本文へ移動する

【報告】JFAキッズサッカーフェスティバル2018 3/9 スポーツ広場

下記の通り2018年度の全てのキッズサッカーフェスティバルを終了いたしました。多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。
2019年度は、新たな会場を増やし、4月より随時開催いたします。
ご参加お待ちしております。

4/22 宇城 7/26 パークドーム 9/9 人吉→中止 10/8 パークドーム
10/14 荒尾 1/26 天草 2/11 嘉島 3/9 スポーツ広場
kids_190309.gif 0309_1.jpg
グラスルーツ世代を中心に、サッカーファミリー(ファン)獲得へのアプローチができました。この様な活動を通して、サッカーの様々な楽しさ(動く・関わる・できる・分かる)を体験することで、「達成感」を感じさせることが狙いで、「またサッカーやりたい」といった気持ちになることが更なるサッカーファンの増加に繋がるのではないかと思います。一番初めのキッズ年代からこのサッカーの楽しさをしっかり伝えていきたいと思います。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 71(56) 11(5) 82(61)
小学1年生 33(29) 4(3) 37(32)
小学2年生 24(10) 2(1) 26(11)
小学3年生 22(20) 6(5) 28(25)
小学4年生 25(7) 0(0) 25(7)
合計 175(122) 23(14) 198(136)
0309_2.jpg 0309_3.jpg 0309_4.jpg 0309_5.jpg 0309_6.jpg

参加者コメント


Comment_1.jpg
くろき えいとくん(小学3年生)
再度参加したいです。楽しくて面白かったからです。これからもサッカーを続けたいし強くなりたいです。フェスティバルに参加して満足でした。お友達とサッカーしたことが楽しかったので、周りの人に奨めたいです。
Comment_2.jpg
なかやま ゆうとくん(未就学児)
ボールをキックしてコーンに当てるゲームが楽しかったです。新しい友達が出来たので、また参加したいです。これからもサッカーを続けます。そして友達に教えたいと思います。
Comment_3.jpg
ひらやま まひるさん(1年生)
ものすごく楽しかったので、また参加したいです。サッカーが好きだから、これからも続けたいです。フェスティバルに参加して新しい友達と楽しめたので満足です。友達に奨めたいと思います。

kids_190211.gif
IMG_2029.jpg
昨年からFIFAグラスルーツ形式のフェスティバル・トーナメント(インディビジュアルウイナー)を行う場として開催しています。今年も、小雨の降る寒い日となりましたが、多くの子供達が元気に参加してくれました。前半のワークショップ、ゲームでも、後半のトーナメントでも、指導者や協力してくれた九州学院高校サッカー部の選手のみなさんが、子どもたち一人ひとりの名前を呼びながら、しっかりと指導してくれました。

今後も、子ども達のサッカーを楽しみたい気持ちを少しでも応援できればと思います。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 38(0) 2(0) 40(0)

IMG_1689.jpg

IMG_1698.jpg

IMG_1731.jpg

IMG_1783.jpg

IMG_1907.jpg

IMG_1931.jpg




参加者コメント


IMG_2030.jpg
やまむら りおさん(2年生)
また参加したいと思った。楽しかった。友達ができてよかった。

IMG_2033.jpg
こうだ れいやくん(2年生)
楽しかった。上手になりたいからサッカーを続けたい。

IMG_2034.jpg
かわじり まどかさん(2年生)
色々な人とチームになって、友達になってプレーできたから、また参加したい。楽しかった。

kids_190126.gif
IMG_1636.jpg

途中で小雪が舞うほどの寒波の中でしたが、今年も天草に元気いっぱいのサッカーファミリーが集まってくれました。指導にあたってくれたのは、FC本渡ジュニアと天草トレセンU12の指導スタッフ、そして天草高校サッカー部のみなさん。これまた例年と同じ顔ぶれですが、毎年指導を重ねたおかげで、楽しくて質の高いトレーニングを行うことができました。参加してくれた子どもたちは、サッカーを通して仲間や指導者と触れ合い、サッカーの楽しさを十分に味わってくれたことと思います。来年も子どもたちのすてきな笑顔と出会えることを楽しみにしています。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 36(29) 16(14) 52(43)
小学1年生 26(16) 6(5) 32(21)
小学2年生 11(2) 0(0) 11(2)
小学3年生 18(7) 4(2) 22(9)
小学4年生 7(3) 2(2) 9(5)
合計 98(57) 28(23) 126(80)

IMG_1496.jpg
IMG_1528.jpg
IMG_1535.jpg
IMG_1555.jpg
IMG_1568.jpg
IMG_1586.jpg

参加者コメント

IMG_1641.jpg
もがみせな(9歳)、まな(7歳)、りな(6歳)
試合でシュートできて楽しかった。だるまさんが転んだが楽しかった。鬼ごっこでタッチできて楽しかった。

IMG_1645.jpg
しもかわはらちはる(7歳)、まゆ(5歳)、けいご(3歳)
コーンをサッカーボールで倒すのが楽しかった。シュートを練習したのが楽しかった。とても楽しかった!


kids_181008.gif
P1040012.JPG

サッカーに興味関心を持つキッズが増えました。ボールと触れ合える楽しさを体験してもらい、よりサッカーファンを増やしていきたいです。キッズ年代からサッカーが楽しいことを伝えたい。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 53(51) 9(9) 62(60)
小学1年生 38(34) 4(4) 42(38)
小学2年生 26(22) 5(5) 31(27)
小学3年生 20(14) 4(4) 24(18)
小学4年生 9(4) 1(1) 10(5)
保護者 23 23
合計 169(125) 23(23) 192(148)

P1040006.JPG
P1040003.JPG
P1040016.JPG
P1040026.JPG

参加者コメント

P1040022.JPG
はせがわたいがくん(未就学児)
今回、初めて参加します。ボールに触れ合えたことが楽しかったのでまた参加したいです。

P1040023.JPG
さかもとまさゆきくん(未就学児)
今回、初めて参加します。だるまさんが転んだが楽しかったです。

P1040024.JPG
いかりやまちひろちゃん・いくまくん(未就学児・1年生)
今回、初めての参加です。高校生と試合するのが楽しかったです。これからもサッカーをします。


kids_180726.gif
IMG_1097.JPG

今年はロシアワールドカップが行われ、サッカーに興味関心を持つキッズが増えました。熊本県から植田選手が選ばれたことから、熊本県から数多くの代表選手が輩出出来るようにキッズ年代からサッカーが楽しいことを伝えたい。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 94(42) 26(20) 120(62)
小学1年生 81(49) 11(8) 92(57)
小学2年生 39(22) 4(3) 43(25)
合計 214(113) 41(31) 255(144)

IMG_1034.JPG
IMG_1046.JPG
IMG_1053.JPG
IMG_1069.JPG
IMG_1085.JPG
IMG_1103.JPG

参加者コメント

180726k_comment_1.JPG
エンフレンテFC みやざきたくまくん(年長)
今回、初めて参加します。楽しかったのでまた参加したいです。

180726k_comment_2.JPG
エンフレンテFC くみわきたけしくん(1年生)
3回目の参加です。楽しいので続けたいです。友達に宣伝します。

180726k_comment_3.JPG
まえぞのそうたくん(園児)
今回、初めての参加です。楽しかったです。友達に教えます。これからもサッカーをします。


kids_180422.gif
180422k_1.JPG

本日は計161名の方々にご参加していただきました。人数も多くすごく盛り上がりました。松橋高校サッカー部の選手たちが協力してくれました。ゲームに入って一緒にプレーをしてくれたり、フェスティバルがスムーズに行えるように運営の手伝いをしてくれました。トレーニングメニューは初心者の人にも楽しんでもらえる内容でした。中にはトレーニングでやったことがゲームでできたと言っている人もいました。みんなに楽しんでもらえたと思います。また次回もお待ちしております。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 34(21) 7(5) 41(26)
小学1年生 37(9) 6(3) 43(12)
小学2年生 32(10) 4(3) 36(13)
小学3年生 18(3) 3(2) 21(5)
小学4年生 17(3) 3(1) 20(4)
合計 138(46) 23(14) 161(60)

180422k_2.JPG
180422k_3.JPG
180422k_4.JPG
180422k_5.JPG

参加者コメント

180422k_comment_1.JPG
しまだふうとくん(5才)
コーンを狙ってシュートを打つ練習が楽しかったです。そのおかげで、試合でたくさんシュートを決めることが出来ました。

180422k_comment_2.JPG
わたなべこうきくん(9才)
試合の中で、自分が得意なダブルタッチを止められたのが悔しかったです。でも、ボディフェイントで相手選手をかわすことが出来きて、とても嬉しかったです。

180422k_comment_3.JPG
やまぐちさなちゃん(8才)
転がってくるボールを見て避ける練習がとても楽しかったです。試合でシュートをたくさん狙ったけど、今日は決めることが出来ませんでした。次はシュートを決められるように頑張りたいです。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて