本文へ移動する

【報告】5月 2023巡回指導

巡回指導申込フォーム


【杉水保育園】第1回

IMG_6205.JPG

5月31日(水)9時15分~10時15分

  • 参加者数
    • 年長32名
  • 指導スタッフ
    • 林田 健児
    • 松井 尊
  • メニュー
    • 動き作り
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ころがしドッチボール

「コメント」

雨の影響で室内での開催となりました。柔軟やバランス、コーディネーションの動き作りをした後にボールを使ってドリブルを行いました。ドリブルからスムーズにシュートが打てるようになり強いシュートが決まる場面もありました。ころがしドッチボールでは様々なボールの種類に対してうまくよける場面も見られ大盛り上がりとなりました。

【あけぼの保育園】第6回

s-あけぼの保育園5月31日.jpg

5月31日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年長25名
    • 年中20名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • アイスブレイク
    • ボールフィーリング
    • ボール集め

「コメント」

今日はあいにくの雨で室内での開催だったため、あまり激しく無いような動き方をしました。2人組で反射神経のトレーニングや近い距離での簡単なパスをしました。ボール集めではどっちがたくさん集められるか勝負をして、勝ち負けはありましたがとても盛り上がる内容になりました。室内でしたが、みんな元気いっぱいでたくさんの笑顔を見ることが出来ました。

【宇土幼稚園】第2回

s-宇土幼稚園5月30日.jpg

5月30日(火)09時45分~10時45分

  • 参加者数
    • 年長14名
    • 年中12名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • アイスブレイク
    • 転がしドッヂ
    • ボールフィーリング
    • ボール集め

「コメント」

今日は雨天だったため室内でのサッカー教室でした。年中さんは初めてでしたが、コーチのお話しをしっかり聞いてボールを上手に触れるように工夫してくれました。年長さんは前回サッカー教室をしてから園でもサッカーをするようになったそうですごく上達していました。次回は外で思いっきりできたらいいなと思います。

【吉富あすなろクラブ】第1回

IMG_6203.JPG

5月29日(月)11時00分~12時00分

  • 参加者数
    • 1年生 5名
    • 2年生 2名
    • 3年生 1名
  • 指導スタッフ
    • 野元 恒兵
    • 行部 安洋
  • メニュー
    • 動き作り
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

「コメント」

蒸し暑さがある中での開催でしたがみんな元気よく頑張ってくれました。ボールの扱い方も上手で相手を見ながらプレーする場面の数多く見られました。最後まで笑顔が絶えず活気のあるサッカー教室となりました。

【吉富保育園】第1回

001.jpeg

5月29日(月)9時30分~10時30分

  • 参加者数
    • 年長14名
    • 年中13名
    • 年少10名
  • 指導スタッフ
    • 野元 恒兵
    • 行部 安洋
  • メニュー
    • 動き作り
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

動き作りではダイナミックに動く動作を取り入れながら行いました。ボールフィーリングも少しずつ上達が見られ最後のゲームではゴールも決まりました。大盛り上がりのサッカー教室となりたくさんの笑顔が見られました。

【二見中央保育園】第1回

s-二見中央保育園5月29日.jpg

5月29日(月)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長8名
    • 年中6名
    • 年少3名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • お魚屋さん
    • ボールとお散歩(手、足)
    • ドリブルシュート競争
    • ドリブルシュートゲーム

「コメント」

今年度、最初の巡回指導でした。気温がかなり高く熱中症に気をつけながらこまめに日陰で休憩しながら行いました。普段からサッカーをやっている子も多いので、開催中はかなり活気もあり楽しく出来ました。

【富岡保育園】第1回

s-富岡保育園.jpg

5月25日(木)9時00分~10時00分

  • 参加者数
    • 年長5名
    • 年中12名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

実施会場は天然芝で、サッカーがとてもやりやすい環境で実施する事が出来ました。子どもたちは転んでも泣かないし、ボールを身体の色んな箇所で扱う事に対して積極的に取り組んでくれました。ゲームの中では、手でボールを扱う事が少なく攻める方向も理解してくれて白熱した内容のゲームとなりました。コーチの説明をよく聞いて取り組んでくれる姿は、子どもたちと先生方の日常の取り組みの成果だと思います。次のサッカーの指導日も楽しみです。

【認定こども園 第一幼育園】第1回

第一幼育園.jpg

5月25日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長33名
  • 指導スタッフ
    • 野元 恒兵
    • 行部 安洋
  • メニュー
    • 動き作り
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

蒸し暑さがある中での開催となり、水分補給を十分に入れながら行いました。一人一人がボールを触る時間を長くできるように工夫しながら行いゲームではゴールも決まりたくさんの笑顔がありました。最後まで元気に取り組んでくれてとても活気のあるサッカー教室となりました。

【砥用音楽幼稚園】第1回

砥用音楽幼稚園①.png

5月19日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長8名
    • 年中10名
    • 年少8名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • ボール落とし鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルボール当て
    • キックボーリング

「コメント」

昨日からの雨により本日は残念ながら室内での活動となりました。人数が多い為時間で分けて行い、安全性に注意を払いながら行いました。年少さんは初めてで緊張していましたが時間が経つにつれ徐々に楽しんでいたように思います。年中・年長さんは引き続きこの一年を通してサッカーが好きになってもらえるように次回以降も行っていきたいと思います。

【高田あけぼの保育園】第1回

s-高田あけぼの保育園.jpg

5月18日(木)9時45分~10時45分

  • 参加者数
    • 年長6名
    • 年中10名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • けんけんぱ
    • ボールフィーリング
    • ダルマさんが転んだ
    • ゲーム

「コメント」

雨天だったので室内でのサッカー教室でした。みんなサッカーを楽しんでくれて終始笑顔が絶えないサッカー教室になりました。年長さんは去年もやったのでコーチのことを覚えてくれていました。室内でしたがたくさん動き回ってみんな汗びっしょりになっていました。最後はもっとやりたいと言ってくれました。

【あけぼの保育園】第5回

s-あけぼの保育園5月17日.jpg

5月17日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年長24名
    • 年中21名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • アジリティー
    • しっぽ取り
    • ドリブル練習
    • ゲーム

「コメント」

年中さんはサッカー教室が始まって1ヶ月ほど経ちゲームもかなり形になってきました。ルールも覚えてきたのでこれからもっと上達できそうです。年長さんはたくさん点が取れるようになり、みんながボールを触る回数も増えました。今後も子ども達がサッカーを楽しめるように工夫していきたいと思います。

【千草保育園】第2回

IMG_6060.jpg

5月16日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長25名
    • 年中24名
  • 指導スタッフ
    • 桑原太一
    • 林田健児
  • メニュー
    • 鬼ごっこ・動き作り
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

「コメント」

先週に続き2回目の開催となりました。気温が高い中での開催でしたので休息・水分補給を十分に入れながら行いました。
ゲームでは1回目よりも積極的にボールを触りに行く姿が見られ、たくさんゴールが決まりました。
次回は秋の開催となります。成長した姿が見られるのを楽しみにしています。

【宇土幼稚園】第1回

タイトルなし.png

5月16日(火)09時45分~10時45分

  • 参加者数
    • 年長15名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • ステップ
    • お尻タッチバトル
    • ボールフィーリング、シュート
    • ゲーム

「コメント」

今回のサッカー教室を楽しみにしてくれていて終始みんな笑顔でサッカーをしてくれました。サッカーをしたことがある子もない子も興味津々でコーチのお話しを聞いてくれました。うまくいかなくても少しずつポイントを伝えていくとどんどん上手になってきました。大人チームとの試合は負けてしまったので次回は勝てるように頑張ってください。

【パール保育園】第2回

タイトルなし.png

5月15日(月)13時30分~14時30分

  • 参加者数
    • 年中11名
    • 年長14名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 田中尚輝
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • キックターゲット
    • ゲーム

「コメント」

いい天気の中巡回指導が行えました。前回よりもボールに慣れ、こんなことができるようになったと見せに来てくれました。徐々にボールの扱いに慣れてくるとみんな積極的にボールを蹴っていました。かなり暑かったので次回からは子ども達の様子を見ながらメニューや時間配分を工夫していきたいです。

【白川保育園】第1回

白川保育園.jpg

5月11日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長24名
  • 指導スタッフ
    • 松井尊
    • 小野湧哉
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

「コメント」

ボールフィーリングでは遊びの要素をたくさん取り入れた動きを取り入れました。子供達が夢中になって取り組んでくれたので終始笑顔がたくさん見られました。ゲームでは白熱したゲームをしてくれてコーチたちも見ていて楽しむことができました。暑さもある中でしたが終わった後にもっとサッカーやりたいと言ってくれました。これからもサッカーを続けてほしいです。

【湯前保育園】第1回

05.11yunomaehoikuen.jpg

5月11日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中7名
    • 年長9名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • 2人組動き作り
    • しっぽ取り
    • 運転ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

今年度は初めての巡回指導でしたが、年長さんは昨年度もサッカー教室を行っていたのでコーチのことを覚えてくれていてたくさん話しかけてくれました。簡単なボールタッチから難易度を上げていきました。難しくても一生懸命トライしてくれてどんどん上手になっていきました。ゲームでもすぐにルールを覚えて負けないように頑張っていました。

【あけぼの保育園】第4回タイトルなし.png

5月10日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長26名
    • 年中22名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • わっか走り
    • おにごっこ
    • コーンタッチドリブル
    • ゲーム

「コメント」

とてもいい天気で暖かくサッカー日和でした。年中さんはどんどん新しいことにチャレンジしていきまだ慣れないことが多いですが、少しずつ積み上げていけたらと思います。年長さんはレベルも上がってきて最後のゲームも激しくなってきました。1人1人のボールに触る回数も増え、良くなってきてます。

【千草保育園】第1回

IMG_6060.jpg

5月9日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長23名
    • 年中24名
  • 指導スタッフ
    • 桑原太一
    • 林田健児
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

「コメント」

年長さん、年中さん同時開催となりました。初回ということもありボールに触れる時間を多くしました。足でボールを扱う難しさがありましたが少しずつ慣れていく様子が見えました。暑さもある中でしたが最後まで元気に頑張ってくれました。また来週もがんばりましょう!!

【花園幼稚園】第1回

タイトルなし.png

5月9日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長21名
    • 年中22名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル競争
    • ゲーム

「コメント」

人数が多いため分けての活動となりました。前年度から引き続きサッカーに興味がある子どもが多いので活動中は積極的に取り組んでくれ、指導も楽しく行うことができました。1時間があっという間に過ぎたくらい、元気いっぱいの回となりました。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて