本文へ移動する

【報告】JFAキッズサッカーフェスティバル 3/11 県民総合運動公園スポーツ広場

10/2 荒尾 10/10 サッカー場 11/13 八代 12/24 宇城
1/28 天草 2/26 人吉 3/11 スポーツ広場

kids_170311.gif
IMG_6172.JPG

熊本FAでは2016年度最後のキッズサッカーフェスティバルが、晴天の中開催されました。熊本地震の影響で、会場や日程が変更になった回もありましたが、関係者皆様の尽力で、予定回数を開催することができました。
最後のフェスティバルも、たくさんの子供達に参加していただきました。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 58(46) 8(8) 66(54)
小学1年生 37(26) 2(1) 39(27)
小学2年生 24(13) 1(1) 25(14)
小学3年生 14(10) 3(2) 17(12)
小学4年生 5(1) 0(0) 5(1)
合計 138(96) 14(12) 152(108)

IMG_6106.JPG
IMG_6114-2.JPG
IMG_6116.JPG
IMG_6124.JPG

参加者コメント

170311k_comment_1.JPG
試合が楽しかった

170311k_comment_2.JPG
ゴール決めた

170311k_comment_3.JPG
楽しかった

170311k_comment_4.JPG
楽しかった

170311k_comment_5.JPG
いろんな人と試合して楽しかった

担当者コメント

キッズリーダーインストラクター 松下涼太さん
今回は、新たな試みとして開新高校サッカー部の選手たちに、各ブースの指導を担当してもらいました。2年生はキッズリーダー養成講習会を受講してすぐの活動でした。当日だけでなく、前の週にもフェスティバル内容を実技を通して予行演習し、本番に備えてもらいました。
今後も、様々な形でサッカーに携わるきっかけになってもらえれば嬉しく思います。


kids_170226.gif
170226k_1.jpg

昨年に引き続き、今年も人吉市梢山グラウンドにて、約100名の子どもたちが参加してフェスティバルを開催しました。当日は、天候にも恵まれて、とても暖かかったです。毎年参加してくれている子や知人から誘われての子が増え、たくさんの子どもたちに集まってもらえました。地元の中学生や高校生にも手伝ってもらい、大変盛り上がりました。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 16(8) 3(2) 19(10)
小学1年生 20(8) 4(3) 24(11)
小学2年生 11(5) 4(2) 15(7)
小学3年生 19(6) 0(0) 19(6)
小学4年生 23(1) 2(2) 25(3)
合計 89(28) 13(9) 102(37)

170226k_2.jpg
170226k_3.JPG
170226k_4.JPG
170226k_5.JPG

参加者コメント

170226k_comment_1.JPG
ふくだはなさん 2年生
いろんな練習をしたのが楽しかった。

170226k_comment_2.JPG
でぐちおうすけ君、たかたしゅんと君、とよながまさとら君
試合がたくさんできたのが楽しかった。お友達も一緒だったからよかった。また今度も参加したいです。

170226k_comment_3.JPG
ひとよしFCのみんな
試合が一番楽しかったです。将来はサッカー選手になって世界で活躍できるような選手になります。

担当者コメント

キッズリーダー 井村慎吾さん
今回の人吉キッズサッカーフェスティバルにたくさんの参加をいただきました。本来9月の予定でしたが、地震の影響で2月の開催になりました。楽しみにしてくれていた子どもたちがとても多かったです。初心者の子も楽しく参加してくれました。中学生・高校生のサポートもよく、女子の参加もあり楽しめていました。参加した子どもたちが、楽しかったと言って笑顔で帰れるようにスタッフ一同協力して行えたことがとてもよかったと思います。是非来年度も人吉でキッズフェスティバルを行えればと思います。


kids_170128.gif
IMG_0134.jpg

天草市大矢崎緑地公園にて、約150名の子どもたちが参加してフェスティバルを開催した。当日は、天候にも恵まれて、暖か中開催することができた。今年で4回目ということで、毎年参加してくれている子や知人から誘われての子が増え、たくさんの子どもたちに集まってもらえた。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 43(28) 10(9) 53(37)
小学1年生 27(11) 2(2) 29(13)
小学2年生 15(8) 1(0) 16(8)
小学3年生 16(7) 1(1) 17(8)
小学4年生 7(3) 6(4) 13(7)
合計 108(57) 20(16) 128(73)

IMG_0016.JPG
IMG_0018.JPG
IMG_0035.JPG
IMG_0059_2.JPG
IMG_0097.JPG


参加者コメント

170128k_comment_1.JPG
はまさきたいせい君(小4)、ほらぐちりんたろう君(小3
ゲームが楽しかった。一緒のチーム子と仲良くなれた。

170128k_comment_2.JPG
かねこはると君(小4)
ミニゲームが楽しかった。

170128k_comment_3.JPG
はらだかずき君(小4)、たなかゆうしん君(小1)、さわむらあかりさん(小4)、たなかまりあさん(小4)、たなかりゅうのすけ君(小3)
ゲームが楽しかった。けいどろが楽しかった。ドリブルでシュート楽しかった。ボールの取り合いが難しかったです。

担当者コメント

キッズリーダーインストラクター 亀子淳一さん
昨年4月の熊本大地震で被災された皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。私たち熊本県民にとってつらく悲しい出来事でありましたが、サッカーを通じてプレーすることの楽しさ、仲間と関わることの喜びを感じてほしいという思いで、今回のフェスティバルの準備を進めてまいりました。インフルエンザの流行で、参加したくてもできなかった子どもたちがいたことが残念ですが、たくさんの子どもたち、そして保護者のみなさんが、ここ天草市大矢崎緑地公園に集まってくださったことを、大変うれしく思います。今年も、FC本渡jrと天草トレセンのスタッフ、そして天草高校サッカー部のみなさんが子どもたちの指導にあたってくれました。情熱をもって指導にあたるスタッフ、笑顔でボールを追い回し、初めて出会った仲間とのプレーを楽しむ子どもたち、そしてお子さんのプレーを温かく見守る保護者のみなさんの姿を見て、改めてサッカーがもつパワーを感じることができました。「がんばろう!熊本」「がんばろう!天草」 来年もこの場所で待っています!


kids_161224.gif
IMG_5402.JPG

地震の影響中止になった分の振替として開催しました。JFAアカデミー熊本宇城の活動会場でもある宇城市立ふれあいスポーツセンターにて、約80名の子どもたちが参加してくれました。
地元の小川工業高校サッカー部の皆さんにも協力いただき、盛況で終えることが出来ました。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 30(19) 1(1) 31(20)
小学1年生 18(10) 2(2) 20(12)
小学2年生 6(1) 1(1) 7(2)
小学3年生 6(1) 6(3) 12(4)
小学4年生 1(1) 1(0) 2(1)
合計 61(32) 11(7) 72(39)

IMG_5347.JPG
IMG_5367.JPG
IMG_5371.JPG
IMG_5374.JPG
IMG_5375.JPG
IMG_5397.JPG

参加者コメント

161224k_comment_1.JPG
やまうちゆうかさん 9歳
難しいところもあったけど、楽しかった。

161224k_comment_2.JPG
いしざかしょうたくん 5歳
楽しかった。

161224k_comment_3.JPG
うえだこうせいくん 7歳
シュート打つのが楽しかった。

担当者コメント

キッズリーダーインストラクター 山下稔さん
宇城アカデミーにて小川工業の生徒36名・指導スタッフ8名と運営スタッフで協力して実施することができました。天候に恵まれ、初めてサッカーに触れた子どもたちののびのびとしたプレーや楽しむ姿を観ることができました。子どもたちと保護者の笑顔がフェスティバルをより良いものにしてくれていたと思います。今後もフェスティバルを通して子どもたちがサッカーを好きになるきっかけ作りをしていけたらと思います。


kids_161113.gif
161113k_1.jpg

11/13(日)熊本高等専門学校八代キャンパスで、U-6からU-10を対象に八代地域の子どもたちを中心とした誰でも参加できる楽しいフェスティバルを開催しました。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 13(4) 2(1) 15(5)
小学1年生 5(3) 0(0) 5(3)
小学2年生 8(0) 1(0) 9(0)
小学3年生 9(0) 0(0) 9(0)
小学4年生 6(0) 0(0) 6(0)
合計 41(7) 3(1) 44(8)

DSC_1091.jpeg
DSC_1095.jpeg
DSC_1103.jpeg
DSC_1113.jpeg
DSC_1115.jpeg
DSC_1123.jpeg
P1010373.jpeg

参加者コメント

エスペランサ熊本 松永渉平くん(年長)
初めての参加でした。最初にやったゲームが楽しかったです。学校からもらってきたチラシで知りました。サッカークラブでもサッカーやっています。ゴールが決めれるようにもっと練習したいです。

八代フューチャーズ 小馬田将くん(1年)
初めての参加でした。ゲームでゴールを決めたのが気持ちよかったです。学校からもらったチラシで知りました。サッカー習っています。これからもサッカー頑張ります。

文政小 橋本ゆいなちゃん(2年)、しいなちゃん(年長)
初めての参加です。シュートの練習でコーン当てが楽しかったです。コーンに当てることができました。学校からもらってきたチラシで知りました。姉(学校部活動でやっています)妹(未経験)サッカー大好きですので今後も参加したい。

担当者コメント

キッズリーダーチーフインストラクター 光永誠司さん
今回の八代キッズサッカーフェスティバルにたくさんの参加をいただきました。初心者の子も楽しく参加してくれました。高校生のサポートもよく、女子の参加もあり楽しめていました。内容は、もう少し質を上げないといけない部分(声掛けの部分・笑顔をもっとたくさん)が足りなかった部分です。それを踏まえ次年のフェスティバルにつなげていければと思います。


kids_161010.gif

1476068383__537010_375_3115214_tn.jpg
(写真提供:オールスポーツコミュニティ)

今年度の2回目のキッズサッカーフェスティバルを体育の日に、とてもきれいな芝生の上で開催できました。
参加者の約半数が初心者で、初めてのゲームにも戸惑いながらも笑顔で参加してくれました。

当日の写真はコチラで閲覧・購入できます。(※注文期限:2016年11月21日(月)24:00まで)
参加賞に同封されていたオールスポーツコミュニティのチラシに記入されているイベントIDと閲覧パスワードをご入力ください。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 41(27) 6(6) 47(33)
小学1年生 20(14) 4(3) 24(17)
小学2年生 21(6) 4(2) 25(8)
小学3年生 12(2) 3(2) 15(4)
小学4年生 11(2) 0(0) 11(2)
保護者 34 34 68
合計 139(51) 51(13) 190(64)

IMG_4708.JPG
IMG_4730.JPG
IMG_4746.JPG
IMG_4767.JPG
IMG_4789.JPG
IMG_4803.JPG

参加者コメント

161010k_comment_1.JPG
えいたくん(7歳)
試合が面白かった。サッカー選手になりたい。

161010k_comment_2.JPG
みしぇるさん(6歳)、れおくん(4歳)
楽しかった。また来たい。

161010k_comment_3.JPG
ゆうあくん(6歳)、ともはるくん(5歳)、りょうたくん(6歳)、しゅうたくん(5歳)
楽しかった。試合が楽しかった。


kids_161002.gif
IMG_4635.JPG
晴天で芝生の緑も映える中での開催となりました。荒尾市は、昨年からスタートして、今年で2回目の開催でした。FIFAグラスルーツフェスティバル形式で、地元指導者、クラブの選手たちを中心に開催しました。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 32(18) 7(7) 39(25)
小学1年生 16(7) 2(1) 18(8)
小学2年生 16(7) 3(2) 19(9)
小学3年生 16(2) 3(2) 19(4)
小学4年生 16(2) 3(1) 19(3)
合計 96(36) 18(13) 114(49)

IMG_4589.JPG
IMG_4590.JPG
IMG_4591.JPG
IMG_4602.JPG
IMG_4603.JPG
IMG_4628.JPG

参加者コメント

161002k_comment_1.JPG
フジカワカナト(1年)、マツオカソラ(2年)
今日は熊本市から参加しました。楽しかったです。特にゲームが面白かったです。
中学生のお兄さん、お姉さんも優しかったです。

161002k_comment_2.JPG
ヨシダフウト(2年)、ヨシダカンナ(年中)
兄妹で参加しました。試合が楽しかったです。
学年の違う子ども達とも試合ができました。また参加したいです。

担当者コメント

161002k_comment_3.JPG
キッズリーダーインストラクター尾上賢二さん
今年度は、昨年に引き続き2回目のキッズサッカーフェスティバルを開催しました。昨年は、150名以上の参加がありましたが、今年度は、チラシの配布が遅くなった為、昨年以上の目標数を達成できませんでした。しかし、約100名ほどの参加がありました。天候には恵まれ、夏日を思わせるような熱い一日になりましたが、熱い中、子ども達は元気よくボールを追いかけて、最後まで頑張ってくれました。
予定していたスタッフが、数名参加できないような問題もありましたが、荒尾FCとほくぶ総合クレスト(女子)の中学生が子ども達をしっかりフォローして頂き、楽しい一日を過ごして頂きました。心配していた、けが人や熱中症などもなく無事に開催することができま した。本当にありがとうございました。
今回は、昨年以上に多くの課題がでました。来年は、今年の挽回をする形で早めの準備を行い、今年度以上により楽しいフェスティバルにしたいと思います。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて