本文へ移動する

【報告】10月 2023巡回指導

巡回指導申込フォーム

【広崎保育園】第1回

IMG_7420.JPG

10月31日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 22名
  • 指導スタッフ
    • 中田 亮太
    • 松井 尊
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルゲーム
    • ゲーム

「コメント」

サッカーに普段から慣れ親しんでいる子が多く最初のメニューから元気いっぱい取り組んでくれてました。
時間を追うごとにどんどんドリブルもシュートも上手になりました。
ゲームでも沢山の良いプレーと笑顔がみれました。

【千丁幼稚園】第1回

千丁幼稚園2.png

10月30日(月)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 4名
    • 年中 5名
    • 年少 3名
  • 指導スタッフ
    • 井村 慎吾
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • アイスブレイク
    • ボールフィーリング
    • だるまさんが転んだ
    • ゲーム

「コメント」

サッカーにとても興味を持ってくれて、楽しそうにしてくれました。足でボールをコントロールするのは最初難いですが、少しずつ上手になってきて、楽しんでくれました。ゲームでもみんな元気よく、ピンチのときには皆でダッシュで戻ってディフェンスをしてくれました。最後はコーチと一緒に競走をしたいとせがまれ、一緒に楽しく走りました。

【亀場幼稚園】第4回

IMG_1769.jpg

10月25日(水)14時30分~15時30分

  • 参加者数
    • 年長 5名
    • 年中 4名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

指導前に子どもたちの様子を保護者さんとディスカッションを行いました。練習メニューやボールの蹴り方などお尋ねがありました。子どもが楽しんで取り組める様に工夫して実施して欲しいと思います。本日の子どもたちの様子は、コーチと毎週会っていることもあり緊張することなく、コーチの話を良く聞いてから全メニュー積極的に取組んでくれました。その中でもシュートがとても上手になり、ゲームでは沢山の得点が観れました。とても楽しい時間をありがとうございました。

【あけぼの保育園】第12回

あけぼの保育園10月25日.jpeg

10月25日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 22名
    • 年中 22名
  • 指導スタッフ
    • 笠原 寛之
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

いつも元気な子ども達と楽しくサッカー教室ができました。年中さん年長さん共にボールタッチやゲームでは力強く蹴ったり、守備ではみんなで協力しながら上手にできました。笑顔いっぱいの子ども達とサッカーすることができ、今後も楽しんでもらいたいです。

【幸愛保育園】第1回

幸愛保育園.jpg

10月24日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 13名
    • 年中 14名
    • 年少 15名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

年少さん→年中さん→年長さんという順番で20分間ずつ指導を行いました。子どもたちの様子は、年少さんは、とにかく手でボールを扱うのが上手でとても愛らしかったです。年中さんは、しっぽとりゲームを楽しく取組んでくれまし、1番になった男の子のガッツポーズはとてもカッコよかったです。年長さんは、ゲームで得点シーンが多く、ボールを奪い合う場面では激しさがありとても逞しかったです。最後は、挨拶も素晴らしかったですし、後片付けまで手伝ってくれてコーチたちはとても助かりました。

【宇土幼稚園】第6回

宇土幼稚園2.png

10月24日(火)9時45分~10時45分

  • 参加者数
    • 年長 17名
  • 指導スタッフ
    • 井村 慎吾
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • 動き作り
    • おにごっこ
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

年長さんだけのサッカー教室でした。常に笑顔を絶やさず、楽しくサッカーを楽しんでくれました。最初は、多くの子どもたちがドリブル中に手でボールを触ってしまうことが多かったのですが、練習を重ねることで足だけでボールをコントロールするようになりました。最後は、全員が上手に足でボールをコントロールできるようになりました。ゲームでは、みんなが積極的にドリブルしたり、シュートを打ったりして、サッカーを楽しんでくれました。

【パール保育園】第5回

s-パール保育園10月23日.jpg

10月23日(月)13時30分~14時30分

  • 参加者数
    • 年長 14名
    • 年中 14名
  • 指導スタッフ
    • 井村 慎吾
    • 笠原 寛之
  • メニュー
    • ボールおしりタッチ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

いつも元気いっぱいな子ども達。天気も良くサッカー教室ができました。ボールを扱う時間を多くとりながらコーチの話しも聞いてくれて、すごく上手にボールタッチやシュートができている姿が見れました。引き続きサッカーを楽しんでもらいたいです。ありがとうございました。

【春日保育園】第1回

IMG_7241.JPG

10月20日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 16名
    • 年中 20名
  • 指導スタッフ
    • 松井 尊
    • 中田 亮太
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルゲーム
    • ゲーム

「コメント」

初めは緊張が見られましたが時間を追うごとにみんな積極的に仲間と協力して取り組んでいる姿が印象的でした。最後の試合ではたくさんのゴールとみんなのたくさんの笑顔と良いプレーを見ることができ、とても楽しそうにサッカーをしてくれたので良かったです。

【藤崎台保育園】第1回

IMG_7238.jpg

10月19日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 9名
    • 年中 11名
  • 指導スタッフ
    • 林田 健児
    • 中田 亮太
  • メニュー
    • 通り抜け鬼ごっこ
    • ボールフィーリング、ドリブル、シュート
    • ゲーム

「コメント」

子ども達には緊張もある様子でサッカー教室がスタートしましたが先生方の協力もあり少しずつ動きが活発になっていってくれました。アドバイスを伝えるとすぐにできるようになりとても上達が早かったです。ゲームでもドリブルからのシュートなどたくさんのゴールが決まり手を上げて喜ぶ姿が印象的でした。

【苓陽幼稚園】第1回

IMG_1714.jpg

10月19日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 7名
    • 年中 12名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

最初に行った動き作りでは、子どもたちは色んな動物に自由な発想で変身してものまねしてとても上手に出来ました。しっぽとりゲームでは、良く周りを観て駆け引きが出来る子どもが優勝していました。ボール扱いは、手でも足でも凄く上手に課題をクリアしてくれました。ゲームでは、得点もあり白熱した内容となりました。子どもたちは、コーチの話を良く聞いて何事にもチャレンジする気持ちで取り組んでくれました。ありがとうございました。

【清水保育園】第1回

清水保育園.jpeg

10月19日(木)9時30分~10時30分

  • 参加者数
    • 年長 6名
    • 年中 9名
  • 指導スタッフ
    • 笠原 寛之
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • アジリティー
    • ボールタッチ
    • ドリブル
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

元気いっぱい巡回指導を開催することができました。初めはうまくボール扱うことが難しい場面もありましたが、徐々に上手く扱えるようになってきました。コーチの話しも良く聞いてくれて、ゲームではシュートが決まりみんなで喜んだりして終始、楽しく開催することができました。今後もサッカーを楽しんでもらいたいです。ありがとうございました。

【亀場幼稚園】第3回

IMG_1701.jpg

10月18日(水)14時30分~15時30分

  • 参加者数
    • 年長 4名
    • 年中 4名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

先週に引き続き指導前に保護者さんとのディスカッションを行いました。前回の指導後の子どもたちの様子や保護者さんが子どもたちへのサッカー指導を行った時の感じられた事などを話しました。その中でも、子どもたちが楽しくサッカーが出来る様に約束事を紙芝居を作成して、紙芝居を通して子どもたちに約束するという工夫はとても勉強になりました。そして、約束事もしっかりと守る子どもたちも素晴らしかったです。来週も指導に伺うので益々成長している姿がとても楽しみです。

【あけぼの保育園】第11回

あけぼの保育園10月18日.jpeg

10月18日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 22名
    • 年中 20名
  • 指導スタッフ
    • 笠原 寛之
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

笑顔で元気に巡回指導を開催することができました。積極的にシュートしたり、ゲームでは仲間と協力しボールを追いかけ白熱しながらも楽しくできました。また来週もよろしくお願いします。

【たつだ保育園】第1回

IMG_7216.JPG

10月18日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 28名
  • 指導スタッフ
    • 桑原 太一
    • 林田 健児
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

ボールにたくさん触れる時間を作りながら行いました。最初は思うようにいかない場面もありましたが少しずつボールを上手に扱えるようになっていきました。ゲームではボールが外に出ないように止めてターンするプレーや力強いシュートが決まるシーンもあり短い時間でしたが楽しく上手になっていく姿が見られました。

【ひまわりメソドこども園】第1回

IMG_1683.jpg

10月17日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 7名
    • 年中 8名
    • 年少 8名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

天気も良く、子どもたちは笑顔でコーチを歓迎してくれました。指導は、年少さん→年中さん→年長さんという順番で20分間ずつ行いました。子どもたちの様子は、年少さんは沢山ボールと楽しく遊んでくれました。年中さんは、ボールを足で蹴る事が上手に出来ました。年長さんは、ゲームで得点シーンが多く白熱した内容となりました。参加してくれた子どもたちは、コーチの話を良く聞いてくれてありがとうございました。

【認定こども園めぐみ幼稚園】第1回

めぐみ幼稚園②.jpg

10月17日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中44名
  • 指導スタッフ
    • 浜田一孝
    • 山邉雄士
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

初めてのサッカー教室でしたが、コーチのお話をよく聞いて、元気いっぱいにボールを追いかけてくれました。上手くできてコーチに『見て、見て』とたくさんアピールしてくれました。ゲームでも一生懸命にボールを追いかけ、転んでも起き上がって、またボールを追いかけたり、ゴールを決めてガッツポーズを決めたり、とても楽しそうに頑張ってくれました。これからもサッカー好きになってくださいね。

【光の森武蔵ヶ丘保育園】第1回

IMG_7146.JPG

10月17日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長18名
    • 年中19名
  • 指導スタッフ
    • 林田健児
    • 桑原太一
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング、ドリブル、パス
    • ゲーム

「コメント」

保育園近くの公園での開催となりました。広いスペースで子ども達は大きな動作でプレーができました。ボール扱いがうまくドリブルとパスも上手にできていました。転んでもすぐに起き上がってボールを追いかける姿や、ゴールを決めた後に喜ぶ姿がとても印象的でした。

【認定こども園山北保育園】第1回

C135AFFE-9C9C-4250-8ED9-AF1D2BF4F88D.jpeg

10月17日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長31名
  • 指導スタッフ
    • 竹下雅隆
    • 桑原斗南
  • メニュー
    • 動き作り
    • パス ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

広い園庭で元気いっぱいの子供達でした。コーチのお話をしっかり聞いて一生懸命頑張っていました。たくさん体を動かしてパスとドリブルの練習をした後は試合をしました。シュートを決めたお友達は最高の笑顔を見せてくれました。これからもたくさん体を動かして楽しんでくださいね。

【宇土幼稚園】第5回

uto1.png

10月17日(火)9時45分~10時45分

  • 参加者数
    • 年長 15名
    • 年中 11名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • グーチョキパーゲーム
    • 鬼ごっこ
    • 川渡り
    • ゲーム

「コメント」

久しぶりのサッカー教室でしたが、コーチのことを覚えてくれていて嬉しかったです。楽しそうにサッカーをしてくれて積極的に取り組んでくれました。うまくいったりいかなかったりでしたが、どんどんチャレンジしてくれました。ゲームでも点を取るためにみんなで攻めてみんなで守備もできていました。また来週もよろしくお願いします。

【認定こども園すくすく】第1回

すくすく.jpeg

10月16日(月)9時30分~10時30分

  • 参加者数
    • 年長・年中・年少 20名
  • 指導スタッフ
    • 井村 慎吾
    • 笠原 寛之
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • シュートゲーム
    • ゲーム

「コメント」

サッカー初体験の選手もいる中、全員が時間いっぱい頑張りました。ボールを蹴ることが楽しいと子どもたちが言っていたので、たくさんボールを蹴る練習をしました。最後の試合では粘り強くボールを奪いにいき、ゴールを決めることもできました。引き続きサッカーを楽しんでもらいたいです。

【湯前保育園】第3回

湯前保育園10月13日.jpeg

10月13日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 8名
    • 年中 7名
  • 指導スタッフ
    • 井村 慎吾
    • 笠原 寛之
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

「コメント」

本日が今年度の最終回でした。毎回子どもたちがサッカーの時間を楽しみにしていてくれて、積極的に取り組んでくれました。初回に比べてかなり上達し、最後のゲームもかなり白熱したものとなりました。今後も大好きなサッカーを続けてほしいと思います。

【田浦保育園】第1回

2.png

10月12日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 19名
    • 年中 14名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • 動き作り
    • おにごっこ
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

年中さんは初めてのサッカー教室ですが、常に笑顔で楽しくサッカーをしてくれました。最初はドリブルをしても手でボールを触ってしまっていたけど、練習をするに連れて足でボールをコントロールするように頑張ってくれました。年長さんは去年もやっているのでルールもしっかり覚えていてスムーズにできました。ゲームではみんな積極的でドリブルやシュートしたりしてサッカーらしく出来ていました。

【亀場幼稚園】第2回

s-亀場幼稚園第2回.jpg

10月11日(水)14時30分~15時30分

  • 参加者数
    • 年長 4名
    • 年中 5名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

巡回指導前に子どもたちへの指導について保護者さんとディスカッションを行い、指導のポイントと練習方法などをお伝えする事が出来ました。子どもたちに関わる大人がキッズ年代の特性を理解して、大人も子どもたちと一緒にサッカーを楽しんで欲しいと思いました。子どもたちの巡回指導の様子は、元気に笑顔で取組んでくれました。途中少し疲れた様子も見受けられましたが、最後のゲームまで頑張ってくれました。

【熊本音楽幼稚園】第1回

IMG_7094.JPG

10月11日(水)10時30分~11時30分

  • 参加者数
    • 年長77名
  • 指導スタッフ
    • 野村理玖
    • 桑原太一
    • 松井尊
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

子ども達が元気に取り組んでくれて活気のあるサッカー教室となりました。ボールフィーリングではボールを操りながら様々な動きにチャレンジしました。コーチの話をよく聞く事が出来ていて、たくさんの成功が見られました。ドリブルでは障害物に当たらないようにボールを触る強さを工夫しながらプレーする事が出来ました。最後のゲームではたくさんゴールを決めることができ、一生懸命ボールを追いかけ仲間と協力しながら楽しむ事が出来ていました。またみんなとサッカーが出来るのを楽しみにしています。

【あけぼの保育園】第10回

a.png

10月11日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 25名
    • 年中 21名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 笠原 寛之
  • メニュー
    • おしりタッチおにごっこ
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

夏の期間はお休みだったので久しぶりのサッカー教室でした。みんなに会うと成長していてびっくりしました。今回の教室もしっかりお話しを聞いて取り組んでくれました。ルールも覚えてくれていて良かったです。いっぱいボールを触って楽しんでくれました。

【花園幼稚園】第4回

タイトルなし.png

10月10日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中 22名
    • 年長 20名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • おにごっこ
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

最初のおにごっこから元気いっぱいで楽しそうにしてくれました。シュートでは失敗したり成功したりでたくさんチャレンジをする中でどんどん上手くなっていきました。ゲームでもみんなでボールを追いかけて活気のある試合になりました。また次回もよろしくお願い致します。

【南ヶ丘小学童保育なかよしクラブ】第1回

IMG_0055.png

10月10日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 小学生 23名
  • 指導スタッフ
    • 竹下 雅隆
    • 桑原 斗南
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ドリブル・パス
    • ゲーム

「コメント」

小学校の広い校庭でサッカーを行いました。最初からみんな元気いっぱいで活気のある活動になりました。最後のゲームでも全員たくさん走って、スーパーゴールもあり、とても白熱したものになりました。これからもたくさん体を動かして楽しんでくれると嬉しいです。

【くぎの保育園】第1回

D5AE4A81-7C20-49A2-8F12-191E1DD2F30D.jpeg

10月5日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 11名
  • 指導スタッフ
    • 桑原 斗南
    • 崔 準基
  • メニュー
    • おにごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

涼しくなってきて子供達はたくさん走り回りサッカーを楽しんでいました。最後のゲームの後ももっとやりたい、と元気いっぱいでした。これからもたくさん体を動かして楽しんでくれたら嬉しいです。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて