本文へ移動する

【報告】11月 2020巡回指導

【桜山保育園】

IMG_2335.JPG

11月26日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長40名
  • 指導スタッフ
    • 上村 剛史
    • 深山 翔平
    • 前田 拓哉
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • 動きづくり
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

荒尾市にある桜山保育園に訪問させていただきました。年長だけで40名と、とても多い園児の人数でしたが出来るだけ全員がたくさん運動やサッカーの経験ができるように工夫して実施しました。全員とても元気よく、話をよく聞いてくれたため初めはなれなかったボール扱いも、終わるころにはしっかりと試合が成立する形になり印象的でした。

【砥用音楽幼稚園】第2回目

2020.11.26.jpg

11月26日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少7名
    • 年中15名
    • 年長8名
  • 指導スタッフ
    • 井村 慎吾
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • 河渡り
    • シュート練習
    • ゲーム

「コメント」

いろんな色のマーカーやフラットマーカーを使ってトレーニングをしたのでみんな興味深々でした。ゲームは複数のゴールを作って行い、空いているゴールを探しながらできていました。

【馬見原保育園】

IMG_1959.jpg

11月26日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少6名
    • 年中5名
    • 年長6名
  • 指導者スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 山本 奨
  • メニュー
    • ちょんちょんタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールとお友達になろう)
    • GAME

【コメント】

元気いっぱいの17名の園児たちでした。笑顔がたくさんで楽しくサッカーが出来ました。ボールとお散歩するのが上手で難しいことでも何度もチャレンジする姿が素晴らしかったです。GAMEもたくさん走り回りたくさんのゴールがありました。

【みすみ保育園】

みすみ保育園.jpeg

11月25日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中14名
    • 年長7名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨
    • 吉原 昇兵
  • メニュー
    • ボールタッチゲーム
    • ボールフィーリング
    • ドリブルストップ
    • ゲーム

【コメント】

本日が初めての巡回指導でした。天気も良くサッカー日和でした。サッカー教室を楽しみにしてくれてたみたいで、ボールを渡したときの笑顔はとてもよかったです。トレーニング・試合共に頑張ってくれました。

【植柳幼稚園】

2020_11.25.jpg

11月25日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少(6名)
    • 年中(5名)
    • 年長(6名)
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • ビブス遊び
    • ドリブル練習
    • シュート練習
    • ゲーム

「コメント」

ウォーミングアップのときから大きな声を出して賑やかでした。ゲームでは一生懸命で汗をかくぐらい走り回っていました。点を取られないようにゴールまで戻ったり、チャンスの時は全速力で攻めあがっていました。負けているときはより一層頑張っていました。

【ながみねこども園】

IMG_1633.JPG

11月24日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年長32名
  • 指導者
    • 北澤 航季
    • 前田 拓哉
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

年長32名の子ども達が参加してくれました。子ども達は元気いっぱいで、たくさん走り、ボールを触る練習も頑張っていました!試合ではゴールを目指してたくさんシュートを決めることもできました!これからもサッカーや色んなことを頑張ってください!

【佐伊津保育園】

IMG_2497.jpg

11月20日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年長5名
    • 年中11名
  • 指導者
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

佐伊津公民館にて実施致しました。室内の中はとても蒸し暑かったので子どもたちは汗を沢山かいていました。試合をもっと行いたかったのか、最後には『もっと試合がしたい~』という声を沢山子どもたちから頂きました。試合が楽しいということは素晴らしいことなのでこれからもサッカーが大好きでいて欲しいです。

【あさぎりこども園】

あさぎりこども園.jpeg

11月20日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年長(18名)
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨
    • 吉原 昇兵
  • メニュー
    • ボールタッチゲーム
    • ボールに触れあおう
    • ドリブルストップ
    • ゲーム

【コメント】

本日が初めての巡回指導でした。子どもたちにサッカー経験者がおらず初めての子ばかりでしたが、一生懸命取り組んで頑張ってくれました。最後の試合では大熱戦で、ものすごいドリブルやシュートをみせてくれました。

【白川保育園】
巡回指導_白川保育園_1120.JPG


11月20日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年長(21名)
  • 指導者スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • ナンバーゲーム
    • ミニゲーム

【コメント】

雨のため、園内の体育館でサッカーをしました。先生たちの協力で室内の換気をとりながら開催ができました。子どもたちは、男女ともに体を力強く動かせる子が多く、縦横無尽にボールを追いかけて、ゴールをたくさん決めることができました。終わった後は、「またサッカーしたい!」と笑顔で話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【本荘保育園】

IMG_1584.JPGIMG_1583.JPG

11月19日(木)9時30分~10時30分

  • 参加者
    • 年長(25名)
  • 指導者スタッフ
    • 北原 亮
    • 深山 翔平
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ドリブル・シュート
    • ゲーム

【コメント】

元気に挨拶をしてスタートしました!鬼ごっこから、ドリブル、シュートまでたくさん走ってボールをたくさん触り、とっても上手な子ども達!試合でも全力でゴールを目指して頑張ることができました!これからもたくさん体を動かして遊んでね!

【パール保育園】第3回

2020.11.16.jpg

11月16日(月)13時40分~14時40分

  • 参加者数
    • 年長(22名)
    • 年中(10名)
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • 色つきおにごっこ
    • 動きづくり・ボールフィーリング
    • 点取りゲーム
    • ゲーム

「コメント」

サッカー教室をいつも楽しみにしてくれていて、コーチが園に到着したらみんなで出迎えてくれます。サッカーが始まるとコーチのお話をしっかりと聞いて、ルールを守りながらサッカーができました。片付けもみんなで協力してくれました。

【Ai保育園尾ノ上】
巡回指導_Ai保育園尾ノ上_1116.JPG


11月16日(月)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年長(19名)
  • 指導者スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • ナンバーゲーム

【コメント】

元気いっぱいの年長さんとサッカーをしました。転んでも泣かずに素早く起き上がり、ボールを追いかける逞しい子どもたちでした。終わった後は、「もう終わりなの?」「まだ試合したい!」「またサッカーやりたい!」と笑顔で話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【八代いずみ保育園】

2020.11.12.jpg

11月13日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中(18名)
    • 年長(17名)
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • アジリティー
    • ドリブル練習
    • 密集ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

サッカーをやったことがある子が多くてとても上手でした。ゲームでも相手にボールを取られないように上手に守りながら進んでいました。コーチがボールを持っているときはみんなで一緒に奪いに行っていました。

【ひかりの子保育園
巡回指導_ひかりの子保育園_1113.JPG


11月13日(金)13時30分~14時30分

  • 参加者
    • 年長(18名)
  • 指導者スタッフ
    • 榎本 大
    • 志水 雅樹
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • 2ゴールゲーム
    • ミニゲーム

【コメント】

広い園庭で思い切り体を動かしました。最初は緊張している様子でしたが、できたことが増えると積極的に様々な運動をチャレンジしてくれました。最後のゲーム後は、「もう終わり~もっとやりたい!」「またサッカーしたい」と笑顔で話してくれる子が多かったです。これからもサッカーを楽しんでください。

【山北幼稚園】

IMG_1733.jpg

11月13日(金)10時30分~11時30分

  • 参加者
    • 年長(22名)
  • 指導者スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 山本 奨
  • メニュー
    • タッチタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールと遊ぼう!)
    • GAME

【コメント】

元気いっぱいの22名の園児でした。たくさんの笑い声が聞こえて楽しくサッカーが出来ました。試合では白熱した試合で負けず嫌いな部分を見えました。またコーチ達とサッカーをしましょう!

【泗水幼稚園】

IMG_1723.jpg

11月12日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 2歳児(2名)
    • 年少(5名)
    • 年中(7名)
    • 年長(3名)
  • 指導者スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 山本 奨
  • メニュー
    • ちょんちょんタッチゲーム
    • アジリティー(新幹線になろう!)
    • ボールフィーリング(ボールと遊ぼう!)
    • GAME

【コメント】

最高の天気の中でのサッカー教室でした。
お話を聞くことが上手でした。運動中も笑顔がたくさんあり、試合の時は一生懸命にボールを追いかけてたくさんのゴールがありました。またコーチ達とサッカーをしましょう!

【出水南保育園
巡回指導_出水南保育園_1112.JPG


11月12日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年長(20名)
  • 指導者スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • 鬼ごっこ(だるまさんがころんだ)
    • ミニゲーム(2v2~5v5)

【コメント】

サッカーをするのをたのしみにしていた子どもたち。秋晴れのなかで思い切り体を動かしました。最初は緊張している様子でしたが、いろいろな運動を積極的にチャレンジしていました。最後のゲームは大盛り上がり!これからもサッカーを楽しんでください。

【代陽幼稚園】

2020.11.12.jpg

11月12日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 (4名)
    • 年中 (7名)
    • 年少 (6名)
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • 合体おにごっこ
    • キック練習
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

「コメント」

最初は緊張しているように感じましたが、サッカーが始まれば元気いっぱいでみんな笑顔いっぱいでサッカーができました。転んで泣いてしまってもすぐに泣き止みまたボールを追いかけていました。コーチのお話を聞くときはお口をチャックして体操座りができていました。コーチが帰るときは最後まで手を振ってくれて「またサッカーがしたい」と言ってくれてとても嬉しかったです。

【千丁あけぼの保育園】第6回目

08AD441A-84EC-4AE9-8C17-772880419EFC.jpeg

11月11日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者
    • 年中(22名)
    • 年長(22名)
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨
    • 吉原 昇兵
  • メニュー
    • いろいろな走りをしよう
    • ボールを上手に扱おう
    • ゲーム

【コメント】

本日も巡回指導ありがとうございました。毎回ですがとても元気で、最後の試合はコーチと先生チーム対子ども達でやりましたがパワフルさに手も足も出ませんでした。また次回もよろしくお願いいたします。

【藤富保育園

IMG_1486.JPG

11月10日(火)10時30分~11時50分

  • 参加者
    • 年中(18名)
    • 年長(17名)
  • 指導者スタッフ
    • 北原 亮
    • 竹田 亮
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング・ドリブルシュート
    • ゲーム

【コメント】

少し寒さもありましたが、挨拶をして始まり、元気いっぱいに走り周ってボールを追いかけました。手や足でボールを触る難しさを体感しながらも、たくさんシュートを決めることができました!これからもたくさん体を動かしていっぱい遊んでね!

百合ヶ丘保育園
巡回指導_百合ヶ丘保育園(年中)_1110.JPG

巡回指導_百合ヶ丘保育園(年長)_1110.JPG
11月10日(火)10時00分~11時30分

  • 参加者
    • 年中(19名)
    • 年長(17名)
  • 指導者スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • ミニゲーム

【コメント】

年中さんと年長さんの2クラスに分かれてサッカーをしました。園内の広々としたグラウンドで、思い切り体を動かしました。年長さんは、昨年もいっしょにしたことを覚えている子どもたちが多く、「〇〇コーチ」とたくさん話しかけてくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【本渡はまゆう保育園】

IMG_2480.jpg

11月10日(火)9時30分~10時30分

  • 参加者
    • 年長 (23名)
  • 指導者
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
    • メニュー
      • コーディネーショントレーニング
      • ボールフィーリング
      • ゲーム

    【コメント】

    五和体育館にて実施しました。子どもたちの表情から緊張した表情が見受けられましたので、子どもたちに対する声掛けに注意してメニューを進めていきました。ボールフィーリングではボールを手で投げてキャッチするということがとても上手でしたので徐々に難易度を上げていくことが出来ました。最後のゲームでは男女毎に行い、白熱してとても楽しそうでした。

    【二見中央保育園】第5回目

    2020.11.09.jpg

    11月9日(月)10時00分~11時00分

    • 参加者数
      • 年長 (9名)
      • 年中 (12名)
    • 指導スタッフ
      • 田中 尚輝
      • 吉原 昇兵
    • メニュー
      • ボールおにごっこ
      • ボールフィーリング
      • 1対1
      • ゲーム

    「コメント」

    今年度最後の巡回指導でした。ボールを奪いゴールを目指すというところを行いました。ゲームでは積極的にゴールに向かっていて、たくさん点を取れていました。5回目ということもありルールもかなり覚えているなと感じました。今回で最後になりましたが、また来年もお待ちしております。

    【湯前保育園】第2回目

    D8CD5863-42FE-4525-A4B9-F3CBDCFBDD08.jpeg

    11月7日(土)9時30分~11時00分

    • 参加者
      • 年中 (17名)
      • 年長 (11名)
    • 指導スタッフ
      • 井村 慎吾
      • 山本 奨
    • メニュー
      • 親子鬼ごっこ
      • ボールフィーリング(楽しく触れ合おう)
      • シュートゲーム
      • 試合

    【コメント】

    今回の巡回指導は親子で行いました。普段子どものみでやっているのも凄く楽しそうですが、親がいるといつも以上に張り切って頑張ってくれました。最後の親子での試合は、親も遠慮なく試合をしてくれ、大盛り上がりで終わることが出来ました。また次回もよろしくお願い致します。

    【宮原保育園】

    IMG_1643.jpg

    11月6日(金)10時00分~11時00分

    • 参加者
      • 年長 (28名)
    • 指導者スタッフ
      • 吉原 昇兵
      • 山本 奨
    • メニュー
      • ちょんちょんタッチ
      • ボールフィーリング(ボールとお友達になろう)
      • GAME

    【コメント】

    元気もりもりの28名の園児たちでパワー溢れるサッカー教室となりました。
    ボールフィーリングでは難しいことにもチャレンジしている姿は素晴らしかったです。GAMEではたくさんボールを追いかけてゴールが決まればみんなで喜ぶこともとても良かったです。また一緒にサッカーをしましょう!

    【二見中央保育園】第4回目

    IMG_1654.jpg

    11月6日(金)9時45分~10時45分

    • 参加者
      • 年長 (8名)
      • 年中 (13名)
    • 指導者スタッフ
      • 井村 慎吾
      • 鎌江 和正
    • メニュー
      • 鬼ごっこ
      • ドリブル(ターン・かわす)
      • シュートゲーム
      • GAME

    【コメント】

    本日が第4回目のサッカー教室でした。
    年長さんは少しずつルールも覚え、最後の試合はものすごく盛り上がりました。
    年中さんはまだ思った様にボールを扱うことができず、試合も集中して行うことが出来ませんでした。次が最後なので時間とオーガナイズに工夫をして行いたいと思います。

    【益城第三保育所】

    IMG_1463.JPGIMG_1456.JPG

    11月5日(木)9時30分~11時00分

    • 参加者
      • 年中 (14人)
      • 年長 (18人)
    • 指導者スタッフ
      • 北原 亮
      • 竹田 亮
    • メニュー
      • 動きづくり
      • ボールフィーリング
      • ドリブル・シュート
      • ゲーム

    【コメント】

    とても元気に挨拶をしてくれてコーチ達を迎えてくれた子ども達。サッカーの日を楽しみにしていたよと言ってくれました!試合ではたくさんシュートを決めることができました。これからも色んなことに挑戦してね!

    【菊池幼楽園】
    巡回指導_菊池幼楽園_1104.JPG


    11月4日(水)10時00分~11時00分

    • 参加者
      • 年長 (21名)
    • 指導者スタッフ
      • 榎本 大
      • 山邉 雄士
    • メニュー
      • 動きづくり(変身ゲーム)
      • ボールフィーリング
      • 2ゴールゲーム(2v2・3v3)
      • ミニゲーム

    【コメント】

    元気いっぱいの年長さんといっしょにサッカーをしました。園内の大きなグラウンドで、夢中になってボールを追いかけていました。「コーチ見て、これできたよ!」と嬉しそうに話してくれる子が多かったです。これからもサッカーを楽しんでください。

    【千丁あけぼの保育園】第5回目
    IMG_1619.jpg

    11月4日(水)10時00分~11時30分

    • 参加者
      • 年中 (24名)
      • 年長 (24名)
    • 指導者スタッフ
      • 吉原 昇兵
      • 山本 奨
    • メニュー
      • 氷鬼ごっこ
      • ドリブルトレーニング(ペンギンドリブルの習得)
      • GAME

    【コメント】

    本日もサッカー日和の天気でした。
    ペンギンドリブルの習得でボールを上手に扱うことができるようになってきました。
    来週も白熱した試合をしましょう!

    【桜ヶ丘こども園】

    DD7B4FB4-C5A5-4317-A950-219789DFA9F5.jpeg

    11月2日(月)10時00分~11時00分

    • 参加者 
      • 年中 (26名)
      • 年長 (26名)
    • 指導者スタッフ
      • 横山 紀和
      • 津森 剛
    • メニュー 
      • 竹の子氷鬼ごっこ 
      • ボールフィーリング 
      • 試合

    【コメント】

    生憎の天候で室内での活動となりましたが、子どもたちは元気よく楽しんでくれました。途中で涙してしまう子もいましたが、最後まで頑張ってやり切りました!

    related posts関連記事

    archiveアーカイブ

    category種別

    linkリンク

    協賛・スポンサーについて