トピックス topics
headline
サイトマップ
種別

第3回 育成フットボールフォーラム

育成年代の指導者の交流の場を設けたいということで始めた、育成フットボールフォーラムですが、今回も、たくさんの指導者に参加をして頂いて大盛況に終わり、本当にうれしく思います。
今回は、U-16代表(元U-17代表)監督の吉武博文氏のレクチャーと宇城アカデミーでのトレセン指導者講習会を、2日間の日程で行いました。1日目は、吉武氏よりU17W杯にむけてのチーム作りから、どのようなコンセプトを持って日本チームが闘ったのかを、本当に細かなところまでお話を頂きました。日本人の特長を生かした戦い方や日本人がこれから身につけていくべき力などにも話は及び、育成年代のスペシャリストからのお話は、我々育成に携わるものに、非常に参考となるものでした。2日目は、宇城アカデミーの島田信幸氏によるトレーニング実践を行いました。「パス&コントロール・ポゼッション・守備・攻防」についてトレーニングを行いました。実践を見て、自分たちでやってみて、ディスカッションという流れで行いました。基本のペースの落とし込みから、どのようにその質を上げていくのかという事を、実践を交えて体感することが出来て、とても良い講習会となりました。来年度も、さらに良い企画を考えて、たくさんの育成年代の指導者に参加して頂けるように、盛り上げていきたいと思います。

熊本県サッカー協会 ユースダイレクター 井川雄一

IMG_7131.JPG
講師の吉武博文氏

IMG_5614.jpg
指導する島田信幸氏

IMG_5633.jpg
集合写真