指導者・審判

coach_referee
headline
サイトマップ
講習会・リフレッシュ研修会一覧:指導者 

【報告】9/1 JFA/Jリーグ協働プログラム(JJP) 指導者研修会1回目(リフレッシュ研修会)

IMG_8767.jpg

受講生(リフレッシュ研修会) 36名(22名)

今回はJFAアカデミー熊本宇城の小川氏を講師に迎えJJPを開催した。
まず、小川氏より「世界と日本のサッカーの差と違い」や「世界基準に近づくために」ということをテーマに講義をしていただいた。「強固な守備を構築したトレーニングのなかで攻撃もよりよいものになる」ということが大切であることが伝達された。また、守備・攻撃共に動画を観ながら解説をしていただく中で、我々指導者のイメージの共有化が図れた。
次に実技を行った。小川氏の指導実践に受講生が選手役で入る形で行った。選手役となりトレーニングを受けることで、選手目線でのコーチングのポイントや負荷のかかり具合を体感できたことは大きかった。ポゼッションと守備をテーマに行ったが、それぞれのトレーニングのポイントをわかりやすく解説頂いたりディスカッションしたりする中で受講者の疑問が一つ一つクリアになったと感じた。

熊本からよりよい選手を数多く輩出するには、選手を変える前にまず指導者・大人がもっとサッカーそのものを勉強して変わる必要性があると感じている。世界に近づくためには、世界基準を知らないと近づく方法論を語ることもできない。今回の研修を通して、まず大人が変わること・サッカーの勉強を行うこと・そして日常を変えることが大切であると考える。熊本には熱心な指導者が多い。その熱や思いが同じベクトルとなればよりよい選手が輩出できる土壌はある。今回のようなJJPの開催やトレセン研修会への多くの指導者の参加の企画を通してさらなる飛躍を遂げる熊本のサッカーを構築していきたい。

3種技術委員長 高橋誉


各都道府県サッカー協会(47FA)の育成年代の指導者が、日本代表強化指針を共有し、各育成年代指導への反映を検討することによって、日本全体で同じ方向性をもった育成・強化が行われることを目的に開催します。育成年代に関わる多くの指導者に参加いただければ幸いです。
参加をご希望の方は、下記方法よりお申込みください。

【連絡】インストラクターの変更がありました

        
リフレッシュ研修会詳細
項目 内容
開催日時 2018年9月1日(土) 講義・実技17時00分-21時00分
【受付】16時45分~
講師 変更前 竹元義幸氏
九州地域統括ユースダイレクター/ チーフ
変更後 小川秀樹氏 JFA地域ユースダイレクターサブコーチ 九州地域担当/JFA アカデミー熊本宇城 コーチ
会場 宇城市立ふれあいスポーツセンター 住所:宇城市小川町河江52-1
申込方法 指導資格をお持ちの方でリフレッシュポイントが必要な方は出来るだけ①からお願いします
①Kick Offから こちら 検索は主催「熊本県サッカー協会」で。
申込フォームから申込
参加費 当日現金にてお支払いください
「熊本FA所属指導者」
1回目2,000円
2回目以降500円
※2018年度リフレッシュ研修会の2回目以降は何回出席でも500円です

「他協会所属指導者」
毎回2,000円
参加資格 公認指導者ライセンス保持者 / 一般(サッカー関係者など)
定員 30名
獲得ポイント 10ポイント 対象:サッカー・フットサルA/B/C級
締切日 定員になり次第締切
備考 ・当協会では傷害保険をかけておりません。各自の責任において加入してください。
・講習会に必要な筆記用具・運動用具・飲料水は各自ご持参ください。
・実技がございますので、体調を整えて受講して下さい。尚、怪我等で実技のできない方は受付できません。
・参加料の熊本FA所属とはKickoff上の所属協会となります

  • リフレッシュ研修会 申込フォーム
  • ※上記締切日より先に定員になった場合は、県協会HPに記載し、その時点で受付を終了いたします。予めご了承ください。

    連絡先


    一般社団法人熊本県サッカー協会 技術委員会事務局
    〒861-4101 熊本県熊本市南区近見6-16-29
    TEL 096-247-6980(平日10時~17時)

    会長ブログ

    一覧