本文へ移動する

【報告】11月 2021熊本県/地区トレセンU-15・U-14・U-13

【菊阿地区トレセンU-13】

動きながらのテクニック

  • 活動日時・会場
    • 11月29日(月)19時30分~21時00分
    • フットサルパーク熊本
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1 6vs3
    • TR2 4vs4+2S
    • GAME 8vs8
  • 参加者
    • 選手 16名
    • 指導者 3名(松岡卓・水田祐輔・太田黒聖輝)

【コメント】

本日は、始めは相手も見らずにプレーを選択してしまい相手にぶつかってしまい失う場面が多々見られましたが、相手を「いつ観て、どのようにプレーをする」かを整理すると徐々に失う回数が減りました。観てプレーをする事は今後も継続して行っていく必要があると感じました、また、次回の参加待ってます。

【県トレセン|U-14】ビルドアップ&プレッシング

  • 活動日時・会場 
    • 11月27日(土) 18時00分~20時00分
    • 嘉島町総合運動公園多目的グラウンド
  • トレーニング内容
    • W-UP パス&コントロール(ひし形)

    • TR1  3対3対3
    • TR2  8対6
    • GAME 8対8
  • 参加者
    • 選手 20名
    • 指導者 皆本泰希 高橋誉 開理祐 鐘ヶ江康裕 高田琢朗 田代颯斗 津田展良

「コメント」

今月は、県トレセンメンバーを2グループに分けての活動となります。今回のグループは、『ビルドアップ&プレッシング』をテーマにトレーニングを実施致しました。
W-UPでは、ボール保持者は2つの選択肢を持てるところにコントロールすること、ボールを受ける選手はタイミングよくアクションを起こすことから積み上げていきました。また、パスをした後はボール保持者の状況を観てサポートをするなど、関わり続けることも要求していきました。TR1では、W-UPで積み上げたテクニックを使って、選択肢を持ちながらボールを保持することができました。守備もボールを3人で奪うための基準を提示しながら、積極的にボールを奪いに行くことを要求しました。その中で駆け引きが生まれ、攻守ともに徐々に質が上がっていきました。TR2では、攻撃は攻撃方向を意識させながら前進をすること、守備は積極的に前からボールを奪いに行くことを促しながら行いました。ボールに近い選手だけでなく、全体がバランスよく関わり続けているときは、スムーズに前進することができました。最後のGAMEでは、勝負に拘りながらも、意図的にボールを前進させることや積極的に前からボールを奪おうことを意識したプレーを見ることができました。ボールを受ける前に観る・観ておくことや動きながらのテクニックがさらに向上できれば、より安定した『ビルドアップ』ができるようになります。次の活動も今回出た課題を改善できるようにしていきたいと思います。(報告者:津田)

【菊阿地区トレセンU-14】

ポゼッション

  • 活動日時・会場
    • 11月22日(月)19時30分~21時00分
    • フットサルパーク熊本
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1 3vs3+2S
    • TR2 5vs5
    • GAME 8vs8
  • 参加者
    • 選手 22名
    • 指導者 3名(松岡卓・水田祐輔・太田黒聖輝)

【コメント】

本日は、最初は、なかなか思ったところに止まらない・蹴れない選手が多かったが徐々に出来るようになりました。しっかり相手を観てポジション・プレーを選択し続けることを要求し、最後のゲームでは良いプレーが随所にでたと思います。また、次回の参加待ってます。

IMG_9297.JPG

【県トレセン|U-14】

  • 活動日時・会場 
    • 11月17日(水) 18時30分~21時00分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニング内容
    • GAME JFAアカデミーU-14とのトレーニングマッチ(25分×3)

  • 参加者
    • 選手 17名
    • 指導者 皆本泰希 鐘ヶ江康裕 高田琢朗 田代颯斗 津田展良

「コメント」

今月は、県トレセンメンバーを2グループに分けての活動となります。今回のグループは、JFAアカデミーU-14と練習試合を実施致しました。
試合前ミーティングで、攻守共に『ボール保持者の状況を観て判断すること』をテーマとして、プレーの基準を共有して試合に臨みました。1本目は、自分とボールだけの関係でポジションを取る選手やアクションを起こす選手が多く、攻守ともにうまくいかないことが多かったです。2本目以降は、自分とボールだけの関係ではなく、味方同士お互いに観る・観ておくことをシンクロコーチングで促しながら試合を進めていきました。だんだん距離感等も良くなり、連動した攻撃や守備をする回数が増えていきました。今回の試合で出た課題を、次のトレーニングを通して改善をしていきたいと思います。(報告者:津田)

【菊阿地区トレセンU-13】

フィニッシュ

  • 活動日時・会場
    • 11月15日(月)19時30分~21時00分
    • フットサルパーク熊本
  • トレーニングメニュー
    • W-UP シュートドリル
    • TR1 2vs2+2S
    • TR2 3vs3
    • GAME 5vs5
  • 参加者
    • 選手 21名
    • 指導者 3名(松岡卓・水田祐輔・太田黒聖輝)

【コメント】

本日は、TRは、色々なシチュエーションからのシュートのTRを行いました。最初は、なかなか思ったところに止めれない・蹴れない選手が多かったが徐々に出来るようになりました。今後も継続して止める、蹴るは行っていく必要があると感じております。また、次回の参加待ってます。

IMG_9296.JPGIMG_9295.JPG

【県トレセン|U-15】

  • 活動日時・会場 
    • 11月14日(日) 16時00分~20時00分
    • 松前記念サッカー場
  • トレーニング内容
    • GAME 大津高校とのトレーニングマッチ(45分×4)

  • 参加者
    • 選手 23名
    • 指導者 岩下倫裕・川部靖徳・岡本賢明・中嶋雄大・横山学・村上明、立石雅揮

「コメント」

今年度3回目の活動となりました。12月5日に実施されるトレセン大会へのメンバー選考も含めて、大津高校サッカー部と練習試合を実施致しました。
試合前ミーティングで、前回の練習試合の振り返りと今日のゲームの狙いを映像で確認し、同じ失点を繰り返さないためにチームで情報を共有しました。前回とは違う課題が現象として現れた事は非常にポジティブでした。また、ミーティングで確認したチームコンセプトが随所に試合の中で発揮された場面もあり、選手たちは積極的にトライをしてくれました。次回はトレセン大会となります。(報告者:川部)

【菊阿地区トレセンU-14】

フィニッシュ

  • 活動日時・会場
    • 11月8日(月)19時30分~21時00分
    • フットサルパーク熊本
  • トレーニングメニュー
    • W-UP シュートドリル
    • TR1 2vs2+2S
    • TR2 3vs3
    • GAME 5vs5
  • 参加者
    • 選手 19名
    • 指導者 3名(松岡卓・水田祐輔・太田黒聖輝)

【コメント】

本日は、初回の練習となりました。各々が良い刺激をし合いながら取り組める環境に作り上げよう。TRは、色々なシチュエーションからのシュートのTRを行いました。最初は、なかなか思ったところに蹴れない選手が多かったが徐々に出来るようになりました。また、次回の参加待ってます。

IMG_9292.JPGIMG_9291.JPG

【菊阿地区トレセンU-13】

動きながらのテクニック

  • 活動日時・会場
    • 11月1日(月)19時30分~21時00分
    • フットサルパーク熊本
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ボールワーク
    • TR1 2vs1+2vs1
    • TR2 6vs3
    • GAME 5VS5
  • 参加者
    • 選手 22名
    • 指導者 3名(松岡卓・水田祐輔・太田黒聖輝)

【コメント】

本日は、初回の練習となりました。色々なチームのメンバーと切磋琢磨できる場所。各々が良い刺激をし合いながら取り組める環境に出来るようにしよう。TRでは、最初はボールがバウンドしたりしてましたが、しっかり踏み込み面でボールを捉えることを要求すると徐々に出来るようになりました。また、次回の参加待ってます。

IMG_9185.JPGIMG_9184.JPG

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて