本文へ移動する

【報告】8月2022熊本県/地区トレセンU-15・U-14・U-13

【熊本市中学校地区トレセンU-15】トレーニングマッチ

  • 活動日時・会場
    • 8月27日(土)13時00分~15時30分
    • 大津高校グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール(対面)
    • TR1  2対2+2サーバー
    • GAME 11対11(vs 大津高校u-16)
  • 参加者
    • 選手 28名
    • 指導者 5名(宮崎淳、上農大介、小野純、川上治久、田代颯斗)

【コメント】

今回は、大津高校u-16とのTRMを行いました。前回のトレーニングテーマであった『意図的にボールを奪いに行く』ということを意識させてゲームを行いましたが、相手のプレースピードに対応できずにうまくいかない時間帯が多かったです。参加した選手は、ボールの移動中やボールのない時に観ることや準備をすることの重要さを実感したと思います。今回の経験を是非次回の活動へ活かして欲しいと思います。(報告者:宮崎)

【熊本市中学校地区トレセンU-15】守備の基本

  • 活動日時・会場
    • 8月6日(土)12時00分~13時30分
    • 熊本工業グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール(対面)
    • TR1  1対1
    • GAME 11対11
  • 参加者
    • 選手 29名
    • 指導者 4名(上農大介、小野純、川上治久、田代颯斗)

【コメント】

前回に引き続き、守備の基本をテーマに活動を行いました。1対1でのアプローチの強度や距離感、粘り強さ等を意識させて、トレーニングや試合に臨みました。試合の中で、高い位置からボールを奪いに行こうとしていましたが、周りの選手の連動がなく、なかなかプレッシャーをかけることができず、ボールを奪うことができませんでした。しかし、試合を重ねていく内に、予測してポジションを取れる選手が増えていき、連動した守備ができるようになっていきました。次回の活動では、今回できるようになったことを継続しながら、さらに意図的な守備をしてボールを奪い行くことに取り組ませていきたいと思います。(報告者:田代)

【熊本市中学校地区トレセンU-13,14】トレーニングマッチ

  • 活動日時・会場
    • u-13 8月1日(月)18時00分~20時00分 u-14 8月2日(火)18時00分~20時00分
    • ルーテル野々島グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール(u-13 ひし形、u-14対面)
    • GAME 11対11(vsルーテル学院中学校u-13,14)
  • 参加者
    • 選手 u-13 25名 u-14 23名
    • 指導者 u-13 5名(皆本泰希、長浦卓也、鐘ヶ江康裕、有内寛生、津田展良) u-14 4名(山中拓哉、山本翔、川本敏也、江上正倫)

【コメント】

今回は、両カテゴリーで、ルーテル学院中学校u-13,14とのトレーニングマッチを行いました。ボール状況に応じて攻守ともに関わり続けることをテーマに試合を行いましたが、最初は相手のプレッシャーや展開の速さに対応できませんでした。試合中のコーチングや試合間のミーティング等で整理していくと、少しずつ改善がみられるようになっていきました。日頃では味わえないプレーのスピードと強度を実感することができ、大変有意義な活動となりました。参加した選手は、自チームでも自らのプレーの基準を高くして練習に励んで欲しいと思います。(報告者:長浦・山中)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて