トピックス topics
headline
サイトマップ
種別

【報告/連絡】キッズサッカー交流会2017

キッズサッカー交流会のお申込みはこちらから。 ※途中からの参加も可能です

【連絡】

・【宇土】本日10/21(土)は雨天のため延期といたします。振替日は11/18(土)に振替ます。
・【天草】本日10/21(土)は台風接近の為、開催を延期といたします。10月14日(土)と21日(土)の振替日が決まり次第、ホームページに掲載いたします。(10/21 14:35掲載)
・【嘉島】本日10/21(土)は雨天のと台風接近ため延期といたします。10/21の分は後日振替ます。(10/213:00掲載)
・【熊本①】本日10/21(土)は雨天のため延期といたします。10/21の分は12月9日へ振替ます。(10/218:45掲載)
・【荒尾】10/21(土)は、雨天の予報です。台風の接近もありますので、中止、延期といたします。21日の分は11月25日へ振替ます。(10/20掲載)
・【天草】10/21(土)の開催判断は21日(土)15時までに判断します。決定次第、ホームページに掲載いたします。(10/20 15:30掲載)

以下これまでの延期をまとめております。
【天明】10/20(金)延期→振替11/10(金)
【宇土】10/14(土)延期→振替11/11(土)
【宇城】10/14(土)延期→振替10/28(土)
【東海】10/2(月)中止→振替12/4(月)・10/16(月)中止→振替12/11(月)
【荒尾】9/16(土)延期→振替11/11(土)・10/14延期→振替11/18(土)・11/21(土)延期→振替11/25(土)


【報告】

【氷川コース】第4回

2017.10.21_R.JPG日時:10月21日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:雨
参加者数:19名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝、丸尾訓照、山本奨
「メニュー」
 W-UP リレー
 TR1  パスゲーム
 TR2  ドリブルゲーム
 GM   ゲーム
 
「コメント」
氷川コース第4回目でした。ゴールとボールを多くしてみんなが点を取れるようにしました。たくさん点を取ってみんなで喜んでいる姿が印象的でした。来週も楽しくサッカーができるようにします。

【菊陽コース】第3回 サッカーを楽しもう

1019.JPG 日時:10月19日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:曇
参加者数:51名
指導スタッフ:水田 祐輔 森谷 凌 馬場 寅輔
「メニュー」
 W-UP ボール落としおにごっこ
 TR1  ボールフィーリング
 TR2  ドリブル競争
 GM   ゲーム
「コメント」
菊陽コースは第3回目の開催となりました。子供達同士でコミュニケーションをとる事が多くなってきました様に思います。TR中には精一杯走りまわりゴールを決めチーム全員で喜んでいる時もありました。来週の開催も素晴らしい交流会になると良いですね。

【八代コース】第3回 楽しくボール遊び

2017.10.18_R.JPG日時:10月18日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園野球場 ブルペン
天候:雨
参加者数:7名
指導スタッフ:丸尾訓照、田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
 W-UP ビブス遊び
 TR1 パス練習
 TR2  ドリブル突破
 GM   ゲーム
「コメント」
八代コース第三回目の交流会でした。雨の為室内での交流会でした。人数は少なかったけどコーチと一緒に盛り上がってサッカーができました。来週は外でできるといいですね。

【熊本①コース】第1回  ボールになれる

IMG_0819.JPG 日時:10月14日(土) 10時00分〜11時00分
会場:フジスポーツ 熊本御幸店
天候:曇り
参加者数:32名
指導スタッフ:實好史朗、杉賢史朗、村田武央、廣瀬優樹
「メニュー」
 W-UP 鬼ごっこ 2種目
 TR1  蹴り出しドリブル
 TR2  シュートゲーム
 GM   ミニゲーム
「コメント」
熊本①コース 第1回目の交流会です。仲間とボールになれること、サッカーは足を使うことを意識してもらうために、多く足でボールに触ってもらいました。次回からはサポートスタッフも増やし、よりたくさんボールに触ってもらおうと思います。

【天明グラウンド】第3回  ボールになれる

aa1.jpg 日時:10月13日(金) 18時00分〜19時00分
会場:天明グラウンド
天候:曇り
参加者数:22名
指導スタッフ:内藤誠一、上田康平、松尾貴洋、積優斗
「メニュー」
 W-UP ボール遊び
 TR1  ボールフィーリング
 TR2  ドリブル(バランス取りながら)
 GM   ミニゲーム
「コメント」
天明コース3回目の交流会です。ボールになれ、空間認識のトレーニングを行いました。頑張ってボールを追い、たくさんの汗をかきました。今回も元気一杯でゲームでした。4回目の交流会もスタッフ一同お待ちしてます。

【菊陽コース】第2回 Enjoyサッカー

IMG_3131.JPG 日時:10月12日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:曇
参加者数:50名
指導スタッフ:中嶋 雄大 水田 祐輔 森谷 凌 馬場 寅輔
「メニュー」
 W-UP おにごっこ
 TR1  ボールフィーリング
 TR2  様々なシュート
 GM   ゲーム
「コメント」
本日、菊陽コースは第2回目の開催となりました。2回目だったので先週知り合った友達と仲良くボールを蹴っている姿がありましたね。 次回も子供の最高の笑顔を引き出せるようにしたいですね。

【八代コース】第2回 楽しくボール遊び

2017-10-11_R.JPG日時:10月11日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園野球場
天候:快晴
参加者数:14名
指導スタッフ:丸尾訓照、田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
 W-UP 1対1しっぽ取り
 TR1 おにごっこ
 TR2  ジグザグドリブル
 GM   ゲーム
「コメント」
八代コース第2回目を開催しました。先週に比べると少し人数は少なかったですが新しく来てくれた人もいてすごく盛り上がりました。ゲームではみんなたくさんボールを触って楽しんでいました。

【水俣コース】第1回 みんなでサッカー

キッズ交流会水俣コース1日目.jpg会場:旧水俣三中グラウンド
天候:晴れ
参加者数:36名
指導スタッフ:井上誠、西濱秀文、寺田寛、山下由伸、ヴィラノーバ中学生8名
「メニュー」
 W-UP しっぽとり
 TR1  ビブスキャッチ
 TR2  キックターゲット
 GM   コーチとゲーム
「コメント」
水俣コース第1回目を開催しました。今回はヴィラノーバの中学生と一緒に終始笑顔で楽しい雰囲気で行うことができました。キックターゲットではチーム対抗戦にすることでみんな真剣にコーンを狙っていました。初めて参加する子ども達もみんな元気にサッカーを楽しんでいただきました。

【荒尾コース】第3回 サッカーを楽しむ

キッズサッカー交流会_20171007.jpg 日時:10月7日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:28名
指導スタッフ:松田真樹、尾上賢二、クレスト中学生5名
「メニュー」
 W-UP 手つなぎしっぽとり、トムとジェリー
 TR1  色々なシュート
 TR2  手つなぎゲーム
 GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コース第3回目を、晴天の中開催しました。今回は園児と1年、2年~4年の2グループに分けて、ウォーミングアップは色々な鬼ごっこを楽しみました。そしてシュートをみんなでやっていただき、最後のゲームへとつなげました。今回も時間があっという間に過ぎ、みんな元気にサッカーを楽しんでいただきました。

【氷川コース】第3回

10.07キッズサッカー交流会_R.JPG日時:10月7日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:40名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝、丸尾訓照、山本奨
「メニュー」
 W-UP ドリブル
 TR1  リフティング
 TR2  キックターゲット
 GM   ゲーム
 
「コメント」
氷川コースは3回目でみんなだいぶ慣れてきているようでした。他のチームの人とも仲良くしていました。あまりサッカーの経験がない人も一生懸命ボールを追いかけ思いっきりサッカーを楽しんでいました。

【宇土コース】第2回 ボールになれる

DSC00721 (640x480).jpg 日時:10月7日(土)17:00~18:00 
会場:宇土小学校グランド
天候:晴れ
参加者数:19名
指導スタッフ:中村丈二、竹之内大志、橋本明和、宇土FC10名
「メニュー」
 W-UP 自己紹介、グループ作り
 TR1  ボールフィーリング
 TR2  ボール集めゲーム
 TR3 ボール当てゲーム
 GM   ミニゲーム
「コメント」
宇土コースの第2回を開催しました。今週は近隣の保育園の運動会と重なり多少参加者メンバーが少なめでしたが、2回目のため、みんな元気よくトレーニングしました。未就学児と小学生の2グループ分かれてトレーニングをし、未就学児のグループのトレーニングには、お父様方にも参加して頂きました。また来週も楽しみにお待ちしております。

【天明グラウンド】第2回  ボールを運ぶ

abcde.jpg 日時:10月6日(金) 18時00分〜19時00分
会場:天明グラウンド
天候:曇り
参加者数:21名
指導スタッフ:内藤誠一、上田康平、松尾貴洋、積優斗
「メニュー」
 W-UP 鬼ごっこ
 TR1  ドリブル競争
 TR2  ドリブル1対1
 GM   ミニゲーム
「コメント」
天明コース2回目の交流会です。ドリブルの運び方、動かし方をトレーニングしました。2回目になると子ども達もコミュニケーションとれて会話も増えてきました。今回も参加頂いてありがとうございます。3回目の交流会もスタッフ一同お待ちしています。

【菊陽コース】第1回 サッカーを楽しもう

IMG_3094.JPG 日時:10月5日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:曇
参加者数:50名
指導スタッフ:松岡卓 水田祐輔 森谷凌 中川功 馬場寅輔
「メニュー」
 W-UP しっぽ取り
 TR1  ボールフィーリング
 TR2  手つなぎゲーム
 GM   ゲーム
「コメント」
本日、菊陽コースは第1回目の開催となりました。練習前から友達とコートを駆け回る姿が多く見受けられ、終始笑顔が溢れていましたね。次回も沢山のサッカーを楽しむ姿が観たいですね。

【八代コース】第1回 楽しくボール遊び

image14.JPG 日時:10月4日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園野球場
天候:快晴
参加者数:17名
指導スタッフ:丸尾訓照、田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
 W-UP アイスブレイク
 TR1  障害物ドリブル競争
 TR2  コーン当て
 GM   ゲーム
「コメント」
八代コース第1回目が終了しました。普段中々入る機会の無い野球場の外野ということもあり、選手のテンションもすごく高かったです。初心者の子が多いので内容的にも簡単なものからサッカー経験者でも楽しめるようなメニューを工夫して行いました。あと7回あるので参加者も増えていけばいいなと思います。

【熊本②コース】第1回 エンジョイサッカー

IMG_7013 2.JPG 日時:9月30日(土) 9時00分~10時00分
会場:EFKフットサルフィールド戸島
天候:快晴
参加者数:38名
指導スタッフ:横山紀和、鶴田文彦、與那城朝將、平野涼太、山口武士、中屋圭裕
「メニュー」
 W-UP アイスブレイク
 TR1  パス&コントロール(対面)
 TR2  ドリブル
 GM   ミニゲーム
「コメント」
熊本②コース第1回目が終了しました。応募人数55名に対し、今回は39名の参加でした。未就学児・小学生初級コース・小学生上級コースと分けて、それぞれのカテゴリーにあったトレーニングを行いました。次回は約1か月後の開催となりますが、また元気一杯の子ども達と会えるのが楽しみです!

【荒尾コース】第2回 サッカーを楽しむ

キッズサッカー交流会_20170930.jpg 日時:9月30日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:25名
指導スタッフ:松田真樹、尾上賢二、クレスト中学生8名
「メニュー」
 W-UP しっぽとり、三角おに
 TR1  ボール集め
 TR2  ドリブル競争
 GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コース第2回目を、晴天の中開催しました。今回は幼稚園、保育園の運動会と重なり、少ない中参加できた園児3名と1・2年、2年~4年の2グループに分けて、ウォーミングアップの鬼ごっこ、そしてボールを使った色々な動きやドリブル競争から、みんなが楽しみにしている最後のゲームへと時間があっという間に過ぎました。今回もみんな元気にサッカーを楽しんでいただきました。

【嘉島コース】第1回 楽しくサッカー

kasima9.30.jpg日時:9月30日(土)17:30~18:30 
会場:嘉島スポーツ交流広場
天候:晴れ
参加者数:33名
指導スタッフ:曽我誠司、日熊真理、濱孝宗
「メニュー」
 W-UP 自己紹介、しっぽ取りゲーム
 TR1  ボールフィーリング
 TR2  キックターゲット
 GM   ミニゲーム
「コメント」
嘉島コースの第1回を開催しました。子供達は練習を始める前からからとても元気よく、ゴールやネットに向かってシュートをしていたり、お友達と走り回っていたりしていました。トレーニングは小学生と幼児の2グループに分かれて、たくさんボールを蹴るをテーマに楽しくトレーニングしました。試合ではゴールを決めるとみんなで喜んでいました。また来週も楽しみにお待ちしております。

【宇土コース】第1回 楽しくサッカー

DSC00713 (640x480).jpg日時:9月30日(土)17:00~18:00 
会場:つつじヶ丘公園芝生広場
天候:晴れ
参加者数:21名
指導スタッフ:中村丈二、竹之内大志、橋本明和、宇土FC10名
「メニュー」
 W-UP 自己紹介、グループ作り
 TR1  ボールフィーリング
 TR2  ボール集めゲーム
 GM   ミニゲーム
「コメント」
宇土コースの第1回を開催しました。急きょ、第1回の会場が変更になり大変ご迷惑をおかけしました。2回目からは予定通り宇土小グランドで開催いたします。子供達はW-UPからとても元気よくトレーニングに取り組んでくれました。今回は3グループに分かれて、ボールになれるをテーマに楽しくトレーニングしました。2回目も楽しく、元気に、笑顔でトレーニングしたいと思います。また来週も楽しみにお待ちしております。

【氷川コース】第2回

image12.JPG日時:9月30日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:36名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝、丸尾訓照、山本奨
「メニュー」
 W-UP おしりタッチ鬼ごっこ
 TR1  ドリブルボール当て
 TR2  1・2・3競争
 GM   ゲーム
 
「コメント」
氷川コース第2回目を行いました。新しく参加してくれた子もいました。1回目よりもお互い緊張も無くいろんな学年の選手と交流することが出来たと思います。サッカーの技術向上だけではなく普段交流が無い選手とのコミュニケーションの場であったり、初めてボールを使った運動にチャレンジすることが出来るような場にしていければと思います。次回10月7日もよろしくお願いします。

【天明コース】第1回  楽しいサッカー

abc.jpg日時:9月29日(金) 18時00分〜19時00分
会場:天明グラウンド
天候:晴
参加者数:22名
指導スタッフ:内藤誠一、上田康平、松尾貴洋、積優斗、山下稔
「メニュー」
 W-UP 鬼ごっこ
 TR1  ドリブル
 TR2  ドリブルコーン倒し(右足、左足)
 GM   ミニゲーム
「コメント」
天明グラウンドコース第1回目がスタートしました。すごしやすい季節になり、経験者も多くみんないい汗をかきました。未就学児、小学生に分け『笑顔』で『楽しく』トレーニングができました。まだ試合がしたいとやる気のある子どももいて、次回の交流会が楽しみです。今回参加頂いた子ども達、保護者の皆様ありがとうございました。2回目の交流会もスタッフ一同お待ちしております。

【荒尾コース】第1回 サッカーを楽しむ

キッズサッカー交流会_20170923.jpg 日時:9月23日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:曇り
参加者数:33名
指導スタッフ:松嶋誠、松田真樹、山代進、尾上賢二、クレスト中学生8名
「メニュー」
 W-UP グループ鬼ごっこ、コーン倒し
 TR1  ジャンプとくぐり抜け
 TR2  ドリブル、ドリブル競争
 GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コース第1回目を開催しました。先週16日が台風の影響で1週遅れの実施でした。天気は少し怪しい状態でしたが、終了まで影響なく実施できました。今年度は約6割が初心者なので、みんながいろいな動きで身体を動かして頂き、楽しいウォーミングアップとなりました。ボールを使ったドリブルから、ゲームは3グループに分けてみんなにサッカーを楽しんで頂きました。今年度も明るく元気に楽しく実施したいと思います。

【氷川コース】第1回

キッズサッカー交流会_R.JPG 日時:9月23日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:雨
参加者数:36名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝、丸尾訓照、山本奨
「メニュー」
 W-UP グループ作り
 TR1  1人でボール遊び
 TR2  ボールでお散歩
 GM   ゲーム
 
「コメント」
自己紹介では照れていましたがすぐに仲良くなり知らない人と同じグループに入れていました。ゲームでは玉際で強くいけていて激しいゲームになりました。最初から最後まで楽しい雰囲気ですごく盛り上がりました。