本文へ移動する

【報告】11月 2019熊本県なでしこプロジェクト

【女子U-14・13熊本県トレセン】

テーマ: 「ポゼッション」 

  • 活動日時・会場
    • 11月30日(日)11時00分~13時00分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP 5vs2
    • TR1  4vs4+2S+1F
    • TR2  6vs6+2S 6ゴール
    • Game 11vs11
  • 参加者
    • 選手21名
    • 指導者3名 田口敬汰、山邉雄士、生田千宝

「コメント」
U13、14合同での活動となりました。
ポゼッションをテーマに、TR1では守備者の状況を認知しながらボールを動かすことに焦点を当ててTRしました。
TR2では、TR1で取り組んだものをベースにしながら、攻撃の優先順位やサポートの質を追求していきました。
最後のGAMEでは、TRで取り組んだことを意識しながらピッチの幅を有効に使いながらの攻撃がみられました。
トライ&エラーを繰り返すことで、着実に成長する姿がみられました。
今後、両足で左右差なくプレーすることや相手状況に応じてプレーすることなど、ぜひ自チームに戻ってからもチャレンジしてほしいと思います。

IMG_1689.jpgIMG_1687.jpg

【女子U-12熊本県トレセン】

テーマ:パス&コントロール

  • 活動日時・会場
    • 11月16日(土)15時00分~17時00分
    • 大津町運動公園スポーツの森・大津 多目的広場
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール&ターン
    • Game 8vs8+GK
  • 参加者
    • 選手30名
    • 指導者5名 、野元恒兵、亀子淳一、榎本大、大石七美、山下裕美子

「コメント」
W-upでパススピードを上げることを意識させました。角度をつけても正確に速いパスが出せるよう、軸足のつま先を相手に向けること、しっかり踏み込むことを声かけしていきました。
ゲームでは、パススピードが上がることでプレースピードが上がったり、高い位置にいる味方にパスが通ったりして、得点につながる場面が多くみられました。しかし、パススピードが上がることでコントロールがうまくできなかったり、判断が遅れたりするところもありました。これからトレーニングを積み重ねていきたいと思います。

S__530325511.jpgS__530325509.jpg

【女子スクール】

テーマ:ポジションとパスの受け方

  • 活動日時・会場
    • 11月30日(土)9時30分~11時00分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ボールフィーリング
    • TR1 パス&コントロール → シュート
    • GM  5vs5(4vs4)
    • TR2  パス&コントロール → シュート
    • GM  5vs5(4vs4)
  • 参加者
    • 選手17名(U-12:1名、U-11:1名、U-10:7名、U-9:8名)
    • 指導者2名 松下涼太、竹下貴文、有富明菜

「コメント」

ポジションの役割とパスの受け方について、トレーニングを行いました。
試合中、味方のサポートをできるように、まずは受ける準備をイメージして、繰り返し取り組みました。
・パスコースを作る(ボールと自分の線上に相手がいない)
・味方が蹴れるときに相手から離れる
上記2点を意識しました。
次回は12月21日(土)同時間、同会場にて開催します。

まだまだ参加者を募集しております。お知り合いなどお声掛けお願いします。

1-DSC_2306 (1).jpg1-DSC_2301.jpg

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて