本文へ移動する

【報告】11月 2022巡回指導

【砥用音楽幼稚園】第1回

2022.11.30tomoti.jpg

11月30日(水)9時45分~10時45分

  • 参加者
    • 年少8名
    • 年中6名
    • 年長7名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • アジリティー
    • ボールタッチ
    • ドリブル練習
    • ボール集めゲーム

「コメント」

雨でグラウンドが使えなかったため室内でのサッカー教室となりました。コーチがお話をしているときはしっかりと目を見て聞いてくれました。最初は緊張している様子でしたがすぐに慣れてきて楽しそうにしてくれました。ボールタッチもコツを伝えると見違えるぐらい上手になりました。終わるころにはみんな汗びっしょりになるぐらい熱中してくれました。

【東部幼光保育園】第1回

22_11_29_東部幼光保育園_年中.JPG

22_11_29_東部幼光保育園_年長.JPG

11月29日(火)10時00分~11時30分

  • 参加人数
    ○年中12名
    ○年長12名
  • 指導スタッフ
    ○浜田一孝
    ○山邉雄士
  • メニュー
    ○動きづくり

    ○ボールフィーリング
    ○ゲーム

「コメント」

年中・年長の2クラスに分かれてサッカー教室を行いました。雨模様だったので室内での開催となりましたが、子どもたちは、コーチの話をよく聞きながら元気いっぱいに動き回り、少し難しいボールフィーリングでも『コーチできたよー。見てー』っと元気いっぱいに教えてくれました。ゲームでも、一生懸命にボールを追いかけてゴールを目指せていました。終わった後に、もっとやりたいと笑顔で話してくれる子が多かったです。また次の機会を楽しみにしています。

【梶尾保育園】第1回

梶岡.jpg

11月24日(木)9時30分~10時30分

  • 参加者数
    • 年長20名
  • 指導スタッフ
    • 中田亮太
    • 松井尊
  • メニュー
    • おにごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

鬼ごっこからスタートし体作りとボールフィーリングを行いゲームをしました。初めてサッカーをする子も多かったですが一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。ゲームも皆んなコートを駆け回りボールを追いかけて仲間と協力し喜怒哀楽を表現しながら楽しく取り組むことが出来ました。またの機会を楽しみにしています。

【パール保育園】第5回

2022.11.20pa-ruhoikuen.jpg

11月21日(月)13時30分~14時30分

  • 参加者数
    • 年長18名
    • 年中14名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • おにごっこ
    • ボールタッチ
    • お邪魔ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

今日もとてもいい天気で気持ちよくサッカーができました。1つ1つのメニューを一生懸命取り組んでくれて笑顔もありながら楽しんでくれています。たくさんボールを触ってどんどん上達してきました。ゲームも回数を重ねるごとに質が上がってきているのでこれからも成長が楽しみです。

【阿蘇市立山田保育園】第1回

阿蘇山田.jpg

11月22日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中,年長11名
  • 指導スタッフ
    • 野口敦矢
    • 中田亮太
  • メニュー
    • おにごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

「コメント」

広い園庭でサッカーを行いました。簡単なボールフィーリングから始めましたが、ボール扱いがみんな上手でどんどん難しいことにも挑戦してみました。難しいことにもたくさんチャレンジしてくれました。ゲームでは広めにコートを設定しましたが、元気いっぱい走ってくれて、たくさんの得点も生まれました。子供たちの元気がよく、活気のある活動となりました。終了後にはもっとサッカーしたいとの声があり、サッカーを好きになってもらえてよかったです。次の機会を楽しみにしています。

【あけぼの保育園】第14回

2022.11.16akebonohoikuen.jpg

11月16日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年長24名
    • 年中23名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • おにごっこ
    • コーディネーション
    • ボールタッチ
    • ゲーム

「コメント」

本日もいい天気で思いっきりサッカーができました。サッカー中の集中力もかなり上がってきて少しずつトレーニングの質も上がってきたかなと思います。サッカーをしているときは笑顔で楽しそうにしてくれるのでコーチもやりがいがあります。コーチたちとも試合をしたいと言ってくれたので次回はコーチと対戦しましょう。

【出水南保育園】第1回

03F12BD3-FFDB-49FC-B6DB-18208C7887FB.jpg

11月11日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長15名
  • 指導スタッフ
    • 中田亮太
    • 松井尊
  • メニュー
    • おにごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

「コメント」

天気も良く、気温も高かったですが、暑さにも負けない子供達のパワーで1時間があっという間に感じるほど充実した活動になりました。仲間と協力するメニューを行いましたが、子どもたち同士で話し合い、上手くいくように取り組んでいる姿が印象的でした。1時間の中でもみんなどんどん上達し、最後のゲームではシュートを決めて嬉しそうに喜ぶ姿をたくさん見る事が出来ました。これからもサッカーを楽しみ、どんどん上手になってほしいと思います。

【あけぼの保育園】第13回

2022.11.09akebonohoikuen.jpg

11月9日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中25名
    • 年長22名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • アジリティー
    • ボールフィーリング
    • ドリブル練習
    • ゲーム

「コメント」

本日はゲームの時間を長めに取りました。ゲームの中では勝ち負けにこだわる姿が見れました。結果負けたとしても最後まであきらめずに頑張ってくれました。年中さんは笑顔で楽しくサッカーをしてくれて、年長さんは試合に勝つために一生懸命取り組んでくれました。

【花園幼稚園】第4回

花園幼稚園バナー入り.jpg

11月8日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長16名
    • 年中17名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • しっぽ取り
    • ボールフィーリング
    • シュート練習(4ゴール)
    • ゲーム

「コメント」

サッカーをするには最高の天気でした。みんなこの日を楽しみにしてくれていたようで、はじまると笑顔でボールを蹴っていました。シュート練習では、たくさんゴールを決めてみんな喜んでいました。試合中は、たくさん走ってボールを追いかけ、徐々に試合に慣れてきて、たくさんのゴールを決めることができました。また次回も楽しみにしています。

【いずみ保育園】第1回

2022.11.04izumihoikuen.jpg

11月4日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長21名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • コーン倒し
    • ドリブルタッチ
    • ターン練習
    • ゲーム

「コメント」

河川敷の芝生のグラウンドでサッカー教室ができました。上手にドリブルするために足のいろんな部分を使って練習しました。ドリブルをしながら方向を変える練習も数種類行いました。ゲームではボールを持ったら相手に取られないようによく見て広いところにボールを運べていました。アップから最後までとても楽しそうにしてくれました。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて