本文へ移動する

【報告】9月2023熊本県/ブロック・地区トレセンU-12・U-11

【熊本県トレセン U-11】

  • 活動日時・会場
    • 9月30日(土)10時00分~13時00分
    • 松島総合センター「アロマ」
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR-1 2vs2+2S
    • GAME 8vs8
  • 参加者
    • 選手 112名
      • 指導者 10名(野元、宮川、北澤、上村、松井、富田、北原、亀子、水本、高田)

【コメント】

「守備」をテーマに行いました。1stDFがどこまで寄せるのかなど、守備の基準のところには課題があると感じました。ボールホルダーに寄せ切るために正しいポジションを取ることや、ボール状況をよく見て早くスタートを切ることなど、工夫してほしいと思います。日常から高い基準でプレーし、成長していってほしいと感じました。

【熊本県トレセン U-12】

  • 活動日時・会場
    • 9月24日(日)15時00分~16時30分
    • COSMOS
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR-1 3vs3+S
    • GAME 8vs8
  • 参加者
    • 選手 51名
      • 指導者 10名(野元、北澤、河野、上村、松井、富田、北原、亀子、水本、高田)

【コメント】

今回も「守備」をテーマに行いました。ボールを奪うシーンは以前に比べて増えてきました。ただ攻撃面でみると、ボールを受ける前の駆け引きなど工夫は必要かなと感じました。県トレセンU-12としてトレーニングを行うのは、次回は2月と間が空くので、各所属チームでも自分の課題に向き合って成長してほしいと思います。

【熊本県トレセン U-11】

  • 活動日時・会場
    • 9月23日(土)11時00分~14時30分
    • COSMOS
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR-1 1vs1
    • GAME 8vs8
  • 参加者
    • 選手 112名
      • 指導者 10名(野元、北澤、上村、山代、富田、北原、亀子、林、俣嶋、山近)

【コメント】

U-11は初めての県トレセンとなりました。緊張の見える選手もいましたが、一生懸命に取り組んでくれていたと思います。守備をテーマに行いましたが、日常との差を感じる選手も多くいたと思います。今後も高い基準で取り組んでいってほしいです。

【八代北地区トレセン U-12/U-11】

  • 活動日時・会場
    • 9月15日(金)19時30分~21時30分
    • ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR-1 4vs2(2+2vs2)
    • TR-2 4vs4+1F+2S
    • GAME 6vs6
  • 参加者
    • 選手 28名
      • 指導者 3名(丸尾、田中、北岡・俣嶋・俵)

1695529693676.jpg1695529647489.jpg1695529693436.jpg

【コメント】

「テクニック」のテーマで実践を行いました。相手を観た中、ハイプレッシャーの中、テクニックを発揮することを求めました。レベル差が大きい中でしたが、選手がチャレンジしてくれたと思います。その中で、もっと個に応じた働きかけと基準を明確に示し、ジャッジをしていくことが必要だと感じました。選手がもっと主体的に取り組んでいくような働きかけが必要でした。次回への反省として、また実践を行えたらと思います。(報告者:丸尾)
ボールを受けるためにいつどこに動くのか、何をみてポジションを取るのかというところを伝えました。W-UPとTR1はうまく繋がっていましたがTR2では幅と厚みを作れなくてドリブルに頼ったサッカーになってしまいました。ゲームでは目的をはっきりさせて前向きのプレーが増えました。ゴール前でのプレーが増えましたが守備のところが全然できてなかったので次回はそこも取り組んで行きたいと思います。(報告者:北岡)

【菊阿地区トレセン U-12/U-11】

  • 活動日時・会場
    • 9月04日(月)18時00分~19時30分
    • 9月11日(月)18時00分~19時30分
    • フットサルパーク熊本
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR-1 2vs1+2GK
    • TR-2 3vs2+2GK
    • GAME 6vs6
  • 参加者
    • U-12選手18名/U-11選手26名
      • 指導者 3名(松岡、古閑、原)

【コメント】

夏休み明けの中期の活動初回となり、「GAME」のテーマで実践を行いました。
前期期間中に大きな変化が見られた前進意識が始まってすぐは薄れた印象でしたが、時間が経つにつれて徐々に強まり、選手が主体的に取り組んでくれたおかげで、インテンシティの高い中での攻防が見られ非常に良い活動となりました。
チームにしっかり還元してくれればと思います。
活動にご理解を頂きご協力くださっているチーム・保護者の皆様に感謝いたします。(報告者:松岡)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて