本文へ移動する

【報告/連絡】キッズサッカー交流会2020 10月

連絡

・10/22掲載_菊陽①「スキルアップフットサルパーク」コースについて
 本日(10/22木)は、雨天のため延期いたします。
【中止】10/22(木)17:00~18:00 【次回】10/29(木)17:00~18:00 【振替日】11/5(木)17:00~18:00

・10/22掲載_熊本②「熊本県身体障がい者福祉センターグラウンド」コース
 本日(10/22木)は、雨天グラウンドコンディション不良のため中止いたします。
 10/22(木)→延期 10/29(木)→第3回 11/5(木)→第4回(最終日)

・10/22掲載_「合志①みずき台グラウンド」コース
 本日(10/22木)は、雨天グラウンドコンディション不良のため延期いたします。11月5日(木)17:30-18:30に振替いたします。

報告

【菊陽②】第1回目

10月31日(土)18時00分~19時00分

  • 参加者 42名 
    • 未就学児 13名
    • 1年生 11名
    • 2年生 10名
    • 3年生 5名
    • 4年生 3名
  • 指導者スタッフ
    • 松岡卓・水田祐輔・森谷凌・他3名・東海大学サッカー部(サポート)
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • コーン当て
    • GAME

【コメント】

菊陽②コース(フットサルパーク熊本)での1回目の開催となりました。全身を使った運動やボールフィーリングなどで楽しく活動を行いました。昨年も参加してくれた子供達も引く続き参加してくれ、コーチたちの話を真剣に聞いてチャレンジしてくれ活気溢れる活動となりました。次回は11/7となります!たくさんのご参加お待ちしております!

IMG_2611.JPGIMG_2609.jpgIMG_2614.JPG

【合志①】第4回目

10月29日(木)17時30分~18時30分

  • 参加者 6名 
    • 未就学児 2名
    • 1年生 1名
    • 2年生 3名
    • 3年生 0名
    • 4年生 0名
  • 指導者スタッフ
    • 西村栄治・小島明仁
  • メニュー
    • 回れ回れ鬼ごっこ
    • ドリブル&シュート
    • ボールフィーリング
    • GAME

【コメント】

今日が4回目の活動でしたが肌寒い中元気よく頑張りました。
スピードやテクニックも上がってきて盛り上がって試合もできていました。
次回が最後の活動ですががんばっていきましょう!

10gatu29.JPG

【菊陽①】第3回目

10月29日(木)17時00分~18時00分

  • 参加者 11名 
    • 未就学児 4名
    • 1年生 1名
    • 2年生 5名
    • 3年生 1名
    • 4年生 0名
  • 指導者スタッフ
    • 竹下雅隆・福島敬幸・深山翔平
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • シュートドリル
    • 1vs1
    • GAME

【コメント】

菊陽①コース(スキルアップフットサルパーク)での3回目の開催となりました。先週の雨天中止などもあり2週間ぶりの活動となりました。鬼ごっこを行いターンからシュート、1vs1、ゲームまで楽しんでサッカーをがんばってくれました。最後のゲームでは僅差で勝負が決まる緊迫した展開となりました!次週(11/5)が最終日となります!たくさんのご参加お待ちしております!IMG_5644.JPG

【熊本②】第3回

10月29日(木)16時40分~18時10分

  • 参加者 10名 
    • 未就学児 3名
    • 1年生 6名
    • 2年生 1名
    • 3年生 0名
    • 4年生 0名
  • 指導者スタッフ
    • 宮永誠也・佐伯亮
  • メニュー
    • 1対1鬼ごっこ
    • シュートドリル
    • 1対1対1対1
    • GAME

【コメント】

本日、第3回目を実施しました。先週の雨天中止などもあり2週間ぶりの活動となりました。鬼ごっこからシュート練習、ゲームまで笑顔が多くみられて楽しんでサッカーをがんばってくれました。最後のゲームではどちらのチームもたくさん点を取ることができて喜んでいました!次週が最終日となりますが、みんな元気に参加を待っています。

交流会③.JPG交流会②.JPG交流会①.JPG

【水俣】第4回目

10月28日(水)18時00分~19時00分

  • 参加者17名
    • 未就学児 5名
    • 1年生 7名
    • 2年生 5名
    • 3年生 0名
    • 4年生 0名
  • 指導者スタッフ
    • 井上誠・西濱秀文・鈴木賢・ヴィラノーバ水俣中学生12名
  • メニュー
    • 手つなぎ鬼
    • ボール出しゲーム
    • GAME

【コメント】

キッズ交流会水俣会場、全4回目が終了となりました。
毎回たくさんの選手が参加して頂きありがとうございます。最後の練習ということでW-UP後はすぐにゲームを行いました。どのクラスも積極的にゴールを狙ってたくさんのゴールと笑顔が見れました。参加して頂いたこども達・送迎して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

IMG_1515.jpg

【合志②】第4回目

10月27日(火)17時00分~18時00分

  • 参加者 12名
    • 年少 1人
    • 年中 3人
    • 年長 2人
    • 1年生 2人
    • 2年生 3人
    • 3年生 0人
    • 4年生 1人
  • 指導スタッフ
    • 上村剛史・福島敬幸・首藤崇
  • メニュー
    • アイスブレイク
    • 動きづくり
    • 1vs1
    • ゲーム

【コメント】

合志②の4回目を実施しました。今回は12名のお友達が参加してくれました。今回が最終日ということで、ゲームの時間を多く取りました。いつも以上に元気いっぱいで、たくさんの笑顔が生まれました。交流会を通して出会ったお友達同士、これからも仲良くサッカーを楽しんで下さい!お友達、保護者の皆様、ご参加頂き誠にありがとうございました。

20_1027_koushi2 (1).jpg20_1027_koushi2 (2).jpg20_1027_koushi2 (3).jpg

【菊陽③】第4回目

10月26日(月)18時30分~20時00分

  • 参加者 15名
    • 年少 0人
    • 年中 0人
    • 年長 5人
    • 1年生 2人
    • 2年生 5人
    • 3年生 3人
  • 指導スタッフ
    • 坂田淳・宮田政宗・中原勇貴
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールを使ったトレーニング
    • 試合

【コメント】

今回で最後となりました。初めてのビーチサッカーコートでの開催となりましたが、参加してくれた子ども達はみんなとても楽しんでくれていました!今後もたくさんの方々にビーチサッカーの魅力や楽しさを伝えていけるように活動して行きます!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

209185F6-F633-481D-894C-FAE1A7332BBB.jpeg

【熊本⑤】第1回目

10月26日(月)17時00分~18時00分

  • 参加者 37名
    • 年少 3人
    • 年中 3人
    • 年長 5人
    • 1年生 11人
    • 2年生 3人
    • 3年生 9人
    • 4年生 2人
  • 指導スタッフ
    • 森谷凌・中嶋雄大・学園大サッカー部
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルドリル
    • 試合

【コメント】

熊本⑤コース(学園大)1回目の活動を行いました。コロナウィルスの影響で急遽会場を変更しての活動でしたが、沢山の子供達が参加してくれました。最初の活動ということで若干緊張気味の子もいましたが、時間が経つにつれて笑顔でボールを追っかけていました。初心者の子が多かったのでサッカーを楽しむために、ボールを沢山触りながら活動を進め、ボールへの恐怖心を無くすことを第一に考え活動しました。次回はもっとボールを触る事が楽しいって思えるように工夫して取り組んでいきたいと思います。沢山のご参加ありがとうございました。次回は11月2日となりますので宜しくお願い致します。

IMG_2556.JPGIMG_2555.JPGIMG_2552.JPG

【宇城①】

10月25日(日)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少1名
    • 年中1名
    • 年長0名
    • 1年生3名
    • 2年生6名
    • 3年生1名
    • 4年生1名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾・田中尚輝・エスペランサ熊本中学生12名
  • メニュー
    • おにごっこ
    • 2人組動きづくり
    • シュート練習
    • ゲーム

「コメント」

宇城①コースは最後の交流会でした。今回は中学生が一緒にサッカーをしてくれて、みんなとても楽しそうで笑顔の絶えないサッカー教室になりました。古流会を通じてみんな新しい友達ができたみたいで、最後は仲良くお話をしていました。

【嘉島】第2回目

10月25日(日)17時30分~18時30分

  • 参加者 14名
    • 年少 0人
    • 年中 2人
    • 年長 2人
    • 1年生 4人
    • 2年生 2人
    • 3年生 2人
    • 4年生 2人
  • 指導スタッフ
    • 榎本大・山邉雄士
  • メニュー
    • アイスブレイク(U-7:コーンステップ、U-10:キャッチ&スロー)
    • ボールフィーリング
    • ドリル(U-7:2v2、U-10:シュート競争)
    • ゲーム

【コメント】

 第2回目の嘉島コースの開催でした。前回よりも人数は少なくなりましたが、ボールを触る機会が増えたので、子どもたちは短時間でも見違えるように上達しました。
 年中から小学校1年生までのU-7クラスは、ドリブルをテーマに様々なターンにチャレンジしました。相手を見ながらターンを使いゴールを決めることができていました。
 小学校2年生から4年生までのU-10クラスは、シュートをトレーニングしました。ゲームでも積極的にゴールを狙い、シュートを決めることができていました。
 第3回目の嘉島コースは11月15日(日)です。たくさんの子どもたちとサッカーができることを楽しみにしています。

キッズ交流会_1025.JPG

【熊本③】第3回目

10月24日(土)17時30分~18時30分

  • 参加者 27名
    • 年少 2人
    • 年中 1人
    • 年長 2人
    • 1年生 8人
    • 2年生 4人
    • 3年生 6人
    • 4年生 5人
  • 指導スタッフ
    • 前田拓哉・上村剛史・北澤航季・竹田亮・竹下雅隆
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル・シュート
    • GAME

【コメント】

熊本③コース(桜木ふれスポパーク)での3回目の開催となりました。3回目ということもあり、顔なじみのメンバーもたくさん居て、いい雰囲気の中でトレーニングを行いました。今回もU-6、U-8、U-10の3カテゴリーに分かれて行いましたが、どのカテゴリーも競争(ゲーム性)がある中で勝った負けたに一喜一憂しながら楽しんでくれたのではないかと思います。次回はトップチームの試合の関係上、来週ではなく再来週の11月7日(土)となります。たくさんの参加お待ちしております。

IMG-2195.JPG

【宇土】第4回目

10月24日(土)16時30分~17時30分

  • 参加者 6名
    • 年長 3名
    • 1年生 3名
    • 2年生  0名
    • 3年生  0名
    • 4年生  0名
  • 指導者スタッフ
    • 中村丈二 宇土FC 22名
  • メニュー
    • グループ作り
    • しっぽ取りゲーム
    • 二人手つなぎゲーム
    • ミニゲーム

【コメント】

本日で宇土コースは最終日となりました。
そのため、ゲームの時間を多く取りました。最後まで元気に、楽しくトレーニングに取り組んで頂きました。宇土コースで出会えて子供たち・保護者様には感謝です。またどこかで出会えることを楽しみしております。

DSC00966.JPG

DSC00983.JPG

【宇城②】第4回目

10月24日(土)18時30分~19時30分

  • 参加者12名
    • 未就学児2名
    • 1年生0名
    • 2年生2名
    • 3年生6名
    • 4年生1名
  • 指導者スタッフ
    • 吉原昇兵・井村慎吾
  • メニュー
    • ボールタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールと友達)
    • GAME

【コメント】

本日で宇城②コースは最終日となりました。
気温が下がり寒い中でしたが交流会が終わる頃には汗まみれで楽しくサッカーが出来たと言って貰えてコーチたちは嬉しかったです。宇城②コースで出会えて子供たち・保護者様には感謝です。またどこかで出会えることを楽しみしております。
IMG_1458.jpg

【水俣】第3回目

10月21日(水)18時00分~19時00分

  • 参加者17名
    • 未就学児 5名
    • 1年生 7名
    • 2年生 5名
    • 3年生 0名
    • 4年生 0名
  • 指導者スタッフ
    • 井上誠・西濱秀文・鈴木賢・ヴィラノーバ水俣中学生13名
  • メニュー
    • 手つなぎ鬼ごっこ
    • キックターゲット(コーチを倒そう)
    • GAME

【コメント】

水俣会場は3回目の交流会も笑顔でいっぱいでした。
キックターゲットでは初回はコーン当て、2回目はコーンで組み合わせた大きな巨人を倒し、今回は中学生が鬼になり逃げまわる相手にドリブルで追いかけながらボールを当てるため、少しずつ難しくなりましたが、みんなで協力して頑張っていました。来週が水俣会場の最後の交流会となりますのでご参加の程、宜しくお願い致します。
IMG_1437 (1).jpg

【合志②】第3回目

10月20日(火)17時00分~18時00分

  • 参加者 11名
    • 年少 1人
    • 年中 1人
    • 年長 5人
    • 1年生 1人
    • 2年生 2人
    • 3年生 0人
    • 4年生 1人
  • 指導スタッフ
    • 上村剛史・福島敬幸・首藤崇
  • メニュー
    • アイスブレイク(おにごっこ)
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ゲーム

【コメント】

合志②の3回目を実施しました。今回も11名と多くのお友達が参加してくれました。今回もおにごっこでしっかりと、そして楽しく体を温めました。その後、U6はドリブルやコーン倒しなどでボール扱いの向上、U8は1vs1を行い相手を見てドリブルのレベルアップを目指しました。最後はそれぞれのカテゴリーでミニゲームを実施。回数を重ねるごとにお友達同士、どんどん名前を覚えていますので、ミニゲームもより一層楽しくなりました。来週も元気にプレーしましょう!

IMG_8535.jpg
IMG_8547.jpg

【菊陽③】第3回目

10月19日(月)18時30分~20時00分

  • 参加者 11名
    • 年少 0人
    • 年中 0人
    • 年長 3人
    • 1年生 2人
    • 2年生 4人
    • 3年生 2人
  • 指導スタッフ
    • 坂田淳・宮田政宗
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • スコップトレーニング
    • シュートトレーニング
    • 試合

【コメント】

今回はビーチサッカーならではの技術トレーニングを取り入れました。最初は慣れないことに難しそうでしたが、徐々に慣れてくると素晴らしい技術を発揮していました!試合でも素晴らしいゴールがたくさん見れました!次回はいよいよ最後となります!最後も子ども達が楽しめるようにします!

751091B2-6AFD-47F1-9291-978A68C11DCB.jpeg

【嘉島】第1回目

10月18日(日)17時30分~18時30分

  • 参加者 23名
    • 年少 0人
    • 年中 3人
    • 年長 2人
    • 1年生 6人
    • 2年生 5人
    • 3年生 5人
    • 4年生 2人
  • 指導スタッフ
    • 榎本大・山邉雄士
  • メニュー
    • アイスブレイク(じゃんけんゲーム)
    • ボールフィーリング
    • ドリル(ドリブルシュート、コーンドリブル)
    • ゲーム

【コメント】

第1回目の嘉島コースの開催となりました。年中から小学校1年生までのU-7と小学校2年生から4年生までのU-10の2クラスに分かれて行いました。U-7はゴールを決める喜びを体感してもらうためにシュートをトレーニングしました。ゲームでも積極的にゴールを目指せていました。U-10は初めてサッカーをする子どもたちが多くいましたが、ボールを上手にコントロールしていました。ゲームでは積極的な動きや声掛けができていて、みんなでサッカーを楽しみました。

キッズ交流会_1018.jpg

【宇城①】第3回目

10月18日(日)10時00分~11時00分

  • 参加者 11名
    • 年少 0人
    • 年中 0人
    • 年長 3人
    • 1年生 2人
    • 2年生 5人
    • 3年生 1人
    • 4年生 0人
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾・山本奨
  • メニュー
    • 爆弾鬼ごっこ・宝物鬼ごっこ
    • ボールを落とさずキャッチ・ボール止め
    • 1対1
    • ゲーム

【コメント】

本日が第3回目の宇城①コースの開催となりました。前回よりも少し強度を上げたトレーニングとなりましたが、出来ないことにも一生懸命取り組んで頑張る姿勢はとてもよかったです。

宇城①交流会.jpeg

【熊本③】第2回目

10月17日(土)17時30分~18時30分

  • 参加者 25名
    • 年少 2人
    • 年中 0人
    • 年長 2人
    • 1年生 7人
    • 2年生 5人
    • 3年生 5人
    • 4年生 4人
  • 指導スタッフ
    • 上村剛史・北澤航季・北原亮・前田拓哉・桑原斗南
  • メニュー
    • アイスブレイク
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ゲーム

【コメント】

第2回目の熊本③(桜木ふれスポパーク)会場での開催となりました。1回目に引き続き年少さんから4年生まで多くの方に参加していただきました。今回もU-6/U-8/U-10の3カテゴリーに分かれてトレーニングを実施しました。1回目では多く子ども同士、コーチとの「ふれあい」を意識しましたが、2回目の参加の子ども達もいたので、前回よりも最初からお互いの緊張感もなく入れました。また、2回目は前回よりも、よりサッカーの要素を多く取り入れたトレーニングを実施しました。ゲームでも生き生きとしたプレーを見れたのはとても良かったです。3回目(10月24日)もたくさんの参加お待ちしています。

IMG_2158.jpegIMG_2162.jpeg

【宇土】第3回目

10月17日(土)16時30分~17時30分

  • 参加者 5名
    • 年少 0人
    • 年中 0人
    • 年長 1人
    • 1年生 2人
    • 2年生2人
    • 3年生 0人
    • 4年生 0人
  • 指導スタッフ
    • 中村丈二  宇土FC 16名
  • メニュー
    • グループ作り
    • ビブス取りゲーム
    • ボール有りビブス取りゲーム
    • ミニゲーム

【コメント】

今回は運動会の準備、行事、イベントなので参加者が少なかったので、ミニゲームの時間を多めに取りました。みんな元気にボールを追っかけてくれました。次回は最後の交流会になります。元気な笑顔をお待ちしております。

DSC00964.JPG

DSC00962.JPG

【合志①】第3回目

10月15日(木)17時30分~18時30分

  • 参加者 13名
    • 年少 0人
    • 年中 0人
    • 年長 1人
    • 1年生 5人
    • 2年生2人
    • 3年生 0人
    • 4年生 0人
  • 指導スタッフ
    • 西村栄治・小島明仁
  • メニュー
    • 2か所鬼ごっこ
    • じゃんけんドリブル
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

3回目の活動では、新しいお友達も仲間入りし楽しく活動できました。いつも笑顔で参加してくれる子が多くうれしい限りです。ゲームでのやる気も満々なのでどんどん動かしていきたいと思います。

2020交流③a.JPG

【菊陽①】第2回目

10月15日(木)17時00分~18時00分

  • 参加者 13名
    • 年少 1人
    • 年中 0人
    • 年長 3人
    • 1年生 2人
    • 2年生 5人
    • 3年生 2人
    • 4年生 0人
  • 指導スタッフ
    • 竹下雅隆・福島敬幸・深山翔平
  • メニュー
    • ステップワーク
    • ターントレーニング
    • 1vs1
    • ゲーム

【コメント】

10/15(木)、キッズ交流会2020菊陽①スキルアップフットサルパークコースの2回目を開催し、未就学児・小学生合計13名にご参加いただきました。今回、トレーニングは未就学児と小学生で分けて行い、ゲームは一緒に行いました。2回目の参加という子も多く、前回より緊張はほぐれている様子でした!トレーニングではコーチのアドバイスに皆が一生懸命チャレンジしてくれた為、とても活気のあるいいトレーニングとなりました。最後のゲームでは1点差を争う好ゲームに!最後までゴールを目指して頑張りました!次回もたくさんのご参加お待ちしています!S__28426252.jpgS__28426260.jpg

S__28426314.jpg

【水俣】第2回目

10月14日(水)18時00分~19時00分

  • 参加者 18名
    • 未就学児 6名
    • 1年生 7名
    • 2年生 5名
    • 3年生 0名
    • 4年生 0名
  • 指導者スタッフ
    • 井上誠・西濱秀文・鈴木賢・ヴィラノーバ水俣中学生13名
  • メニュー
    • しっぽとり
    • キックターゲット(巨人を倒そう!)
    • GAME

【コメント】

水俣会場2回目の交流会もたくさんの子どもたちが参加して頂きました。
しっぽとりでは中学生のお兄さん達のしっぽを取って大喜びでした。
キックターゲットでは13個のコーンで組み合わせた大きな巨人を作り、幼児と小学生対決で巨人を倒す勝負をしました。来週もご参加お待ちしております。

IMG_1337.jpg

【菊陽③】第2回目

10月12日(月)18時30分~20時00分

  • 参加者 14名
    • 年少 0人
    • 年中 0人
    • 年長 4人
    • 1年生 1人
    • 2年生 6人
    • 3年生 3人
  • 指導スタッフ
    • 坂田淳・宮田政宗
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ドリブルトレーニング
    • シュートトレーニング
    • 試合

【コメント】

2回目の開催となり、前回よりも慣れた様子でビーチサッカーできていました。不安定な砂の上でボールを蹴ったり、走ったりすることで体幹にもコーディネーションにもとてもいい刺激があります。もっと子ども達のパフォーマンスが上がるように楽しいトレーニングをしていきます!また次回お待ちしております!

A6A7FE1B-8A0D-4F10-9A49-E1DE39CA070A.jpeg

【宇城②】第3回目

10月11日(日)18時30分~19時30分

  • 参加者 10名
    • 年少 1人
    • 年中 1人
    • 2年生 2人
    • 3年生 5人
    • 4年生 1人
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾・山本奨
  • メニュー
    • ボールお尻タッチ
    • ボールフィーリング(上手に扱うために)
    • シュートゲーム
    • GAME

【コメント】

本日が第3回目の交流会になりました。3回目ともなるとみんなとても上手でクオリティーもすごいものになりました。最後のゲームは学年関係なく戦うことが出来よかったです。

宇城交流会②.jpg

【宇城①】第2回目

10月11日(日)10時00分~11時00分

  • 参加者 21名
    • 年中 1人
    • 年長 3人
    • 1年生 6人
    • 2年生 9人
    • 3年生 2人
  • 指導スタッフ
    • 山本奨・吉原昇兵
  • メニュー
    • ボールタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールと仲良く)
    • ドリブルゲーム
    • GAME

【コメント】

本日は宇城①コース第2回目の開催でした。前回よりもかなり人数が増えて、一層盛り上がったかなと思います。試合では大差がついたものの、誰も弱音を吐かずに頑張りました。

交流会宇城.jpg

【宇土】第2回目

10月10日(土)16時30分~17時30分

  • 参加者 10名
    • 年少 0人
    • 年中 0人
    • 年長 4人
    • 1年生 3人
    • 2年生 3人
    • 3年生 0人
    • 4年生 0人
  • 指導スタッフ
    • 中村丈二・宇土FC 18名
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ボール集めゲーム
    • コーン倒しゲーム
    • ミニゲーム

【コメント】

今回、2回目となり元気が良い子供達に合わせて、元気良く走り回れるメニューにしました。汗ジュックリになるまで頑張って頂きました。見ている私たちが楽しくなります。ミニゲームもゴールを決めるごとに大喜びしてくれます。また次回、笑顔で元気な姿をお待ちしております。

DSC00961.JPG

DSC00953.JPG

【熊本③】第1回目

10月10日(土)17時30分~18時30分

  • 参加者 28名
    • 未就学児 4名
    • 1年生 9名
    • 2年生 4名
    • 3年生 6名
    • 4年生 5名
  • 指導者スタッフ
    • 上村剛史・北澤航季・北原亮・竹田亮・竹下雅隆
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • GAME

【コメント】

桜木ふれスポパーク会場では初めての開催となりました。会場には28名と多くの子ども達が参加してくれました。トレーニングでは学年別、要求別に沿ったトレーニングを行うためU-6(未就学児)U-8(1年生2年生)U-10(3年生4年生)に分けて行いました。子どもたち同士も初めてということもあり少し最初は硬さがありましたがアイスブレイク等で緊張をほぐし、最後のゲームでは元気いっぱい走り回っていました!次回もご参加お待ちしています!

S__154681347.jpg

【宇城②】第2回目

10月10日(土)18時30分~19時30分

  • 参加者 14名
    • 未就学児 2名
    • 1年生 0名
    • 2年生 3名
    • 3年生 6名
    • 4年生 1名
  • 指導者スタッフ
    • 吉原昇兵・田中尚樹
  • メニュー
    • アジリティー(ジグザグ走)
    • ボールフィーリング(ボールに慣れよう)
    • GAME

【コメント】

第2回目の開催となりました。本日も元気もりもりで笑い溢れる時間となりました。ボールに慣れることと目的として、
たくさんボールに触れることが出来たと思います。次回も楽しくサッカーをしましょう!

IMG_1226.jpg

【熊本②】第2回

10月8日(木)16時40分~18時10分

  • 参加者 11名 
    • 未就学児 3名
    • 1年生 6名
    • 2年生 2名
    • 3年生 0名
    • 4年生 0名
  • 指導者スタッフ
    • 宮永誠也・佐伯亮
  • メニュー
    • キャンディ鬼ごっこ
    • カラフルコーンドリブル
    • 1対1、2対2
    • GAME

【コメント】

本日、第2回目を実施しました。本日からのメンバーもいて11名が参加してくれました。鬼ごっこ・ドリブルはみんなで一緒に行い、うまくボールを足でコントロールできずに苦戦しているメンバーもいましたが最後まで一生懸命がんばってくれました。1対1からはグループを2つに分けてたくさん勝負することができました。試合でも白熱した試合となり勝ってうれしい、負けて悔しいの経験をすることができました。次回ももっと楽しく、思いっきりサッカーを楽しみましょう!

IMG_0838.JPGIMG_4482.JPG

【菊陽①】第1回目

10月8日(木)17時00分~18時00分


  • 参加者 11名
    • 未就学児 2名
    • 小学1年生 2名
    • 小学2年生 5名
    • 小学3年生 2名
    • 小学4年生 0名
  • 指導スタッフ
    • 竹下雅隆・福島敬幸・深山翔平
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • シュート
    • ゲーム

【コメント】

10月8(木)、キッズ交流会2020菊陽①スキルアップフットサルパークコースの1回目を開催し、未就学児・小学生合計11名に参加頂きました。11名一緒に練習を行いました。
まずは鬼ごっこで体を動かして子ども達の緊張をほぐしました!
2つ目のトレーニングでは、1人ボール1個を使ってボールフィーリング!まずは手でボールを扱い、徐々にレベルを上げて足だけでボールを触ります!みんなとても上手です!
次はシュートのトレーニングを実施。とても強いシュートが蹴れていました!
最後はコーチも入って試合を楽しみました!体を張ってゴールを守るシーンが多く見られ、白熱したゲームとなりました!
次回もたくさんのお友達のご参加をお待ちしてます!DSC03855.JPG

DSC03840.JPGDSC03849.JPG

【合志①】第2回目

10月8日(木)17時30分~18時30分

  • 参加者 5名
    • 未就学児 2名
    • 小学1年生 2名
    • 小学2年生 1名
    • 小学3年生 0名
    • 小学4年生 0名
  • 指導スタッフ
    • 西村栄治・小島明仁
  • メニュー
    • ピステ鬼ごっこ
    • ジグザグドリブル
    • パス&トラップ
    • 2対2、全員のゲーム

【コメント】

今日が2回目の活動ということで、スムーズに取り掛かることができた。ゲームに対してもすごく積極的な感じである。次回も楽しんでもらいたい。

2020交流会syasinn.JPGDSC_1335.JPG

【水俣】第1回目

10月7日(水)18時00分~19時00分

  • 参加者 18名
    • 未就学児 6名
    • 1年生 7名
    • 2年生 5名
    • 3年生 0名
    • 4年生 0名
  • 指導者スタッフ
    • 井上誠・西濱秀文・鈴木賢・ヴィラノーバ水俣中学生13名
  • メニュー
    • ひたすらジャンプ
    • 渡りおに
    • キックターゲット
    • GAME

【コメント】

初心者の子どもたちもたくさんいたので、様子を見ながらメニューを作成しましたが、予想以上にボール遊びが上手くキックターゲットでは中学生も驚くようなシュートも見られました。来週は今回よりもゲームの時間を増やして、よりレベルを上げて行きたいです。

IMG_1205.jpg

【合志②】第1回目

10月6日(火)17時00分~18時00分

  • 参加者 13名
    • 未就学児 5名
    • 1年生 5名
    • 2年生 2名
    • 3年生 0名
    • 4年生 1名
  • 指導者スタッフ
    • 上村剛史・福島敬幸・首藤崇
  • メニュー
    • おにごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

【コメント】

106()、キッズ交流会2020合志②御代志コースの1回目を開催し、未就学児・小学生合計13名に参加頂きました。
U6グループ、U10グループに分かれてトレーニングを行いました。それぞれアイスブレイクを行ない、初回ならではの緊張をほぐしましたが、元気いっぱいのお友だちばかりでしたので、打ち解けるまで時間はかかりませんでした。
その後はペアでのボールフィーリング、ドリブルなどのトレーニングを実施。みんな上手にボールを扱っていました。
最後はそれぞれのグループでミニゲームを実施。一生懸命ゴールを目指す姿が印象的でした。
次回もたくさんのお友達と一緒にサッカーを楽しみましょう!ご参加お待ちしています!
DSC09762.jpegIMG_8222.jpegDSC09750.jpeg

【菊陽③】第1回目

10月5日(月)18時30分~20時00分

  • 参加者 13名
    • 年少 0人
    • 年中 0人
    • 年長 4人
    • 1年生 1人
    • 2年生 5人
    • 3年生 3人
  • 指導スタッフ
    • 坂田淳・中原勇貴・宮田政宗・津森剛
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • シュートトレーニング
    • 試合

【コメント】

エボレパークにて初めての開催となりました。ビーチサッカーということもあり、裸足でボールを蹴ったり、走ったりといつもと違う環境の中で楽しくできました!!もっと楽しんでもらえるようにスタッフ一同頑張りたいと思います。

F632BC16-46A7-4135-AF11-CDE6C0440D3F.jpegF4868E26-9101-420A-9E0C-1F44FE6A2780.jpeg

【宇土】第1回目

10月3日(土)16時30分~17時30分

  • 参加者 13名
    • 年少 0人
    • 年中 0人
    • 年長 4人
    • 1年生 4人
    • 2年生 4人
    • 3年生 0人
    • 4年生 1人
  • 指導スタッフ
    • 中村丈二・宇土FC 20名
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ドリブルトレーニング
    • シュートトレーニング
    • ミニゲーム

【コメント】

今年はつつじが丘公園芝生広場の開催となり、なんちゃって芝生の会場ですが土のグランドとは違い、ちょっと転んでもケガしないし又、今年の年長さんと1年生は、すごく元気が良いので安心して見ていられます。1回目のトレーニングのため、子供たちのレベルを見るトレーニングメニューにしました。子供たちの元気いっぱいの姿を見て楽しくなりました。参加していただいた子供たち、そして、保護者の皆様今年もよろしくお願いします。また次回、笑顔で元気な姿をお待ちしております。

DSC00946.JPG

DSC00944.JPG

【宇城②】第1回目

10月3日(土)18時30分~19時30分

  • 参加者 16名
    • 未就学児 4名
    • 1年生 0名
    • 2年生 3名
    • 3年生 7名
    • 4年生 2名
  • 指導者スタッフ
    • 井村慎吾・鎌江和正
  • メニュー
    • ジャンケンダッシュ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル・シュート・1VS1
    • GAME

【コメント】

園児・1年生・2年生クラスと3年生・4年生クラスで分けて行いました。
園児・1年生・2年生クラスはとにかく楽しくサッカーをすること。
3年生・4年生クラスは少し専門的なことも取り入れながらトレーニングを行いました。
次回もより選手が楽しみながら出来るようにしたいと思います。
IMG_1037 (1).jpg

【宇城①コース】第1回目

10月3日(土)10時00分~11時00分

  • 参加者 8名 
    • 未就学児 3名
    • 1年生  2名
    • 2年生  3名
    • 3年生  0名
    • 4年生  0名
  • 指導者スタッフ
    • 井村慎吾・鎌江和正
  • メニュー
    • 色々なダッシュ
    • ボールフィーリング
    • ボールの取り合い
    • GAME

【コメント】

初心者の子どもが多かったので、コーチングを工夫してサッカーを楽しんでもらえるようにしました。終わった後に「次もまた来る!」と言ってもらえたことが良かったです。次回もまた参加したいと思えるようにトレーニングをしたいと思います。
IMG_1042 (1).jpg

【熊本②】第1回

10月1日(木)16時40分~18時10分

  • 参加者 9名 
    • 未就学児 2名
    • 1年生 5名
    • 2年生 2名
    • 3年生 0名
    • 4年生 0名
  • 指導者スタッフ
    • 宮永誠也・佐伯亮
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • 1対1
    • 全員のゲーム

【コメント】

今日が初回の活動ではありましたが緊張よりも楽しみのワクワクの方が大きく笑顔あふれる初回でした。低学年のお友だちもいましたが思いっきり体を動かすことができました。次回も笑顔で楽しんでもらいたいです。

IMG_4458[1].jpg


【合志①】第1回

10月1日(木)17時30分~18時30分

  • 参加者 6名
    • 未就学児 2名
    • 小学1年生 3名
    • 小学2年生 1名
    • 小学3年生 0名
    • 小学4年生 0名
  • 指導スタッフ
    • 西村栄治・小島明仁
  • メニュー
    • 島渡鬼ごっこ
    • コーンあてゲーム
    • ドリブル競争
    • 2対2、全員のゲーム

【コメント】

今日が初回の活動ということで、まず自己紹介やアイスブレイクを行っていった。女の子も2人いたが不安感もなく思いっきり体を動かすことができていた。次回も楽しんでもらいたい。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて