本文へ移動する

【報告】8月 2019熊本県なでしこプロジェクト

【女子U-15・14熊本県トレセン】

テーマ: FP「ゴールへ向かう組み立て」 

  • 活動日時・会場
    • 8月31日(土)9時10分~11時00分
    • 東海大学熊本キャンパス 第一グランド 
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1  2vs1+2vs1
    • TR2  3vs3
    • GM   8vs8+GK
  • 参加者
    • 選手35名
    • 指導者4名 田口敬汰、梅本敏憲、河野泰広、大石七美、

「コメント」
今回の活動も前回の活動と同様にU14・15合同での活動となりました。
九州トレセンでの経験をもとに、基本的なテクニックに重点を置いてトレーニングを進めました。
1人1人が集中して取り組み、とても充実したトレーニングとなりました。
ぜひ今回のトレーニングで取り組んだことをチームでも引き続き頑張ってほしいと思います。

IMG_1281.JPGIMG_1282.JPG

【女子U-13熊本県トレセン】

テーマ: FP「ゴールへ向かう組み立て」 GK「パス&サポート」

  • 活動日時・会場
    • 8月31日(土)10時30分~12時30分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1  3vs3+2サーバー
    • TR2  4vs4+サーバー
    • GM   8vs8+GK
  • 参加者
    • 選手25名
    • 指導者4名 山邉雄士、生田千宝、安武麗、安武あすか

「コメント」
W-UPでパス&コントロールのドリルを行いました。動きながらのプレーと正確に行うことを意識しておこないました。
TR1では3v3+サーバーのトレーニングをおこない、攻撃方向を意識しながらゴールに向かうことにチャレンジしました。徐々にサポートの体の向きもゴールを意識するようになりました。
TR2、GAMEでは攻撃の優先順位を意識しながら積極的にゴールを目指すプレーが多くみられました。トレーニングしたことを所属チームでも意識してこれからも頑張って欲しいです。

659.jpg

【女子U-12熊本県トレセン】

テーマ:テクニック

  • 活動日時・会場
    • 8月31日(土)8時30分~10時30分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1  4v4+サーバー
    • TR2  4v4+GK
    • GM   7vs7+GK
  • 参加者
    • 選手44名
    • 指導者3名 、亀子淳一、榎本大、山下裕美子

「コメント」
4対4や5対5のゲーム形式では、最初はボールを失わないために後方へのパスが多くなりましたが、ポジショニングが良くなり、ボールを引き出す動きが増えたので、少しずつゴールに向かうプレーが増えました。まだプレーの強度が上がると、テクニックの精度や関わりに課題があるので、日頃から意識して取り組んでください。

【女子スクール】

テーマ:観る

  • 活動日時・会場
    • 8月31日(土)9時00分~10時30分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP 鬼ごっこ(5対1)、対面パス
    • TR1  4対1ポゼッション
    • GM   6vs6(5vs5)
  • 参加者
    • 選手19名(U-12:2名、U-11:3名、U-10:6名、U-9:8名)
    • 指導者2名 松下涼太、吉原昇兵

「コメント」
今回は、屋根付きコートにて開催のため、良い環境でトレーニングを行えました。トレーニングは、観るをテーマに鬼ごっこからスタートしました。まだまだボールの扱いに慣れていない選手が多いので、観ることが大変だと思いますが、少しずつ意識できればと思います。
次回は、4月に行った「ボールフィーリング&ドリブ」をテーマに開催いたします。
まだまだ参加者を募集しております。お知り合いなどお声掛けお願いします。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて