本文へ移動する

【報告】3月2023熊本県/ブロック・地区トレセンU-12・U-11

【八代北地区トレセンU-12/11】

  • 活動日時・会場
    • 3月10日(金)19時30分~21時30分
    • 竜北西部小学校グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1 パス&コントロール
    • TR2 3VS3+2S
    • GAME
  • 参加者
    • 選手 27名
    • 指導者 6名(丸尾、田中、福田、俵、俣嶋、光永)

1678681188049.jpg1678681188052.jpg

1678681475991.jpg

【コメント】

引き続きパス&コントールとサポートをテーマに行いました。その中でも特になかなか落とし込めなかった強いパスをメインで伝えました。アップから一貫して投げかけたので意識してできるようになってきました。5年生は最初はうまくいかなくても少し伝えるだけで変化があり1年間でかなり積み上がってきたように感じました。来週で今年度最後になりますが、1年間やってきた成果を見せて欲しいです。
(報告者:田中)
「観る」をテーマにトレーニングを行いました。まずはW-UPとTR1ではボール・味方・敵にフォーカスしたボール回しを行いました。ボールを増やしたり、ドリブルやポジション移動などの制限を徐々に設けていくことで、より観ることの重要性を問うトレーニングを行いました。TR2とゲームではゴールを観ることも追加しましたが、特にゲームではサッカーの一番の目的であるゴールに向かうために何をどう観るのかを選手に問いながら行うとよりテーマに沿ったトレーニングになったと思います。また、観ることに意識した声かけばかりだったので、選手へもっとテクニックにもこだわるよう声かけすべきでした。
(報告者 俵)

【熊本中央ブロックトレセンU12・U11・女子】

  • 活動日時・会場
    • 3月6日(月)19時00分~20時30分
    • 緑川リバーサイドパーク
  • トレーニングメニュー
    • W-UP コントロールパス(ショート・ロング)
    • TR-1 クロスボール→シュート
    • TR-2 3VS3+4フリーマン+2GK
    • GAME 8VS8
  • 参加者
    • 選手 16名
    • 指導者 3名(船元真吾・大石七美・曽我誠司)

20230306.jpg

【コメント】

2022年度最後のトレーニングでした。今回のテーマは「クロスボールからフィニッシュ」をテーマにトレーニングしました。クロスボールの種類・質を高めることと、ゴール前に入るタイミング・相手との駆け引きなどゴールを奪うためのアクション理解を行いました。最後のゲームでもチーム全員が関りを持ち、クロスボールからシュートの場面が数多く見られました。(報告者:曽我)

【八代北地区トレセンU-12/11】

  • 活動日時・会場
    • 3月3日(金)19時30分~21時30分
    • 桜ヶ丘グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP 対面パス
    • TR-1 4対2
    • GAME 4対4+GK
  • 参加者
    • 選手 33名
    • 指導者 6名(丸尾、田中、福田、俵、俣嶋、光永)

1678678476774.jpg1678678431116.jpg1678678431112.jpg

【コメント】

オフザボールの動きの質の向上をテーマにトレーニングを行いました。対人練習を中心に少人数から徐々に人数を増やし、できるだけ試合の状況に近づけていきました。ボールが動いたら、その都度状況が変わるので、ボールだけでなく、相手や味方の位置、スペースを見て、どのタイミングでどこに動くかに気づけるような声かけを続けました。味方からパスを受けるタイミングがトレーニングを続ける中で合ってきたので、次は今回のトレーニングをベースにして、攻守の切り替えを速くするなどして、守備の強度を上げることで、動きの質の向上につなげていければと思います。
(報告者:俣島)
先週に引き続きパス&コントロールとサポートをテーマにトレーニングしました。先週も取り組んでいるので少し声かけをするだけで理解してくれました。その中で攻撃の優先順位を意識しながら取り組んでくれました。少しずつ積み上がってきていると感じました。まだ相手をみてポジションを取れないところがあるので次回修正していきたいと思います。
(報告者:田中)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて