本文へ移動する

【報告】11月 2021巡回指導

【砥用音楽幼稚園】第2回

IMG_7395.jpg

11月29日(月)10時00分〜11時00分

  • 参加者数
    • 年少 6名
    • 年中 5名
    • 年長 12名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 田中 尚輝
  • メニュ一
    • ちょんちょんゲーム
    • 動きづくり(グー・チョキ・パー・ケン)
    • ボールフィーリング(ドリブル)
    • ゲーム

【コメント】

本日は最高のサッカー日和と素晴らしい天然芝でサッカーが出来ました。
お話を聞くのがとても上手でした。難しいことにもチャレンジしてくれました。最後のゲームは白熱して悔し涙を流す子をいました。また2月も頑張りましょう!

【ながみねこども園】第1回

211125_長嶺こども園.jpg

11月25日(木) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 30名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動き作り(変身ゲーム、じゃんけんゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

広い園庭でサッカー教室を行いました。子どもたちは、コーチのお手本をよく見て、様々な運動をすぐに覚えてできていました。
ミニゲームは、ボールを一生懸命に追いかけてゴールを目指せていました。終わった後に「もっとやりたい」「またサッカーする」と話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【みすみ保育園】第1回

三角.jpg

11月24日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 12名
    • 年中 11名
  • 指導スタッフ
    • 山本奨
    • 吉原昇兵
  • メニュー
    • 泥棒・爆弾鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルストップ
    • ゲーム

【コメント】

本日巡回指導を行っていただきありがとうございました。初めてサッカーをする子が多くみられましたが、全員が話を聞いて一生懸命取り組んでくれてたので、終わるころには成長が目に見えてわかりました。試合も一生懸命ボールを追いかけ激しく、楽しくやってくれてました。また、来年もよろしくお願い致します。

【ひかりの丘保育園】第1回

211118_ひかりの丘保育園.jpg

11月18日(木) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 21名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山形 洋平
  • メニュー
    • 動き作り(変身ゲーム、じゃんけんゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

広い園庭でサッカー教室を行いました。子どもたちは、パワフルでできるようになった動きを嬉しそうに見せてくれました。
ミニゲームは、ボールを夢中になって追いかけ、得点を決めた時には大喜び!試合に負けて「悔しい」という子もいましたが、「またサッカーする」「サッカー好き」と皆が話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【桜山保育園】第1回

IMG_0380.JPG

11月17日(水)10時00分〜11時00分

  • 参加者数
    • 年長 34名
  • 指導スタッフ
    • 竹下 雅隆
    • 桑原 斗南
  • メニュー
    • 3色オニごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

【コメント】

本日は桜山保育園の年長さんとサッカーを楽しみました!最高のサッカー日和となり元気いっぱい走り回りました!また会えることを楽しみにしています。

【あけぼの保育園】第9回

IMG_7280.jpg

11月17日(水)10時00分〜11時30分

  • 参加者数
    • 年中 22名
    • 年中 23名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • 3色オニごっこ
    • アジリティー
    • ドリブルタッチ
    • ゲーム

【コメント】

本日は最高のサッカー日和となり、園庭でたくさんカラダを動かして、たくさんボールとふれあうことが出来ました。ゲームではゴールに向うことを意識しながらたくさんのシュート場面があり、白熱したゲームとなりました。

【パール保育園】第6回

2021.11.15pa-ruhoikuen.jpg

11月15日(月)13時30分~14時30分

  • 参加者数
    • 年長 10名
    • 年中 18名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 吉原 昇兵
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • コーンドリブル
    • 混雑ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

とてもいい天気でサッカー日和でした。今日もサッカーを楽しみにしていてくれました。今日はいつもより難しいボールの触り方や、ドリブルを練習しました。ボールを体の近くにおいてドリブルすることを意識できていて、止まったり曲がったりするのがすごく上手になってきました。ゲームでも積極的にボールを追いかけてキックしたり、ドリブルでゴールに向かっていく姿勢が見れました。涼しくて動きやすい気候になってきたので良かったです。また来月もよろしくお願い致します。

【東部幼光保育園】第1回

211115_東部幼光保育園_年中.jpg

211115_東部幼光保育園_年長.jpg

11月15日(月) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中 10名
    • 年長 21名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山形 洋平
  • メニュー
    • 動き作り(変身ゲーム、じゃんけんゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

広々とした園庭で年中・年長の2クラスに分かれて30分ずつサッカー教室を行いました。子どもたちは、サッカーをしている子が多く、元気いっぱいに動き回り、ボールを足で上手に運べていました。
ミニゲームは、ボールを夢中になって追いかけ、転倒したり、ボールが体に当たって泣いてしまうこともありましたが、ゴールをたくさん決めることができていました。終わった後に「もう終わり?」「またサッカーする」と笑顔で話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【坂瀬川保育園】

IMG_0130.jpg

11月12日(金)9時30分~10時30分

  • 参加者数
    • 年長 8名
    • 年中 6名
    • 年少 7名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

旧坂瀬川中学校体育館にて実施いたしました。当日は朝から肌寒く雨が降る天候でした。少し緊張した表情の可愛い子どもたちと元気で笑顔と活気のある時間を共有することが出来ました。子どもたちの様子は、ボールフィーリングの上手さ器用さに驚かされびっくりしました。全体的に身体を動かすことが好きな子どもたちが多かったので、今後の成長がとても楽しみです。

【山北保育園】

IMG_7222.jpg

11月12日(金)10時30分〜11時30分

  • 参加者数
    • 年長 30名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • タッチタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールと遊ぼう!)
    • ドリブルタッチ
    • ゲーム

【コメント】

本日は30名の元気いっぱいな園児たちと楽しくサッカーが出来ました。
ボールフィーリング・ドリブルタッチでは「出来ない!」ではなく、何度もチャレンジしてくれました。サッカーの試合では白熱した試合があり、―生懸命にサッカーをしてくれました。ー緒にサッカーをしてくれてありがとうございました。

【出水南保育園】第1回

211111_出水南保育園.jpg

11月11日(木) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 20名(1名見学)
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動き作り(変身ゲーム、じゃんけんゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

園庭でサッカー教室を行いました。子どもたちは、元気いっぱい!転んで泣いてしまうこともありましたが、すぐに立ち上がり、ボールを追いかけていました。
ミニゲームは、一生懸命にゴールを目指してプレーできていて、ゴールが決まった時は渾身のガッツポーズを見せてくれました!
終わった後に「もう終わり」「もっとやりたい」「またサッカーする」と話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【あけぼの保育園】第8回

IMG_7198.jpg

11月10日(水)10時00分〜11時00分

  • 参加者
    • 年中 23名
    • 年長 23名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • コロコロゲーム

【コメント】

本日は生憎の雨となり、室内で活動を行いました。
動きづくりとボールフィーリングでは、「丁寧に!正確に!」を目的として、適当にならずに自分のカラダを動かすことが出来ました。コロコロゲームではチームメイトと勝負にこだわりながら楽しく活動が出来ました。

【花園幼稚園】第2回

花園幼稚園119.jpg

11月9日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中 15名
  • 指導スタッフ
    • 井村 慎吾
    • 山本 奨
  • メニュー
    • 宝物・爆弾鬼ごっこ
    • 線の上を上手に渡ろう
    • コーン倒しゲーム
    • ゲーム

【コメント】

本日天気がものすごく微妙な感じでしたが、最後まで外でやることが出来てよかったです。この短い時間の中でも最後はある程度試合の形が出来ており、手を使わずにサッカーを行うことが出来ていました。

【湯前保育園】第4回

湯前保育園UP用.jpg

11月6日(土)9時30分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中 9名
    • 年長 19名
  • 指導スタッフ
    • 井村 慎吾
    • 山本 奨
  • メニュー
    • アジリティートレーニング
    • ボールフィーリング
    • ドリブル練習(保護者と一緒に)
    • ゲーム(子どもVS保護者)

【コメント】

本日は毎年開催しています親子サッカーを行いました。子どもたちは楽しみの待ってくれており、いつも以上に頑張ってくれてたと思います。お父さん・お母さん達との運動の時間が少しでも増えてくれればうれしいです。たくさんの参加ありがとうございました。

【北里保育園】第1回

北里保育園.jpg

11月5日(金) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中10名
    • 年長 8名
  • 指導スタッフ
    • 上村 剛史
    • 桑原 斗南
  • メニュー
    • 鬼ごっこ(川渡り鬼ごっこ)
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

この日は年長18名の園児の皆さんと活動を行いました!毎年キッズキャラバンを参加させていただいている園で、最高のロケーションの園庭の下、実施させてもらいました。鬼ごっこやボールフィーリング、ゲームとたくさんのメニューを一緒に楽しく行いました。人懐っこい子が多く、終始会話が絶えない時間でした。昨年実施後、園庭にゴールとボールを購入されたそうで、一生懸命練習している姿は見ていてとても嬉しくなりました!北里保育園の皆様、ありがとうございました。

【熊本藤富保育園】第1回

211105_藤冨保育園_年中.jpg

211105_藤冨保育園_年長.jpg

11月5日(金) 10時30分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中 15名
    • 年長 18名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山形 洋平
  • メニュー
    • 動き作り(変身ゲーム、じゃんけんゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

園庭で年中・年長の2クラスに分かれて30分ずつのサッカー教室を行いました。エネルギーの塊のような子どもたちは、様々な運動もすぐにできていて、ボールを足で運ぶことも上手かったです。
ミニゲームは、一生懸命にボールを追いかけ、ゴールが決まった時には大喜び!試合に負けて悔しそうにしている子もいました。終わった後に「サッカー好き」「〇〇ができたよ」「またサッカーする」と笑顔で話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【いずみ保育園】第1回

2021.11.05izumi.jpg

11月5日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 18名
    • 年中 23名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 吉原 昇兵
  • メニュー
    • カラーコーンゲーム
    • 1対1
    • ボールタッチ
    • ゲーム

「コメント」

今日は河川敷の綺麗な芝生でサッカーをすることができました。天気も良く最高の環境でした。保育園から歩いて移動してきたみたいで、子ども達がすごい元気で体力があるんだなと感じました。普段からサッカーをしている子が多く、ボールの扱いは上手でトレーニングメニューやコーチが言ったことはすぐに理解してくれました。ボールの奪い合いでは激しく奪いに行ったりしていて小学生ぐらい激しくやっていました。普段のトレーニングより少しレベルを上げて行いましたが、どんどんチャレンジしてくれて楽しんでくれていました。ゲームでもみんなでボールを追いかけてゴールを目指しながらできていました。途中には作戦会議もしていて様々な工夫も見れました。最後にはコーチの試合をしましたが、負けないようにみんなで守ってみんなで攻めてコーチチームを倒せました。みんなと元気いっぱいサッカーができて楽しかったです。

【ひむき保育園】第1回

211102_ひむき保育園.jpg

11月2日(火) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 28名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山形 洋平
  • メニュー
    • 動き作り(変身ゲーム、じゃんけんゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

園の近隣にある公園を使ってサッカー教室を行いました。 子どもらしく元気いっぱい、おしゃべりも多かったですが、コーチの説明をしっかり聞けていて、聞く見る行動のメリハリが素晴らしかったです。
ボールを足で運べる子が多く、ミニゲームは激しい攻防となりました。ゴールを決めて喜び、勝負に負けて悔しむ姿を見ることができました。終わった後に「もっとやりたい」「またサッカーする」と話す子が多かったです。これからもサッカーを楽しんでください。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて