トピックス topics
headline
サイトマップ
種別

第73回県民体育祭 [サッカー競技]

9月15日(土)~16日(日)の2日間、第73回熊本県民体育祭サッカー競技が大津町運動公園で開催された。この大会、本来は上益城郡での開催予定であったが、震災の影響で各競技団体が主管する特別大会として開催された。
第1日目は開始式の後、さっそく競技が開始された。昨年度台風の影響で4チーム同時優勝であった葦北郡、玉名郡、宇土市が早々に姿を消す中、八代市、宇城市、上益城郡、熊本市が2日目の準決勝に駒を進めた。
2日目は、準決勝2試合とも延長PKまでもつれ込んだが、宇城市、上益城郡が決勝へと勝ち上がった。
決勝は、前半終了間際に上益城郡が1点を先制した。後半は、宇城市が早々に2点を入れこのまま終了かと思われたが、後半14分に上益城郡が1点を入れ、試合は延長戦へともつれ込んだ。延長戦は、イエロー3枚が出る少々エキサイトした展開となったが、延長前半に入れた1点を上益城郡が守り切り、初優勝を遂げた。
この大会を開催するにあたり、スムーズな大会運営にご尽力いただいた菊池郡市サッカー協会、大津高校サッカー部の皆さん、素晴らしい会場を提供してくださった大津町には、あらためて感謝を申し上げます。
また、サッカー競技に合わせ、「西日本豪雨」「北海道地震」の募金をお願いしましたところ、総額28,259円が集まりました。皆様のご協力に感謝いたします。

最終結果トーナメント表は、こちら2018県体サッカー最終結果トーナメント表.pdf(PDFファイル/130.3 KB)

IMG_0050.JPG
(開始式のあいさつ 県サッカー協会・河田副会長)

IMG_0054.JPG
(開始式での選手の皆さん)

IMG_0060.JPG
(決勝の1シーン)

IMG_0063.JPG
(優勝した上益城郡チーム)