本文へ移動する

【報告/連絡】キッズサッカー交流会2022|11月

事務連絡

・11月12日掲載_宇城①「熊本県博物館ネットワークセンター多目的広場」コース
明日(11/13)は雨予報のため延期いたします。
【中止】11/13(日)10:00~11:00
【振替予定日】12/18(日)10:00~11:00

報告

【宇城②】第4回

11月27日(日)18時00分~19時00分

  • 参加者12名
    • 未就学児3名
    • 1年生4名
    • 2年生2名
    • 3年生3名
    • 4年生0名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
    • 丸尾訓照
  • メニュー
    • ビブス遊び
    • ドリブル
    • 1対1
    • ゲーム

「コメント」

本日も元気いっぱい挨拶からスタートして練習中も笑顔で楽しそうに取り組んでくれました。交流会の4回を通してドリブルやシュートが上達してきました。最後のゲームではチーム一丸となって点を取りに行き、園児が点を取れるように小学生が一生懸命サポートしてくれました。サッカーをやってなかった子も交流会をきっかけにサッカーを始めてくれたら嬉しく思います。

【活動の様子】

2022.11.27uki2.jpg

【宇城①】第2回

11月27日(日)10時00分~11時00分

  • 参加者18名
    • 未就学児6名
    • 1年生4名
    • 2年生3名
    • 3年生3名
    • 4年生2名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
    • 田中尚輝
    • 丸尾訓照
  • メニュー
    • しっぽ取り
    • ドリブルカーニバル
    • シュートゲーム
    • ゲーム

「コメント」

宇城①コースの第二回でした。天気も良く全員早めにきて先にボールを触って遊んでいるような状況でした。とにかく【走る】【蹴る】が好きな子ども達が多く、日本代表にも負けないくらいの高いインテンシティを発揮していました!ゲームでは皆んながボールを追いかけてハツラツとしたプレーがたくさん見れました!

【活動の様子】

2022.11.27uki1.jpg

【菊陽】第2回

11月26日(土)18時00分~19時00分

  • 参加者40名
    • 未就学児11名
    • 1年生6名
    • 2年生14名
    • 3年生7名
    • 4年生2名
  • 指導スタッフ
    • 高橋大燿
    • 太田尚樹
    • 太田黒聖輝
    • 水野憲典
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • 対面パス
    • 1対1
    • ゲーム

「コメント」

菊陽コース2回目でした。2回目という事でみんなあまり緊張しいてる様子はなく楽しそうにしていました。みんなが笑顔でサッカーをしているところをみて保護者の方や、スタッフもみんな笑顔になっていたように感じました。来週も開催となりますのでご参加の程お待ちしております。

【活動の様子】1669540350899.jpg1669540360387.jpg1669540351465.jpg

【嘉島】第4回目

11月22日(火)18時30分~19時30分

  • 参加者25名
    • 未就学児6名
    • 1年生9名
    • 2年生2名
    • 3年生4名
    • 4年生4名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 丸尾訓照
    • 田中尚輝
    • 光永誠司
    • 笠原寛之
    • 柿内勇樹
    • 上村真理子
  • メニュー
    • しっぽ取り
    • 1対1
    • ゲーム

「コメント」

嘉島コースの最終回でした。最後なのでゲームをメインに行いました。初心者から経験者まで一緒に楽しくサッカーができてとてもよかったと思います。楽しくやる中で少しずつ上手になってきている子もいたのでそれも良かったと思います。最後はお父さんお母さん方も一緒にゲームをしてくれました。

【活動の様子】

S__147742735.jpgS__147742736.jpgS__147742733.jpg

【宇城②】第3回

11月20日(日)18時00分~19時00分

  • 参加者20名
    • 未就学児5名
    • 1年生5名
    • 2年生5名
    • 3年生5名
    • 4年生0名
  • 指導スタッフ
    • 丸尾訓照
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • 転がしドッジ
    • だるまさんが転んだ
    • 川渡り
    • ゲーム

「コメント」

3回目になりみんな慣れてきて新しいお友達やコーチ達にもたくさん話しかけていました。トレーニングも笑顔で取り組んでくれました。最後のゲームではみんな一生懸命で勝ちたい気持ちが前面出ていました。点を取った時は嬉しそうにコーチのところまでタッチしに来てくれました。来週が最後になりますので楽しみましょう。

【活動の様子】

2022.11.20uki2.jpg

【宇城①】第1回

11月20日(日)10時00分~11時00分

  • 参加者25名
    • 未就学児13名
    • 1年生7名
    • 2年生2名
    • 3年生2名
    • 4年生1名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
    • 田中尚輝
    • 丸尾訓照
    • 光永誠司
  • メニュー
    • アイスブレイク
    • ボールタッチ
    • ドリブル練習
    • ゲーム

「コメント」

宇城①コースの第1回でした。初心者が多かったですが積極的に取り組んでくれてとても楽しそうでした。サッカーボールを扱うのは難しかったですが過ぎに慣れてきました。ゲームではみんなワイワイしながら盛り上がって行うことができ、みんな笑顔で終わることができたので良かったです。

【活動の様子】

2022.11.20uki1.jpg

【菊陽】第1回

11/19(土)18時00分~19時00分

  • 参加者42名
    • 未就学児11名
    • 1年生6名
    • 2年生13名
    • 3年生9名
    • 4年生3名
  • 指導スタッフ
    • 松岡卓
    • 森谷凌
    • 太田黒聖輝
    • 水野憲典
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • 対面パス
    • 1対1
    • ゲーム

「コメント」

菊陽コース1回目でした。今回が初回ということもありみんな緊張して周りの子と話したりするまで時間がかかっていました。でも終わるころには打ち解けて最後のゲームを楽しんでいました。来週も開催となりますのでご参加の程お待ちしております。

【活動の様子】

DSC_0503.JPG

DSC_0505.JPG

DSC_0514.JPG

【嘉島】第3回

11月15日(火)18時30分~19時30分

  • 参加者24名
    • 未就学児7名
    • 1年生9名
    • 2年生1名
    • 3年生4名
    • 4年生3名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 丸尾訓照
    • 田中尚輝
    • 光永誠司
    • 笠原寛之
    • 柿内勇樹
    • 上村真理子
  • メニュー
    • コーチまねっこ
    • ボールタッチ
    • 対面パス
    • ゲーム

「コメント」

3回目になりましたので慣れてきて名前を呼びあってサッカーをしている姿が見れました。トレーニングでは最初できなくても、コーチのアドバイスをしっかりと聞いてできるようになってきました。できるようになると嬉しそうな顔でコーチにも見せてくれました。ゲームではチームの仲間と協力してたくさん点を取ることができました。来週で最後になりますが、楽しくサッカーができたらいいなと思います。

【活動の様子】

kashima③.jpgS__147349559.jpg

S__147349558.jpg

【合志①】第4回

11月12日(土)10時00分~11時00分

  • 参加者16名
    • 未就学児3名
    • 1年生7名
    • 2年生2名
    • 3年生4名
    • 4年生0名
  • 指導スタッフ
    • 鬼塚啓輔
    • 江嶋壮太
    • 吉原昇兵
  • メニュー
    • 身のこなし
    • ドリブル
    • 1対1
    • ゲーム

「コメント」

合志①コースは4回目の活動でした。4回目最後の活動でしたが、力を出し切るように全力でトレーニングに取り組んでくれました。最後の試合も高い集中力で臨み、緊迫した試合展開となり見ていてドキドキしました。終始真剣にサッカーをする子供達の表情がとても印象的でとてもよい活動だったと感じております。これで合志①コースは終了となりますが、またどこかで参加してくれた子供達と一緒にサッカーができたらと楽しみにしております。多数のご参加ありがとうございました。

【活動の様子】

S__49897475.jpg

【宇城②】第2回

11月12日(土)18時00分~19時00分

  • 参加者22名
    • 未就学児6名
    • 1年生8名
    • 2年生2名
    • 3年生5名
    • 4年生1名
  • 指導スタッフ
    • 丸尾訓照
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • コーン倒し
    • ドリブル
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

本日もスタートからみんな元気いっぱいで大きな声であいさつできました。コーチのお話もしっかりと聞いてくれました。アップのコーン倒しではたくさん走り回って汗だくになり、ドリブル練習やシュート練習でもたくさん回数をこなせました。ゲームでも一生懸命ボールを追いかけて勝てるように頑張っていました。

【活動の様子】

2022.11.12uki2.jpg

【天草】第4回

11月10日(木)19時00分~20時00分

  • 参加者10名 
    • 年少 1名
    • 年中 0名
    • 年長 5名
    • 1年  -名
    • 2年  2名
    • 3年  2名
    • 4年  -名
  • 指導者スタッフ
    • 亀子美香
    • 義村昌之
    • 濱本一人
    • 小野川善和
    • 洞口典寛
    • 葦原 浩
  • メニュー
    • ボールを使った動きづくり
    • 鬼ごっこ(2ゴール鬼ごっこ)
    • ドリブル、シュート
    • ゲーム

【コメント】

最後の活動でした。予定していた最後の活動が雨天延期となってしまったため、3回目の活動から少し間が空いてしまいました。そのためか今回は欠席した子がいたのが残念です。しかし、参加してくれた子どもたちは、楽しそうにボールを追いかけ、ゲームではゴールを目指していました。サッカーの楽しさをたくさん感じてくれたことと思います。これからも、サッカーを楽しんで、ぜひ続けてほしいです。

【活動の様子】

S__40493070.jpg

【嘉島】第2回

11月8日(火)18時30分~19時30分

  • 参加者27名
    • 未就学児7名
    • 1年生9名
    • 2年生3名
    • 3年生3名
    • 4年生5名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 丸尾訓照
    • 田中尚輝
    • 光永誠司
    • 笠原寛之
    • 上村真理子
  • メニュー
    • けんけんぱ
    • ドリブル・ターン
    • 1対1
    • ゲーム

「コメント」

嘉島コースの第2回でした。先週伝えた決まり事やルールをしっかりと守れていたのでよかったです。サッカーが始まるとみんな楽しそうにしてくれ、先週よりも一生懸命取り組んでくれました。少しずつ仲良くなってきているので声もたくさん出ていました。1対1では抜かれそうになっても最後まで諦めずについて行って守備ができていました。ゲームも真剣勝負の中に楽しさがありとても盛り上がりました。また来週もよろしくお願いします。

【活動の様子】

S__147136570.jpgS__147136569.jpgkashima②.jpg

【熊本③】第4回

11月7日(月)18時00分~19時00分

  • 参加者8名 
    • 年少 0名
    • 年中 3名
    • 年長 0名
    • 1年 0名
    • 2年 2名
    • 3年 3名
    • 4年 0名
  • 指導者スタッフ
    • 横山紀和
    • 宮本翔唯
    • 鶴田文彦
    • 岩正典子
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ドリブルトレーニング
    • ゲーム

【コメント】

熊本③コース4回目の活動でした。回を重ねるごとに参加してくれた子ども達の成長を見ることが出来ました。毎回新しい子ども達とサッカーができることで、指導スタッフも改めてサッカーの楽しさを感じることが出来ました。またどこかで一緒にサッカーできることを楽しみにしています。たくさんのご参加ありがとうございました。

【活動の様子】

キッズサッカー交流会報告画像.003.jpeg

【合志①】第3回

11月5日(土)10時00分~11時00分

  • 参加者23名
    • 未就学児 2名
    • 1年生 7名
    • 2年生 3名
    • 3年生 8名
    • 4年生 3名
  • 指導スタッフ
    • 鬼塚啓輔
    • 江嶋壮太
    • 吉原昇兵
  • メニュー
    • 身のこなし
    • ドリブル(十字架)
    • 1対1
    • ゲーム

「コメント」

合志①コースは3回目の活動でした。3回目の活動ということで雰囲気にもなれ、最初から全力で練習に取り組んでくれました。最初はボールだけしか見れず相手にぶつかったりしてしまった子も練習にしっかり取り組み、相手をみてぶつからないようにドリブルできるようになりました。次回で最後の練習になりますがたくさんのご参加お待ちしております。

【活動の様子】

S__49537031.jpg

【熊本①】第4回

11月5日(土)9時00分~10時00分

  • 参加者6名
    • 未就学児 3名
    • 1年生 2名
    • 2年生 2名
    • 3年生 0名
    • 4年生 0名
  • 指導スタッフ
    • 野口敦矢
    • 野村快斗
    • 桑原太一
    • 野村正実
  • メニュー
    • しっぽ取り
    • ドリブル
    • シュートゲーム
    • ゲーム

「コメント」

熊本①コース4回目の活動になりました。回を重ねるごとにいろんな部分での成長を見ることが出来ました。たくさんの子供達と楽しくサッカーを行うことができ、指導スタッフも改めてサッカーの楽しさを感じることが出来ました。今回で熊本①コースは終了となりますが、またどこかで一緒にサッカーできる機会を楽しみにしています。これからもサッカーを楽しみましょう。今回はたくさんのご参加ありがとうございました。

【活動の様子】

交流会4.jpg

【宇城②】第1回

11月5日(土)18時00分~19時00分

  • 参加者数22名
    • 未就学児6名
    • 1年生7名
    • 2年生3名
    • 3年生5名
    • 4年生1名
  • 指導スタッフ
    • 丸尾訓照
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • アイスブレイク
    • ボールフィーリング
    • ドリブル・パス
    • ゲーム

「コメント」

初心者から経験者までたくさんの人が参加してくれました。初めて会う友達とも仲良くできていました。みんなでワイワイサッカーができて笑顔の絶えない交流会になりました。サッカーをやったことない子もサッカーに興味を持ってくれて、たくさんボールを触ったり蹴ったりと積極的に取り組んでくれました。また来週もよろしくお願い致します。

【活動の様子】

IMG_1182.JPG

【嘉島】第1回

11月1日(火)18時30分~19時30分

  • 参加者33名
    • 未就学児 7名
    • 1年生 12名
    • 2年生 4名
    • 3年生 5名
    • 4年生 5名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 田中尚輝
    • 光永誠司
    • 笠原寛之
    • 上村真理子
  • メニュー
    • わっかしっぽ取り
    • ボールフィーリング
    • ドリブルゲーム
    • ゲーム

「コメント」

嘉島コースの第1回でたくさんの子どもが参加してくれました。サッカーの部分やオフの部分で少しでも成長して帰って欲しいので、交流会でのルールや決まり事、頑張って欲しいことなどを伝えました。初回でしたが初めて会う子ともコミュニケーションが取れていて活気のある交流会になりました。また来週もみんなでサッカーを楽しみましょう。

【活動の様子】

kashima①.jpg

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて