本文へ移動する

【報告】10月2023熊本県/ブロック・地区トレセンU-12・U-11

【菊阿地区トレセンU-12・U-11】

  • 活動日時・会場
    • 【U-12】10月02日/23日(月)18時00分~19時30分
    • 【U-11】10月16日/30日(月)18時00分~19時30分
    • フットサルパーク熊本
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ヘディング・ミドルキック/シュートドリル①②③
    • TR-1 シュートドリル④⑤
    • TR-2 3vs3
    • GAME 5vs5
  • 参加者
    • U-12:10月02日 20名/23日 18名
    • U-11:10月16日 25名/30日 22名
    • 指導者3名(古閑、原、松岡)

【コメント】

継続してU-12/11共に2022NTC U-12メニュー「ゴールを奪う」をベースにTRを組み立てました。W-UP/TR-1 でのヘディング&ミドル・ロングキック・シュートドリル①②③/シュートドリル④⑤では構成要素を重点的に取り組み、TR-2 3vs3では、本質の中で攻撃面でシュートの為の仕掛けやターン、コントロールからの選択肢のあるプレーを要求してきましたが少しずつではありますがON/OFFともに変化が見られてきました。また守備面では1stDFの徹底と、攻守両面/4局面から要求し積み上げを行っております。引き続きON/OFF the Pitch共に良い習慣を身につけれるよう取り組んでまいります。2週間に1回の刺激でしかありませんが、各所属チームに戻っても意識して取り組んでもらうことによって更なる成長に、更にはチーム内へも良い影響を与えてくれることを期待しております。トレセン活動にご理解を賜り、ご協力頂いている各チームの指導者の皆様、活動へご参加頂きました選手/保護者の皆様、ありがとうございました。来月もどうぞよろしくお願い致します。(報告者:松岡)

【八代北地区トレセンU-12・U-11】

  • 活動日時・会場
    • 10月13日(金)19時30分~21時30分
    • 観音山グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP 5VS1、1VS1
    • TR-1 3VS3+2S
    • TR-2 3VS3
    • GAME 6VS6+GK
  • 参加者
    • 選手25名
    • 指導者4名(丸尾、田中、俣嶋、俵)

1697586274625.jpg

1697586271930.jpg

【コメント】

今回のテーマも前回に引き続き守備(チャレンジ&カバー、スライド)をおこないました。個人のテクニックの部分もありますが、攻撃の原理原則の部分の改善がもっと必要でした。テーマの部分に選手達は声を掛け合いながらチャレンジしてくれていたので、どのポジションからスタートさせ、どのタイミングでどのように奪うのか。など、基準を引いてトライさせることが必要かなと思いました。(報告者:丸尾)
先週に引き続きポゼッションをしました。先週やったことをベースにサポートの部分にも触れていきました。伝えたことに対してしっかり考えて反応してくれました。オフの部分に対しての働きかけをもう少し増やせたらよかったです。攻撃はゴールを目指してプレーできてきたので守備にも1対1の粘り強ささ背後のケアも求めていきました。(報告者:田中)

【八代北地区ブロックトレセンU-12・U-11】

  • 活動日時・会場
    • 10月6日(金)19時30分~21時30分
    • 観音山グラウンド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP 5VS1、1VS1
    • TR-1 3VS3+2S
    • TR-2 6VS6+GK
    • GAME 6VS6+GK
  • 参加者
    • 選手27名
    • 指導者4名(丸尾、田中、北岡、俣嶋)

1696644388324.jpg1696644386469.jpg

【コメント】

ポゼッションをテーマにトレーニングを行いました。前回同様にいつどこに動くのかというところを伝えて、その中で攻撃方向を意識することを伝えました。TR2で相手の背後を狙うことを意識させました。ゲームでもトレーニングで伝えたことを意識してくれてチャンスの場面も多くみられました。(報告者:田中)
今日のテーマは、守備(チャレンジ&カバー、スライド)をおこないました。1st DFに誰が行くのか、それを見て2nd・3rdの選手のポジショニングはどういうポジショニングをとるのか。を伝えていきました。1st DFの切り方を見てどのようなポジションをとるかまで伝えましたが、どこで、どのようにして奪いたいかの共有に欠けていたかなと思いました。声を掛け合い、ゴールを守りながらボールを積極的に奪いにいけていたので良かったと思います。強度のある中での攻防だったので、継続していきたいと思います。強度は保ちながらも、もっと選手から自発的なコーチングなどが増えると更に良くなって行くのではないかと思います。(報告者:丸尾)

【熊本中央ブロックトレセンU-12・U-11・女子】

  • 活動日時・会場
    • 10月2日(月)19時00分~20時30分
    • スポーツの森 大津多目的グランド
  • トレーニングメニュー
    • W-UP 4VS2 ロンド
    • TR-1 1vs1+1 シュート
    • TR-2 3vs3 シュート
    • 8VS8 GAME
  • 参加者
    • 選手15名
    • 指導者3名(舩元、大石、手嶋、曽我)

IMG_20231002_191204.jpgIMG_20231002_194956.jpgIMG_20231002_201121.jpg

今回は「ゴール前の攻防」をテーマに活動しました。小学生女子の大会が近いので、ゴール前の設定にしました。ロンドでは相手とのかけひきの確認をし、1vs1+1ではゴールを目指すことと、積極的・粘り強くに奪いに行くこと、3vs3でも複数になった状況でTR1と同様の確認しながらトレーニングしました。最後のゲームではゴールを目指すアクションや、粘り強くボールを果敢に奪う姿が出てきました。参加していただいた選手の皆さん・保護者の皆さんありがとうございました。次回は11月開催予定ですのでどうぞ皆さんのご参加お待ちしております。(報告者:曽我)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて