本文へ移動する

全国都道府県対抗eスポーツ選手権大会 2019 IBARAKI

10月5日(土)、6日(日)の二日間、茨城県つくば市国際会議場にて開催された「全国都道府県対抗eスポーツ選手権大会 2019 IBARAKI」のウイニングイレブン部門にて、熊本県代表としてオープンの部「肥後赤馬隊」、少年の部「序盤にシメオネ」の2チームが出場しました。
両チームとも、予選リーグを突破し2日目の決勝トーナメントに進みました。

少年の部は、決勝トーナメント1回戦、開催県である茨城第一代表と対戦、両チームともモナコを使用しての試合は、前半21分に茨城県に流れの中から先制点を奪われました。熊本県は、ボール支配率を高くしながら、優位に試合を進めていましたが、後半も得点することができず、そのまま0-1で敗戦となりました。
オープンの部は、決勝トーナメント1回戦、秋田県代表との試合を逆転にて勝利して2回戦にコマを進めました。
2回戦は、茨城県第一代表、前半32分にドリブル突破の流れから、ゴールを決め先制点をあげました。後半もペースを握りながら試合を進めていましたが、後半40分ペナルティエリア内でファウルを取られて1点を返されました。その勢いに乗って90分に逆転のゴールを決められてしまいます。そのまま試合終了となりました。

少年の部ベスト16、オープンの部ベスト8で、国体で初めてとなるeスポーツ選手権の熊本県代表の活動を終えました。
6月予選大会から、県内の多くの企業、団体に支援いただき県代表の活動することができました。
皆様のご支援とご協力に感謝いたします。

熊本県予選大会
協力 下通繁栄会・株式会社ジェイコム九州・COCOSA
西部ガスショールーム ヒナタ熊本
後援 熊本市・一般社団法人熊本青年会議所
協賛 株式会社お菓子の香梅
株式会社SYSKEN・クレバリーホーム 熊本店・株式会社熊本放送・社会福祉法人くすの実福祉会
オートメッセ・株式会社リンキット・清正グループ
熊本でんき・ユニ設計事務所有限会社・熊本中央リース株式会社・有限会社橋本畳店・株式会社OAプランニング・医療法人秀康会 ましきクリニック耳鼻咽喉

1-image1.jpg写真:肥後赤馬隊(後)、序盤にシメオネ(前)
1-19_10_05.jpg

選手コメント

「オープンの部:肥後赤馬隊」
大土井博俊(キュー)
本大会は熊本県唯一のプロ選手、そしてリーダーとして参加しました。これまで世界で戦ってきた経験をできる限りチームに伝えてきました。優勝候補の1チームとしても取り上げて頂き、自分自身も優勝を目指していたのでベスト8という結果は悔しいです。どの試合も僅かな差でワンプレーの重要さを改めて感じました。最後に、今大会は熊本県サッカー協会様をはじめ多くの方々の支えがありここまで来ることができました。そして時には厳しい事も言いましたが最後まで共に戦ってくれたメンバーには本当に感謝しています。ありがとうございました。今後、熊本県での更なるeスポーツの発展に貢献していければと思います。
松嶋啓吾(イヴァン)
熊本県代表として国体に出場できたのは、チームメイト、熊本県サッカー協会を中心とした様々な方々のおかげです。本当に感謝してます。ありがとうございました。決意表明で宣言した「優勝」を熊本に持って帰ってくることができなく本当に悔しい気持ちで一杯です。しかし、今までに経験したことのない環境でプレーでき、とても幸せだと感じました。国体という舞台でeスポーツの素晴らしさを改めて感じることができました。これを沢山の方々に伝えられたらいいなと考えているので、今後イベントなどに積極的に参加したいと思います。
最後になりましたが、様々なサポート、応援ありがとうございました。
杉本敦也(エス)
国体という舞台に熊本県代表として出場できたことを誇りに思います。国体という舞台の緊張感、ゴールを決めた時の感覚、そして何よりも勝利した時の喜びはとてもすごいものでした。こんな貴重な体験ができたのは、協会の皆様やチームのみんな、応援してくださった方々のおかげです。eスポーツというと日本ではやはり、まだスポーツとして認められてない部分も少なくないと思います。ですが今大会を通じて、何かに熱くなる事は大切な事だと感じました。今後さらにeスポーツが盛り上がることを期待しています。ありがとうございました!
作本偉児(TAKE)
自分自身、県を代表して活動したことがなく、今回の国体が初めての経験でした。実際に試合に出て熊本の勝利に貢献することはできませんでしたが、チームメイトが試合終了まで諦めない姿勢を貫き、懸命にプレーする姿を見て、県代表としての重圧をひしひしと感じることができました。結果としてベスト8で敗退してしまいましたが、チームの完成度としては限りなく日本一に近かったと自信を持って言えます。チームで勝利だけを目指し突き進めたのも皆様のサポートあってこそです。本当にありがとうございました。
松嶋拓海(くま)
準備中

「少年の部:序盤にシメオネ」
準備中


少年の部 熊本県vs茨城県第一代表の試合

オープンの部 熊本県vs茨城県第一代表の試合

項目 チーム
結果

オープンの部
優 勝:茨城県第二代表
準優勝:茨城県第一代表
3 位:千葉県

少年の部
優 勝:青森県
準優勝:長崎県
3 位:茨城県第一代表

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて