本文へ移動する

【報告】2021年度キッズリーダー養成講習会(高等学校・専門学校)

キッズ委員会では、毎年2~3月にかけ団体向け(高等学校・専門学校等)のキッズリーダー養成講習会を開催しております。
将来、教育者・指導者として、または保護者としてサッカーに関わる方々に、キッズ年代の指導をテーマにどのような関りが必要なのか、トレーニング(ボール遊び)にはどのような意図があるのか、講義・実技を通して学ぶことができます。
講習後には、JFA公認キッズリーダーが認定されます。例年、受講生の多くは、認定後にJFAサッカーフェスティバルやキッズ関連イベントに参加し、指導サポートや運営補助を通してキッズ年代のこどもたちと関わっています。

img_licence.gif

【熊本YMCA学院 児童福祉教育科】

  • 日時・会場
    3月1日(火) 9時15分~12時30分
    熊本YMCA学院/段山公園
  • 受講者・インストラクター
    15名(女性10名、男性5名)
    インストラクター 榎本大、上村剛史
  • メニュー
    動物変身鬼ごっこ
    ビブスキャッチ
    コーン当て競争
    ミニゲーム

IMG_4520.jpg

「コメント」 

U6カテゴリー中心の講義と実技を行いました。講義は、U6の子どもたちの発育発達に沿った指導のあり方を将来保育士を目指す受講生に向けた内容を意識して行いました。実技は、アイスブレイクから鬼ごっこ、動きづくり、ボールフィーリング、ゲームまで一連のメニューを行いました。雨ということもあり限られたスペースの中での実施となりましたが、室内での活動も意識したメニューにするなど受講生とも様々なディスカッションが出来たのは非常に良かったと思います。 (文責:上村)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

linkリンク

協賛・スポンサーについて