【重要】新型コロナウィルス感染拡大防止に係る事業活動について(通知3)
2020年3月27日
各 位
一般社団法人熊本県サッカー協会
会長 前川隆道
新型コロナウィルス感染拡大防止に係る事業活動について(通知3)
日頃から、当協会の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
新型コロナウィルスは、現在においても収束の気配が感じられず、関係者の皆様には多大なご苦労をお掛けしていることにつきまして心よりお詫び申し上げます。
さて、(一社)熊本県サッカー協会は、去る2月26日に2020年3月中の主催大会・イベント等については原則として中止・延期の決定をし、皆様のご協力のもと新型コロナウイルス感染拡大防止対策に努めて参りました。その後、東京オリンピックの延期、Jリーグ開幕の再延期、JFA は4月中の主催会議・イベント等の中止・延期と在宅勤務の延長、更に九州サッカー協会は4月中の主催大会の中止・延期継続を決定しました。
県内を見てみますと、熊本県は政府の専門家会議の提言を踏まえ、「感染状況が一定程度に収まってきている地域」に当たると判断し、熊本県教育委員会は文部科学省の学校再開に向けた指針に基づいて4月1日から学校部活動などの教育活動を順次再開することを25日に発表しましたが、依然として感染拡大の傾向にあり、予断を許さない状況が続いています。このような状況下、当協会といたしましては、何よりもサッカーに関わる皆様の安全安心を確保することを第一と捉え、4月中の当協会主催の大会・講習会・イベントについては、原則として中止・延期とします。日本全体で感染拡大を何とか食い止めようとしている現状において、リスクを負う活動は極力避けるべきとの判断をいたしました。事情をご
賢察の上、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、学校部活動などの教育活動を順次再開されることを鑑み、クラブ等の個別練習やトレセン活動、トレーニングマッチを再開される場合は、以下のような感染拡大防止策を念頭においてルールや手順を文書化して関係者に周知する等、万全の対応を期してください。指導者や選手に感染が確認された場合や感染拡大の状況次第では、急な活動の中止または延期等に備えてください。
・練習前後におけるマスクの着用
・体温測定
・屋外での短時間の身体接触が少ない練習
・ミーティングや着替え時は極力屋外で、密集せず、距離・間隔を確保
・細やかな手洗い、うがい、咳エチケット等の徹底
・育成年代は教育現場の方針に従うとともに保護者等の了解を得る。
・参加者名簿の備え付け、など
以上