【報告】2021 GKクリニック_6月
【熊本】第1回
- 活動日時・会場
6月17日(木) 19時00分~21時00分
熊本県民総合運動公園スポーツ広場 - 参加者
選手:7名(U-15:4名 U-12:3名)
指導者:5名 (南弘一、中村嘉明、八束真人、塘居宗一郎、鐘ケ江康裕) - メニュー
W-UP ボールを使ったコーディネーション(ドリブル、投げ上げキャッチ、お手玉など)、基本姿勢の確認
Tr1 キャッチング(オーバーハンド、アンダーハンド)、移動からキャッチ
Tr2 ローリングダウン
GM 1対1+GK
「コメント」
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、5月のトレーニングが中止になりましたが、蔓延防止も解除され、本日からGKクリニックを開催することができました。
W-upでは、体やボールを上手にコントロールする力を高めるためにコーディネーショントレーニングを行いました。うまく行うためのコツは何かを考えながら行いました。
また、基本姿勢では、構えることの必要性と質の高い構えについて考えながら行いました。まずはこの基本姿勢の質を高めていきましょう。
Tr1では、前に移動・サイドステップ・クロスステップしてから正面キャッチを行いました。移動を速くすること、目線をずらさないこと、移動後に素早く構えることを意識して行いました。
Tr2では、ローリングダウンを行いました。今回は特にボールを掴む位置と方向のより良い場所を考えながら行いました。
Tr3では、1対1+GKを行いました。シュートを打たせないために味方へ指示を出しながらシュートに備えました。
シンプルな練習ですが、GKは正しいポジションを取り続けながらコーチングをする必要があり、実はとてもレベルの高いトレーニングでした。
まずはGK自身が正しいポジションを取り続けることを大切にして欲しいです。それができるようになったら、シュートコースを限定するコーチングができるといいなと思います。(文責:鐘ヶ江)
2021年度のGKクリニック(熊本コース・宇城コース)は随時募集中です。申し込み方法は、当協会ウェブサイトの 【募集】GKクリニック2021記事 にてご確認ください。