本文へ移動する

【報告/連絡】キッズサッカー交流会2019 9月・10月

連絡

・11月の報告/連絡は、【報告/連絡】キッズサッカー交流会2019 11月に掲載いたします。

・【荒尾】第1回目9月21日(土)の実施態度決定後の連絡方法
 荒尾コースに多数お申込みいただきありがとうございます。
 当日の天気が心配される所ですが、実施態度は、9/21(土)午前中に判断いたします。その後、「中止の場合のみ」本ページに掲載いたします。9/20 12:06掲載

報告

【合志①】第2回目

10月27日(日)10時00分~11時00分

  • 参加者 14名
    • 未就学児 7名
    • 小学1年生 2名
    • 小学2年生 3名
    • 小学3年生 1名
    • 小学4年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 末吉達也・矢嶋仁
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

S__14295147.jpg

【コメント】

2回目の開催となりました。開始前からコートでお父さんとサッカーしている子や走り回っている子など今回もみんな元気でした。未就学児クラスの試合では数多くゴールも見られ仲間とハイタッチする様子やガッツポーズして大喜びしてる子もいてみんな楽しく取り組んでいました。残り2回もみんなでサッカーを楽しみましょう。

【天草】第2回目

10月27日(日)18時00分~19時00分

  • 参加者 9名
    • 未就学児 3名
    • 小学1年生 4名
    • 小学2年生 2名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之・田崎 隆盛・山畑 りせ子
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

IMG_0992.jpg

【コメント】

指導前の準備をしていたら参加している子どもが『コーチ何か持って行く物ありますか?手伝います』という声をかけてくれました。『大丈夫だよ』と言うと『これ持ちます!』とコーチが持っている物を代わって持ってくれました。とても嬉しかったですし、とても助かりました。相手の気持ちことを思いやる気持ちの素晴らしさを再認識しました。子どもたちから沢山の事を学ばさせてもらっております。

【天草】第1回目

10月20日(日)18時00分~19時00分

  • 参加者 9名
    • 未就学児 4名
    • 小学1年生 3名
    • 小学2年生 2名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之・田崎 隆盛・山畑 りせ子
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

IMG_0975.jpg

【コメント】

普段とは違った仲間たちとのサッカーの時間で、最初は少し緊張した表情で参加してくれた子どもたちでした。しかし、そんな表情をした子どもたちがボールを蹴り始めると笑顔になり、大きな声を出してピッチを走り回っていました。学年に違いがありますが、ゲームは全員でルールを守りながらお互いをリスペクトして上手に出来ました。

【宇土】第4回目

10月26日(土)16時30分~17時30分

  • 参加者数 合計5名
    • 小学校1年生 1名
    • 小学校2年生  2名
    • 小学校3年生 1名
    • 小学校4年生  1名
  • 指導スタッフ
    • 中村 丈二
    • アシスタント 宇土FC 16名
  • メニュー
    • ウォーミングアップ コーン倒しゲーム 
    • ゲーム① 手つなぎサッカー
    • ゲーム② ミニゲーム

DSC00919.JPG

【コメント】

・キッズサッカー交流会【宇土コース】第4回目、今回が最終日となりました。今年は天気に恵まれて、さわやかな天候でした。最終日だからなのかみんなハイテンションで元気にトレーニングして頂きました。初日と違って、ゲーム中に名前で呼び合っていました。今回、宇土コースを選んでくださってありがとうございました。来年も、もっとサッカーを楽しんで頂くように努力したいと思います。またどこかの、大会でお会いできるのを楽しみにしております。

【菊陽】第3回目

10月26日(土)18時30分~19時30分

  • 参加者数 合計 32名
    • 未就学児   4名
    • 小学校1年生 9名
    • 小学校2年生 9名
    • 小学校3年生 3名
    • 小学校4年生 7名
  • 指導スタッフ
    • 水田祐輔、中嶋雄大、長崎嵩
  • メニュー
    • W-up ドリブル鬼ごっこ
    • トレーニング     ドリブルドリル
    • ゲーム       ミニゲーム

「コメント」

  • キッズサッカー交流会菊陽コース第3回目を開催しました。今回も前回同様に32名もの子供達が参加してくれました。今回はドリブルをテーマにTRを行いました。TRを続けていくうちに様々なフェイントで相手をかわすことにチャレンジする子も出てきました。最後のゲームでもドリブルで積極的にゴールを目指してトライしてくれました。本日も参加して頂いた子供達・保護者の皆さんありがとうございました。

写真 2019-10-29 13 19 49.jpg

【熊本①】第3回目

10月28日(月)18時00分~19時00分

  • 参加者数 合計31名
    • 未就学児 10名
    • 小学校1年生 6名
    • 小学校2年生  8名
    • 小学校3年生  6名
    • 小学校4年生  1名
  • 指導スタッフ
    • 中嶋雄大 水田祐輔 長崎嵩
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ドリブルドリル
    • ゲーム 各カテゴリーにて

【コメント】

・キッズサッカー交流会熊本①コース第3回目を開催しました。今回はドリブルをテーマに取り組みました。常に足元からボールが離れないことを意識して練習を行いました。最後のゲームでは常にゴールを目指しながら相手にぶつからないように積極的にトライし楽しくサッカーをしてくれました。あと2回の練習も楽しんでサッカーをしよう。本日もご参加いただきありがとうございました。

写真 2019-10-28 19 03 28.jpg

【合志②】第2回目

10月26日(土)18時00分~19時00分

  • 参加者数 合計13名
    • 未就学児  3名
    • 小学校1年生  1名
    • 小学校2年生  7名
    • 小学校4年生  2名
  • 指導スタッフ
    • 西村栄治 辻村嘉郁 岡本侑大
  • メニュー
    • ウォーミングアップ ゴール2個鬼ごっこ 
    • ボールフィーリング ボール投げあげ、ボールつき
    • トレーニング ゴール2個通り抜け、2対1 
    • ゲーム ミニゲーム

【コメント】

・キッズサッカー交流会【合志②】第2回目を開催しました。今回のテーマは動きの工夫。相手をうまくかわしてのドリブルやフェイントのトレーニングを行いました。来週も頑張りましょう!

2019kouryuukai②.JPG

【宇土】第3回目

10月19日(土)16時30分~17時30分

  • 参加者数 合計4名
    • 小学校1年生 1名
    • 小学校2年生  2名
    • 小学校4年生  1名
  • 指導スタッフ
    • 中村 丈二
    • アシスタント 宇土FC 13名
  • メニュー
    • ウォーミングアップ 混雑ドリブル 
    • ボールフィーリング ボール集めゲーム
    • トレーニング ボール出しゲーム 
    • ゲーム ミニゲーム

DSC00918.JPG

【コメント】

・キッズサッカー交流会【宇土コース】第3回目を開催しました。今回のテーマはボールを思い通りにコントロールすることです。色々なトレーニングでボールに慣れるように取り組みました。みんな、元気よく、生き生きとボールを追いかけていました。次回は最終回になります。元気な笑顔をお待ちしています。最後まで頑張りましょう!

【熊本①】第2回目

10月21日(月)18時00分~19時00分

  • 参加者数 合計35名
    • 未就学児 11名
    • 小学校1年生 8名
    • 小学校2年生  7名
    • 小学校3年生  4名
    • 小学校4年生  5名
  • 指導スタッフ
    • 中嶋雄大 水田祐輔 長崎嵩
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • キックドリル(パス)
    • ゲーム 各カテゴリーにて

写真 2019-10-21 19 04 02.jpg

【コメント】

・キッズサッカー交流会熊本①コース第2回目を開催しました。前回に引き続きキックをテーマに取り組みました。また、今回は狙った場所に蹴ることを中心に取り組み短い時間でもコツを掴み狙った場所に蹴れる子が増えました。最後のゲームではパスやシュートを積極的にトライし楽しくサッカーをしてくれました。来週も引き続き楽しんでサッカーをしよう。本日もご参加いただきありがとうございました。

【合志②】第1回目

10月19日(土)18時00分~19時00分

  • 参加者数 合計17名
    • 未就学児 3名
    • 小学校1年生 2名
    • 小学校2年生  8名
    • 小学校3年生  3名
    • 小学校4年生  1名
  • 指導スタッフ
    • 西村栄治 辻村嘉郁 岡本侑大
  • メニュー
    • ライン鬼ごっこ
    • ボールフィーリング(コーンあて)
    • ゲーム 各カテゴリーにて

2019.JPG

【コメント】

・キッズサッカー交流会【合志②コース】は今回が最初の活動でした。天気もよく子供たちも元気よく活動に取り組めていたように思います。女の子も3名、男の子に交じってよく頑張りました。あと3回頑張りましょう!

【宇城①】第4回目

10月22日(火)18時30分~19時30分

  • 参加者数 合計34名
    • 未就学児 8名
    • 小学校1年生 12名
    • 小学校2年生  6名
    • 小学校3年生  6名
    • 小学校4年生  2名
  • 指導スタッフ
    • 新野亮輔、山本奨、田中尚樹、吉原昇兵
  • メニュー
    • ラグビー鬼ごっこ
    • ボールフィーリング(ボールに慣れよう)
    • ゲーム 各カテゴリーにて

IMG_1406.jpg

【コメント】

・キッズサッカー交流会【宇城①コース】最後となります第4回目の開催となりました。回数を重ねることでサッカー仲間たくさんが出来てました。改めてサッカーというスポーツの凄さを感じることが出来ました。ボールに慣れようと一生懸命にボールを触って楽しそうにサッカーをしている姿はかっこよかったです。これからもサッカーを続けてください。そして未来の日本代表になれる選手が出ることを楽しみにしています!

【荒尾】第5回目

10月19日(土)15時15分~16時20分

  • 参加者数 合計 18名
    • 未就学児   8名
    • 小学校1年生 3名
    • 小学校2年生 3名
    • 小学校3年生 3名
    • 小学校4年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 尾上賢二、千蔵桃子、千蔵涼、千蔵るり
    • アシスタント 築地菜穂子、大濱心暖、西川優生、井上泰雅
  • メニュー
    • ウォーミングアップ 1対1鬼ごっこ、さまざまな動きづくり
    • ボールフィーリング ボールと遊ぶ、
    • トレーニング     1対1 4ゴール
    • ゲーム       ミニゲーム 未就学児、小学生

「コメント」

  • キッズサッカー交流会荒尾コース最後の第5日を開催しました。最後まで天気に恵まれ、この5日間、子供たちは、色々なことに積極的に楽しくトライしてくれました。今回初心者が多かったのですが、回を重ねるごとに元気に積極的に楽しんでくれるようになりました。あっという間に、5回の交流会が終わりましたが、アンケートからは、サッカーを好きになったという声が多くありました。これを機会に今後もサッカーを楽しんでくれればと思います。荒尾コースに参加していただきました皆さん、ありがとうございました。来年もみんなでサッカーができるように楽しみにしています。

Arao_20191019_05.jpg

【宇城①】第3回目

10月19日(土)18時30分~19時30分

  • 参加者数 27名
    • 未就学児9名
    • 小学校1年生9名
    • 小学校2年生4名
    • 小学校3年生3名
    • 小学校4年生2名
  • 指導スタッフ
    • 山本奨、田中尚樹、吉原昇兵
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング(ボールに慣れよう)
    • ゲーム 各カテゴリーにて

IMG_1363.jpeg

【コメント】

・キッズサッカー交流会【宇城①コース】第3回目の開催となりました。ゲームを中心に行いました!笑い声が飛び交い、楽しくサッカーが出来ました。また、この日は八代で花火大会があっており、花火も見ながらサッカーも出来ました。

【宇城①】第2回目

10月13日(日)18時30分~19時30分

  • 参加者数 合計36名
    • 未就学児 10名
    • 小学校1年生 11名
    • 小学校2年生 8名
    • 小学校3年生 6名
    • 小学校4年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 新野亮輔、藤川泰孝、山本奨、吉原昇兵
  • メニュー
    • 鬼ごっこしっぽ取り
    • ボールフィーリング(ボールに慣れよう)
    • ボール運び(ボールとお散歩)
    • ゲーム 各カテゴリーにて

IMG_1323.jpeg

【コメント】

・キッズサッカー交流会【宇城①コース】第2回目の開催となりました。ボールと友達になろう!をテーマにたくさんボールと触れ合いました。難しいことができたときの笑顔が素敵でした。次回も楽しみましょう!

【宇城①】第1回目

10月12日(土)18時30分~19時30分

  • 参加者数 合計32名
    • 未就学児   9名
    • 小学校1年生 9名
    • 小学校2年生 8名
    • 小学校3年生 4名
    • 小学校4年生 2名
  • 指導スタッフ
    • 新野亮輔、山本奨、田中尚樹、吉原昇兵
  • メニュー
    • アイスブレイク ジャンケン自己紹介
    • ボール運び(ボールとお散歩)
    • ゲーム 各カテゴリーにて

IMG_1303.jpeg

【コメント】

・キッズサッカー交流会【宇城①コース】第1回目の開催となりました。最初は表情が固まっていた子どもたちがボールを通してたくさんの笑顔が増えていきました。難しいことにもチャレンジしている姿は素晴らしかったです!次回も楽しみましょう!

【合志①】第1回目

10月13日(日)10時00分~11時00分

  • 参加者数 合計 16名
    • 未就学児   7名
    • 小学校1年生 2名
    • 小学校2年生 5名
    • 小学校3年生 1名
    • 小学校4年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 末吉達也、矢嶋仁
  • メニュー
    • ウォーミングアップ 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング ボールと触れ合う
    • トレーニング     橋渡りドリブル
    • ゲーム       各カテゴリーごと

IMG_5780.jpg

「コメント」

  • キッズサッカー交流会合志①コース1回目を開催しました。初めてサッカーを経験する子が多く、とても熱心に取り組んでいた印象です。練習が進むにつれ笑顔も増え楽しんでいたように感じます。また、次回もみんなでサッカーを楽しみましょう。

【荒尾】第4回目

10月14日(土)15時00分~16時10分

  • 参加者数 合計 20名
    • 未就学児   9名
    • 小学校1年生 4名
    • 小学校2年生 3名
    • 小学校3年生 3名
    • 小学校4年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 尾上賢二、千蔵桃子、千蔵涼
    • アシスタント 片山くるみ、築地菜穂子、大濱心暖
  • メニュー
    • ウォーミングアップ だるまさんがころんだ、鬼ごっこ
    • ボールフィーリング ボールと遊ぶ、ねことねずみ
    • トレーニング     さまざまな動きづくり(競争)
    • ゲーム       ミニゲーム 未就学児、小学生

「コメント」

  • キッズサッカー交流会荒尾コース第4日を開催しました。今回も天気に恵まれ快晴の中、子供たちは、楽しく色々なことに積極的にトライしていました。あっという間に、最後のゲームを迎え、少数でのミニゲームで楽しく終了できました。来週で最後になります。みんなで楽しくサッカーを楽しみたいと思います。

Arao_20191014.JPG

【宇土】第2回目

10月12日(土)16時30分~17時30分

  • 参加者数 合計 5名
    • 小学校1年生 1名
    • 小学校2年生 2名
    • 小学校3年生 1名
    • 小学校4年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 中村 丈二
    • アシスタント 宇土FC 18名
  • メニュー
    • ウォーミングアップ 鬼ごっこ、タグラグビー
    • ボールフィーリング 2人でボール遊び
    • トレーニング     シュートゲーム
    • ゲーム       ミニゲーム 

「コメント」

  • キッズサッカー交流会、宇土コース第2回目を開催しました。今回のテーマはボールになれること、キックに焦点を当て、トレーニングをしました。なぜか、タグラグビーが一番盛り上がりました。やはり、子供は敏感ですね。次回も楽しく、元気に丁寧に細かく、サッカーの楽しさを伝えていきたいと思います。本日、参加して頂いた子供たち、保護者の皆さんありがとうございました。

DSC00917.JPG

【菊陽】第2回目

10月12日(土)18時30分~19時30分

  • 参加者数 合計 32名
    • 未就学児   8名
    • 小学校1年生 7名
    • 小学校2年生 9名
    • 小学校3年生 2名
    • 小学校4年生 6名
  • 指導スタッフ
    • 水田祐輔、中嶋雄大、長崎嵩、森谷凌
  • メニュー
    • ボールフィーリング ボールに慣れる
    • トレーニング     パスからのドリブルシュート
    • ゲーム       ミニゲーム

「コメント」

  • キッズサッカー交流会菊陽コース第2回目を開催しました。3連休でしたが32名もの子供達が来てくれました。今回も前回に引き続きキック(パス)をテーマにTRを行いました。TRを続けていくうちに段々パスが上手に蹴れる子も沢山出てき、子供達の吸収力の凄さに驚かされました。ゲームでは勝ち負けにこだわりながら真剣にそして楽しくプレーしてくれました。本日も参加して頂いた子供達・保護者の皆さんありがとうございました。

写真 2019-10-13 11 06 44.jpg

【熊本①】第1回目

10月7日(月)18時00分~19時00分

  • 参加者数 合計 38名
    • 幼児     11名
    • 小学校1年生 11名
    • 小学校2年生  9名
    • 小学校3年生  7名
  • 指導スタッフ
    • 中嶋 雄大、森谷 凌、長崎 嵩
    • アシスタント 村上 魁羽
  • メニュー
    • ウォーミングアップ 鬼ごっこ、
    • ボールフィーリング ボールに慣れよう
    • トレーニング     キックドリル
    • ゲーム       ミニゲーム 

「コメント」

  • キッズサッカー交流会熊本①コース第1日を開催しました。今回の交流会に38名もの子供達が参加してくれました。第1回目は『キック』をテーマに指導を行いました。初めはうまく蹴れない子が多く見られたが少しずつ失敗と成功を繰り返しながら強いシュートが蹴れるようになりました。最後のゲームでは素晴らしいゴールがたくさん出て楽しく、元気にプレーする子供達を見ることができました。本日参加して頂いた子供達・保護者の皆さんありがとうございました。

写真 2019-10-09 20 51 27.jpg

【宇土】第1回目

10月5日(土)16時30分~17時40分

  • 参加者数 合計 4名
    • 小学校1年生 1名
    • 小学校2年生 2名
    • 小学校3年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 中村 丈二
    • アシスタント 宇土FC 15名
  • メニュー
    • ウォーミングアップ グループ作り、手をつないでボールを運ぶ
    • ボールフィーリング ボールと仲良し
    • トレーニング     コーンドリブル
    • ゲーム       ミニゲーム 1,2年生グループ、3年生グループ、

「コメント」

  • キッズサッカー交流会宇土コース第1日を開催しました。今回は保育園の運動会と重なり未就学児の参加はありませんでしたけど、子供たちは、暑い中で汗をかきながらも、楽しくチャレンジしていました。最後のゲームも少し延長して楽しく終了できました。楽しく、元気に丁寧に細かく、サッカーの楽しさを伝えていきたいと思います。よろしくお願いします。

DSC00915.JPG

【荒尾】第3回目

10月5日(土)15時05分~16時15分

  • 参加者数 合計 19名
    • 未就学児   8名
    • 小学校1年生 3名
    • 小学校2年生 3名
    • 小学校3年生 4名
    • 小学校4年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 尾上賢二、小林智香、千蔵るり、千蔵桃子、千蔵涼
    • アシスタント 片山くるみ、築地菜穂子、大濱心暖
  • メニュー
    • ウォーミングアップ ボール運び、鬼ごっこ
    • ボールフィーリング ボールと遊ぶ、4色コーンドリブル
    • トレーニング     パスとシュート
    • ゲーム       ミニゲーム 未就学児、小学生

「コメント」

  • キッズサッカー交流会荒尾コース第3日を開催しました。今回は運動会も重なり少し少なかったのですが、子供たちは、暑い中で汗をかきながらも、楽しくトライしていました。最後のゲームも少し延長して楽しく終了できました。あと残り2回ですが、しっかり準備して、サッカーの楽しさを伝えていきたいと思います。

キッズサッカー交流会_20191005.jpg

【菊陽】第1回目

10月5日(土)18時30分~19時30分

  • 参加者数 合計 36名
    • 未就学児   9名
    • 小学校1年生 9名
    • 小学校2年生 9名
    • 小学校3年生 2名
    • 小学校4年生 7名
  • 指導スタッフ
    • 水田祐輔、中嶋雄大、長崎嵩
  • メニュー
    • ウォーミングアップ ケンケン相撲、手つなぎゲーム
    • ボールフィーリング ボールと遊ぶ、キックドリル
    • トレーニング     ドリブルからのシュート
    • ゲーム       ミニゲーム

「コメント」

  • キッズサッカー交流会菊陽コース第1回目を開催しました。36名の子供達が楽しそうな顔で来てくれました。今回はキックをテーマにTRを行いました。最初は少し馴染めなく緊張していた子も数名いましたが、TRを続けていくうちに段々蹴り方のコツを覚え強いキックを蹴れる子も沢山出てき、終わる頃にはみんなサッカーを楽しんでくれました。次回も積極的にボールを追いかけたり、蹴ったりできるように準備したいと思います。本日参加して頂いた子供達・保護者の皆さんありがとうございました。

写真 2019-10-05 21 30 49.jpg

【荒尾】第2回目

9月28日(土)15時10分~16時20分

  • 参加者数 合計 22名
    • 未就学児   10名
    • 小学校1年生 4名
    • 小学校2年生 3名
    • 小学校3年生 4名
    • 小学校4年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 尾上賢二、千蔵るり、千蔵桃子、千蔵涼
    • アシスタント 築地菜穂子、大濱心暖
  • メニュー
    • ウォーミングアップ ボール集め、障害物クリア、色々な動き
    • ボールフィーリング ボールと遊ぶ、ポールとコーンのドリブル
    • トレーニング     ドリブルシュート
    • ゲーム       ミニゲーム 未就学児、小学生

「コメント」

  • キッズサッカー交流会荒尾コース第2日を開催しました。今回も雨の予報でしたが、全く降らず逆にとても暑くなり、子供たちは、汗をいっぱいかきながらも、みんなサッカーボール、いろいろな運動など楽しくトライしていました。最後のゲームもあっという間に時間が過ぎました。次回も、もっと楽しいメニューを準備して、サッカーの楽しさを伝えていきたいと思います。

DSC00911.JPG

【荒尾】第1回目

9月21日(土)15時10分~16時15分

  • 参加者数 合計 18名
    • 未就学児   8名
    • 小学校1年生 3名
    • 小学校2年生 3名
    • 小学校3年生 3名
    • 小学校4年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 尾上賢二、千蔵るり、千蔵桃子、千蔵涼
    • アシスタント 築地菜穂子、大濱心暖、井上泰雅
  • メニュー
    • ウォーミングアップ しっぽ取り、コーン倒し、色々な動き
    • ボールフィーリング ボールと遊ぶ、コーンを使ったドリブル
    • トレーニング     ドリブルからのシュート
    • ゲーム       ミニゲーム 未就学児、小学生

「コメント」

  • キッズサッカー交流会荒尾コース第1日を開催しました。台風が接近する前日で雨を心配しながらでしたが、雨は全く降らずに暑くもなくちょうどいい環境で実施できました。今年で5年めですが、今年は未就学児から低学年のほとんどが初心者です。最初は少し馴染めなく緊張していた子も数名いましたが、終わる頃にはみんなサッカーを楽しんでいました。次回も楽しめるメニューを準備してサッカーを思いっきり楽しんでいただきたいと思います。

20190921_01.jpg

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて