本文へ移動する

【報告】11月2022熊本県/地区トレセンU-15・U-14・U-13

【県トレセンU-15】セントラルトレセン

  • 活動日時・会場
    • 11月27日(日)16時00分~
    • 松前記念サッカー場
  • トレーニングメニュー
    • TRM(vs大津高校)30分×4
    • 参加者
      • 選手 27名
      • 指導者 5名(川部靖徳、林田健児、山崎侑輝、行部安洋、立石雅揮)
  • 【コメント】

    12/3,4にu-15トレセン大会があり、試合時間が60分ゲームのため、そこに合わせた試合時間で取り組みました。前回の活動では初めての3バックをトライし、今回も3バックで実施しました。前回よりも攻守において躍動し、粘り強い守備から攻撃へ転じ得点を奪うシーンが作り出せたり、また、ボールを意図的に保持しながらシュートまで前進出来たりと、前回の活動に比べ良い改善点が多くありました。今回の成果と、今までの活動での取り組みがトレセン大会で活かせる事を期待したいです。(報告:川部)

【県トレセンU-14】セントラルトレセン

  • 活動日時・会場
    • 11月26日(土)15時30分~17時30分
    • 宇城市ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • GAME 11対11(25分×3本)
  • 参加者
    • 選手 30名
    • 指導者 4名(西村学、岩下倫裕、田本崇大、津田展良)

【コメント】

本日はゲームを中心にトレーニングを行いました。チームではある程度決まった形があることがありますが、トレセンにおいてはゲーム本来の目的、ゴールに向かう、ゴールを守りながらボールを奪いに行く事を意識しながら、ボール状況や相手や仲間を観察して、前をうかがいながらプレーする事を確認してゲームに臨みました。攻撃では味方がフリーで前を向いたらシンプルに背後を狙う、それに応じて2線目が空いたスペースにアクションをするプレーが、徐々に見られるようになりました。守備では、ボールにプレッシャーが入ったらラインを押し上げてコンパクトを保ちインターセプトを狙いやすい状況を作れるようになってきました。全体的に拮抗したゲームとなり選考に悩むくらいのプレーを見せてくれました。冬の選抜大会に向けて選抜チームとしての底上げを図っていきたいと思います。(報告者:岩下)

【県トレセンU-13】セントラルトレセン

  • 活動日時・会場
    • 11月19日(土)15時00分~18時00分
    • 宇城市ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP アジリティー、対面パス、3対1
    • GAME 11対11(vs熊本市地区トレセンu-13)
  • 参加者
    • 選手 31名
    • 指導者 7名(皆本泰希、小野寿大、鐘ヶ江康裕、深山翔平、高田琢朗、田代颯斗、津田展良)

【コメント】

今回の活動は、熊本市地区トレセンu-13とのTRMでした。攻撃も守備も周りと関わり続けることをテーマに試合に臨みました。味方(または相手)のボール状況を観て、ポジションを取ったり、アクションを起こせる場面が徐々に増えていきました。その結果、意図的にゴールを奪う場面やボールを奪う場面を作り出すことができたことは成果であると思います。12月の活動もさらに質の追求をしながら行っていきたいと思います。(報告者:津田)

【地区トレセン熊本市中学校U-14】守備(チャレンジ&カバー)

  • 活動日時・会場
    • 11月5日(土)15時30分~17時00分
    • 日吉中学校
  • トレーニングメニュー
    • W-UP アジリティー
    • TR-1 2対2
    • TR-2 3対3+2サーバー
    • GAME 11対11
  • 参加者
    • 選手 23名
    • 指導者 6名(池田政秀、山中拓哉、山本翔、江上正倫、林大智、上村直)

【コメント】

今回の活動は、守備の個人戦術(チャレンジ&カバー)をテーマに行いました。オンの選手とオフの選手がやるべきことを整理してトレーニングを行っていきました。オンの選手のアプローチの強度を観て、オフの選手が適切なポジションを考えながら取れるようになっていきました。次回のトレーニングでは、2ラインや3ラインの守備をテーマに行っていきたいと思います。(報告者:山中)

【地区トレセン熊本市中学校U-13】守備の基本

  • 活動日時・会場
    • 11月5日(土)14時30分~16時00分
    • 日吉中学校
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール(→1対1)
    • TR-1 3対3+2サーバー
    • GAME 8対8
  • 参加者
    • 選手 32名
    • 指導者 6名(皆本泰希、長浦卓也、松元祐志、有内寛生、馬渡優太、津田展良)

【コメント】

今回は、10月のTRMでの課題であった『守備』をテーマとしました。オンの選手とオフの選手がやるべきことを整理しながら、トレーニングを行っていきました。チャレンジとカバーが連動して行えているときは、意図的にボールを奪ったり、粘り強く守備ができていました。最後のGAMEでは、3ラインでの守備となったことで、1stDFの決定が遅れ、2ndDFや3rdDFのポジション取りが遅れ、突破を許す場面もありました。12月の活動も、強度がある守備をベースに行っていきたいと思います。(報告者:長浦)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて