本文へ移動する

【報告】8月2023熊本県/地区トレセンU-15・U-14・U-13

【県トレセンU-15】TRM

  • 活動日時・会場
    • 8月27日(土)12時00分~16時00分
    • 大津高校グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • GAME 11対11(大津高校とのTRM、30分×5本)
  • 参加者
    • 選手 32名
    • 指導者5名(齋藤、林田、山崎、堀、津田)

【コメント】

今回大津高校のTRMでは、高校生を相手にこれまでのトレーニングで行った「守備(意図的にボールを奪う」「ビルドアップ」を意識してプレーする様子が随所に見られました。今回のゲームでの課題をもとに次回の活動(トレーニング)に取り組んでいきたいと思います。今回対戦していただきました、大津高校の皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。(報告者:田邉)

【地区トレセン熊本市中学校U-15】TRM

  • 活動日時・会場
    • 8月26日(土)15時00分~17時00分
    • 大津高校グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ストレッチ
    • TR-1 4対2
    • GAME 11対11(大津高校U-16)
  • 参加者
    • 選手 29名
    • 指導者 6名(宮崎、山中、小野、川上、松本、上農)

【コメント】

今回は、大津高校の一年生とのTRMをさせていただきました。「意図的にボールを奪う」ことをテーマにゲームを行いました。相手のプレースピードや切り替えの早さに対応できずに、簡単にはボールを奪うことができませんでした。選手もボール状況を全員で把握し、連動して守備をしなければ、ボールを奪えないことを実感できたと思います。次回も高校生とのTRMを予定しています。今回の経験を生かして、さらに良い内容のゲームができればと思います。(報告者:宮崎)

【地区トレセン熊本市中学校U-15】サイド攻撃

  • 活動日時・会場
    • 8月5日(土)13時30分~15時30分
    • 熊本工業グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP クロス
    • TR-1 7対5+GK
    • TR-2 10対9+GK
    • GAME 11対11
  • 参加者
    • 選手 23名
    • 指導者 6名(山中、小野、川上、松本、福重、船津)

【コメント】

今回は、『サイド攻撃』をテーマにトレーニングを行いました。W-UPで、クロスボールに対して、タイミング良く、どこに走りこむかを意識させました。TR1はDFを入れた状態でW-UPで積み上げたものを生かしながら、ゴールを目指すことを要求しました。TR2やゲームでは、最初からサイドではなく、中央を攻めるからサイドが使えるということを理解させて行いました。暑い中でしたが、選手は最後まで集中してプレーすることができていました。次は、高校生とのTRMとなります。(報告者:山中)

【地区トレセン熊本市中学校U-14】パス&コントロール、サポート

  • 活動日時・会場
    • 8月5日(土)17時30分~20時00分
    • 熊本県フットボールセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール(四角形)
    • TR-1 3対3+2F
    • TR-2 8対7
    • GAME 8対8
  • 参加者
    • 選手 24名
    • 指導者 5名(田代、皆本、水野、松元、上村)

【コメント】

前回に引き続き、『パス&コントロール、サポート』のテーマでトレーニングを行いました。今回は質の追及にこだわりました。速いパススピードや、ボールが来る前や移動中に目を合わせて相互関係をつくることをさらに意識させていく中で、前回よりもテンポよくボールが動き、安全に前進できる時間が徐々に増えていきました。次の活動でも、積極的にチャレンジをし、それぞれの力を高めて欲しいと思います。(報告者:田代)

【地区トレセン熊本市中学校U-13】守備の基本

  • 活動日時・会場
    • 8月5日(土)17時30分~20時00分
    • 熊本県フットボールセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ステップワーク
    • TR-1 1対1+1S+1T
    • TR-2 2対2+1S+1T
    • GAME 8対8
  • 参加者
    • 選手 33名
    • 指導者 7名(池田、林、山本、村上、江上、竹元、津田)

【コメント】

今回は、守備の個人戦術をテーマにトレーニングを行いました。W-UPでは、いろいろなステップを速く正確に行うことを意識させました。TR1,TR2では、守備の原理原則を全体で共有しながら行いましたが、ボール状況に応じてポジションをなかなか取れずに、簡単に背後を取られる場面が目立ちました。次回もこの課題を改善できるように、スタッフ一同頑張ってまいります。(報告者:林)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて