本文へ移動する

【キッズフェスティバル】人吉市梢山に約130人が参加

キッズバナー(人吉).gif
IMG_6468.JPG
晴天の中、2014年熊本では2回めのキッズサッカーフェスティバルが人吉にて開催されました。
今年は県内のより多くの地域で開催を目標にしており、県南地域である人吉では初めての開催となりました。

参加人数
年代 男子(初心者) 女子(初心者) 合計(初心者)
未就学児 18(15) 7(6) 25(21)
小学1年生 24(9) 2(2) 26(11)
小学2年生 19(2) 4(1) 23(3)
小学3年生 21(3) 1(1) 22(4)
小学4年生 14(5) 4(4) 18(9)
小学5年生 8(0) 0(0) 8(0)
小学6年生 8(0) 0(0) 8(0)
合計 112(34) 18(14) 130(48)

IMG_6419.JPG
IMG_6441.JPG
IMG_6442.JPG
IMG_6445.JPG
IMG_6448.JPG

参加者コメント

IMG_6424.JPG
いのうえ たかとくん(年長)いのうえ ゆうかちゃん(3歳年少)

兄妹で参加しました。
小学生2年以下の括りに兄妹とも入り、6つのメニューにチャレンジしていました。
兄妹ともに非常に楽しそうにプレーをしており、時折3歳の子はこちらに手を振る光景が何ともかわいく写りました。
上の子は小学生にも負けずに必死にプレーしていました。しかし体格差もありボールに触ることが出来ずに悔しそうにしていました。
このような企画をしてくださった熊本県サッカー協会キッズ委員会の方々、感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_6459.JPG
山室 紘聖くん

僕は9月14日に人吉であったキッズサッカーフェスティバルに弟と妹と行きました。
初めて行ったので何をするのか不安でした。
4人のグループに分かれ、コーン倒しや4ゴールゲーム、シュート、フリーゲームをしました。
僕はその中でフリーゲームが一番楽しかったです。
ドリブルやフェイントで相手をぬいてゴールしたときはとてもうれしかったです。
来年も人吉であったら行きたいと思います。

担当者コメント

IMG_6428.JPG
キッズ委員長 武田 昭二

9月14日(日)人吉梢山グラウンドにて、今年度2回目のグラスルーツフェスティバルを開催しました。
約130名の未就学児から小学6年生の子ども達が参加して頂き、その中の1/4が初心者でゲームやコーン倒し等に奮闘していました。
前日に開催された「畑喜美夫先生」の"ボトムアップ講演会"を企画されたNPO法人ひとよしフットボールクラブの指導者を中心に熱心に指導して頂き、今後の人吉・球磨地区のサッカーの更なる普及・発展に繋がるものと確信しました。

IMG_6456.jpg
キッズチーフインストラクター 光永 誠司

今回の郡部でのキッズサッカーフェスティバルにたくさんの子どもたちが参加してくれたことを嬉しく思います。
未経験者も参加し、飛び入りでの参加者もいたりと成果あるフェスティバルでした。
今回のフェスティバルに協力いただいた指導者の方もすごく協力的で流れをつかむのが早く、楽しくサッカーをさせていただいたと感じています。
中学生もぎこちない感じでしたが、十分一人一人の役割を果たしていましたので有り難かったです。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて