本文へ移動する

【報告】2018女子トレーニングセンター兼サッカースクール

【女子U-12】 「テクニック:パス&コントロール」【女子U-15】「ボールポゼッション」  

S__400580617.jpg IMG_0492 (2).JPG
日時:2019年3月23日(土) U-12(小学生) 10時30分~12時00分
U-15(中学生) 12時00分~14時00分
会場:JFAアカデミー熊本宇城
U-12女子:選手40名 指導者3名
大石七美,俵尚貴,山邉雄士
U-15女子:選手11名 指導者2名
藤井俊寛,河野泰広
「コメント」
「U-12」
参加人数も増えてU-12とU10に分けてトレーニングを行う事ができました。 なでしこプロジェクトでもご案内しておりますが、トレセンとスクール展開を分けて開始する予定があり、より多くの女子選手が参加してくれました。主にプレー(パス)とプレー前の準備(観る事)につていトライしてみましたが、日頃から意識と繰り返しの積み上げになりますので、続けて欲しいです。
「U-15」
県外のフェスティバルと日程が重なり、11人という少人数での実施でした。 W-upでは各チームに戻っても自主練習で続けられるような内容を落とし込みました。 TR1では攻撃はフリーマンをうまく使ってボールを失わずにパスを繋げるためのポジショニングを獲得し、 守備では、1stDFの決定からコースの限定を行い協力して奪いきることを徹底しました。 TR2ではTR1の内容に攻撃方向をつけたメニューでしたが、TR1の落とし込みがうまくいったこともあり、 攻守において質が上がっていきました。 最後のGame前に今日のトレーニング内容を一旦整理して臨み、それぞれが果敢にチャレンジしとても締まったものになりました。
「メニュー:U-12女子」
W-UP アイスブレイク・グリッドトレーニング
TR1 パスコン
GAME 4vs4
「メニュー:U-15女子」
w-up 体幹トレーニング 対面パスコン TR1  3vs3+2F TR2  3vs3+1F+2S Game  6vs6 (GK含む)
次年度より女子トレセンの体制を変更します。詳細に付きましては、下記のページからご確認頂けます。
【募集】2019熊本県なでしこプロジェクト(女子トレセン兼スクール事業)
※年度途中からもU-12年代はご参加いただけます。
詳細はこちらよりご確認ください。

【女子U-12】 「ゴールを目指す(マークを外す動き)」  

8295.jpg 8289.jpg
日時:2019年2月23日(土)
U-12(小学生) 11時00分~13時00分
会場:嘉島町総合運動公園
U-12女子:選手15名 指導者4名
船元真吾,大石七美,榎本大,武富波路
「コメント」
「U-12」
今回もゴールを目指しながら、マークを外す動き、サポートの質の向上を目指しました。 最初はボールウォッチャーになりすぎていたり、やみくもに動いていましたが、積み上げた後のGAMEでは自らタイミングよくアクションを起こし、崩す場面もありました。また連続したアクションが繋がりゴールを奪う場面も増えました。 それぞれ感じたことを、自チームでもチャレンジしていってもらいたいと思います。
「メニュー:U-12女子」
W-UP 2vs2+3SV ハンドパス
TR1 シュートドリル①・②
TR2 3vs3+SV
GAME 4vs4
次年度より女子トレセンの体制を変更します。詳細に付きましては、下記のページからご確認頂けます。
【募集】2019熊本県なでしこプロジェクト(女子トレセン兼スクール事業)
※年度途中からもU-12年代はご参加いただけます。
詳細はこちらよりご確認ください。

【女子U-12】クロス 【女子U-14】選考会

7055.jpg 7061.jpg
日時:2019年1月26日(土)
U-12(小学生) 10時30分~12時00分

U-14(中学生) 12時00分~14時00分

食育講座(保護者向け)11時00分~12時00分
会場:JFAアカデミー熊本宇城
U-12女子:選手41名 指導者4名
船元真吾,河野泰広,大石七美,榎本大,武富波路
食育講座:保護者16名 U-14女子:選手39名 指導者3名
河野泰広,大石七美,武富波路
「コメント」
「U-12」
今回は先日のガールズエイトでの課題でもあった、クロスからのフィニッシュの向上を目指しました。 ボレーやヘディング等のスキルや、ゴールへの意識は課題を残しましたが、精力的にチャレンジする様子が見られました。 また次回以降、精度を高め、理解を深めていきたいと思います。
「食育講座2」
今回はスポーツ栄養士の野嶋先生より、「食事から考える女子アスリートの身体作り」と題して、女子選手に特化した特徴や成長に合わせた栄養摂取のポイントなどをご紹介頂きました。

「U-15」
今回は次年度に向けたU-14選手の選考会を行いました。前回同様の測定とゲームにて行っております。 関わろうとする姿勢も多々見受けられ、個々の戦いはよく出来ていたと思います。 但し、選考会の中でも積極的に声掛けをし、チーム・グループでの戦いに取り組む選手が少なかったように思います。
「メニュー:U-12女子」
W-UP キックドリル
TR1 クロスからのシュート
TR2 2vs2+3サーバー
GAME 4vs4+4サーバー
「メニュー:U-15女子」
後期選考会 U-14
反復横跳び、40m走、338m走(ピッチ一周)、リフティングの計測と、8vs8ゲーム
次年度より女子トレセンの体制を変更します。詳細に付きましては、下記のページからご確認頂けます。
【募集】2019熊本県なでしこプロジェクト(女子トレセン兼スクール事業)
※年度途中からもU-12年代はご参加いただけます。
詳細はこちらよりご確認ください。

【女子U-17】九州トレセン選考選手練習会【女子U-15】後期U-14選考会  【女子U-12】U-12ガールズ8選考会・視野の確保とボールコントロール

4352.jpg 4375.jpg
日時:11月24日(土) U-12・U-17 10時30分~12時00分
U-15 12時00分~14時00分
会場:JFAアカデミー熊本宇城
U-12女子:選手25名 指導者4名
船元真吾,河野泰広,武富波路,小野 洸
U-15女子:選手26名 指導者6名
藤井俊寛,榎本大,河野泰広,船元真吾,大石七美,武富波路
U-17女子:選手19名 指導者3名
藤井俊寛,榎本大,大石七美
「コメント」
「U-12」
今回は視野の確保とボールコントロールを課題に取り組みました。 状況をよく観て判断することと正確なボールコントロールを意識することで、段々とボールを失わないことだったり、プレースピードが速くなる様子がうかがえました。 継続して取り組むことと、フィニッシュからの逆算を考えたプレーを次回以降はトライしていきたいと思います。
「U-14」
後期の選考会を実施しました。反復横跳び、40m走、338m走(ピッチ一周)、リフティングの計測と、ゲームによる選考でした。 選手たちは皆意欲的に取り組み、しっかりアピールしてくれました。
「U-17」
12/1〜2に行われる九州トレセンU17県別対抗戦に向けて、セレクトしたメンバーでトレーニングを行いました。攻守に渡ってチーム内の約束事を落としこみ、選手たちは意欲的に取り組んでくれました。
「メニュー:U-12女子」
W-UP ボールフィーリング
TR1 パス&コントロール
TR2 5vs2ボール回し
GM  7vs7+2GK
「メニュー:U-15女子」
後期選考会 U-14
反復横跳び、40m走、338m走(ピッチ一周)、リフティングの計測と、11vs11ゲーム

【女子U-15】守備  【女子U-12】U-12ガールズ8選考会・攻守の切り替え

2911.jpg 2899.jpg
日時:10月27日(土) U-12 10時30分~12時00分
U-15 12時00分~14時00分
会場:JFAアカデミー熊本宇城
U-12女子:選手49名 指導者6名
船元真吾,藤井俊寛,武富波路,大石七美, 榎本大,小野 洸
U-15女子:選手10名 指導者2名
藤井俊寛,榎本大
「コメント」
「U-12」
今回はガールズエイトに向けた選考をメインにトレーニングを行いました。 皆積極的にトライしてくれましたが、コミュニケーション不足によるボールロストや、攻守において連携面で課題を残しました。 残りの活動や練習会で改善出来るよう、努めていきたいと思います。
「U-15」
人数が少なかったため、急遽予定とは違うテーマでトレーニングを実施しました。 アイスブレイクとアップでコーチングの声を意識してもらい、1vs1から2vs2でスタートポジション、アプローチの強さ、2ndDFのカバーポジションなどを獲得し、4vs4+GKで、縦横のスライドの仕方を確認しました。 トレーニングテンポを早くし、運動量や強度を徐々に上げて選手たちに要求していきましたが、しっかり応えてくれました。 今回のトレーニングでプレーの質は上がりましたが、自チームに戻っても今日学んだことを実践してほしいと思います。

「メニュー:U-12女子」
W-UP ボールフィーリング
TR1 5vs2ボール回し
TR2 4vs4 4ゴール
GM  7vs7+2GK
「メニュー:U-15女子」
W-UP アイスブレイク
TR1 1vs1 → 2vs2
GM 4vs4+ GK
年度途中からもU-12年代はご参加いただけます。
詳細はこちらよりご確認ください。

【女子U-15】ゴールへ向かむ組み立て・ゴールを奪う 【女子U-12】攻撃

IMG_09221.JPG IMG_09222.JPG
日時:9月22日(土)  U-12 10時30分~12時30分
U-15 12時30分~14時30分
同時開催:ナショナルトレセンU-14女子落し込み
   (リフレッシュ研修会)
会場:@嘉島町総合運動公園
  熊本県上益城郡嘉島町下六嘉1564
U-12女子:選手28名 指導者2名
河野泰広,大石七美
U-15女子:選手26名 指導者6名
藤井俊寛,榎本大,河野泰広,大石七美,生田千宝
「コメント」
「U-12」
今回は攻撃をテーマにシュートを意識した取組、連動してボールに関わるまで目指しました。ゲームではボールホルダーに対し、関わる、関わり続ける意識が出てきたと思います。最後はフィニッシュで終わる事をもっと意識しながら継続して取り組んでもらいたいと思います。
「U-15」
ナショナルトレセンコーチ九州女子担当である嶋田コーチをお迎えして、2017ナショナルトレセン女子U14のトレーニングメニュー伝達講習会を実施しました。 映像を踏まえたレクチャーから始まり、慶誠高校女子サッカー部の選手たちに、守備②とクロスの攻防。熊本県女子トレセンU15選手たちに、攻撃①と攻撃②の4テーマのトレーニングメニューを実施しました。 メニューの意図や獲得させたい内容をどのように選手たちに落とし込んで行くのか?を嶋田コーチとディスカッションしながら進めていきました。選手たちにかける言葉のチョイスやタイミング、トレーニングのテンポや強度など多岐に渡る内容を改めて確認することができ、今後の指導方法の参考となりました。 実りある講習会でしたが、こちらのアナウンスの仕方が悪かったのか、参加いただいた指導者の方が極端に少ないのが残念でした。 熊本県内には20を超える女子チームがあります。こういった場に接近的に参加し、ご自身の指導のブラッシュアップに役立ててほしいと思います。

「メニュー:U-12女子」
W-UP キックの確認
TR1 パス&コン
TR2 シュートドリル
GM  5vs5+2GK
「メニュー:U-15女子」
W-UP シュートドリル
TR1 2vs2+3サーバー+GK
TR2 4vs4+1フリーマン+GK
GM  5vs5+2GK

【女子U-15】ゴール前の守備  【女子U-12】攻守の切り替え

25217.jpgのサムネイル画像 25226.jpg
日時:7月28日(土)  U-12 10時30分~12時30分
U-15 12時30分~14時30分
会場:JFAアカデミー熊本宇城
U-12女子:選手19名 指導者5名
船元真吾,河野泰広,武富波路,大石七美,榎本大
U-15女子:選手30名 指導者4名
藤井俊寛,榎本大,河野泰広,大石七美
「コメント」
「U-12」
今回は攻守の切り替えをテーマとし、素早い判断、連続したプレーを求めました。 ゲームでは奪ってから、すぐ相手の背後を意図して狙うなど良いプレーも見られました。継続してチャレンジしてもらいたいと思います。
「U-15」
炎天下の中にも関わらず選手たちは意欲的に取り組んでくれました。 W-up では、アプローチのスピード、相手との距離感やステップワーク、身体を入れるタイミングを落とし込みました。 Tr1 では、W-upで落とし込んだ内容にプラスして、ポジショニングやコーチングを意識させ、ゴールを守るボールを奪うことに取り組みました。 Tr2では 2ラインとGKとの連携が必要となり、これまでの内容を整理しながら取り組みました。 まだまだボールしか観ていない選手が多く、コミュニケーションをとりながら味方と連動しポジションを取り直すということの理解が浅く、何度もフリーズしながら修正をかけることになってしまいました。 技術の向上はもちろん、サッカー理解の部分にも刺激を与えいく必要があると感じました。

「メニュー:U-12女子」
W-UP ボールフィーリング、3vs1のボール回し
TR1 1vs1+GK
TR2 3vs2+GK
GM  7vs7+GK
「メニュー:U-15女子」
W-UP ドジング
TR1 1vs1 → 2vs2
TR2 2vs2+2vs2+ GK
GM  11vs11

【女子U-15】ボールフィーリング 【女子U-12】守備

23443.jpg 23434.jpg
日時:6月23日(土)  U-12 15時00分~17時00分
U-15 17時00分~19時00分
会場:フットボールパーク御代志 熊本県合志市御代志2000-1
U-12女子:選手49名 指導者4名
船元真吾,河野泰広,武富波路,榎本大
U-15女子:選手32名 指導者5名
榎本大,船元真吾,藤本知恵,大石七美,生田千宝
「コメント」
「U-12」
今回は守備をテーマにアプローチから、連動してボールを奪う所まで目指しました。ゲームではいい予測から奪え、攻撃に繋げるシーンも見られたので継続して取り組んでもらいたいと思います。
「U-15」
選考選手を対象として初の練習会でした。今回のテーマはボールフィーリングにて、基礎の徹底に時間を割いて取り組んでもらいました。ドリブルもですが、スライディングやスローインは特に個時差が大きく、日常からもっと取り組んでもらいたいと思います。またGKは1時間程かけて、基本姿勢 ステップ・ローリングダウンに多くの時間を割いて確認を行いました。TRを通して積極的なトライが随所に見れましたた。早くこの雰囲気にも慣れて、もっと個々が高め合う機会にしたいと思います。

「メニュー:U-12女子」
W-UP 2人1組手つなぎボールキープ
TR1 2ゴールの1vs1_1vs2
TR2 3vs3+2フリーマン
GM  7vs7+2GK
「メニュー:U-15女子」
W-UP ドリブル・スライディング・スローイン
TR1 1vs1・3vs3+1フリーマン
TR2 2vs3~3vs3
GM  5vs5+2GK

【女子U-15】第1回選考会 【女子U-12】個人戦術

34102814_1463628907115803_8461803635817316352_n.jpg D1DEC6CA-7AC0-46C0-86DF-70B316DD39E6.jpg
日時:5月26日(土)  U-12 10時30分~12時30分
U-15 12時30分~14時30分
会場:宇城市立ふれあいスポーツセンター
U-12女子:選手19名 指導者3名
船元真吾,榎本大,大石七美
U-15女子:選手47名 指導者5名
藤井俊寛,船元真吾,河野泰広,榎本大,大石七美
「コメント」
「U-12」
今回U-12は、体の向きと視野の確保を確認しながら、次のプレーへのスピードアップを目指しました。次第に顔が上がりだし、いいスピード感でのプレーも見られました。
「U-15」
U-15は、4月に引き続き第一回選考会として行いました。前回よりも戦う姿勢や諦めないプレーが随所にみられました。有意義な機会になったと思います。

「メニュー:U-12女子」
W-UP ボールフィーリング
TR1  スクエアのパス&コントロール
TR2  3vs3+1
GM   4vs4+GK
「メニュー:U-15女子」
測定:40m走,反復横跳び,リフティング,338m走
GM  8対8+GK

【女子U-15】第1回選考会 【女子U-12】個人戦術

19523.jpg 19527.jpg
日時:4月28日(土)  U-12 15時30分~17時00分
U-15 15時30分~17時30分
会場:宇城市立ふれあいスポーツセンター
U-12女子:選手68名 指導者7名
船元真吾,河野泰広,藤本知恵,武富波路
齋藤万己,榎本大,大石七美
U-15女子:選手74名 指導者8名
藤井俊寛,船元真吾,河野泰広,藤本知恵
武富波路,齋藤万己,榎本大,大石七美
「コメント」
「U-12」
今年度初の活動で、緊張感もあった中で、積極的なチャレンジが見え、多くの発見がありました。また次回以降の活動に繋げていきたいと思います。 「U-15」
今年度より初の試みとして、U-15は選考会を年2回開催することとなりました。例年にない流れにて選手の戸惑いも多かったようですが、チーム活動違った緊張感の中で、実力を発揮できる選手へと成長して欲しいと思います。いい機会と捉え、積極的トライを楽しみにしております。

「メニュー:U-12女子」
W-UP ボールフィーリング
TR1 5vs2
GM  7vs7+2GK
「メニュー:U-15女子」
測定:40m走,反復横跳び,リフティング,338m走
GM  8対8+GK

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて