本文へ移動する

【報告】6月 2019巡回指導

くすの実こども園】第1回目の様子がKAB熊本朝日放送「元気だけん!くまモン県プロジェクト」(毎週水曜よる8:57~9:00)で放送されました。

【あけぼの保育園】第12回目

IMG_0243.jpg

6月26日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中21名・年長22名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵・田中 尚輝
  • メニュー
    • ちょんちょんタッチ
    • ボールフィーリング
    • アジリティー(ジグザグ走・ジャンプ)

「コメント」

本日は年中組は雨が降るまで園庭でサッカー教室を行いました。パラパラと降る中でも一生懸命にボールを追いかけて楽しくサッカーが出来ました。年長組は室内でサッカー教室を行いました。アジリティーを中心に自分の身体を上手に動かす練習が出来ました。

【芦北幼稚園】第2回目

asikitayoutienn625.png

6月25日(火)9時30分~10時30分

  • 参加者数
    • 年少3名・年中8名・年長5名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨・田中 尚輝
  • メニュー
    • 数を聞いて集まろう
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

今回久しぶりに巡回指導でした。全員がサッカーを楽しみにしててくれてたみたいでとても大盛り上がりなサッカー教室となりました。次は、涼しくなってからの時期となりますが、今日練習したことを忘れずまた会いましょう。

【二見中央保育園】第2回目

2019.06.24.jpg

6月24日(月)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中6名・年長11名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝・鎌江 和正
  • メニュー
    • しっぽ取り
    • フリードリブル
    • 怪獣ゲーム
    • ゲーム

【コメント】

みんなサッカーを楽しみにしてくれていました。今日はドリブルの練習をメインに行いました。ゲームではスローインやゴールキックなど、いつもより本格的に試合をしました。少しずつルールも覚えてきました。

【若宮保育園】第6回目

wakamiyahoikuen624.png

6月24日(月)9時30分~11時00分

  • 参加人数
    • 年少15名・年中21名・年長22名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨・吉原 昇兵
  • メニュー
    • おにごっこ
    • 試合

【コメント】

気温的にはとても暑かったですが、影が多かったのでサッカーを行いやすい環境にあったのかなと思います。本日は、試合を長めに行い少しづつルールを守って行えるようになって来ました。

【白島ぎんが保育園】第3回目

IMG_0224.jpg

6月20日(木)9時00分~10時00分

  • 参加者数
    • 年中10名・年長8名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵・山本 奨
  • メニュー
    • 親子ちょんちょんタッチ
    • ボールフィーリング(親子ペアボール遊び)
    • ゲーム

「コメント」

本日は親子サッカー教室でした。最高のサッカー日和で親子でのふれあいをテーマに楽しくボールを使って遊ぶことが出来ました。最後のゲームはすごく盛り上がりました。

【あけぼの保育園】第11回目

2019.06.19.jpg

6月19日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中21名・年長22名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝・吉原 昇兵
    • トヨタ熊本部品 大賀健一 坂口葵
  • メニュー
    • コーディネーション
    • アジリティー
    • 密集ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

本日もたくさん走り回ってたくさん汗をかきました。試合ではコーチたちのボールをみんなで奪って点を取れました。新しいコーチたちとも仲良くしてくれて楽しい巡回指導になりました。

【松高保育園】第1回目

matutakahoikuen.png

6月18日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少8名・年中12名・年長18名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨・吉原 昇兵
  • メニュー
    • ボールタッチ
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

今年度初の巡回指導でした。天気も曇りでとてもサッカーするに適した天気となってくれました。初めての子が多かったですがボールにもすぐ慣れ、楽しくサッカーをしてくれました。

【パール保育園】第3回目

pa-ruhoikuen.png

6月17日(月)13時40分~14時40分

  • 参加者数
    • 年中17名・年長21名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨・田中 尚輝
  • メニュー
    • 数を聞いて集まろう
    • ボール取り合い
    • 試合

【コメント】

お昼からでピークに暑い時間帯でのサッカー教室でした。子どもたちは少しばててました。でも試合になると一変してよく走る。結果的に暑さに負けず頑張ってくれました。

くすの実こども園】第1回目

DSC_1563.JPG

6月14日(金) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長24名
  • 指導スタッフ
    • 榎本大・山邊雄士
    • 熊本トヨタ 渡辺成人・松岡仁
    • 熊本トヨペット 甲斐田隆二・嶋田憲功
    • カローラ熊本 土橋京介
    • ネッツトヨタ熊本 板楠亮
    • ネッツトヨタ中九州 田上祐介・福島拓哉
    • トヨタ部品熊本共販 成松由起子
    • トヨタレンタリース熊本 藤本陽介
  • メニュー
    • ライン鬼
    • 動き作り(じゃんけん動作)
    • ボールフィーリング
    • 川渡りドリブル→シュート
    • ゲーム

「コメント」

ボールといっしょに進む、止まることをテーマに行いました。今回はトヨタスタッフにたくさん参加していただきました。アイスブレイクや動き作りで10種類以上の動きを楽しみながら行いました。途中でゲストの登場に子どもたちは大興奮。すごく盛り上がりました。鬼ごっこや試合でシュートをたくさん決めることができて喜んでいました。

【砥用音楽幼稚園】第1回目

IMG_0215.jpg

6月14日(金) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少13名・年中9名・年長13名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵・山本 奨
  • メニュー
    • ボールフィーリング(ボールに慣れよう)
    • サッカーボーリング

【コメント】

本日は生憎の雨模様でしたのでホールで行いました。1人ボール1個を使ってボールに慣れることを中心に行いました。出来ないことも出来るまで何度もチャレンジしている姿はすごく良かったです。サッカーボーリングでは4チームに分かれて白熱して楽しく出来ました。

【菊池幼楽園】第1回目

190614.JPG

6月14日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長25名
  • 指導スタッフ
    • 山下 稔
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

 悪天候のため、ホールで実施しました。勝敗等で涙してしまう子もいましたが、先生方のサポートのおかげで子ども達の元気なプレーが見れました。子ども達の真剣な眼差しがとても嬉しかったです。ありがとうございました。 

【千草保育園】第4回目

190613.JPG

6月13日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中26名・年長26名
  • 指導スタッフ
    • 山下 稔・末吉 達也
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

酷暑となりましたが、子ども達は笑顔でボールを追いかけてくれました。体を崩す子もいなく最後まで行うことができました。ありがとうございました。

【豊野保育園】

IMG_0209.jpg

6月13日(木) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長22名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵・山本 奨
  • メニュー
    • ちょんちょんタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールに慣れよう) 
    • ゲーム

【コメント】

本日は太陽の日差しが眩しく園庭で思いっきりサッカーが出来ました。汗だくでになりながら一生懸命にボールを追いかけ、たくさん走り回りました。元気もりもりの園児たちで楽しくサッカーが出来ました。

【千丁あけぼの】第10回目

sentyouakebono.png

6月12日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中18名・年長21名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨・吉原 昇兵
  • メニュー
    • 数集まりゲーム
    • ドリブル
    • ゲーム

【コメント】

久しぶりに巡回指導に行かせてもらいました。相変わらずの元気ぶり。暑さなんか子どもたちの笑顔ですぐ吹き飛びました。サッカーも少しづつ上達しており試合が激しくなってきました。

【吉尾保育園】

IMG_0203.jpeg

6月11日(火)10時00分〜11時00分

  • 参加者数
    • 年少5名・年中1名・年長1名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵 山本 奨
  • メニュー
    • ボールフィーリング(ボールに慣れる)
    • キックターゲット
    • ゲーム

【コメント】

大自然に囲まれた保育園で、天候も最高のサッカー日和でした。ボールフィーリングでは、ボールに慣れることを中心に身体全体を使って遊びました。キックターゲットでは、上手に足を使いながら狙ったコーンにキックしてました。コーンに当たった時の笑顔が素敵でした。最後のゲームはコーチがGKをしているにも関わらず、たくさんゴールを決めていました。来年も楽しくサッカーをしましょう!

【本渡はまゆう保育園】第1回目

IMG_0759.jpg

6月11日(火)9時45分~10時45分

  • 参加者人数
    • 年長26名
  • 指導スタッフ
    • 濱口康之 内野真滉
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • シュート
    • ゲーム

【コメント】

始めて巡回指導を行う保育園でした。ボールフィーリングの時間を特に気に入ってもらい、とても楽しそうに出来た~、難しい~という大きな声と笑顔が沢山観れました。子どもたちは最後には汗だくになりとても疲れていました。

【若宮保育園】第5回目

wakamiyahoikuen.png

6月10日(月)9時30分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少14名・年中21名・年長23名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨・吉原 昇兵
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

暑い中でしたが子どもたちは、楽しみだったみたいで楽しそうにサッカーをやってくれました。少しづつ上達しているのがわかりますのでこれからまた楽しみですね。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて