本文へ移動する

【報告】2021 GKクリニック_1月

2021年度のGKクリニック(熊本コース・宇城コース)は随時募集中です。
申し込み方法は、当協会ウェブサイトの 【募集】GKクリニック2021 記事にてご確認ください。

|報告

【宇城】第5回

  • 活動日時・会場
    1月13日(木) 19時30分~21時00分
    宇城市立ふれあいスポーツセンター(屋根付きコート)
  • 参加者
    選手:5名(U-15:1名 U-12:4名)
    指導者:3名(伊勢崎大嗣、墨屋孝、小篠怜央)
  • メニュー
    W-UP ボールを使いながら体を動す運動
    Tr1  クロスボールの対応(ジャンピングキャッチ)
    Tr2  クロスの守備
    GM  クロスの守備2

22_01_13_uki3.jpg22_01_13_uki.jpg

「コメント」 

今回は「クロスの守備」をテーマにトレーニングしました。

ウォームアップでは、ボール2個を片手ずつ持ってドリブルをしたり、2人組で向かい合って、互いに同時に投げたボールをキャッチしたりして、ボールを掴む感覚を養いました。また、正面でのキャッチングでは、頭上に投げられたボールを素早くジャンプしてキャッチする動きを取り入れました。

最初のトレーニングでは、サイドからコーチのスローイングをクロスボールに見立てて、前に飛び出してジャンピングキャッチを行いました。特に、落下地点の見極め、踏み切り足を正しく行うよう、繰り返し練習を行いました。

次に、ボールの位置を離してクロスの守備を行いました。トレーニングの中で、徐々に落下地点を見極められるようになり、成長が見られました。

ゲームは、タッチラインの外にフリーマンとしてコーチが入り、コーチにパスを出したらクロスを行うような形式で行いました。試合の中でクロスのボールに飛び出すことは、自分のゴールを空けることになるため勇気がいる判断ですが、選手は積極的にチャレンジしていました。

寒い中、感染症対策をとりながらのトレーニングでしたが、選手は高い向上心を持って取り組んでくれました。
クロスの守備の場面は、年代が上がるにつれて増えていきます。低年代のうちから正しいテクニックを身につけて、試合にいかしてほしいと思います。(文責:小篠)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて