本文へ移動する

【報告】10月 2021熊本県/ブロック/地区トレセンU-12・11

【八代北トレセンU-12】

中盤の攻防

  • 活動日時・会場
    • 10月29日(金)19時30分~21時00分
    • ふれあいスポーツセンター屋根付きコート
  • トレーニングメニュー
    • パス&コントロール
    • 4vs4+1F+2S
    • 5vs5+2S(ラインゴール)
    • ゲーム(6vs6)
  • 参加者
    • 選手 11名
    • 指導者(丸尾 訓照・吉原 昇兵)

【コメント】

本日は中盤の攻防のテーマでトレーニングを行いました。攻撃側にはゴールを意識したパススピードとファーストコントロールを要求し、守備側には真ん中を通させない守備の落とし込みを行いました。積極的に攻防があり、活発的なトレーニングが出来ました。これからも個人の質の向上に繋がる場になれる活動をしていきたいと思います。

IMG-7079.jpg

【県央宇城ブロックトレセン|U-12・11】

守備

  • 活動日時・会場
    • 10月26日(火) 19時30分~21時00分
    • 稲川グラウンド
  • トレーニングメニュー(U−11)
    • W-UP  フリードリブル
    • TR1  対面パス+対面1vs1
    • TR2  1VS1【2G】
    • GM   7VS7
  • 参加者
    • 選手 33名(U-12:8名・U-11:25名) 
    • 指導者 4名(江本、藤山、松岡、墨屋)

「コメント」

本日は、1VS1の守備の質の向上を目的としました。寄せる早さであったり、寄せた後も足を出すのではなくボールが離れたタイミングで体を入れることを意識させるため対面1VS1から、2ゴールの1VS1を行いました。ボールの移動中に早く寄せることで攻撃もコントロールして考えるのではなく、移動中にかけひきをしたりと攻撃の質の向上にもつながりました。ゲームでも1VS1の場面を多く作り仕掛ける積極性と守備の粘り強さを意識させました。その中でこぼれたセカンドボールを拾わなければいけないため主導的に攻撃と守備に関わる選手が増えていました。

【菊阿ブロックトレセンU-11】

ボールフィーリング

  • 活動日時・会場
    • 10月25日(月)18時00分~19時30分
    • フットサルパーク熊本
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ボールフィーリング
    • TR1 ボールワーク
    • TR2 1vs1+2S
    • GAME 5 VS 5
  • 参加者
    • 選手 22名
    • 指導者 2名(水田祐輔・太田黒聖輝)

【コメント】

本日は、二回目のトレーニングでした。本質の部分を意識させ、一生懸命取り組んでプレーしてくれておりました。ゲームでは、TRで行なったことを意識して出来るようになりました。次回の参加お待ちしております。

IMG_9138.JPG

IMG_9139.JPG

【八代北トレセンU-11】

パス&コントロール

  • 活動日時・会場
    • 10月22日(金)19時30分~21時00分
    • ふれあいスポーツセンター屋根付きコート
  • トレーニングメニュー
    • 対面パス
    • 4対1 4対2
    • 4対4+1サーバー
    • ゲーム
  • 参加者
    • 選手 12名
    • 指導者 4名(松岡・藤山・吉原・山本)

【コメント】

今月の2回目のトレーニングでした。前回やったパス&コントロールからの積み上げで見ることを追加で求めて行いました。選手は難しそうにしてましたが一生懸命取り組んでくれ、上手くなりたいという気持ちを持ってやってくれました。今日みたいな学ぶ姿勢を持ってまた次回も行ってほしいと思います。

トレセン10月22日.jpeg

【菊阿ブロックトレセンU-12】

ボールフィーリング

  • 活動日時・会場
    • 10月18日(月)18時00分~19時30分
    • フットサルパーク熊本
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ボールフィーリング
    • TR1 ボールワーク
    • TR2 1vs1+2S
    • GAME 2VS2
  • 参加者
    • 選手 27名
    • 指導者 3名(松岡卓・水田祐輔・太田黒聖輝)

【コメント】

本日は、初回のトレーニングでした。去年からいるメンバーも今日からのメンバーもいる中でコミュニケーションを図り、一生懸命取り組んでくれておりました。1vs1では、最後まで諦めずに取り組む姿勢が見られ、とても良かったと思います。様々なボール操作で刺激を入れたものがTRに活かされていました。チームに戻り、次回までに今日行った事を意識して取り組んで欲しいと思います。IMG_9108.JPGIMG_9107.JPG

【八代北トレセンU-12】

攻撃の個人戦術(パス&コントロール)

  • 活動日時・会場
    • 10月15日(金)19時30分~21時00分
    • ふれあいスポーツセンター屋根付きコート
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1 4vs2(2vs1+2vs1)
    • TR2 4vs4+2サーバー
    • GAME 
  • 参加者
    • 選手 9名
    • 指導者 3名(松岡 仁司・山本 奨・吉原 昇兵)

【コメント】

本日は個人戦術(パス&コントロール)をテーマにトレーニングを行いました。
止める・蹴るの反復を行いながら全体像を通してゴールに向かうことを意識してトレーニングが出来ました。質を高めながら一生懸命にプレーしてくれました。
次回もみんなで高め合いをしましょう。
IMG_6878.jpeg

【菊阿ブロックトレセンU-11】

ボールフィーリング

  • 活動日時・会場
    • 10月11日(月)18時00分~19時30分
    • フットサルパーク熊本
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ボールフィーリング
    • TR1 ボールワーク
    • TR2 1vs1+2S
    • GAME 2VS2
  • 参加者
    • 選手 21名
    • 指導者 5名(松岡卓・水田祐輔・森谷凌・長崎嵩・太田黒聖輝)

【コメント】

本日は、初回のトレーニングでした。緊張していた様子も見受けられましたが、時間が経つにつれて色々なチームの選手とコミュニケーションをとりながら一生懸命にプレーをしていました。様々なボール操作で刺激を入れたものがTRに活かされていました。チームに戻り、次回までに今日行った事を意識して取り組んで欲しいと思います。

IMG_9055.JPGIMG_9053.JPG

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて