本文へ移動する

【報告/連絡】キッズサッカー交流会2023|11-12月

事務連絡

・11/17掲載_八代コースご登録の皆様
本日(11/17金)開催予定の「八代|代陽小学校グラウンド」コースは、雨天の為中止いたします。

・11/16掲載_天草2コースご登録の皆様
本日(11/16)開催予定の「天草2 あましんスタジアム」コースは、雨天の為中止いたします。
また、次回11/30(木)は、11/28(火)に変更します。活動場所、会場の変更はございません。
※理由:九州中学校駅伝大会準備により、急遽会場が使用できなくなった為。

・11/10掲載_八代コースご登録の皆様
本日(11/10金)開催予定の「八代|代陽小学校グラウンド」コースは、雨天の為中止いたします。

・11/4掲載_天草2(あましんスタジアム)開催日変更について
2回目(11/9(木))は、11/10(金)に変更します。活動時間、会場の変更はございません。
※理由:熊本県中学校駅伝大会準備により、急遽会場使用ができなくなった為。

報告

【水俣】第4回

12月21日(木)18時30分~19時30分

  • 参加者名
    • 年長1名
    • 1年1名
  • 指導スタッフ
    • 本村 一貴
    • 西浜 秀文
    • 境目 祐貴
    • 中村 あき
  • メニュー
    • ボールタッチ
    • 投げて片手でとる
    • 投げて手の甲で取る
    • トラップ練習
    • 狭い中でのドリブル練習
    • ゲーム

【コメント】

水俣会場第4回目の開催は今回もヴィラノーバ水俣の子供達と活動しました。 今回は雨のため体育館での活動で限られたスペースの中で楽しみながらドリブル練習など元気に取り組んでくれました。 最後の試合でも積極性が前回より増し寒さも吹き飛ばしてくれました。

タイトルなし.png

【水俣】第3回

12月14日(木)18時30分~19時30分

  • 参加者名
    • 年長1名
    • 1年1名
  • 指導スタッフ
    • 本村 一貴
    • 西浜 秀文
    • 境目 祐貴
    • 中村 あき
  • メニュー
    • ボールタッチ
    • 蹴ってとる
    • ドリブルトレーニング
    • シュート練習 ゲーム

【コメント】

水俣会場3回目の開催はヴィラノーバ水俣の子供達と活動しました。 今回はジグザグドリブルだけではなく動く相手のお友達を見ながらよけるなどの前回よりワンランクアップした練習を行いました。 最後の試合もみんなボールを懸命に追いかけてゴールシーンも多く見られました。 来週もご参加お待ちしております。

1.png

【水俣】第2回

12月7日(木)18時30分~19時30分

  • 参加者名
    • 年長1名
    • 1年1名
  • 指導スタッフ
    • 本村 一貴
    • 西浜 秀文
    • 境目 祐貴
    • 中村 あき
  • メニュー
    • ボールタッチ
    • ドリブル鬼ごっこ
    • ジグザグランニング
    • ジグザグドリブル
    • ドリブルシュート

【コメント】

水俣会場2回目の開催もヴィラノーバ水俣の子ども達と一緒に活動しました。
今回はドリブル鬼ごっこやジグザグドリブルなどドリブル中心の練習を行いました。
最後のドリブルシュートではスムーズにドリブルが出来るようになり成長がみられました。
来週もご参加お待ちしてます。

2023-12-14 11.17の画像.jpeg

【天草②】第4回

12月7日(木)19時00分~20時00分

  • 参加者名
    • 年中1名
    • 1年1名
    • 4年1名
  • 指導スタッフ
    • 亀子 美香
    • 亀子 淳一
  • メニュー
    • 鬼ごっこ(手つなぎ鬼)
    • 動きづくり(ドリブルだるまさんがころんだ)
    • ボールフィーリング(コーンドリブル、1対1)
    • Game

【コメント】

天草②コースの最終回でした。回を重ねることに、初めて出会った仲間とコミュニケーションがとれるようになったり、ゲームの中でボールに触れる機会が増えたりして、活動を楽しむことができました。「サッカーがもっと上手になりたい!」という感想があがり、とてもうれしく思います。交流会はこれで終わりますが、また一緒にサッカーができることを楽しみにしています。

23_12_7_天草2コース.jpg

【宇城】第4回

12月2日(土)18時00分~19時00分

  • 参加者22名
    • 年中7名
    • 年長1名
    • 1年生5名
    • 2年生3名
    • 3年生6名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
    • 丸尾訓照
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • キックターゲット
    • ゲーム

【コメント】

宇城コース最終回でした。いつもの屋根付きではなく大きいコートでした為、子どもたちも大興奮でした。初回からこのコースは盛り上がりもすごく最終回の今回も大変盛り上がりました。また次回も参加したいという声が多く聞けたのでよかったです。

2023-12-04 12.07の画像.jpeg

【水俣】第1回

11月30日(木)18時30分~19時30分

  • 参加者名
    • 年中1名
    • 1年1名
    • 2年2名
  • 指導スタッフ
    • 本村 一貴
    • 西浜 秀文
    • 境目 祐貴
    • 中村 あき
  • メニュー
    • ボールタッチ
    • ドリブル鬼ごっこ
    • ドリブルコーンタッチ
    • ゲーム

【コメント】

水俣会場1回目の開催はヴィラノーバ水俣の子ども達と一緒に活動しました。
動き作りからボールフィーリング(手・足)を行い最後はゲームで盛り上がりました。

2023-12-01 14.23の画像.jpeg

【嘉島】第4回

11月28日(火)18時00分~19時00分

  • 参加者20名
    • 年中2名
    • 年長4名
    • 1年生4名
    • 2年生2名
    • 3年生4名
    • 4年生4名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
    • 定村政嗣
    • 光永誠司
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ゲーム

【コメント】

嘉島コース最後の交流会でした。アップのコーディネーションから楽しそうにしてくれて、しっかり体を動かしたあとゲームをしました。今日は最終回だったのでゲーム中心で行いました。保護者の方もゲームに混じってくれてとても盛り上がりました。嘉島コースの交流会にご参加していただきありがとうございました。

タイトルなし.png

【天草②】第3回

11月28日(火)19時00分~20時00分

  • 参加者名
    • 年中1名
    • 4年1名
  • 指導スタッフ
    • 亀子 美香
    • 亀子 淳一
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • 動きづくり(ドリブルだるまさんがころんだ)
    • ボールフィーリング(コーンドリブル、1対1)
    • Game

【コメント】

天草②コースの3回目でした。前回が雨で中止になってしまったので、2週間ぶりのトレーニングとなりました。久しぶりのサッカー、そして仲間との活動で、子どもたちのテンションはとても上がっていました。みんな汗びっしょりになるまでボールを追いかけていました。いよいよ次回が最終回。もっともっと楽しいトレーニングを準備して、お待ちしています。

23_11_28_天草2コース.jpg

【宇城】第3回

11月25日(土)18時00分~19時00分

  • 参加者24名
    • 年中8名
    • 年長1名
    • 1年生2名
    • 2年生5名
    • 3年生6名
    • 4年生2名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
    • 田中尚輝
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ドリブル鬼ごっこ
    • キックターゲット
    • ゲーム

【コメント】

宇城コース3回目を開催しました。かなり寒かったですが子どもたちは元気いっぱいにグラウンドを走っていました。もっとやりたいという声が多く聞けたのがとても嬉しかったです。次回の12月2日で宇城コース最後の開催となります。たくさんのご参加お待ちしております。

2023-11-27 10.02の画像.jpeg

【八代】第2回

11月24日(金)19時00分~20時00分

  • 参加者10名
    • 年長1名
    • 1年生2名
    • 2年生5名
    • 3年生1名
    • 4年生1名
  • 指導スタッフ
    • 丸尾訓照
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ドリブル
    • パス
    • シュート
    • ゲーム

【コメント】

雨で中止が続き久しぶりの開催となりました。みんな交流会を楽しみにしていてくれて会場に来るとすぐにボールを蹴って遊んでいました。2回目の開催でしたが1回目よりも明らかに積極的にサッカーに取り組み、最後の試合もかなり白熱しました。今回はこれで交流会終了となりますが、引き続きサッカーを楽しんで欲しいと思います。

2023-11-27 9.37の画像.jpeg

【嘉島】第3回

11月21日(火)18時00分~19時00分

  • 参加者29名
    • 年中4名
    • 年長6名
    • 1年生5名
    • 2年生5名
    • 3年生7名
    • 4年生2名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
    • 定村政嗣
    • 光永誠司
    • 柿内勇樹
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ドリブル
    • シュート
    • ゲーム

【コメント】

3回目になりみんな上達しているように感じました。笑顔も増えてきてより盛り上がってきてます。新しい友達とも仲良くしている様子なのでよかったです。次回が嘉島コース最後になります。たくさんサッカーをして思い切り楽しんで欲しいです。

タイトルなし.png

【熊本③】第4回

11月19日(日)13時00分~14時00分

  • 参加者21名
    • 年中4名
    • 年長6名
    • 1年生7名
    • 2年生0名
    • 3年生4名
    • 4年生0名
  • 指導スタッフ
    • 野村理玖
    • 岡崎史郎
    • 桑原太一
    • 野村正実
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • 幼児:ドリブル競走,小学生:ドリブルゲーム
    • ゲーム

【コメント】

熊本③コース4回目の開催でした。子ども達同士でのコミュニケーションが増え、最終回に相応しいトレーニングとなりました。トレーニングが終わると子ども達からは、「またコーチとサッカーがしたい」などの声を頂きとても嬉しく、また4回の活動を通して、コーチ達は子ども達からたくさんのパワーをもらう事が出来ました。熊本③コースに参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!1月28日(日)にはKidsGameフェスティバルがあります。そこでまた、皆さんに会えるのを楽しみにしています。23.11.19④.png

【嘉島】第2回

11月14日(火)18時00分~19時00分

  • 参加者25名
    • 年中5名
    • 年長5名
    • 1年生6名
    • 2年生2名
    • 3年生6名
    • 4年生1名
  • 指導スタッフ
    • 光永誠司
    • 井村慎吾
    • 田中尚輝
    • 定村政嗣
    • 柿内勇樹
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ドリブル
    • シュート数種類
    • ゲーム

【コメント】

嘉島コース2回目で子ども達も慣れてきている様子でした。イベントの最中はめっちゃ楽しいと言ってくれる子もいました。前回から少しレベルアップしたメニューを行い少しでも上達して帰ってもらうように工夫しました。また、来週もよろしくお願い致します。

タイトルなし.png

【熊本③】第3回

11月12日(日)13時00分~14時00分

  • 参加者14名
    • 年中4名
    • 年長5名
    • 1年生3名
    • 2年生0名
    • 3年生2名
    • 4年生0名
  • 指導スタッフ
    • 野村理玖
    • 岡崎史郎
    • 桑原太一
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • 幼児:ドリブルゲーム,小学生:ドリブルトレーニング
    • ゲーム

【コメント】

熊本③コース3回目の開催でした。前日までの暖かさは無くなり、風は強く、肌寒いなかでの開催となりましたが、子ども達は一生懸命ボールを追いかけていました。次回の11月19日で熊本③コース最後の開催となります。たくさんのご参加お待ちしております。

23.11.12③.png

【宇城】第2回

11月11日(土)18時00分~19時00分

  • 参加者21名
    • 年中8名
    • 年長1名
    • 1年生3名
    • 2年生3名
    • 3年生5名
    • 4年生1名

指導スタッフ

  • 笠原寛之
  • 礒貝公利
  • 西村彩野
  • 黒木直幸

メニュー

    • コーディネーション
    • ドリブル
    • シュート
    • ゲーム

【コメント】

元気なたくさんの子ども達が集まり楽しくサッカー交流会ができました。コーチの話も良く聞いてくれてどのトレーニングも積極的にチャレンジしたり上手にボールを扱う場面などもありました。
また、たくさんの笑顔でサッカー楽しいなどの声を聞き嬉しく思います。
次回も楽しみにしてます。ありがとうございました。

2023-11-13 15.10の画像.jpeg

【天草②】第2回

11月11日(金)19時00分~20時00分

  • 参加者名
    • 年中2名
    • 1年1名
  • 指導スタッフ
    • 亀子 淳一
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • 動きづくり(ドリブルだるまさんがころんだ)
    • ボールフィーリング(コーンドリブル、1対1)
    • Game

【コメント】

天草②コースの2回目でした。直前まで雨が降っていましたので、参加が少ないかなと思っていましたが、たくさんの子どもたちが集まってくれました。初めて参加してくれた子もいましたが、すぐにみんなと仲良くなり、楽しそうにボールを追いかけていました。「もっとサッカーしたい!」という声も挙がっていたので、とてもうれしく思います。次回も楽しいトレーニングを準備して、お待ちしています。

23_11_10_天草2コース.jpg

【嘉島】第1回

11月7日(火)18時00分~19時00分

  • 参加者28名
    • 年中5名
    • 年長6名
    • 1年生5名
    • 2年生4名
    • 3年生6名
    • 4年生2名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 丸尾訓照
    • 笠原寛之
    • 柿内勇樹
    • 定村政嗣
    • 光永誠司
    • 上村真理子
  • メニュー
    • コーディネーション
    • ドリブル
    • シュート
    • ゲーム

【コメント】

嘉島コースの初回でした。たくさんの子ども達が集まってくれて楽しくサッカーができました。コーディネーショントレーニングも取り入れてみんなが楽しめるように工夫しました。いろんな地域から参加してくれているのでこの交流会でサッカーを通じて友達を増やしてくれると嬉しいです。

タイトルなし.png

【宇城】第1回

11月4日(土)18時00分~19時00分

  • 参加者36名
    • 年少々1名
    • 年中10名
    • 年長2名
    • 1年生6名
    • 2年生6名
    • 3年生9名
    • 4年生2名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 丸尾訓照
    • 新野亮輔
  • メニュー【園児・1年】
    • 動きづくり(フラフープジャンプなど)
    • ボールフィーリング
    • ドリブル鬼ごっこ
    • ゲーム

【コメント】

宇城コースの第1回開催でした。35名の参加となり、TR前からかなり盛り上がっていました。2つのグループを作り学年に応じたTRを提供することができたと思います。特に緊張なども無く仲良くなるのがとても早かったのが印象的です。サッカー・ボールを蹴る・走るがとても好きな子が多く、グラウンドがとても狭く感じるくらい走り回っていました。残り3回も大盛り上がりでいきたいと思います!

2023-11-06 11.57の画像.jpeg

【天草②】第1回

11月2日(木)19時00分~20時00分

  • 参加者名
    • 年中4名
    • 年長1名
  • 指導スタッフ
    • 亀子 美香
    • 亀子 淳一
  • メニュー
    • 鬼ごっこ(しっぽとり)
    • 動きづくり(ドリブルだるまさんがころんだ)
    • ボールフィーリング(コーンドリブル、1対1)
    • Game

【コメント】

天草②コースの初回でした。あまくさFCのスクールの子どもたちと一緒に活動しました。先週末、天草市で開催された未就学児のサッカー大会の影響で、直前になって参加してくれる子どもたちが増えて、とてもうれしく思います。短い時間で、様々なトレーニングを盛り込みましたが、どのトレーニングにも積極的に取り組んでくれました。たくさんの笑顔が見られたので、次回の活動も楽しみにしています。楽しいトレーニングを準備して、お待ちしています。23_11_02_天草2コース.jpg

【天草①】第4回

11月1日(水)18時00分~19時00分

  • 参加者名
    • 未就学児1名
    • 1年生1名
  • 指導スタッフ
    • 上村 剛史
    • 小嶋 一穂
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • Game

【コメント】

天草①コース最後の練習となりました。インフルエンザの流行もあり、既存のスクール生4名、交流会参加者2名の合計6名の少ない人数での練習となりました。
練習ではターンを多く取り入れた練習を行いましたが、積極的にチャレンジしてくれ、対人やGameの中でも上手にボールを扱う場面が多く見られました。
天草では②コースも11月に開催予定なので、ぜひご参加ください。ありがとうございました。

amakusa4.jpeg

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて