本文へ移動する

【報告/連絡】キッズサッカー交流会2016

キッズサッカー交流会のお申込みは下記ページをご確認ください。
※途中からの参加も可能です
http://kumamoto-fa.net/topics/2016/m09/008524/

【連絡】

・【宇城】11/26(土)の交流会は、悪天候のため延期致します。振替日は、12月10日(土)に開催いたします
・【菊陽】11/18(金)雨天のため延期しました。振替は12月16日(金)に開催いたします。
・【嘉島】11/10(木)雨天のため延期します。振替日を12/1(木)18:30-19:30に開催します。またユニクロキッズに参加する方はこちらをご覧ください。(11/10掲載)
・【菊陽】10/28(金)雨天のため延期しました。振替は12月9日(金)に開催いたします。
・【宇城】10/8(土)雨天延期分の振替を、11/26(土)に開催します。
・【御幸】10/22(土)雨天延期分の振替を、11/27(日)17:00-18:00に開催します。
・【宇土】10/22(土)雨天予報のため延期します。振替日を11/12(土)17:00-18:00に開催します。(10/22掲載)
・【荒尾】10/22(土)雨天予報のため延期します。振替日を10/29(土)10:00-11:00に開催します。(10/21掲載)
・【菊陽】10/21(金)雨天のため延期しました。振替は12月2日(金)に開催いたします。
・【御幸】10/8(土)雨天のため延期しました。振替は11/20(日)17:00-18:00に開催します。(10/18掲載)
・【宇土】10/8(土)雨天のため延期しました。振替は11/5(土)17:00-18:00に開催します。(10/8掲載)
・【荒尾】10/8(土)雨天のため延期しました。振替を10/22(土)10:00-11:00に開催します。(10/8掲載)
・【宇城】本日の交流会は、悪天候のため延期致します。振替日は、後日お伝えします。
・【嘉島】定員に達したため受付を終了しました(10/3掲載)
・【荒尾】9/3(土)台風接近のため延期します。振替を10/15(土)15:00-16:00に開催します。(9/1掲載)

【宇城コース】第6回 試合をしよう

12_10kids.JPG 日時:12月10日(土) 19時00分~20時00分
会場:カベッサ熊本イオンモール宇城コート
天候:晴れ
参加者数:38名
指導スタッフ:宮本欣吾、中村徹、新野亮輔、井村慎吾、礒貝公利
「メニュー」
W-UP 身のこなし、ボールタッチ
TR1 
TR2 
GM   ハーフコート、フルコート
「コメント」
宇城コース最終日は試合中心で行いました。初回に緊張し自信なさげにプレーしていた子どもたちの表情は無く、みんな楽しそうにボールを追いかけていましたし、ボールタッチなども上達していました。最終日に子どもたちのあの笑顔を見られたことがとても嬉しかったです。

【天草コース】第5回 ボール遊び

IMG00190.jpg日時:12月17日(土) 17時30分~18時30分
会場:本渡運動公園陸上競技場
天候:晴
参加者数:28名
指導スタッフ:濱口康之 山畑りせ子 松本誠治 田崎隆盛 宮崎伸知
「メニュー」
W-UP 動き作り
TR1  コーンドリブル
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
天草コース5回目。スタートは、子どもたちと楽しく笑顔で話しながら身体を動かす内容と声掛けで行いました。ゲームではグループ分けの設定を毎回変えながら、子どもたちに刺激を与え、勝負に拘る真剣な表情が随所に観られました。今回で交流会は最終回となりました。次回も今回以上にボール遊びが楽しく出来る様に準備しておきますのでご参加をお願いいたします。また会いましょう!

【飽田コース】第6回 ゲーム大会

20161217.jpg 日時:12月17日(土) 16時00分〜17時00分
会場:アクアドーム
天候:晴れ
参加者数:14名
指導スタッフ:山下稔
「メニュー」
TR1    トンネル鬼ごっこ
GM     ゲーム大会
「コメント」
飽田コース最後のセッションを行いました。午前中もKFAのイベントに参加し、夕方のKFA交流会と一日中サッカーという子どもたちも多くいた中で、最後までサッカーを楽しんでくれました。笑顔が素晴らしい子どもたちのこれからが楽しみになりました。最後に御幸コースと同じくバランス面が気になる点としてあり、トレーナーの園村さんのアドバイスとしては、シコを踏む動作が良いとの事でした。ぜひご家庭でもおこなっていただけたらと思います。

【菊陽コース】第8回 ゴールを決めよう

2016-12-16.JPG 日時:12月16日(金) 17時30分~18時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:2名
指導スタッフ:松岡 卓 水田 祐輔 森谷 凌
「メニュー」
W-UP 2人組鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  マーカー避けドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
菊陽コースは、雨天により延期が何度かありましたが、無事大きなケガもなく終える事が出来ました。サッカーを楽しく、時には激しいプレーが出ていましたが笑顔が絶えなかったですね。また、子供達とサッカーを通し関われる事を楽しみにしています。

【天草コース】第4回 ボール遊び

IMG00187.jpg日時:12月10日(土) 17時30分~18時30分
会場:本渡運動公園陸上競技場
天候:晴
参加者数:29名
指導スタッフ:濱口康之 山畑りせ子 松本誠治 田崎隆盛 宮崎伸知
「メニュー」
W-UP 動き作り
TR1  コーンドリブル
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
天草コース4回目。コース開始前に会場に来ている子どもたちとゲームを行い、身体を温めてからスタートしました。1時間という限られた中で、子どもたちから多くの笑顔と勝負に拘る真剣な表情が随所に観られ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。次回は最終回で12月17日(土)の開催となります。休まず参加して下さいね! 。

【飽田コース】第5回 ドリブル

20161210.jpg 日時:12月10日(土) 16時00分〜17時00分
会場:アクアドーム
天候:晴れ
参加者数:16名
指導スタッフ:山下稔
「メニュー」
TR1   タワー鬼ごっこ
TR2   ドリブル突破ゲーム
GM    ミニゲーム
「コメント」
飽田コース5回目のセッションを行いました。サッカー経験者も多くいろいろなアイデアを持ったドリブルを各個人が観せてくれました。自由な発想の中で突破にチャレンジし、その中での失敗からまた工夫をしチャレンジしている選手が多くいました。

【菊陽コース】第7回 サッカーを好きになろう

2016-12-9.JPG 日時:12月9日(金) 17時30分~18時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:22名
指導スタッフ:松岡 卓 水田 祐輔
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール当て
GM   手つなぎゲーム
「コメント」
回数を重ねる事に、子供同士のコミュニケーションが増えてきましたね!そして、TR前でも子供達がボールを蹴っていたりだとか、サッカーが好きなのが伝わりました。後1回となりましたが、最後に最高の笑顔がみれるようにしたいと思います。

【天草コース】第3回 ボール遊び

IMG00186.jpg日時:12月3日(土) 17時30分〜18時30分
会場:本渡運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:29名
指導スタッフ:濱口康之 山畑りせ子 松本誠治 田崎隆盛 宮崎伸知
「メニュー」
W-UP 動き作り
TR1 コーン倒し競争
TR2 シュート
GM ゲーム
「コメント」
天草コース3回目。スタート時が気温が低く肌寒かった為、身体を温める動き作りを行いました。コーン倒しでは、子どもたちに得点争いの競争をしてもらい、『よっしゃー当たった―』などの大きな声や笑顔があり、とてもテンション高く楽しんでいた様子を観ることが出来ました。ゲームでは勝負に拘る真剣さが観られとても頼もしかったです。次回は12月10日(土)の開催となります。休まず参加して下さいね!

【飽田コース】第4回 いろいろなゲーム

2016123.jpg 日時:12月3日(土) 16時00分〜17時00分
会場:アクアドーム
天候:晴れ
参加者数:17名
指導スタッフ:山下稔
「メニュー」
TR1   トンネル鬼ごっこ
TR2   いろいろなゲーム
GM     ミニゲーム
「コメント」
飽田コース4回目のセッションを行いました。いろいろなゲームをする中で、みんなで関わりながら楽しむ事をテーマとし、幼児から3年生まで全力で頑張る姿や協力する姿が観る事ができました。

【菊陽コース】第6回 Enjoyサッカー

image2.JPG 日時:12月2日(金) 17時30分~18時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:25名
指導スタッフ:松岡 卓 水田 祐輔
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  身のこなし、ボールフィーリング
TR2  様々なドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
最近、寒くなってきていますが、子ども達の中には半袖の子もいました。元気なのは良い事ですが、風邪を引かないようにしましょう。TRは、常にボールと一緒に動いたり、狙った所にボールを蹴るなどチャレンジしましたね。後、2回となりましたが、今後もサッカーに夢中になってくれる事に期待しています。

【嘉島コース】第6回 ゲーム大会

IMG_5249.jpg 日時:12月1日(木) 18時30分~19時30分
会場:嘉島町スポーツ交流広場
天候:曇り
参加者数:38名
指導スタッフ:松下涼太、東恵大、藤田一平、川口紗矢香
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
GM   ゲーム
「コメント」
嘉島コース最終日でした。最後は、ゲームを中心に楽しみました。短い期間でしたので、あまり多くの事はできませんでしたが、幅広い学年の中で、たくさんの友達とサッカーを楽しんでくれたと思います。参加してくれた子どもたち、保護者の皆様、指導に協力いただいた嘉島町役場の皆様ありがとうございました。

【水俣コース】第8回 シュートゲーム

キッズ交流会8.jpg日時:11月30日(水) 18時30分~19時30分
会場:旧水俣三中グラウンド
天候:くもり
参加者数:23名
指導スタッフ:井上誠 西濱秀文 
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
GM   シュートゲーム
 
「コメント」
水俣コースの第8回目最後の交流会を開催しました。軽めのアップのあとは学年ごと大きいゴールでシュートゲームを行いました。みんな積極的にゴールを狙ってたくさんのゴールと笑顔が見られました。今回が最後となりましたが、来年も是非参加して頂ければと思います。参加して頂いた子ども達、そして寒い中グランウドで見学・送迎して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

【御幸コース】第6回 ゲーム大会

20161127.jpg 日時:11月27日(日) 17時00分〜18時00分
会場:フジスポーツ熊本御幸店
天候:曇り
参加者数:16名
指導スタッフ:山下稔 内藤誠一
「メニュー」
TR1   ドリブル鬼ごっこ
TR2   いろいろなゲーム
GM     ミニゲーム
「コメント」
今回で最後の交流会となりました。子どもたちの笑顔やがんばった汗が見られ楽しい交流会となりました。全体を通してやはりバランス面が気になるところで、社会の移り変わりとともに外遊びも減少し子どもたちの体力の低下も問題視されていますが、改めてトレーニングの必要性を感じました。トレーナーの園村さんからのアドバイスでは、シコを踏む動作が良いとの事でした。子どもたちには交流会でおこなった動き作りを継続して、ぜひお家でもおこなってくれたらと思います。

【天草コース】第2回 ボール遊び

IMG00182.jpg日時:11月26日(土) 17時30分~18時30分
会場:本渡運動公園陸上競技場
天候:雨
参加者数:25名
指導スタッフ:濱口康之 山畑りせ子 松本誠治 田崎隆盛 宮崎伸知
「メニュー」
TR  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
天草コースの第2回目を開催しました。開始直前から雨が降り始めて、開催するか中止するか迷いましたが、子どもたちは雨も関係なくグラウンドでボールを蹴っている姿がありましたので実施しました。しかし、雨脚も酷くなり次第に子どもたちは寒そうにしていたのですぐにゲームを行いました。ゲームでは、前回以上にボールを追う姿がありましたし、滑りそうなグラウンド状況を楽しいと言いながら笑顔で走り回ってくれました。活動写真も寒さで、手がかじかんでしまい見にくい写真となりご迷惑お掛けします。次回開催日は12月3日(土)となりますのでご参加ください。

【飽田コース】第3回 ドリブル

20161126.JPG 日時:11月26日(土) 16時00分〜17時00分
会場:アクアドーム
天候:曇り
参加者数:18名
指導スタッフ:山下稔
「メニュー」
TR1   トンネル鬼ごっこ
TR2   ドリブルゲーム
GM     ミニゲーム
「コメント」
飽田コース第3回目のセッションを行いました。交流会の開始時間前に個人でできるセクションを設定し、子どもたちに遊んでもらいました。鬼ごっこの後にバランス改善の為ケンケンなど動き作りをおこなったが、倒れたりグラグラしたりも多く、継続性が大事だと改めて感じました。最後にもっと早く集合することを促し終えました。

【熊本②コース】第6回 楽しく体を動かす

20161127125844.jpg日時:11月26日(土) 17時30分~18時30分
会場:熊本県民総合運動公園スポーツ広場
天候:曇り後小雨
参加者数:17名
指導スタッフ:曽我誠司 中川翔太 濱孝宗
「メニュー」
W-UP 動きづくり・ボールフィーリング
TR1  どろぼう・刑事おにごっこ
TR2  ドリブル⇒シュート(3種類のドリブル)
GM   ミニゲーム(4対4・5対5)
「コメント」
熊本②コースの第6回目を開催しました。雨が途中からぽつぽつとふってきましたが、最後の練習会を行うことができました。今回も17名の子ども達が参加してくれました。いつも通り子ども達のテンションがとても高く、積極的に動いたりボールに触れることができ最後の試合では「ボールを運ぶことや奪うこと」「ゴールを決めることやゴールを守ること」ができるように頑張っていました。今回が最後となりましたが熊本②コースに参加してくれた子ども達と保護者の皆様ありがとうございました。また来年も是非ご参加ください。

【菊陽コース】第5回 ボールを運ぼう

2016-11-25.JPGのサムネイル画像 日時:11月25日(金) 17時30分~18時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:27名
指導スタッフ:松岡 卓 水田 祐輔
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  身のこなし、ボールフィーリング
TR2  様々なドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
本日の交流会は天気も良く、子供の笑顔も満開でしたね。TRに関しては、第1回から沢山ボールと触れ合ってきました。そして、今回はボールを運ぶ事にチャレンジしてみました。やはり、上手で少しずつボールを運べるようになりましたね。後、3回全員で頑張ろう!!

【嘉島コース】第5回 小学生:仲間とサッカー/未就学児:ドリブル・ゲーム

DSC_4459.jpg 日時:11月24日(木) 18時30分~19時30分
会場:嘉島町スポーツ交流広場
天候:曇り
参加者数:37名
指導スタッフ:松下涼太、満田和浩、東恵大、藤田一平、川口紗矢香
「メニュー」小学生/未就学児
W-UP 鬼ごっこ/ドリブルドリル
TR1  ボール取り(チーム)/ミニゲーム
GM   ゲーム/ゲーム
「コメント」
U-6は11/26ユニクロキッズを控えていることも有り、ゲームのやり方を覚えました。相手チームに挨拶をしてスタートします。サッカーは相手がいるから楽しめるスポーツです。U-10はチームでボール取りやゲームを行いました。負けたくない気持ちから仲間に厳しい言葉をかけている選手がいました。仲間にどうしてほしいのか、どうやって伝えるのか少し考えて欲しいと思います。

【御幸コース】第5回 パス

20161120.jpg 日時:11月20日(日) 17時00分〜18時00分
会場:フジスポーツ熊本御幸店
天候:晴れ
参加者数:21名
指導スタッフ:山下稔
「メニュー」
TR1   トンネル鬼ごっこ
TR2   ジグザグパスゲーム
GM    ミニゲーム
「コメント」
御幸コース5回目のセッションを行いました。トレーナーの園村さんから頂いたバランス面での課題を改善する動きを鬼ごっこの中に取り入れ楽しみながら行うことができました。テーマも意識付けをおこなう事ができました。次回は最後の交流会となります。思い出に残るセッションにできればと思います。

【宇城コース】第5回 サッカーを楽しむ

11_19kids.JPG日時:11月19日(土) 19時00分~20時00分
会場:カベッサ熊本イオンモール宇城コート
天候:晴れ
参加者数:49名
指導スタッフ:宮本欣吾、中村徹、新野亮輔、井村慎吾、中村隆紀
「メニュー」
W-UP 身のこなし、ボールタッチ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボールフィーリングor対人
GM   ハーフコート
「コメント」
宇城コースは、今回を含め残り2回となりました。子どもたちのボールを扱う技術は初回に比べ、みんな上手になったと思います。しかし、トレーニング中に話が聞けなかったりルールを守れないなど、サッカー以外の面でまだまだ頑張らなければいけない部分もありました。次回で最後となりますが、子どもたちにどれだけ伝えることが出来るのかわかりませんが、スタッフみんなで頑張りたいと思います。

【飽田コース】第2回 パス

20161119.jpg 日時:11月19日(土) 16時00分〜17時00分
会場:アクアドーム
天候:曇り
参加者数:11名
指導スタッフ:山下稔
「メニュー」
TR1   トンネル鬼ごっこ
TR2   ジグザグパスゲーム
GM    ミニゲーム
「コメント」
飽田コース第2回目のセッションを行いました。朝から雷雨がすごかったですが、午後はなんとか持ちこたえ交流会を実施することができました。テーマはパスで、最初は手で味方にボールを送る事から始まり、その為に必要な事の問答とそこから導き出された事を意識して行う事とその発展まで行う事ができました。1日でインサイドキックができる様になる事はありませんが、その為に必要な要素を確認し、交流会以外の場所でも意識して行う事を伝えこれから日々の子どもたちの取り組みに期待をし交流会を終えました。

【嘉島コース】第4回 小学生:ポジション/未就学児:ドリブル・シュート

DSC_4415.jpg 日時:11月17日(木) 18時30分~19時30分
会場:嘉島町スポーツ交流広場
天候:曇り
参加者数:35名
指導スタッフ:松下涼太、藤田一平、川口紗矢香
「メニュー」小学生/未就学児
W-UP ゲーム/ドリブルドリル
TR1  Noゲーム/川渡り
GM   ミニゲーム/ナンバーゲーム
「コメント」
雨天中止を挟んで3週間ぶりの開催でした。少し肌寒くなって来ましたが半袖、半ズボンの子ども達も多く見かけました。間が空いたことで、少しルールを忘れている子もいましたが、また覚えていってくれればと思います。残り2回、参加をお待ちしています。

【水俣コース】第7回 チーム対抗戦

キッズ交流会7.jpg日時:11月16日(水) 18時30分~19時30分
会場:旧水俣三中グラウンド
天候:くもり
参加者数:23名
指導スタッフ:井上誠 西濱秀文 栄永徳博
「メニュー」
W-UP ボール集め
TR1  3色ボール蹴り出し
GM   総当たりゲーム
 
「コメント」
水俣コースの第7回目を開催しました。前回と同様に学年ごと3チームに分けチーム対抗戦を行いました。やはり子供たちは試合が1番楽しい様で女の子もゴールを目指していっぱいドリブルをしていました。

【御幸コース】第4回 ドリブル

20161113.jpg 日時:11月13日(日) 17時00分〜18時00分
会場:フジスポーツ熊本御幸店
天候:晴れ
参加者数:18名
指導スタッフ:園村和輝 桑原太一 蔵元聡久
「メニュー」
TR1   コーディネーショントレーニング
TR2   1v1
GM    ミニゲーム
「コメント」
今回で4回目となった。いつもと違うコーチがそれぞれのカテゴリーを担当することとなり、子どもたちにとって様々なコーチと接する事はいい刺激となったと思う。

【熊本②コース】第5回 楽しく体を動かす

20161127125933.jpg日時:11月12日(土) 17時30分~18時30分
会場:熊本県民総合運動公園スポーツ広場
天候:晴
参加者数:18名
指導スタッフ:曽我誠司 日隈真理 濱孝宗
「メニュー」
W-UP 動きづくり・ボールフィーリング
TR1  しっぽ取りゲーム
TR2  ドリブル(ゲート通過リレー形式)
GM   ミニゲーム(4対4・5対5)
「コメント」
熊本②コースの第5回目を開催しました。肌寒くなってきましたが、今回も18名の子ども達が参加してくれました。今回も子ども達のテンションがとても高く、積極的に動いたりボールに触れることができました。また、ボールコントロールも最初に比べ上手になって試合も大変盛り上がりました。今回も参加してくれた子ども達と保護者の皆様ありがとうございました。次回が最後となりますので良い顔で参加してください。

【飽田コース】第1回 キック

20161112.jpg 日時:11月12日(土) 16時00分〜17時00分
会場:アクアドーム
天候:晴れ
参加者数:17名
指導スタッフ:山下稔 内藤誠一 岡田昌己  園村和輝
「メニュー」
TR1   コーディネーショントレーニング
TR2   コーン倒し
GM    ミニゲーム
「コメント」
飽田コース第1回目のセッションを行いました。アクアドームが使用できることになり、全日程アクアドームに場所を変更することになりました。トレーナーにも参加していただき、子どもたちの状態を確認していただいた。会場の雰囲気も良く、子ども達ののびのびとした『笑顔』も観られ、近くで見ていた子がトレーニング途中から参加してくれた。『楽しく』を大切に全日程を取り組んでいきたい。

【氷川コース】第6回 楽しいサッカー

スパーク.jpg日時:11月12日(土) 17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:21名
指導スタッフ:礒貝公利、小原英雄
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  混雑ドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
氷川コースの最終回でした。全員参加とはなりませんでしたが、試合を多めにしました。今回使用した会場は雨でも関係なく行える会場でしたので中止することなく行うことが出来たのがとてもよかったです。来年度も同じ会場で行いたいと思います。全6回ご参加いただきありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。

【宇城コース】第4回 試合を楽しむ

11_12kids.JPG日時:11月12日(土) 19時00分~20時00分
会場:カベッサ熊本イオンモール宇城コート
天候:晴れ
参加者数:56名
指導スタッフ:宮本欣吾、中村徹、礒貝公利、新野亮輔、井村慎吾
「メニュー」
W-UP 身のこなし、ボールタッチ
TR1 
TR2 
GM   フルコート
「コメント」
今回はゲーム中心で行いました。毎回ハーフコートでのゲームしか行っていなかったので、40×20のフルコートで試合をしました。子どもたちも伸び伸びと楽しそうにプレーしていました。残すところ後2回となりますが、子どもたちが成長できるように、また笑顔がたくさん見られるように頑張りたいと思います。

【宇土コース】第6回楽しくサッカー

DSC00608 (640x480).jpg日時:11月12日(土) 17時00分~18時00分
会場:宇土小学校グランド
天候:晴れ
参加者数:15名
指導スタッフ:中村丈二 宇土FC12名
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
TR1 ボールフィリーッグ
TR2 川渡りゲーム
GM  ミニゲーム
「コメント」
早いもので宇土コースも最終回の開催となりました。今年は雨で2回も延期になり、参加者の予定の都合がつかず、全員が揃うことが難しかったです。しかし、子供たちも宇土FCのお兄ちゃんたちと仲良くなり、今回の川渡りゲームでワニ役のお兄ちゃんたちとのバトルが、かなり盛り上がりました。保護者の方からもお子さんの成長が観られるとの声もありました。今回、宇土コースに参加して頂いた、子供たち、そして、保護者のみなさん、指導者一同、心から交流会を楽しませて頂きました。ありがとうございます。来年も、元気な笑顔をお待ちしております。

【菊陽コース】第4回 Enjoyサッカー

2016-11-12.JPG 日時:11月12日(金) 17時30分~18時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:28名
指導スタッフ:松岡 卓 水田 祐輔
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  身のこなし、ボールフィーリング
TR2  小学生:コーンドリブル 幼児:引越しゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
今回も、子供達のやる気、元気がとても伝わる素晴らしい交流会でした。ゲームでは、ゴールを決める為に必死にボールを追いかける姿が沢山観られました。来週は、もっと素晴らしい交流会を開催したいと思います。

【水俣コース】第6回 チーム対抗戦

キッズ交流会6.jpg日時:11月9日(水) 18時30分~19時30分
会場:旧水俣三中グラウンド
天候:くもり
参加者数:21名
指導スタッフ:井上誠 西濱秀文 栄永徳博
「メニュー」
W-UP ドリブルストップ
TR1  3色ボール蹴り出し
GM   総当たりゲーム
 
「コメント」
水俣コースの第6回目を開催しました。今回も全員を3チームに分けチーム対抗戦を行いました。ゲームでは学年別に総当たりを行いどの試合も接戦でみんなコートいっぱい走り回っていました。交流会もあと2回となりサッカーの「楽しさ」・「面白さ」をもっと伝えていきたいと思います。

【宇城コース】第3回 ボールを楽しく触る

11_05kids.JPG 日時:11月05日(土) 19時00分~20時00分
会場:カベッサ熊本イオンモール宇城コート
天候:晴れ
参加者数:55名
指導スタッフ:宮本欣吾、末吉達也、稲田将吾、光永誠司、中村徹、礒貝公利、吉田 淳
「メニュー」
W-UP 身のこなし
TR1  ボールフィーリング①
TR2  ボールフィーリング②or対人
GM   ハーフコート
「コメント」
今回は、子どもたちに色んなコーチからの指導を受けてもらい刺激をうけてもらうために、指導者の配置を変更して行いました。子どもたちは、初回よりもボールを触る感覚が良くなっているように思い、子どもたちの成長を感じることが出来ました。終了後に行った指導者ミーティングでは、指導者の方からも「楽しかったー!」という声があり、子どもたちも指導者も楽しみながら参加しているこの交流会は、あらためてすごく良いものだなと感じました。また次回もみんなでサッカーを楽しみましょう!!

【宇土コース】第5回 ゴールを目指す

DSC00622 (640x480).jpg日時:11月5日(土) 17時00分~18時00分
会場:宇土小学校グランド
天候:晴れ
参加者数:15名
指導スタッフ:中村丈二 橋本明和 前野英臣 宇土FC14名
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
TR1 ボールフィリーッグ
TR2 ボール集めゲーム
GM  ミニゲーム
「コメント」
宇土コースの第5回目を開催いたしました。ボールフィリーッグは第1回目ではうまく出来なっかた子が第5回目では上手に出来るようになりました。子供の成長の早さには毎回驚かされます。ボール集めゲームでは4グループに分かれて、なんとか3チームは1回は一位を取る事が出来ました。みんなグループで力を合わせて全力で取り組んでいました。そして、今回はミニゲームの時間を多くとり、みんなでゴールを目指しました。来週は最後の交流会になりますので、元気な笑顔をお待ちしております。

【天草コース】第1回 ボール遊び

IMG00179.jpg日時:11月5日(土) 17時30分〜18時30分
会場:本渡運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:30名
指導スタッフ:濱口康之 山畑りせ子 田崎隆盛 松本成治
「メニュー」
W-UP アイスブレイク(自己紹介)
TR1  ボールフィーリング
TR2  シュート
GM    ゲーム
「コメント」
天草コースの第1回目を開催しました。子どもたちの様子は、初回ということで少し緊張した表情で参加する子どもたちでした。しかし、トレーニングが始まりボールを手や足で扱っていくうちに緊張も解れて子どもたちから沢山の笑顔が観られるようになりました。子どもが簡単に出来る課題と競争を入れた内容で楽しくボール遊びが出来ました。 次回は11月26日(土)の開催です。皆さんの参加をお待ちしています。

【御幸コース】第3回 キック

20161105.jpg 日時:11月5日(土) 17時00分〜18時00分
会場:フジスポーツ熊本御幸店
天候:晴れ
参加者数:25名
指導スタッフ:山下稔 岡田昌己 園村和輝 坂口健人
「メニュー」
TR1  コーディネーショントレーニング
TR2  コーン倒し
GM   ミニゲーム
「コメント」
本日はスタッフとしてビーチサッカー元日本代表の坂口健人氏に参加していただいた。子ども達の中にはビーチサッカーを知らない子もいたが、これをきっかけにサッカーに限らずビーチサッカーにも興味を持っていただけたら有難い。今回はボールをよく見てキックすること、両足で蹴れるようにトライすることの2つに留意してトレーニングを行った。狙ってキックするという所は個々で伸びたが、軸足の踏み込みは課題として残った。トレーナーの園村和輝氏にコーディネーショントレーニングをおこなっていただいたが、身体の柔軟性や気になった点を話していただいた。

【菊陽コース】第3回 Enjoyサッカー

2016-11-4.JPG 日時:11月4日(金) 17時30分~18時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:20名
指導スタッフ:松岡 卓 水田 祐輔
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  身のこなし、ボールフィーリング
TR2  コーン当て
GM   手つなぎサッカー
「コメント」
雨天により、2週延期させて頂きましたが、子供達の笑顔がまた観れて良かったです。3回目という事もあり徐々に子供達自身がボールに触れる回数が増えてきました。来週も沢山の子供達がサッカーを楽しめるようにしたいと思います。

【水俣コース】第5回 チーム対抗戦

キッズ交流会2016 5回目.jpg日時:11月2日(水) 18時30分~19時30分
会場:旧水俣三中グラウンド
天候:くもり
参加者数:23名
指導スタッフ:井上誠 西濱秀文 栄永徳博
「メニュー」
W-UP 3色鬼ごっこ
TR1  キックターゲット
GM   総当たりゲーム
 
「コメント」
水俣コースの第5回目を開催しました。今回は全員を3チームに分けチーム対抗戦を行いました。W-UPから3色鬼ごっこでチーム戦。TR1のキックターゲットでは5回当る競争や、1回当たるとどんどん下がって行き遠いチームが優勝など発展を入れていきながら行いました。チーム戦にする事でみんなが応援し協力している姿がとても成長を感じられたので次回もグループ対抗戦を行いたと思います。

【荒尾コース】第6回 サッカーを楽しむ

arao06.gifのサムネイル画像 日時:10月29日(土) 10時00分~11時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴
参加者数:6名
指導スタッフ:尾上賢二 クレスト中学生11名
「メニュー」
W-UP クリスピー、ドッヂビー
TR1  鬼ごっこ(対面)
TR2  しっぽ取り(ペア、チーム)
GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コース第6回目(最終回)を開催しました。10月22日の振替として1週遅れた実施でしたがが、今回もホームページを見ている人が少なかったのか、6名の参加でした。最後も快晴に恵まれ、みんなで楽しく身体を動かして楽しめるように、クリスピーやドッジビーで楽しみました。そのあと鬼ごっこやしっぽ取りなどをペアやチームで争い、楽しいウォーミングアップとなりました。最後のゲームは、スタッフとのゲームを実施しました。みんなが楽しくサッカーを楽しんで頂きました。来年は夕方へトレーニングの時間帯を変更し、ホームページをもっと活用できたらと思います。今年も楽しく参加して頂きありがとうございました。来年も明るく元気に楽しく実施したいと思います。来年もよろしくお願いいたします。

【宇城コース】第2回 ボールフィーリング

10_29kids.JPG日時:10月29日(土) 19時00分~20時00分
会場:カベッサ熊本イオンモール宇城コート
天候:晴れ
参加者数:60名
指導スタッフ:宮本欣吾、末吉達也、井村慎吾、中村徹、新野亮輔
「メニュー」
W-UP 身のこなし
TR1  ボールフィーリング①
TR2  ボールフィーリング②or対人
GM   ハーフコート
「コメント」
今回もサッカーを楽しむことを第1に考える中で、ボールにたくさん触れることを目的に行いました。メニューもボールフィーリングの時間を多めにし、子どもたちがたくさんボールに触れられるようにしました。幼児さんの中には、始まってすぐは緊張からか、泣いている子もいましたが、最後は笑顔で帰って行きました。今回も子どもたちのたくさんの笑顔を見る事ができて良かったです。

【宇土コース】第4回 グールプで楽しむ

DSC00620 (640x480).jpg日時:10月29日(土) 17時00分~18時00分
会場:宇土小学校グランド
天候:晴れ
参加者数:19名
指導スタッフ:中村丈二 吉田直哉 宇土FC12名
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
グループ作り
TR1 ボールフィリーッグ
コーン倒しゲーム
キックでコーンあて
GM  ミニゲーム
「コメント」
宇土コースの第4回目を開催しました。2グループに分かれて初めは手を使ったり、ボールでコーンを倒すゲームをしました。初めは一人でコーンを倒していましたが、後半ではコーンを倒す人、守る人とグループでゲームが出来るようになりました。今回も1年生以下の子供たちに宇土FCのお兄ちゃんたちに「キックでコーン当て」はマンツーマンでついて頂きました。来週も元気な笑顔をお待ちしております。

【熊本②コース】第4回 楽しく体を動かす

20161031125412 のサムネイル画像日時:10月29日(土) 18時30分~19時30分
会場:熊本県民総合運動公園スポーツ広場
天候:晴
参加者数:22名
指導スタッフ:曽我誠司 日隈真理 濱孝宗
「メニュー」
W-UP 動きづくり・ボールフィーリング
TR1  川渡りおにごっこ
TR2  ドリブル(ゲート通過リレー形式)
GM   ミニゲーム(4対4・5対5)
「コメント」
熊本②コースの第四回目を開催しました。1ケ月ぶりのトレーニングとなり今回も22名の子ども達が参加してくれました。久しぶりに子ども達と会いましたがとてもテンションが高く、積極的に動いたりボールに触れることができました。また、今日は3点取った、試合で勝った負けた話を子ども達からしてくれるようにもなり、サッカーの楽しさや体を動かす喜びを伝えることができました。今回も参加してくれた子ども達と保護者の皆様ありがとうございました。また次回良い顔で参加してください。

【御幸コース】第2回 ドリブル

20161029-2.jpg 日時:10月29日(土) 17時00分〜18時00分
会場:フジスポーツ熊本御幸店
天候:晴れ
参加者数:22名
指導スタッフ:山下稔 内藤誠一 岡田昌己 鶴田文彦
「メニュー」
TR1  ドリブル
TR2  1対1
GM   ミニゲーム
「コメント」
前回またも雨で中止となり、スタートして4週間目だがやっと2回目の交流会を行うことができた。どのカテゴリーも個々がボールを両足でたくさん触って色々なタッチをおこなうことができた。今回のセッションをきっかけにボールタッチの加減や観る・だますなどがもっとできるように継続してボールをたくさん触って欲しいと思う。また、多くの子ども達が開始10分前には集合してくれたのでトレーニングへとても入りやすかったです。保護者の皆様ありがとうございました。

【氷川コース】第5回 楽しいサッカー

IMG_0231.JPG日時:10月29日(土) 17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:20名
指導スタッフ:光永誠司、丸尾訓照、井村慎吾
「メニュー」
W-UP ミラーゲーム
TR1  ボールフィーリング
TR2  コーン当て
GM   ゲーム
「コメント」
氷川コースの第5回目を開催しました。参加した選手が楽しいと言ってくれるのが毎回有難いです。今回も寒かったので運動量を確保しながらみんなでできる練習を行いました。徐々に慣れてきてコミュニケーションも取れているので次回の最後一回も楽しく終われればと思います。

【嘉島コース】第3回 小学生:チーム・仲間/未就学児:ドリブル

IMG_4912.jpg 日時:10月27日(木) 18時30分~19時30分
会場:嘉島町スポーツ交流広場
天候:曇り
参加者数:37名
指導スタッフ:松下涼太、満田和浩、杉本靖博、藤田一平
「メニュー」小学生/未就学児
W-UP 鬼ごっこ/川渡り(障害物)
TR1  ボール取り(チーム)/川渡り(DFあり)
GM   ミニゲーム/ナンバーゲーム
「コメント」
雨の予報でしたが無事開催することができました。3回目となり、子ども達も少しずつ慣れてきたかと思います。今回未就学児グループは、ドリブルで障害物にあたらない、線をでない、鬼にタッチされないといった事を練習しました。最後のナンバーゲームの際に、少し熱くなりすぎてラフプレーでボールを奪う場面がありました。サッカーは接触のあるスポーツですが、ラフプレーはいけません。そういったルール+αも覚えてもらえればと思います。次回は1週お休みを挟んで11/10(木)です。

【水俣コース】第4回 シュート

キッズ交流会4回目.jpgのサムネイル画像日時:10月26日(水) 18時30分~19時30分
会場:水俣三中体育館
天候:くもり
参加者数:23名
指導スタッフ:井上誠  西濱秀文 栄永徳博
「メニュー」
W-UP 進化ジャンケン
TR1 シュート鬼ごっこ
TR2  キックターゲット
GM   シュートゲーム
 
「コメント」
水俣コースの第4回目を開催しました。天候が悪く今回は体育館で行いました。普段のサッカーボールではなくビーチボールを使い室内で遊べるメニューに切り替えました。シュート鬼ごっこでは思いっきり友達にボールを当てますが、当たっても痛くない為みんなボールを怖がらず楽しんでいました。

【氷川コース】第4回 楽しいサッカー

securedownload エスペ.jpg日時:10月22日(土) 17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:29名
指導スタッフ:光永誠司、丸尾訓照、井村慎吾、新野亮輔
「メニュー」
W-UP 氷おに
TR1  ボールフィーリング
TR2  川渡り
GM   ゲーム
「コメント」
新しく参加した選手もいて、少し人数も増えました。少し肌寒くなってきたので運動量を確保しながら行いました。汗をかきながら楽しく活動できました。次回も是非ご参加ください。

【嘉島コース】第2回 小学生:キック/未就学児:ドリブル

DSC_4325.jpg 日時:10月20日(木) 18時30分~19時30分
会場:嘉島町スポーツ交流広場
天候:曇り
参加者数:39名
指導スタッフ:松下涼太、満田和浩、東恵大
「メニュー」小学生/未就学児
W-UP 1対1/フリードリブル
TR1  コーン当て/ドリブルドリル
GM   ナンバーゲーム
「コメント」
2回目となり受付や名前シール書きを子ども達にやってもらいました。コーチの準備を手伝ってくれる子ども達もいました。小学生は、1対1からシュート、キックを練習、コーチの伝えたポイントは覚えているでしょうか?未就学児は、1人1個のボールでドリブルからシュートを練習しました。サッカーにはコート(線で囲まれた)があり、そのコートを出てはいけなことを理解してくれればと思います。また未就学児は、11/26に開催されるJFAユニクロサッカーキッズin熊本(pdfチラシにアクセスします)に嘉島コースで参加します。14名の申込が有りました。11月に入ってから詳細を案内します。

【水俣コース】第3回 ドリブル

<キッズ交流会2016 3回目.jpg日時:10月19日(水) 18時30分~19時30分
会場:水俣三中グラウンド
天候:くもり
参加者数:23名
指導スタッフ:井上誠 栄永徳博 西濱秀文
「メニュー」
W-UP 手つなぎ鬼
TR1 ドリブル追いかけっこ
TR2 ドリブルシュート・DFあり
GM   ミニゲーム
 
「コメント」
水俣コースの第3回目を開催しました。今回はドリブルをテーマにトレーニングしました。ドリブル追いかけっこでは3人が三角形を周りながら背中にタッチをしますが、コーチの合図で反対周りになるなど頭を使いながら楽しく行いました。初心者や女の子達も少しずつ慣れてきて次回はもっとサッカーが好きになるように工夫したいと思います。

【荒尾コース】第5回 サッカーを楽しむ

arao05.jpg 日時:10月15日(土) 15時00分~16時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴
参加者数:11名
指導スタッフ:尾上賢二 松田真樹 クレスト中学生9名
「メニュー」
W-UP 対面鬼ごっこ
TR1  うさぎとかめ
TR2  ドリブル
GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コース第5回目を開催しました。今回は9月3日の台風の振替として実施しましたが、ホームページを見ている人が少なかったのか、11名の参加でした。しかし、快晴に恵まれ、みんなでボールを使った軽い運動でウォーミングアップ後、今回は幼児と小学生一緒に、対面鬼ごっこ、ウサギとかめ、ドリブル競争を、チーム対抗で盛り上がりました。最後のゲームは、幼児と小学生に分けて、スタッフとのゲームを実施しました。みんなが楽しくサッカーを楽しんで頂きました。次回6回目が最終回になります。最後も明るく元気にお願いします。

【宇土コース】第3回 サッカーを楽しむ

DSC00617 (640x480).jpg日時:10月15日(土) 17時00分~18時00分
会場:宇土小学校グランド
天候:くもり
参加者数:15名
指導スタッフ:中村丈二 吉田直哉 宇土FC16名
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
こおりおに
TR1  ボールフィリーング
だるまさんがころんだ
TR2  コーンあて(キック)
ドリブル競争
GM   ミニゲーム
 
「コメント」
宇土コースの第3回目を開催しました。今回は参加者が少なかったですが、前回が雨で中止になったため、みんな初めからハイテンションでした。今回は1年生以下の子供たちに宇土FCのお兄ちゃんたちにマンツーマンでついていただき、止める。蹴る。運ぶを一緒に練習しました。良い交流が出来たかなと思います。来週も元気な笑顔をお待ちしております。

【宇城コース】第1回 サッカーを楽しもう

10_15kids.JPG 日時:10月15日(土) 19時00分~20時00分
会場:カベッサ熊本イオンモール宇城コート
天候:曇り時々雨
参加者数:49名
指導スタッフ:宮本欣吾、末吉達也、稲田将吾、光永誠司、井村慎吾、礒貝公利、中村徹、新野亮輔
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
TR1  ボールフィーリング①
TR2  ボールフィーリング②
GM   ハーフコート
「コメント」
前回が悪天候により延期になったため、今回が第1回目となりました。参加申込み者が約90名と多い中、小雨交じりの天気と、花火大会と日程が重なったためか参加者も40名程少ない人数でした。それでも参加人数が多いため、各学年別に5つに分けてトレーニングを行いました。集合した際は緊張気味だった子どもたちの表情も少しずつ硬さが取れ、テーマの通りにサッカーを楽しんでくれていたように思います。この交流会では、サッカーを楽しんでもらうことと友達をたくさん作ってもらいたいです。また次回も子どもたちの笑顔が見られるように、指導者も楽しみながら指導したいと思います。

【御幸コース】第1回 ボールフィーリング

20161015−1.jpg 日時:10月15日(土) 17時00分〜18時00分
会場:フジスポーツ熊本御幸店
天候:曇り
参加者数:26名
指導スタッフ:山下稔 内藤誠一 岡田昌己 園村和輝
「メニュー」
TR1  ボールフィーリング
TR2  コーディネーショントレーニング
GM   4対4or3対3or2対2
「コメント」
先週が雨天中止となり今回が第1回目のセッションとなった。去年参加の顔ぶれもあり、初めての方も飛び込み参加もありでいよいよ始まったなと嬉しくなった。今年は新たにトレーナーに参加していただきコーディネーショントレーニング及び現在の子どもたちの状態を確認していただいた。セッション後にお話を伺った中で子ども達の様々な課題をお聞きすることができた。全6回と短い期間ではあるが、子ども達の『笑顔』を引き出し身体の改善も含めスタッフ一丸となり全力でとりくみたい。

【氷川コース】第3回 楽しいサッカー

image151.JPG日時:10月15日(土) 17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:曇り
参加者数:22名
指導スタッフ:光永誠司、礒貝公利、井村慎吾
「メニュー」
W-UP ナンバリング
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル競争
GM   ゲーム
「コメント」
氷川コースの第3回目を開催しました。地元の花火大会の日程と被った為、参加者が少し減りましたが3回目ということもありだんだんみんな慣れてきて友達も増えた様子でした。交流会も残り半分となりましたが多くの方に参加していただき少しでもサッカーの楽しさを感じてもらえるようにしていきます。まだ空きもありますので是非お友達を誘ってご参加ください。

【菊陽コース】第2回 サッカーを楽しむ

DSC02584.JPG 日時:10月14日(金) 17時30分~18時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:26名
指導スタッフ:松岡 卓 水田 祐輔 森谷 凌
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  身のこなし、ボールフィーリング
TR2  コーン当て
GM   ゲーム
「コメント」
第2回目となり、子供同士のコミュニケーションが多く観られました。それにより、自然と笑顔が溢れていてとても楽しそうでした。来週はもっとサッカーを好きになって帰ってもらえるようにしていきたいと思います。

【嘉島コース】第1回 ドリブル

DSC_4359.jpg 日時:10月13日(木) 18時30分~19時30分
会場:嘉島町スポーツ交流広場
天候:曇り
参加者数:41名
指導スタッフ:松下涼太、東恵大、川口紗矢香
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング・ミラードリブル
TR1  鬼ごっこ(ボール当て)
GM   ナンバーゲーム
「コメント」
嘉島コースの第1回目を開催しました。今年度は申込者が多く、途中で締め切らせていただきました。コートの広さ、スタッフにも限界がありますので、申し訳ありません。他のコースやまたの機会に参加いただければ幸いです。全6回と多くはない回数ですので、未就学児は簡単なルールとシュート、ドリブルと言った基本を指導していきたいと思います。小学生は、基本+仲間とプレーすることを指導していきます。次回もお待ちしています。

【水俣コース】第2回 サッカーを楽しむ

キッズサッカー交流会2016 2回目.jpgのサムネイル画像日時:10月12日(水) 18時30分~19時30分
会場:水俣三中グラウンド
天候:くもり
参加者数:23名
指導スタッフ:井上誠 栄永徳博 西濱秀文
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
こおり鬼
TR1  ボールフィリーッグ
TR2  ドリブルシュート
GM   ミニゲーム
 
「コメント」
水俣コースの第2回目を開催しました。今回も終始笑顔で楽しい雰囲気で出来ました。ボールキャッチでは手を叩いたり回ったりと色々な種類を行いましたが、みんなコーチの所に集まり見て見てと出来た喜びのアピール合戦となりました。来週も子ども達の笑顔と出来た喜びを増やしていきたいと思います。

【八代コース】第6回 楽しくサッカー

image125.JPG日時:10月12日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園野球場外野
天候:晴れ
参加者数:20名
指導スタッフ:光永誠司 井村慎吾 丸尾訓照
「メニュー」
W-UP ボール当て鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブルしっぽ取り
GM   ミニゲーム
「コメント」
本日が八代コースの最終回でした。当日参加の子も来てくれ全日程通して一番多くの方に参加していただきました。今日は最後ということもありゲームを多めに行いました。最後はスタッフ対子どもたちで試合を行いいい雰囲気の中八代コースは終われたと思います。また来年もぜひ参加していただきたいと思います。全6回参加いただきありがとうございました。

【菊陽コース】第1回 サッカーを楽しむ

DSC02586.JPG 日時:10月7日(金) 17時30分~18時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:27名
指導スタッフ:松岡卓 水田祐輔
「メニュー」
W-UP 身のこなし、ボールフィーリング
TR1  ドリブル鬼ごっこ
TR2  コーンあて
GM  ミニゲーム
「コメント」
菊陽コースの第1回目を開催しました。初対面同士の子も多かったですが、TRが進むにつれ打ち解ける子が沢山いました。TRでは、ボールと触れ合いその中で、様々な刺激を取り入れました。次回のTRでも子供達の笑顔をみれるよう頑張りたいと思います。

【水俣コース】第1回 ボールで遊ぼう

キッズサッカー交流会2016.jpg日時:10月5日(水) 18時30分~19時30分
会場:水俣三中グラウンド
天候:曇り
参加者数:21名
指導スタッフ:井上誠、栄永徳博、西濱秀文
「メニュー」
W-UP しっぽ取り・ビブスキャッチ
TR1  ドリブル(ボール当て)
GM   手つなぎゲーム
「コメント」
水俣コースの第1回目を開催しました。前日の台風で天候が気になりましたが、午後から晴れて予定通り行うことができました。初めてサッカーする子や今回は女の子の参加も多かったのですが終始笑顔で楽しい雰囲気で出来ました。最後の手つなぎゲームではみんなで協力し一生懸命ボールを追いかけていました。

【八代コース】第5回 楽しくサッカー

image101.JPG日時:10月5日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園野球場外野
天候:曇
参加者数:16名
指導スタッフ:光永誠司 井村慎吾 丸尾訓照
「メニュー」
W-UP 警ドロ
TR1  ボールフィーリング
TR2  コーン倒し(キック)
GM   ミニゲーム
「コメント」
八代コースの第五回目を開催しました。台風による影響があるかと思いましたが、ほぼ全員参加の16名が参加してくれました。本日は会場が急遽変更になりながらもきれいな芝生の上で広々と使うことが出来たので参加した子ども達もとても楽しそうにしていました。次が八代コース最後の交流会になります。たくさんの笑顔が見れるように行います。

【荒尾コース】第4回 サッカーを楽しむ

arao04.jpg 日時:10月1日(土) 10時00分~11時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴
参加者数:14名
指導スタッフ:尾上賢二 クレスト中学生8名
「メニュー」
W-UP しっぽ取り
TR1  ボール返却と集め
TR2  ドリブルシュート
GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コース第4回目を開催しました。今回も快晴に恵まれました。やはり朝からのコースは参加者が少なく前回より1名少ない14名の参加でしたが、みんなでボールを使った軽い運動でウォーミングアップ後、幼児と小学生に分けてタグラグビー用のタグを使いしっぽ取り、ボールの返却と集め、ドリブルシュートで盛り上がりました。最後のゲームはみんな楽しみににしているみたいで、スタッフも一緒に参加し、幼児達をサポートしながらも、みんなが楽しい雰囲気で楽しんで頂きました。次回5回目も明るく元気にお願いします。


【宇土コース】第2回 楽しくサッカー

DSC00615.JPG日時:10月1日(土) 17時00分~18時00分
会場:宇土小学校グランド
天候:晴れ
参加者数:23名
指導スタッフ:中村丈二 吉田直哉 宇土FC6名
「メニュー」
W-UP アイスブレイク 混雑ドリブル
グループ作り
TR1 ボールフィリーッグ
TR2 ころがしドッジ
GM  手つなぎゲーム
「コメント」
宇土コースの第2回目を開催しました。今回、新規参加者も増え、緊張している子、リラックスしている子たちが入り混じり、みんな一生懸命ボールを追いかけ子供たちが飽きないように工夫しました。ころがしドッジでは、お父さん方にも参加して頂き楽しんでもらいました。終了後カードにシールをもらう時の笑顔が素敵でした。来週も元気な笑顔をお待ちしております。

【氷川コース】第2回 楽しいサッカー

IMG_0069.JPG日時:10月1日(土) 17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:28名
指導スタッフ:光永誠司 礒貝公利 井村慎吾 丸尾訓照
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール集めゲーム
GM   ミニゲーム
「コメント」
氷川コースの第2回目を開催しました。今回もグラスルーツ形式で行い、いろんなトレーニングを来た子供たちに楽しんでもらいました。この交流会氷川コースを通して体を動かすことの楽しさや、サッカーの面白さを少しでも感じてもらえればと思います。まだ特にサッカーをやっている選手が多いわけではないので、サッカーを始めるきっかけになれるように行っていきます。


【八代コース】第4回 楽しくサッカー

IMG_0058.JPG日時:9月28日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園多目的広場
天候:曇
参加者数:14名
指導スタッフ:光永誠司 井村慎吾 丸尾訓照
「メニュー」
W-UP ボール当て鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ゲート突破ゲーム
GM   ミニゲーム
「コメント」
八代コースの第四回目を開催しました。少し雨も降っていたため前回よりも参加の人数は少なかったですが、みんな元気にボールを追っかけていました。最初よりも積極的にサッカーに取り組む子が増えました。終了後、楽しかったと言ってもらえてよかったです。来週もあるので、参加した子が笑顔で帰れるようにしたいと思います。

【宇土コース】第1回 楽しく体を動かす

DSC00612.JPG日時:9月24日(土) 17時00分~18時00分
会場:宇土小学校グランド
天候:くもり
参加者数:23名
指導スタッフ:中村丈二 橋本明和 前野英臣 宇土FC6名
「メニュー」
W-UP アイスブレイク 自己紹介ゲーム
グループ作り
TR1 ボールフィリーッグ
TR2 ドリブル鬼ごっこ
GM  ミニゲーム
「コメント」
宇土コースの第1回目を開催しました。幼児の方が多く緊張している子が多かったので、自己紹介ゲームや鬼ごっこ等を多くして、人と触れ合う時間を増やしました。最後はみんな、ミニゲームでピッチ全体にボールを追いかけゲームを楽しみました。

【荒尾コース】第3回 サッカーを楽しむ

arao03.JPG 日時:9月24日(土) 10時00分~11時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴
参加者数:15名
指導スタッフ:尾上賢二 松嶋誠 クレスト中学生10名
「メニュー」
W-UP キックドッジボール
TR1  ドリブル
TR2  ボール集め
GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コースの第3回目を開催しました。朝から快晴に恵まれ夏日を思わせる暑さでした。初めて朝からのコースです。色々な行事も重なり約半数の15名が参加して頂きました。幼児と小学生に分けてボール集めから始まり、ドリブル、ドッジボールと常にチームごとの競争で盛り上がりました。ゲームもいつものように中学生のスタッフも一緒に参加し、子ども達をサポートしながらも、みんなが楽しい雰囲気で楽しんで頂きました。4回目も明るく元気にお願いします。


【熊本②コース】第3回 楽しく体を動かす

1474710327522.jpg日時:9月24日(土) 17時30分~18時30分
会場:熊本県民総合運動公園スポーツ広場
天候:晴
参加者数:22名
指導スタッフ:曽我誠司 中川翔太 濱孝宗
「メニュー」
W-UP 動きづくり・ボールフィーリング
TR1  氷おに
TR2  ドリブル(リレー形式)
GM   ミニゲーム
「コメント」
熊本②コースの第三回目を開催しました。やや蒸し暑い中でしたが、今回は22名の子ども達が参加してくれました。子ども達の笑顔をより多く見ることができるような言葉かけやトレーニングを行うことと、ボールを触る時間を増やすことをミーティングで確認しました。子ども達には、どっちが勝った?何回で来た?どこのチームが早かった?誰がたくさん点数を取った?というように楽しみながらも競わせるようにしたら集中して取り組んでいました。今回も参加してくれた子ども達と保護者の皆様ありがとうございました。また来週良い顔で参加してください。


【八代コース】第3回 楽しくサッカー

image1.JPG日時:9月21日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園多目的広場
天候:晴
参加者数:17名
指導スタッフ:光永誠司 井村慎吾 丸尾訓照
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1  ボールフィーリング
TR2  色ドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
八代コースの第三回目を開催しました。今回は17名の参加でした。最初来たときは緊張して参加できなかった子も徐々に友達も増えてすんなり入って行けるようになりました。年代も幅広くいますが、学年が上の子が、うまく下の子のサポートに入ってくれるため和気あいあいとした雰囲気でやれています。まだ空きもありますので次週是非ご参加ください。

【熊本②コース】第2回 楽しく体を動かす

1474196887309.jpg日時:9月17日(土) 17時30分~18時30分
会場:熊本県民総合運動公園スポーツ広場
天候:雨のち曇り
参加者数:24名
指導スタッフ:曽我誠司 中川翔太 濱孝宗
「メニュー」
W-UP 動きづくり(ステップ・ジャンプなど)
TR1  しっぽ取り
TR2  ドリブル(川わたりゲーム)
GM   ミニゲーム
「コメント」
熊本②コースの第二回目を開催しました。台風が接近しており不安定な天候でしたが、今回は24名の子ども達が参加してくれました。子ども達の笑顔を1回目より多く見ることができるような言葉かけやトレーニングを行おうとミーティングで確認しました。トレーニング途中には雨風がひどくなり一時中断する場面もありましたが、子ども達にとってはあまり関係ないようで早く試合がしたいとやる気満々で最後のゲームまで行うことができました。天気が悪い中参加してくれた子ども達と保護者の皆様ありがとうございました。また来週良い顔で参加してください。


【荒尾コース】第2回 サッカーを楽しむ

arao02.JPG 日時:9月17日(土) 15時00分~16時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴
参加者数:22名
指導スタッフ:尾上賢二 松嶋誠 クレスト中学生8名
「メニュー」
W-UP ボールと遊ぶ
ジャンプと潜り抜け
TR1  コーン倒し
TR2  障害物リレー
GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コースの第2回目を開催しました。心配された天気も夕方までもってくれ交流会は問題なく実施できました。今回は22名集まって頂きました。最初に全員でボールを使った遊びを楽しんでもらいました。初めての子ども達も懸命にトライしていました。その後、幼児と小学生に分けてバーを使いジャンプや潜り抜け、コーン倒しなど、チームごとの競争をして元気に楽しんで頂きました。ゲームは中学生のスタッフも一緒に参加し、子ども達をサポートしながらも、みんなが楽しい雰囲気で楽しんでいたようです。3回目も明るく元気に参加してください。


【氷川コース】第1回 楽しいサッカー

IMG_20160917_180628.jpg日時:9月17日(土) 17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:曇り時々雨
参加者数:28名
指導スタッフ:光永誠司 礒貝公利 井村慎吾 山本しょう
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1  ボールフィーリング
TR2  コーン倒し
GM   ミニゲーム
「コメント」
氷川コースの第一回目を開催しました。途中雨も降りましたが屋根付きの会場だったため問題なく行うことが出来ました。初めてサッカーをやる子が多く緊張している子もいましたが、始まったらみんなで仲良くいい雰囲気でできました。今回は場所が限られていたのでグラスルーツ形式で行い、ボールを使ったいろんな動きをみんなに楽しんでもらいました。


【八代コース】第2回 楽しくサッカー

IMG_5047.JPG日時:9月14日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園多目的広場
天候:晴
参加者数:16名
指導スタッフ:光永誠司 井村慎吾 丸尾訓照
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル鬼ごっこ
GM   手つなぎゲーム
「コメント」
八代コースの第二回目を開催しました。前回からまた参加者も増え、いい雰囲気で行えました。今回は選手同士のコミュニケーションが増えるように工夫し、早くいろんな仲間と仲良くなってもらおうと思いました。終了後みんなで仲良く話している姿を見てうれしくなりました。

【荒尾コース】第1回 サッカーを楽しむ

arao01.JPGのサムネイル画像 日時:9月10日(土) 15時00分~16時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴
参加者数:18名
指導スタッフ:尾上賢二 松嶋誠 クレスト中学生6名
「メニュー」
W-UP 色々な動き
TR1  コーン倒しとドリブル
TR2  シュートでコーン倒し
GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コースの第1回目を開催しました。9月3日が台風の為、延期となりご迷惑をおかけしましたが、無事にスタートすることができました。登録されたメンバーより少ない参加ではありましたが、幼児と小学生に分けて色々な動きとボールを使いながらのチームごとの競争など元気に楽しんで頂きました。最後のゲームは中学生のスタッフも一緒に参加し、子ども達をしっかりサポートしてくれていて、楽しい雰囲気でゲームを楽しんでいたようです。来週も明るく元気に参加してください。


【熊本②コース】第1回 楽しく体を動かす

1473508717389.jpg日時:9月10日(土) 18時30分~19時30分
会場:熊本県民総合運動公園スポーツ広場
天候:晴
参加者数:15名
指導スタッフ:曽我誠司 本田享士朗 濱孝宗
「メニュー」
W-UP アイスブレイク ハンドパス自己紹介
TR1  しっぽ取り
TR2  グリッド内ドリブル
GM   ミニゲーム
「コメント」
熊本②コースの第一回目を開催しました。申込者数より少ない人数でのスタートとなりましたが、幼児・小学生人数がバランスよく分かれることができそれぞれ対象レベルに応じた言葉かけやトレーニングを行うことができました。初めて出会うお友達ばかりでしたがすぐに仲良くなることができ、みんな汗びっしょりになるくらい楽しく体を動かすことができました。最後のゲームでは得点数を自慢してくれたり、お母さんに報告して誉めてもらっていました。また来週、良い顔で参加してください。


【八代コース】第1回 ボールにたくさん触れる

IMG_4906.JPG 日時:9月7日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園多目的広場
天候:晴
参加者数:15名
指導スタッフ:井村慎吾 丸尾訓照
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブルしっぽ取り
TR3  ボール集めゲーム
GM   ミニゲーム
「コメント」
八代コースの第一回目を開催しました。申し込みよりも多く参加していただきました。緊張している子もいたので自己紹介や簡単なゲーム等をしてコミュニケーションを取りながら、最後はみんなで楽しく試合をして終わりました。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて