本文へ移動する

【報告】7月2023熊本県/ブロック・地区トレセンU-12・U-11

【熊本中央ブロックトレセンU-12・U-11・女子】

  • 活動日時・会場
    • 7月31日(月)19時00分~20時30分
    • 熊本フットボールセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP バックステップ・ドッジングetc
    • TR-1 1vs1
    • TR-2 3vs3
    • 8VS8 GAME
  • 参加者
    • 選手16名
    • 指導者3名(舩元、大石、曽我)

IMG_20230731_195107.jpgIMG_20230731_194454.jpgIMG_20230731_201049.jpg

今回は「守備」をテーマに活動しました。ステップワークや体の使い方の確認をし、1vs1ではボールを積極的・粘り強くに奪いに行くこと、3vs3ではマークの原則・コミュニケーション・予測といった部分を確認しながらトレーニングしました。最後のゲームでは粘り強くボールを果敢に奪う姿が出てきました。非常に蒸し暑い中でしたが、参加していただいた選手の皆さん・保護者の皆さんありがとうございました。次回は9月開催予定ですのでどうぞ皆さんのご参加お待ちしております。(報告者:曽我)

【天草ブロックトレセンU12/U11】

  • 活動日時・会場
    • 7月22日(土)18時30分~20時30分
    • 有明グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR-1 3vs3
    • GAME
  • 参加者
    • 選手27名(U12:9名.U11:15名.女:3名)
    • 指導者6名(山口、松下、川峯、原田、最上、余宮)

230729_2 (2).jpg230729_2 (1).jpg230729_2 (3).jpg

7月は「ボールを奪う」をテーマに活動しました。夏休みにはいり、各チームでの活動も多い中、参加いただきありがとうございました。夕立が降ったので、少し気温の下がった中で活動ができました。ボールを積極的に奪いに行くこと、マークの原則を確認しながらトレーニングしました。プレー中は、どおしてもボールに目を向けがちですが、守備のときにも色々な情報を見てプレーしてもらえればと思います。暑い日が続きますので、暑熱対策・休憩をしっかりと取りながら活動してください。
次回は、8月12日(土)、 26日(土)錦島グランドで予定しています。

【八代北地区トレセンU-12・U-11】

  • 活動日時・会場
    • 7月7日(金)19時30分~21時00分
    • ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR-1 4vs2
    • TR-2 4対4+2S
    • GAME
  • 参加者
    • 選手26名(U12:12名.U11:14名)
    • 指導者2名(丸尾・俣嶋・俵)

7.7①.jpg

7.7②.jpg

今日のテーマは前回に引き続きポゼッションを行いました。仲間を観てポジションを取り、相手を観てサポートの位置を取り続け、ボールに関わることを伝えました。関わり方の部分に少しずつ変化が見れたので良かったです。
前回よりも立ち位置を意識出来たいたので、ゴールに近づけるボールが増えたので、ゴールシーンも増えたと思います。
テクニックの部分を含め、ゴールに向かうことを意識していた選手が増えた事でゲームも活性化していました。
強度は保ちながらも、もっと選手から自発的なコーチングなどが増えると更に良くなって行くのではないかと思います。(報告者:丸尾)

前回は、数的優位を理解したプレーができるようになることをテーマにトレーニングを行ったので、今回は、数的同数から数的優位にするためにはどうしたらよいかを理解してプレーすることをテーマにトレーニングをしました。
 2対2から2対1にするためには、チャレンジしてきた守備者のラインを越えないといけないので、自分で越えるのか、味方と一緒に越えるのかを選択できるよう選手達に声かけを続けました。
 選手達は、テーマを意識したプレーを頑張っていましたが、守備の強度をもっと上げれば、お互いの成長につながると思うので、次回は、その点も考慮してトレーニングできればと思います。
 蒸し暑い中でもよく頑張りました。次回も、選手達の成長が見れることを楽しみにしています。(報告者:俣嶋)

【熊本中央ブロックトレセンU-12・U-11・女子】

  • 活動日時・会場
    • 大雨により7月3日(月)中止→延期日程7/31(月)19時00分~20時30分(女子)
    • 甲佐総合運動公園人工芝
  • (連絡者:曽我)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて