新型コロナウィルス感染拡大に伴う感染症対策について(徹底依頼)
2021年5月21日
KFA各委員会・各種連盟 御中
KFA登録チーム 御中
一般社団法人熊本県サッカー協会
会長 前川 隆道
新型コロナウィルス感染拡大に伴う感染症対策について(徹底依頼)
平素より、本協会の事業に対してご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
皆様におかれましては、各競技会の開催やチーム活動等において、新型コロナウィルス感染症に対する対策を講じていただいていることと存じます。
さて、本県においては新型コロナウィルス感染症の急速な感染拡大により5月7日に県独自の「蔓延防止宣言」、続いて5月16日付けで熊本県内に「まん延防止等重点措置」適用が
発令されました。
それに伴い、熊本県及び県内市町村は、基本的な対策(マスク着用、手指消毒、三密の回避)の徹底、県内外の移動の自粛、飲食店等への時間短縮要請等を行い、その遵守を強く呼びかけています。教育委員会は、学校部活動における県内での練習試合、他校との交流活動等の禁止措置期間を再延長し、基本的な対策の周知徹底を求めています。
この様な状況の中、本協会におきましては、競技会や研修会等の開催に当たっては、「JFAサッカー活動の再開に向けたガイドライン」により、何よりもまず参加者の安心安全や健康を最優先とし、極力、機会提供の喪失とならないように開催の方法を含めて可否判断を行っています。
感染状況が刻一刻と変化し、感染の低年齢化傾向、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない厳しい状況が続いており、サッカーに関わる私たちに対しては、自治体や教育委員会等が発出する通達等の遵守と共に日常の活動における感染状況を踏まえた適切な判断が求められています。
今一度、自治体の方針や指示、「JFAサッカー活動の再開に向けたガイドライン」をご確認いただくと共に感染対策の徹底をお願い致します。
以上
<熊本県発表>
新型コロナウイルス感染症対策に係る「まん延防止等重点措置」適用等に伴う対策の強化について
<関連ファイル>
JFA サッカー活動の再開に向けたガイドライン
KFAサッカー活動再開に向けたガイドライン
各種チェックリストデータ