本文へ移動する

【報告/連絡】キッズサッカー交流会2017

キッズサッカー交流会のお申込みはこちらから。 ※途中からの参加も可能です

【連絡】】

【天草】12月16日(土)延期→振替12月23日(土)の17時30分~18時30分で本渡陸上競技場
【天草】10月14日(土)・10月21日(土)延期→振替11月11日(土)・11月26日(日)の17時30分~18時30分で本渡陸上競技場
【嘉島】10/21(土)延期→12/9(土)振替・10/28(土)延期→12/16(土)振替(11/8 13:00掲載)
【天明】10/20(金)延期→振替11/10(金)
【宇土】10/14(土)延期→振替11/11(土)・10/21(土)延期→振替11/18(土)・10/28(土)延期→振替11/25(土)
    振替日のトレーニング時間を16:00~17:00に変更します。
【宇城】10/14(土)延期→振替10/28(土)・10/28(土)延期→振替12/2(土)
【東海】10/2(月)延期→振替12/4(月)・10/16(月)延期→振替12/11(月)
【荒尾】9/16(土)延期→振替11/11(土)・10/14(土)延期→振替11/18(土)・10/21(土)延期→振替11/25(土)
    10/28(土)延期→振替12/2(土)
【熊本①】10/21(土)延期→振替12/9(土)・10/28(土)延期→振替12/16(土)


【熊本①コース】第8回たくさん試合を

IMG_5217.JPG 日時:12月16日(土) 10時00分~11時00分
会場:フジスポーツ 熊本御幸店
天候:晴
参加者数:20名
指導スタッフ:行部安洋、村田武央、廣瀬優樹、杉賢士郎、ブレイズ熊本中学生10人
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
GM   ゲーム
「コメント」
交流会最終日、今日はたくさん試合をしました。色々なチームで中学生も一緒に試合を行いたくさんボールに触ってもらいました。

【天草コース】第6回 ゲームを楽しむ!

IMG_0158.jpg日時:12月23日(土) 17時30分~18時30分
会場:本渡運動公園陸上競技場
天候:晴
参加者数:8名
指導スタッフ:濱口 康之、田崎 隆盛、山畑 りせ子
「メニュー」
W-UP コーディネーションTR
TR1  ボールフィーリング
TR2  シュート
GM   ゲーム

「コメント」
今回は、ゴールキーパーの指導をしました。内容はシュートに対してのポジショニングです。最初は難しい様子でしたが理解してくるとシュートをとめる場面が多く観られました。シュートを決める楽しさや喜びがある様に、シュートをとめる楽しさや喜びもあるので子どもたちに伝えることが出来て良かったです。今回で交流会が終了となります。来年の交流会に参加してくれる子どもたちが、ゲームを楽しめるように準備したいと思います。

【嘉島コース】第6回 楽しくサッカー

1216.jpg日時:12月16日(土)17:30~18:30 
会場:嘉島スポーツ交流広場
天候:晴れ
参加者数:24名
指導スタッフ:曽我誠司、甲斐順己、濱孝宗
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  しっぽ取りおにごっこ
TR2  シュートドリル
GM   ミニゲーム
「コメント」
嘉島コースの第6回を開催しました。振替の為欠席者が数名おられました。とても寒くなりましたが、子供達にはあまり関係ない様子で、早速ミニゲームが始まりました。今回も2グループに分かれて、たくさんボールを蹴るをテーマに楽しくトレーニングしました。試合でもしっかりボールを蹴れるようになってきました。また来年も元気いっぱい参加してください。お待ちしております。

【宇城コース】第6回 試合をしよう!

2017.12.16uki.jpgのサムネイル画像日時:12月16日(土)19時00分~20時00分
会場:巻フットサルセンターカベッサ熊本イオンモール宇城コート
天候:曇り
参加者数:31名
指導スタッフ:新野亮輔・末吉達也
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
GM  ゲーム
「コメント」
今回で全6回宇城コース終了となりました。最終日はゲームをたくさん行いました。全6回を通し、ドリブルやシュートの練習の成果がゲームでたくさんでていました。ゴールが決まった時にはみんなで喜ぶ姿もあり、たくさん笑顔が見られました。今回の交流会を通して、サッカーの楽しさ、仲間(友達)づくりの良い機会であれば、指導スタッフとして大変嬉しく思います。また来年も皆さんとサッカーできる日を楽しみに待っています。参加されたお友達、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

【水俣コース】第6回 みんなでゲーム

キッズ交流会水俣会場6日目2017.jpg日時:12月13日(水) 18時30分~19時30分
会場:旧水俣三中グラウンド
天候:晴
参加者数:30名
指導スタッフ:井上誠、西濱秀文、續山育久、栄永徳博、ヴィラノーバ中学生2名
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
GM   ゲーム(リーグ戦)
「コメント」
キッズ交流会水俣会場全6回終了となりました。毎回たくさんの選手が参加して頂きありがとうございました。最後の練習と言うことでW-UP後はすぐにゲームを行いました。どのクラスも積極的にゴールを狙ってたくさんのゴールと笑顔が見られました。参加して頂いた子ども達、そして寒い中グランウドで見学・送迎して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

【宇城コース】第5回 ボールを運ぼう!②

2017.12.9uki.jpg日時:12月9日(土) 19時00分~20時00分
会場:巻フットサルセンターカベッサ熊本イオンモール宇城コート
天候:曇り
参加者数:34名
指導スタッフ:新野亮輔・末吉達也・平山凜・中村徹・稲田将吾
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ドリブル&シュート
TR2  1対1
GM   ゲーム
「コメント」
第5回宇城コースが終了し、残すところあと1回となりました。開催当初に比べ、思い通りにボールを運べるようになる子供たちが増え、楽しそうにプレーしていました。他チームのお友達とも仲良くなり、途中話に夢中で集中が途切れる子もいましたが、最後のゲームでは積極的にボールを追いかける姿は成長が感じられました。次回で最後になりますが、最後まで楽しんでサッカーしてほしいと思います。

【熊本①コース】第7回 ゲームを楽しもう!

IMG_1031.JPG 日時:12月9日(土) 10時00分~11時00分
会場:フジスポーツ 熊本御幸店
天候:曇
参加者数:18名
指導スタッフ:行部安洋 村田武央 廣瀬優樹 杉賢史郎 ブレイズ熊本中学生8名
「メニュー」
W-UP ドリブル鬼ごっこ
TR1  ドリブルシュート
GM   ゲーム
「コメント」
交流会もあと2回となりました。子供達が積極的にボールに関わってくれるようになってきて、最後のゲームは盛り上がります。高学年は中学生相手にトライしており、週1回しかないのにすごく上達してます。次回でラストになりますが楽しい交流会にしたいです。

【熊本①コース】第6回たくさんシュートを

IMG_5217.JPG 日時:12月2日(土) 10時00分~11時00分
会場:フジスポーツ 熊本御幸店
天候:晴
参加者数:20名
指導スタッフ:村田武央、廣瀬優樹、杉賢士郎、ブレイズ熊本中学生10人
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  コーンドリブル
TR2  ドリブルシュート
GM   ゲーム
「コメント」
残り少なくなった交流会ですが、子供達は元気に取り組んでくれています。中学生のお兄ちゃんとサッカーがとても楽しいようで、一気に上達してきました。

【熊本④ 東海コース】第8回 ゲームを楽しもう!

写真 2017-12-11 20 46 36.jpg 日時:12月18日(月) 18時00分~19時00分
会場:九州東海大学熊本キャンパス 大学グランド
天候:曇
参加者数:47名
指導スタッフ:中嶋 雄大 森谷 凌 田口 敬汰 アスフィーダ熊本U14選手4名
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
はやいもので最後の交流会となりました。前回までの交流会で練習した様々なテクニックをゲームの中で発揮できるように一人ひとりが積極的にチャレンジしていました!今回の交流会を通して、少しでもサッカーが楽しいと感じてくれたなら幸いです。またどこかで出会えることを楽しみにしています!!

【嘉島コース】第5回 楽しくサッカー

129.jpg日時:12月9日(土)17:30~18:30 
会場:嘉島スポーツ交流広場
天候:晴れ
参加者数:32名
指導スタッフ:曽我誠司、日隈真理、濱孝宗
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  手つなぎおにごっこ
TR2  ドリブルドリル
GM   ミニゲーム
「コメント」
嘉島コースの第5回を開催しました。振替日でしたがほとんどの子ども達が元気いっぱい参加してくれました。今回も2グループに分かれて、楽しく体を動かすことと、たくさんボールをさわるをテーマに楽しくトレーニングしました。試合ではドリブルやフェイントの場面が増えてきました。また次回も元気いっぱい参加してください。お待ちしております。

【天草コース】第5回 ゲームを楽しむ!

IMG_0156.jpg日時:12月9日(土) 17時30分~18時30分
会場:本渡運動公園陸上競技場
天候:晴
参加者数:20名
指導スタッフ:濱口 康之、田崎 隆盛、山畑 りせ子、マリーゴールド中学生2名
「メニュー」
W-UP コーディネーションTR
TR1  ボールフィーリング
TR2  シュート
GM   ゲーム

「コメント」
参加者のお休みもなく楽しくサッカーが出来ました。ゲームでは、先週のチーム編成と同様で行い先週の勝敗を覆すように促しました。結果は、見事覆したチームもありとても白熱したゲーム内容でした。今週の土曜日が交流会天草コース最終日となります。参加者がゲームを楽しめるように準備したいと思います。

【水俣コース】第5回 みんなでリーグ戦

8118.jpg日時:12月6日(水) 18時30分~19時30分
会場:旧水俣三中グラウンド
天候:晴
参加者数:37名
指導スタッフ:井上誠、西濱秀文、續山育久、山下由伸、寺田寛、ヴィラノーバ中学生2名
「メニュー」
W-UP 手つなぎ鬼
GM   ゲーム(リーグ戦)
「コメント」
毎週の雨で今回が5回目の交流会となりました。久しぶりでしたがたくさんの子ども達が参加してくれてとても楽しい時間となりました。W-UP後はのこり2回の交流会だった為すぐにゲームを行いました。各学年3チームに分けてリーグ戦をし、総当たり後もチーム替えをしみんな4セット試合が出来ました。 来週で最後の交流会となりますが、体調に気をつけて最後まで元気に参加して下さい。

【熊本④ 東海コース】第7回 笑顔でサッカーをしよう!

写真 2017-12-04 18 36 37.jpg 日時:12月14日(月) 18時00分~19時00分
会場:九州東海大学熊本キャンパス 大学グランド
天候:曇
参加者数:47名
指導スタッフ:中嶋 雄大 森谷 凌 田口 敬汰
「メニュー」
W-UP ボール当て鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ケンケンドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
東海コースも残り2回となりました。回数を重ねるごとにぐんぐん上手になっていく子たちの姿がみられ、とても嬉しく感じています。また、TRやゲームの中で上手くいった際にみせる満面の笑みが、サッカーを楽しんでいる何よりの証ではないかと思います。いよいよ次回が最終回となります。最後までしっかりと楽しんでいきましょう!

【熊本②コース】第6回 笑顔でサッカー

FullSizeRender.jpg 日時:12月2日(土) 9時00分~10時00分
会場:EFKフットサルフィールド戸島
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:横山紀和、與那城朝將
「メニュー」
W-UP スポーツリズムトレーニング
TR1  ボール出しゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
熊本②コース全6回が終了しました。学校の発表会等で参加人数は少なめでしたが、集まった子ども達でW-upをした後すぐにゲームをしました。技術やボールに向かう姿勢、子ども達の目つきが変わりとても逞しい姿を見ることができスタッフ一同とても嬉しかったです。しばらく会えないのはとても寂しいですが、次回また元気な姿を見せて欲しいと思います!ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

【宇城コース】第4回 ボールを運ぼう!

2017.12.2uki.jpg 日時:12月2日(土) 19時00分~20時00分
会場:巻フットサルセンターカベッサ熊本イオンモール宇城コート
天候:晴れ
参加者数:35名
指導スタッフ:新野亮輔・末吉達也・平山凜・中村徹
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール取りっこ
GM   ゲーム
「コメント」
第4回宇城コースを開催しました。今回も子ども達はコーチの言うことを真剣に聞いてコーチのメニューにチャレンジする姿が多く見受けられました。次回も失敗を恐れずに楽しんでもらいたいと思います。

【天草コース】第4回 ゲームを楽しむ!

2017 12 2 a.jpg日時:12月2日(土) 17時30分~18時30分
会場:本渡運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:19名
指導スタッフ:濱口 康之、中川 翔太、山畑 りせ子、大津 幸太朗、上田 稜也
「メニュー」
W-UP コーディネーションTR
TR1  ボールフィーリング
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
第4回の開催ということで、子どもたちは我々指導者とお友達に慣れて来ており、一人一人プレーを観ていると素晴らしい笑顔と言葉かけが増えてきています。その中でも特にゲームの時間は沢山のコミュニケ―ションをとる場面が観られます。指導者の問いかけにも反応が良いし、子どもたち同士でシュートが決まればハイタッチをしたり、ナイスなどの言葉かけがあったりと凄く楽しんでいました。来週も子どもたちがサッカーを楽しめるように頑張ります。

【荒尾コース】第8回 サッカーを楽しむ

キッズサッカー交流会_08.jpg 日時:12月2日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:26名
指導スタッフ:尾上賢二、クレスト中学生7名
「メニュー」
W-UP コーディネーション
TR1  コーン倒し、ボール集め
TR2  ドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
荒尾コース第8回目(最終回)が無事に終了しました。今回は、ボールを使ったコーディネーション、コーン倒し、ボール集めで最初から元気いっぱい動いていただきました。コーンを使ったドリブルから最後のゲームに入り、園児は中学生と楽しくゲームを楽しみ、小学生は1年~4年までを二つに分けて戦いました。途中休憩で誰かが「作戦考えよう」といったら誰かが「集まれー」そしてちょこっと話し合い、それからゲーム再開、話し合うことに凄さを感じました。ゲームはあっという間に終わりました。最終回にあたり子供たちからは楽しかった、もっとやりたいという声がありました。ご父兄のアンケートでも楽しんでサッカーができてよかったという意見を全員からいただきました。指導する側としてはやり残した感はありますが、サッカーを楽しんでいただきありがとうございました。また来年も荒尾で楽しいサッカーをやりましょう。

【菊陽コース】第8回最後までサッカーを楽しもう

IMG_3627.JPG 日時:11月30日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:48名
指導スタッフ:松岡 卓 水田 祐輔 森谷 凌 馬場 寅輔
「メニュー」
W-UP 亀ゲーム
TR1  コーディネーション
TR2 ミラーゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
本日で菊陽コース全8回が終了となりました。2ヵ月に渡り子供達が大好きなサッカーを日常と異なった環境で、新しい友達と一緒に全力で取り組み続けてくれました。そして、子供達が回を重ねる毎に成長してれたのではないかと思います。最後には、またサッカーがしたい、もう終わってしまうの?等の言葉があり、指導者も大変嬉しく思いました。今後も全力でサッカーを楽しんでもらえればと思います。

【熊本②コース】第5回 みんなでサッカー

IMG_9874.JPG 日時:11月26日(日) 9時00分~10時00分
会場:EFKフットサルフィールド戸島
天候:晴れ
参加者数:38名
指導スタッフ:横山紀和、鶴田文彦、與那城朝將、平野涼太
「メニュー」
W-UP スポーツリズムトレーニング
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
熊本②コース第5回目が終了しました。参加している子達も新しい友達ができ、最初の時に比べとても楽しそうにみんなでボールを追いかけたり、試合ではバチバチやっていました。残すところ後1回!最高の時間になるよう頑張りたいと思います。

【天草コース】第3回ゲームを楽しむ!

IMG_0149.jpg日時:11月26日(日) 17時30分~18時30分
会場:本渡運動公園陸上競技場
天候:小雨
参加者数:7名
指導スタッフ:濱口 康之、田崎 隆盛、山畑 りせ子
「メニュー」
W-UP コーディネーショントレーニング
TR1  ボールフィーリング
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
小雨が降る天候でしたが開催を決行しました。参加者の半分以上がお休みでしたが、その様な状況の中でも参加してくれた子供たちと一緒に楽しく活動が出来ました。いつも以上にボールに触れ、沢山シュートをうち、休みなしでゲームを行ったので体力的にはきつそうでしたが、ゲーム終了後の子供たちの表情からは達成感が伝わってきました。12月に3回開催しますが、さらに寒くなると思いますが参加お待ちしています。

【熊本④ 東海コース】第6回 サッカーを楽しもう!

写真 2017-11-27 18 33 55.jpg 日時:11月27日(月) 18時00分~19時00分
会場:九州東海大学熊本キャンパス 大学グランド
天候:晴
参加者数:47名
指導スタッフ:中嶋 雄大 森谷 凌 田口 敬汰 アスフィーダ熊本U14選手4名
「メニュー」
W-UP 氷鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル鬼ごっこ
GM   ゲーム
「コメント」
今回は、アスフィーダ熊本U14の選手もサポートスタッフとして参加しました。参加者してくれた子どもたちも中学生のお兄さんとサッカーが出来ることをとても楽しんでいました!東海コースも残すところあと2回となりました。寒くなってきたので体調に気をつけて最後まで元気に参加して下さい!!

【嘉島コース】第4回 楽しくサッカー

1125.jpg日時:11月25日(土)17:30~18:30 
会場:嘉島スポーツ交流広場
天候:晴れ
参加者数:33名
指導スタッフ:曽我誠司、中川翔太、濱孝宗
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  けんけんおにごっこ
TR2  シュートドリル
GM   ミニゲーム
「コメント」
嘉島コースの第4回を開催しました。今回も2グループに分かれて、楽しく体を動かすことと、たくさんボールをゴールに決めるをテーマに楽しくトレーニングしました。けんけんおにごっこで片足で踏み込む感覚を覚え、シュートドリルでしっかり踏み込んでボールを蹴るように指導ができました。試合ではシュートの場面が増えてきました。また次回も元気いっぱい参加してください。お待ちしております。

【熊本①コース】第5回

IMG_4697.JPG 日時:11月25日(土) 10時00分~11時00分
会場:フジスポーツ 熊本御幸店
天候:曇り
参加者数:18名
指導スタッフ:行部安洋、村田武央、廣瀬優樹、杉賢士郎、ブレイズ熊本中学生8名
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ドリブル
TR2  1vs1
GM   ゲーム
「コメント」
第5回目となり、積極的にトライしてくれどんどん上達してきました。残りも3回ですのでもっともっと上達して交流会を終えてもらいたいと思います。

【荒尾コース】第7回 サッカーを楽しむ

20171125_交流会_第7日.jpg 日時:11月25日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:曇り
参加者数:25名
指導スタッフ:松田真樹、尾上賢二、クレスト中学生8名
「メニュー」
W-UP コーディネーション、トムとジェリー
TR1  ドリブル
TR2  手つなぎゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
荒尾コース第7回目、晴れの予報が雨が降りそうな曇りでしたが子供たちはとてもパワフルでした。今回も、園児、1年、2年~4年の3グループに分けて、ボールを使ったコーディネーション、トムとジェリーとウォーミングアップから盛り上がりました。ドリブルから手つなぎゲームもしっかり楽しんで頂きました。最後のゲームは1年と2年以上の対決でなかなかいい勝負でした。残り1回です、最後までしっかり準備したいと思います。

【宇土コース】第6回 エンジョイサッカー

DSC00749 (640x480).jpg日時:11月25日(土)16:00~17:00 
会場:宇土小学校グランド
天候:くもり
参加者数:15名
指導スタッフ:中村丈二、竹之内大志、宇土FC8名
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1 ボールフィーリング
TR2  ドリブル、パス
GM   ミニゲーム
「コメント」
宇土コース6回目を開催しました。最終回となり、子供たちはいつも以上にハイテンションでした。宇土コースは4年生以上のクラブの子も参加することによって、年代の違う子供たちと仲良しになれたり、サポートする高学年の子供たちは、低学年の子供たちとふれあう事でやさしくなれます。サッカーを通しての年代の違う子供たちとふれあう、そして、「一つのボールをみんなで協力し合い、ゴールを目指してがんばる」このコンセプトを元に来年も開催したいと思いますので、是非とも来年も参加をお願いします。

【氷川コース】第8回

kouryuukaihikawa_R.JPG日時:11月25日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:42名
指導スタッフ:田中尚輝、井村慎吾、山本奨
「メニュー」
W-UP タッチゲーム
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール取り合い
GM   ゲーム
「コメント」
氷川コース第8回目でした。本日が最後の交流会でした。回数こなしてきてたくさんお友達が増えてたくさん喋っている姿はとても嬉しかったです。サッカーもボールを止める、蹴る、ドリブルもとても上手にできていたのでこれからもサッカーを続けてくれればなと思います。またこのような機会はありますのでその時は参加をお待ちしております。

【熊本②コース】第3回 エンジョイサッカー

IMG_9477.JPG 日時:11月23日(祝・木) 9時00分~10時00分
会場:EFKフットサルフィールド戸島
天候:晴れ
参加者数:35名
指導スタッフ:横山紀和、鶴田文彦、與那城朝將、平野涼太
「メニュー」
W-UP スポーツリズムトレーニング
TR1  1対1
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
熊本②コース第4回目が終了しました。スポーツリズムトレーニングで体をほぐし、サッカーの技術向上のため一生懸命練習に取り組んでいます!サッカーの試合でも沢山ゴールできるようになり、最初の頃と見違えるほどに上手くなっています!次回も楽しんでもらえるように頑張ります!

【八代コース】第8回 楽しくサッカー

kouryuukaiyatusiro_R.JPG 日時:11月22日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動会議室
天候:雨
参加者数:6名
指導スタッフ:井村慎吾、山本奨
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1  ドリブル競争
TR2  ドリブルシュート
GM   ゲーム
「コメント」
八代コース第8回目でした。雨でグラウンドで出来なかったため会議室で行いました。いつもより狭い環境でしたが、ドリブルからのシュート練習や試合など楽しく行うことができました。

【荒尾コース】第6回 サッカーを楽しむ

20171118_交流会.jpg 日時:11月18日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:25名
指導スタッフ:松嶋誠、松田真樹、尾上賢二、クレスト中学生3名
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ、ボール運び競争
TR1  ドリブル、パス
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
荒尾コース第6回目、二週続けての晴天。今回もゲームを意識したトレーニングを行いました。園児、1年、2年~4年の3グループに分けて、ウォーミングアップで鬼ごっこやボール運び競争、そしてドリブルやパス。シュートはカテゴリーごとにゴールすることを楽しんでもらいました。最後のゲームはジュニアゴールを使って盛り上がりました。残り2回です、寒くなってきましたが寒さに負けずサッカーを楽しんで頂けるように準備したいと思います。

【宇土コース】第5回 グループでサッカー

DSC00740 (640x480).jpg日時:11月18日(土)16:00~17:00 
会場:宇土小学校グランド
天候:晴れ
参加者数:18名
指導スタッフ:中村丈二、竹之内大志、宇土FC10名
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1 ボールフィーリング
TR2  ドリブル
GM   ミニゲーム
「コメント」
宇土コース5回目を開催しました。5回目になるとミニゲームもゲームらしくなり、みんなが協力しあいながらゴールを目指してくれます。次回は最後のトレーニングになります。次回も元気な笑顔をお待ちしております。来週も16:00~17:00のトレーニングになります。

【氷川コース】第7回

kouryuukai_R.jpg日時:11月18日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:42名
指導スタッフ:田中尚輝、丸尾訓照、井村慎吾、山本奨
「メニュー」
W-UP しっぽ取り
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール運び
GM   ゲーム
「コメント」
氷川コース第7回目でした。ボールの扱いが最初に比べとても上手になってきました。試合でも以前に比べ簡単にシュートまで持ち込みゴールを決める場面が多くなってきたように思えます。残り少しですが一緒にがんばりましょう。

【熊本④ 東海コース】第5回 仲間と協力してサッカーをしよう!

写真 2017-11-20 18 45 02.jpg日時:11月20日(月) 18時00分~19時00分
会場:九州東海大学熊本キャンパス 大学グランド
天候:曇
参加者数:47名
指導スタッフ:中嶋 雄大 森谷 凌 田口 敬汰
「メニュー」
W-UP 手つなぎ鬼ごっこ
TR1  パス&キャッチ
TR2  手つなぎゴール
GM   ゲーム
「コメント」
今回は、仲間と協力してサッカーをしました。様々な学年が混在する中で、お互いにコミュニケーションを取りながら練習に励んでいました。仲間とともにボールを追いかける姿はとても輝いていましたね!

【熊本①コース】第4回ドリブルで相手を抜こう

IMG_6149 2.JPG 日時:11月18日(土) 10時00分~11時00分
会場:フジスポーツ 熊本御幸店
天候:晴
参加者数:20名
指導スタッフ:行部安洋、村田武央、廣瀬優樹、杉賢士郎、ブレイズ熊本中学生6人
「メニュー」
W-UP ドリブル鬼ごっこ
TR1  コーンドリブル
TR2  1対1ドリブルシュート
GM   ゲーム
「コメント」
前回から少しステップアップして、テクニックにフォーカスして色々なドリブルを体験、チャレンジしてもらいました。さすがに吸収力が早くゲームでたくさんのドリブルテクニックが見ることができました。

【菊陽コース】第7回サッカーで笑顔に

IMG_3575.JPG 日時:11月16日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:53名
指導スタッフ:水田 祐輔 森谷 凌 馬場 寅輔
「メニュー」
W-UP タッチタッチゲーム
TR1  ボールマスタリー
TR2 ドリブルゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
本日は、TR開始前から子供達の笑顔が沢山でていました。始まると子供達は真剣な眼差しに変わり、サッカーを上達出来るよう取り組んでいましたね。もちろんサッカーを楽しむという事もできていたのではないかと思います。残り1回となってしまいましたが、菊陽コースに参加して良かったと思えるよう最後も全力で取り組みたいと思います。。

【八代コース】第7回 楽しくサッカー

2017.11.15_R.JPG日時:11月15日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園多目的広場
天候:晴れ
参加者数:14名
指導スタッフ:丸尾訓照、田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
W-UP かこいおに
TR1  色おに
TR2  手つなぎパス
GM   ゲーム
「コメント」
八代コース第7回目でした。みんなすごく仲が良く声を掛け合いながら協力してトレーニングに取り組めました。次で最後になるのでたくさん盛り上がれるようにしましょう。

【水俣コース】第4回 みんなでドリブルー

キッズ交流会2017水俣会場4日目.jpg日時:11月15日(水) 18時30分~19時30分
会場:旧水俣三中グラウンド
天候:晴
参加者数:37名
指導スタッフ:井上誠、西濱秀文、續山育久、山下由伸、寺田寛、鈴木賢、ヴィラノーバ中学生6名
「メニュー」
W-UP 島渡り
TR1  ドリブルシュート
TR2  ドリブルシュートゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
今回で4回目となり子ども達もみんな仲良くなって楽しく練習が出来ました。ドリブルシュートでは学年ごとに分けて行いましたが、どの学年も一生懸命ボールを追いかけ4回目とは思えない様なシュートをたくさん打っていました。交流会もあと2回となり来週は出来るだけゲームの量を増やし思い出に残る交流会にしたいと思います。

【熊本④ 東海コース】第4回 ボールと一緒に動き回ろう!

写真 2017-11-13 18 15 29.jpg 日時:11月13日(月) 18時00分~19時00分
会場:九州東海大学熊本キャンパス 大学グランド
天候:曇
参加者数:47名
指導スタッフ:中嶋 雄大 森谷 凌 田口 敬汰
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  コーディネーション
TR2  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
今回も、ボールを扱いながらコーディネーションの向上を図りました。様々なメニューを通して、キッズ年代に必要な動きづくりに取り組んでいます。次回も全力で動き回ろう!

【宇城コース】第3回 ボールを止める・蹴る!

2017.11.11.jpg 日時:11月11日(土)19時00分~20時00分
会場:巻フットサルセンターカベッサ熊本イオンモール宇城コート
天候:晴れ
参加者数:39名
指導スタッフ:新野亮輔・末吉達也・平山凜
「メニュー」
W-UP 身のこなし
TR1  ボールフィーリング
TR2  ライン通過ドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
今回で第3回の宇城コースとなりました。回数を重ねるごとに新たな仲間もでき、楽しそうにプレーしてました。ボールの扱いにも慣れ、思ったところにボールを運べるようになったりと成長が感じられ嬉しく思います。 

【荒尾コース】第5回 サッカーを楽しむ

20171111_交流会.jpg 日時:11月11日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:24名
指導スタッフ:松嶋誠、松田真樹、尾上賢二、クレスト中学生4名
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ(しっぽ取)
TR1  ドリブル
TR2  ゴールを狙ってシュート
GM   ゲーム
「コメント」
荒尾コース第5回目、晴天の中開催できました。後半に入り少しゲームを意識したトレーニングを行いました。今回も園児と1年、2年~4年の2グループに分けて、ウォーミングアップはしっぽ取りの鬼ごっこ、そして観る、判断の伴うドリブル、シュートも軸足の位置や、しっかりボールを見て蹴ることなどを意識して、お互いゴールを守りながら相手のゴールを狙うシュート合戦は、もっとやりたいと言われながらも、最後の楽しいゲームへとつなげました。あと残り3回です、しっかりサッカーを楽しんで頂けるように準備していきたいと思います。

【天草コース】第2回ゲームを楽しむ!

IMG_0142.jpg日時:11月11日(土) 17時30分~18時30分
会場:本渡陸上競技場
天候:晴
参加者数:18名
指導スタッフ:濱口 康之、中川 翔太、田崎 隆盛、山畑 りせ子、マリーゴールド中学生2名
「メニュー」
W-UP コーディネーショントレーニング
TR1  キックターゲット
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
ゲームを楽しむ為に必要なキックのトレーニングを行いました。内容は、ボールの蹴り方とコースを狙うことに特化しました。ゲームを観ていたらトレーニングの効果があったなーと感じるキックの質が観てとれたのでとても良かったです。次回もゲームが楽しめるようなトレーニングを準備して臨みたいと思います。

【熊本①コース】第3回たくさんシュートを

IMG_5217.JPG 日時:11月11日(土) 10時00分~11時00分
会場:フジスポーツ 熊本御幸店
天候:晴
参加者数:14名
指導スタッフ:行部安洋、村田武央、廣瀬優樹、杉賢士郎、ブレイズ熊本中学生10人
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  コーンドリブル
TR2  ドリブルシュート
GM   ゲーム
「コメント」
今回は学校登校日と重なり14人での開催となりましたが、サポートの中学生を見ることで、すごくマネをして取り組んでいました。スーパーゴールもたくさん生まれて、楽しみながらもすごく意欲を感じた交流会となりました。

【宇土コース】第4回 楽しくサッカー

DSC00737 (640x480).jpg日時:11月11日(土)16:00~17:00 
会場:宇土小学校グランド
天候:晴れ
参加者数:19名
指導スタッフ:中村丈二、竹之内大志、橋本明和、宇土FC9名
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  ドリブルトレーニング
TR2  キックゲーム
GM   ミニゲーム
「コメント」
宇土コース4回目のトレーニングを開催しました。保護者の方から子供が毎回トレーニングを楽しみにしていると土曜日が来るのが待ちどうしいそうです。今回も元気にトレーニングをしてくれました。次回も元気な笑顔をお待ちしております。来週も16:00~17:00のトレーニングになります。

【天明グラウンド】第6回  ゲーム大会

tm6.jpg 日時:11月10日(金) 18時00分〜19時00分
会場:天明グラウンド
天候:晴れ
参加者数:25名
指導スタッフ:内藤誠一、上田康平、松尾貴洋、積優斗
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ、しっぽ取り
GM    ゲーム大会
「コメント」
天明コース最終日 最後の交流会なのでゲーム大会にしました。子ども達も最初から元気よくたくさん走りました。慣れてきたのか喧嘩したり、言い合ったりしている選手も。本当に楽しい交流会ができたと思います。ご参加頂いたご家族の皆様ありがとうございました。スタッフ一同心から感謝しております。

【菊陽コース】第6回ゴールを目指そう

11-9.JPG 日時:11月9日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:52名
指導スタッフ:水田 祐輔 森谷 凌 馬場 寅輔
「メニュー」
W-UP ボール落とし
TR1  コーンタッチ競争
TR2  サッカーゴルフ
GM   ゲーム
「コメント」
本日は、ボールを扱いながら友達との得点形式の競争を多く取り入れました。得点を多くとる為に子ども自身が工夫をして取り組む姿がありましたね。もちろんゲームでは、僕がゴールを決めるというような言葉も飛び交う交流会となりました。残りは2回となってしまいましたが、より良い物を提供できるよう頑張りたいと思います。

【八代コース】第6回 楽しくサッカー

securedownload.jpg日時:11月8日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園多目的広場
天候:曇り
参加者数:11名
指導スタッフ:田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
W-UP かけっこ
TR1  ドリブルボール当て
TR2  1対1
GM   ゲーム
「コメント」
曇りで少し寒かったですがみんな元気に走り回っていました。人数も少なかったのでスタッフも一緒にサッカーを楽しみました。

【嘉島コース】第3回 楽しくサッカー

kashima3.jpg日時:11月4日(土)17:30~18:30 
会場:嘉島スポーツ交流広場
天候:晴れ
参加者数:30名
指導スタッフ:曽我誠司、本田 享士朗、濱孝宗
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  川渡りおにごっこ
TR2  キックターゲット
GM   ミニゲーム
「コメント」
嘉島コースの第3回を開催しました。台風で2週連続の休みとなりましたが、子供達は練習を始める前からから自分たちで試合を始めたり、ゴールやネットに向かってシュートをしていたり、お友達と走り回っていたりしていました。今回も2グループに分かれて、たくさんボールを蹴るをテーマに楽しくトレーニングしました。試合でもしっかりボールを蹴れるようになってきました。また次回も元気いっぱい参加してください。お待ちしております。

【宇城コース】第2回 ボールフィーリング

2017.11.4uki.jpgのサムネイル画像 日時:11月4日(土) 19時00分~20時00分
会場:巻フットサルセンターカベッサ熊本宇城コート
天候:曇
参加者数:36名
指導スタッフ:新野亮輔・末吉達也・平山凜・稲田将吾 
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング(ドリブル&パス)
TR2  1対1(ドリブル突破)
GM   ゲーム
「コメント」
今回で2回目の開催となり、前回に続き参加した子供たちの表情は笑顔に溢れていました。また、今回初参加の子供たちは時間が経つにつれて緊張もなくなり、とても楽しんでプレーしていました。お互いの名前を呼びあったり、コーチともコミュニケーションをとりながら、あっという間の1時間でした。

【熊本④コース】第3回 ボールと自分を思い通りに動かそう!

写真 2017-11-06 18 15 24.jpg 日時:11月6日(月) 18時00分~19時00分
会場:九州東海大学熊本キャンパス 大学グランド
天候:曇
参加者数:47名
指導スタッフ:中嶋 雄大 森谷 凌 田口 敬汰
「メニュー」
W-UP ボール当て鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ケンケンドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
11月最初の交流会となりました。今回は、ボールを扱う技術を高めると同時にコーディネーションの向上を図りました。ボールを思い通りに扱うためには、まず自分の体を思い通りに扱う事が必要です。様々なメニューを通してぐんぐん上手になっていこう!

【天草コース】第1回 ゲームを楽しむ!

IMG_0129.jpg日時:11月4日(土) 17時30分~18時30分
会場:本渡陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:16名
指導スタッフ:濱口 康之、田崎 隆盛、中川 翔太、山畑 りせ子
「メニュー」
W-UP コーディネーショントレーニング
TR1  ドリブル
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
参加者は、『サッカーを習っている』・『初めてサッカーを習う』・『初めてのお友達とサッカーを行う』など様々でトレーニング開始前は、多少の緊張が表情から観てとれました。ゲームを楽しむをテーマに掲げているので、それに必要な要素をトレーニングしましたが、大事なゲームではシュートを決めての喜びが観てとれなかったので、喜ぶ事の大切さを伝えました。 10月14日と21日の延期分は11月11日と26日に行います。※場所と時間は変更無。参加をお待ちしています。

【熊本②コース】第3回 エンジョイサッカー

IMG_8502.jpg 日時:11月5日(日) 9時00分~10時00分
会場:EFKフットサルフィールド戸島
天候:晴れ
参加者数:33名
指導スタッフ:横山紀和、鶴田文彦、與那城朝將、
「メニュー」
W-UP スポーツリズムトレーニング
TR1  ドリブル
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
熊本②コース第3回目が終了しました。今回から参加した子ども達もいる中、段々コミニュケーションもとれてきて、沢山色々な声が聞こえるようになってきました。朝からみんな笑顔でサッカーを楽しんでいます!残り2回となりますが、終わる頃にはもっともっとサッカーを好きになってもらえるようにしたいと思います。

【熊本①コース】第2回

IMG_0943.JPG 日時:11月4日(土) 10時00分~11時00分
会場:フジスポーツ 熊本御幸店
天候:晴れ
参加者数:23名
指導スタッフ:行部安洋、村田武央、廣瀬優樹、杉賢士郎、ブレイズ熊本中学生5名
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ(しっぽとり)
TR1  ボールフィーリング①どこでもストップ
TR2  ボールフィーリング②爆弾避けゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
熊本①コースは今回が2回目の開催となりました。2週 雨で中止となり久しぶりの交流会となりました。2週開いたことで、最初は遠慮気味でしたが、次第に元気よくサッカーを楽しんでくれました。

【荒尾コース】第4回 サッカーを楽しむ

20171103.jpg 日時:11月4日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:23名
指導スタッフ:尾上賢二、小林遙香、小林智香、クレスト中学生6名
「メニュー」
W-UP 色々な動き、色々なボール遊び
TR1  ドリブル
TR2  シューティングパス
GM   ゲーム
「コメント」
荒尾コース第4回目が、3週間ぶりに晴天の中開催できました。今回も園児と1年、2年~4年の2グループに分けて、ウォーミングアップで、色々な動きや色々なボール遊びを楽しみ、そして数種類のドリブルへトライしてもらいました。2年~4年はシューティングパスでコーンにつないだバーを何本か壊すほどシュートをしていただき、ゲームへとつなげました。今回は、ゲームの時間を少し多くして、思いっきりサッカーを楽しんでいただきました。

【天明グラウンド】第5回  シュート

t5.jpg 日時:11月3日(金) 18時00分〜19時00分
会場:天明グラウンド
天候:晴れ
参加者数:20名
指導スタッフ:内藤誠一、三輪純也、上田康平、松尾貴洋、積優斗
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ドリブルシュート
TR2  ダイレクトシュート
GM   ミニゲーム
「コメント」
天明コース5回目の交流会です。今回はシュートメインでトレーニングしました。シュートになると元気いっぱいな選手たち、力が入っていましたね!次回で最後となる交流会、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。

【菊陽コース】第5回 ボールと友達になろう

IMG_3398.JPG 日時:11月2日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:50名
指導スタッフ:松岡 卓 水田 祐輔 森谷 凌 馬場 寅輔
「メニュー」
W-UP 色分け鬼ごっこ
TR1  コーンタッチ競争
TR2  1対1
GM   ゲーム
「コメント」
本日で残り3回となりました。全員が初回よりもボールを上手く扱えてゴールを決める回数が多くなってきていますね。やはり、ゴールを決めた後に全員で喜ぶ笑顔は良いですね。残りの開催も笑顔で開催できるようしていこうと思います。

【熊本②コース】第2回 エンジョイサッカー

IMG_7542.JPG 日時:10月29日(日) 9時00分~10時00分
会場:EFKフットサルフィールド戸島
天候:雨
参加者数:24名
指導スタッフ:横山紀和、鶴田文彦、與那城朝將、平野涼太
「メニュー」
W-UP ドリブル
TR1  スペースを見つけよう
TR2  1対1
GM   ゲーム
「コメント」
熊本②コース第2回目が終了しました。今回は雨のため少なめの24名参加でした。未就学児・小学生コースと分けて、それぞれのカテゴリーでトレーニングを行いました。水たまりがあるグランドで工夫しながらドリブルやシュートのトレーニングをすることで普段と違う感覚を身につけることができたのではないでしょうか。

【氷川コース】第6回

kouryukai_R.JPG日時:11月4日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:42名
指導スタッフ:田中尚輝、丸尾訓照、山本奨
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール落とし
GM   ゲーム
「コメント」
氷川コース第6回目でした。今日はたくさんの子どもたちが参加してくれました。試合でもみんなで喜ぶ姿などが見られて選手間の距離が縮まりまとまりがでてきたように感じました。残り少なくなってきましたが楽しんでがんばりましょう。

【宇土コース】第3回 元気にシュート

DSC00734 (640x480).jpg日時:11月4日(土)17:00~18:00 
会場:宇土小学校グランド
天候:晴れ
参加者数:16名
指導スタッフ:中村丈二、竹之内大志、宇土FC10名
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  ボール椅子取りゲーム
TR2  シュートゲーム
GM   ミニゲーム
「コメント」
宇土コース3回目のトレーニングを開催しました。雨のため3週も順延になり、久々のトレーニングです。それでも子供たちは元気にトレーニングをしてくれました。今回はキックのトレーニングを集中して行いました。最後はシュートトレーニングをして、みんな上手にシュートをすることが出来るようになりました。来週も元気な、笑顔をお待ちしております。来週からは16:00~17:00のトレーニングになります。

【水俣コース】第3回 楽しくサッカー

キッズ交流会3日目水俣.jpg日時:11月1日(水) 18時30分~19時30分
会場:旧水俣三中グラウンド
天候:晴
参加者数:37名
指導スタッフ:井上誠、栄永徳博、西濱秀文、續山育久、山下由伸、寺田寛、ヴィラノーバ中学生6名
「メニュー」
W-UP 川渡り
TR1  ドリブルシュート
TR2  ドリブルシュートゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
今回もたくさんの子ども達が参加して頂きました。笑顔で受付に来る子ども達を見ると練習にも更に力が入ります。練習中も終始笑い声や笑顔があり3回目と言うこともあり学年関係なく友達も増えみんなで協力する場面が出てきました。

【八代コース】第5回 楽しくサッカー

kouryuukai.JPG日時:11月1日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園多目的広場
天候:晴
参加者数:11名
指導スタッフ:丸尾訓照、田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1  キックターゲット
TR2  宝探しゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
本日より会場が天然芝のきれいなグラウンドになりました。選手もみんな嬉しそうにサッカーを楽しんでいました。寒くなってきたので活動量が落ちて寒くならないように工夫しました。また来週もよろしくお願いします。

【熊本④ 東海コース】第2回 ボールと友達になろう!

写真 2017-10-30 18 22 32.jpg 日時:10月30日(月) 18時00分~19時00分
会場:九州東海大学熊本キャンパス 大学グランド
天候:曇
参加者数:47名
指導スタッフ:中嶋 雄大 森谷 凌 田口 敬汰
「メニュー」
W-UP お引越しゲーム
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル競争
GM   ゲーム
「コメント」
10月最後の交流会となりました。新たな仲間も増え、楽しく活動をおこないました。ボールを扱う技術を身に付けるために、様々なメニューを通してボールと自分との関係を築いていきました。楽しみながら、真剣に!いい表情で活動に取り組んでいました。

【氷川コース】第5回

kouryuukaihikawa_R.JPG日時:10月28日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:雨
参加者数:19名
指導スタッフ:田中尚輝、丸尾訓照、山本奨
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブルパスゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
氷川コース第5回目でした。5回目となるとお友達もたくさん出来てるみたいでみんなでしゃべる姿がとても印象的でした。サッカーも少しづつ上達してきてゴールも決めれるようになってきました。

【天明グラウンド】第4回  ボールになれる2

k4.jpg 日時:10月27日(金) 18時00分〜19時00分
会場:天明グラウンド
天候:晴れ
参加者数:20名
指導スタッフ:内藤誠一、上田康平、松尾貴洋、積優斗
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ジグザグドリブル
GM   ミニゲーム
「コメント」
天明コース4回目の交流会です。先週が雨で流れて残念でしたが、今日は元気よく参加してくれました。4回目にもなるとコーチと選手の距離も縮まり積極的にサッカーしてくれました。次回の参加もスタッフ一同楽しみにお待ちしております。

【菊陽コース】第4回 ボールと友達になろう

IMG_3304.JPG 日時:10月26日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:晴
参加者数:50名
指導スタッフ:松岡 卓 水田 祐輔 森谷 凌 長崎 嵩
「メニュー」
W-UP コーディネーション
TR1  ドリブルゲーム
TR2  手つなぎゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
本日で4回目の開催となり、全日程の半分を終了致しました。子ども達の会話の中にサッカーがもっとしたいやドリブルが上手く出来る様になりたい等サッカーに対しての意欲が高まってきたのではないかと思います。残り4回の中でその子供達が楽しみながら上達出来るよう取り組みたいと思います。

【水俣コース】第2回 サッカーを楽しむ

キッズ交流会2日目2017.jpgのサムネイル画像 日時:10月25日(水) 18時30分~19時30分
会場:旧水俣三中グラウンド
天候:晴れ
参加者数:36名
指導スタッフ:井上誠、栄永徳博、西濱秀文、續山育久、ヴィラノーバ中学生8名
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ、魔法使いと木
TR1  バランスキャッチ
TR2  ドリブルシュート
GM   ミニゲーム
「コメント」
前回は雨で延期となり2週間ぶりに水俣コース第2回目を開催することができました。今回も中学生とたくさんのスタッフで子ども達と一緒にサッカーを楽しみました。ドリブルシュートでは学年ごとに分けて行い中学生がキーパーをしましたが、どの学年もビックリする様なシュートを次々に打っていました。最後のミニゲームではコーチもみんな入ってサッカーを全員で楽しみました。

【八代コース】第4回 楽しくボール遊び

2017.10.25.kouryuukai_R.JPG日時:10月25日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園野球場 
天候:晴れ
参加者数:14名
指導スタッフ:丸尾訓照、田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1 ボールタッチ
TR2  ドリブルゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
八代コース第四回目でした。相変わらず楽しそうにサッカーをしていました。みんながたくさんボールを触れるようにしました。ゲームはコーチも一緒に入ってすごく盛り上がりました。

【熊本④ 東海コース】第1回 思いきり身体を動かそう!

1.jpg 日時:10月23日(月) 18時00分~19時00分
会場:九州東海大学熊本キャンパス 大学グランド
天候:曇
参加者数:47名
指導スタッフ:松岡 卓 中嶋 雄大 森谷 凌 田口 敬汰
「メニュー」
W-UP タッチタッチゲーム
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル競争
GM   ゲーム
「コメント」
雨で延期が続いていた東海コースは、ようやく第1回目を開催することができました。交流会開始前から元気に走り回る姿が見られました。初めてサッカーをする子どもが半分以上いましたが、ドリブルやゲームなど楽しんでボールと触れ合っていました。気温が低くなってきているので体調に気をつけ、来週の交流会も元気いっぱいでご参加頂けるのを楽しみにしています。

【宇城コース】第1回 サッカーを楽む!

2017_10_21.jpg 日時:10月21日(土) 19時00分~20時00分
会場:巻フットサルセンターカベッサ熊本
天候:少雨
参加者数:31名
指導スタッフ:新野亮輔・中村徹・末吉達也・平山凜・稲田将吾
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル突破
GM   ゲーム
「コメント」
宇城コースは先週雨で延期になったので、今回が第1回目の開催となりました。小雨の中、集合から練習までスムーズにスタートし、コミュニケーションをとりながらお友達の名前を覚えたり、コーチのお話を聞きながら元気よく体を動かしました。今年度の宇城コースの交流会も始まったばかりですが、子供たちには残り5回を精一杯楽しんで参加してほしいと思います。

【氷川コース】第4回

2017.10.21_R.JPG日時:10月21日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:雨
参加者数:19名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝、丸尾訓照、山本奨
「メニュー」
W-UP リレー
TR1  パスゲーム
TR2  ドリブルゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
氷川コース第4回目でした。ゴールとボールを多くしてみんなが点を取れるようにしました。たくさん点を取ってみんなで喜んでいる姿が印象的でした。来週も楽しくサッカーができるようにします。

【菊陽コース】第3回 サッカーを楽しもう

1019.JPG 日時:10月19日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:曇
参加者数:51名
指導スタッフ:水田 祐輔 森谷 凌 馬場 寅輔
「メニュー」
W-UP ボール落としおにごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル競争
GM   ゲーム
「コメント」
菊陽コースは第3回目の開催となりました。子供達同士でコミュニケーションをとる事が多くなってきました様に思います。TR中には精一杯走りまわりゴールを決めチーム全員で喜んでいる時もありました。来週の開催も素晴らしい交流会になると良いですね。

【八代コース】第3回 楽しくボール遊び

2017.10.18_R.JPG日時:10月18日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園野球場 ブルペン
天候:雨
参加者数:7名
指導スタッフ:丸尾訓照、田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
W-UP ビブス遊び
TR1 パス練習
TR2  ドリブル突破
GM   ゲーム
「コメント」
八代コース第三回目の交流会でした。雨の為室内での交流会でした。人数は少なかったけどコーチと一緒に盛り上がってサッカーができました。来週は外でできるといいですね。

【熊本①コース】第1回  ボールになれる

IMG_0819.JPG 日時:10月14日(土) 10時00分〜11時00分
会場:フジスポーツ 熊本御幸店
天候:曇り
参加者数:28名
指導スタッフ:實好史朗、杉賢史朗、村田武央、廣瀬優樹
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ 2種目
TR1  蹴り出しドリブル
TR2  シュートゲーム
GM   ミニゲーム
「コメント」
熊本①コース 第1回目の交流会です。仲間とボールになれること、サッカーは足を使うことを意識してもらうために、多く足でボールに触ってもらいました。次回からはサポートスタッフも増やし、よりたくさんボールに触ってもらおうと思います。

【天明グラウンド】第3回  ボールになれる

aa1.jpg 日時:10月13日(金) 18時00分〜19時00分
会場:天明グラウンド
天候:曇り
参加者数:22名
指導スタッフ:内藤誠一、上田康平、松尾貴洋、積優斗
「メニュー」
W-UP ボール遊び
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル(バランス取りながら)
GM   ミニゲーム
「コメント」
天明コース3回目の交流会です。ボールになれ、空間認識のトレーニングを行いました。頑張ってボールを追い、たくさんの汗をかきました。今回も元気一杯でゲームでした。4回目の交流会もスタッフ一同お待ちしてます。

【菊陽コース】第2回 Enjoyサッカー

IMG_3131.JPG 日時:10月12日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:曇
参加者数:50名
指導スタッフ:中嶋 雄大 水田 祐輔 森谷 凌 馬場 寅輔
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  様々なシュート
GM   ゲーム
「コメント」
本日、菊陽コースは第2回目の開催となりました。2回目だったので先週知り合った友達と仲良くボールを蹴っている姿がありましたね。 次回も子供の最高の笑顔を引き出せるようにしたいですね。

【八代コース】第2回 楽しくボール遊び

2017-10-11_R.JPG日時:10月11日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園野球場
天候:快晴
参加者数:14名
指導スタッフ:丸尾訓照、田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
W-UP 1対1しっぽ取り
TR1 おにごっこ
TR2  ジグザグドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
八代コース第2回目を開催しました。先週に比べると少し人数は少なかったですが新しく来てくれた人もいてすごく盛り上がりました。ゲームではみんなたくさんボールを触って楽しんでいました。

【水俣コース】第1回 みんなでサッカー

キッズ交流会水俣コース1日目.jpg日時:10月11日(水) 18時30分~19時30分
会場:旧水俣三中グラウンド
天候:晴れ
参加者数:36名
指導スタッフ:井上誠、西濱秀文、寺田寛、山下由伸、ヴィラノーバ中学生8名
「メニュー」
W-UP しっぽとり
TR1  ビブスキャッチ
TR2  キックターゲット
GM   コーチとゲーム
「コメント」
水俣コース第1回目を開催しました。今回はヴィラノーバの中学生と一緒に終始笑顔で楽しい雰囲気で行うことができました。キックターゲットではチーム対抗戦にすることでみんな真剣にコーンを狙っていました。初めて参加する子ども達もみんな元気にサッカーを楽しんでいただきました。

【嘉島コース】第2回 楽しくサッカー

kashima4.jpg日時:10月7日(土)17:30~18:30 
会場:嘉島スポーツ交流広場
天候:晴れ
参加者数:33名
指導スタッフ:中川 翔太、本田 享士朗、濱孝宗
「メニュー」
W-UP こおりおにごっこ
TR1  ドリブルリレー
TR2  キックターゲット
GM   ミニゲーム
「コメント」
嘉島コースの第2回を開催しました。今回も子供達は練習を始める前からかテンションが高くて、ゴールやネットに向かってシュートをしていたり、お友達と走り回っていたりしていました。トレーニングは2グループに分かれて、たくさんボールを蹴る運ぶをテーマに楽しくトレーニングしました。試合でもしっかりボールを運べるようになってきました。また次回も元気いっぱい参加してください。お待ちしております。

【荒尾コース】第3回 サッカーを楽しむ

キッズサッカー交流会_20171007.jpg 日時:10月7日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:28名
指導スタッフ:松田真樹、尾上賢二、クレスト中学生5名
「メニュー」
W-UP 手つなぎしっぽとり、トムとジェリー
TR1  色々なシュート
TR2  手つなぎゲーム
GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コース第3回目を、晴天の中開催しました。今回は園児と1年、2年~4年の2グループに分けて、ウォーミングアップは色々な鬼ごっこを楽しみました。そしてシュートをみんなでやっていただき、最後のゲームへとつなげました。今回も時間があっという間に過ぎ、みんな元気にサッカーを楽しんでいただきました。

【氷川コース】第3回

10.07キッズサッカー交流会_R.JPG日時:10月7日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:40名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝、丸尾訓照、山本奨
「メニュー」
W-UP ドリブル
TR1  リフティング
TR2  キックターゲット
GM   ゲーム
「コメント」
氷川コースは3回目でみんなだいぶ慣れてきているようでした。他のチームの人とも仲良くしていました。あまりサッカーの経験がない人も一生懸命ボールを追いかけ思いっきりサッカーを楽しんでいました。

【宇土コース】第2回 ボールになれる

DSC00721 (640x480).jpg 日時:10月7日(土)17:00~18:00 
会場:宇土小学校グランド
天候:晴れ
参加者数:19名
指導スタッフ:中村丈二、竹之内大志、橋本明和、宇土FC10名
「メニュー」
W-UP 自己紹介、グループ作り
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール集めゲーム
TR3 ボール当てゲーム
GM   ミニゲーム
「コメント」
宇土コースの第2回を開催しました。今週は近隣の保育園の運動会と重なり多少参加者メンバーが少なめでしたが、2回目のため、みんな元気よくトレーニングしました。未就学児と小学生の2グループ分かれてトレーニングをし、未就学児のグループのトレーニングには、お父様方にも参加して頂きました。また来週も楽しみにお待ちしております。

【天明グラウンド】第2回  ボールを運ぶ

abcde.jpg 日時:10月6日(金) 18時00分〜19時00分
会場:天明グラウンド
天候:曇り
参加者数:21名
指導スタッフ:内藤誠一、上田康平、松尾貴洋、積優斗
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ドリブル競争
TR2  ドリブル1対1
GM   ミニゲーム
「コメント」
天明コース2回目の交流会です。ドリブルの運び方、動かし方をトレーニングしました。2回目になると子ども達もコミュニケーションとれて会話も増えてきました。今回も参加頂いてありがとうございます。3回目の交流会もスタッフ一同お待ちしています。

【菊陽コース】第1回 サッカーを楽しもう

IMG_3094.JPG 日時:10月5日(木) 18時30分~19時30分
会場:フットサルパーク熊本
天候:曇
参加者数:50名
指導スタッフ:松岡卓 水田祐輔 森谷凌 中川功 馬場寅輔
「メニュー」
W-UP しっぽ取り
TR1  ボールフィーリング
TR2  手つなぎゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
本日、菊陽コースは第1回目の開催となりました。練習前から友達とコートを駆け回る姿が多く見受けられ、終始笑顔が溢れていましたね。次回も沢山のサッカーを楽しむ姿が観たいですね。

【八代コース】第1回 楽しくボール遊び

image14.JPG 日時:10月4日(水) 16時30分~17時30分
会場:八代県営運動公園野球場
天候:快晴
参加者数:17名
指導スタッフ:丸尾訓照、田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
TR1  障害物ドリブル競争
TR2  コーン当て
GM   ゲーム
「コメント」
八代コース第1回目が終了しました。普段中々入る機会の無い野球場の外野ということもあり、選手のテンションもすごく高かったです。初心者の子が多いので内容的にも簡単なものからサッカー経験者でも楽しめるようなメニューを工夫して行いました。あと7回あるので参加者も増えていけばいいなと思います。

【熊本②コース】第1回 エンジョイサッカー

IMG_7013 2.JPG 日時:9月30日(土) 9時00分~10時00分
会場:EFKフットサルフィールド戸島
天候:快晴
参加者数:38名
指導スタッフ:横山紀和、鶴田文彦、與那城朝將、平野涼太、山口武士、中屋圭裕
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
TR1  パス&コントロール(対面)
TR2  ドリブル
GM   ミニゲーム
「コメント」
熊本②コース第1回目が終了しました。応募人数55名に対し、今回は39名の参加でした。未就学児・小学生初級コース・小学生上級コースと分けて、それぞれのカテゴリーにあったトレーニングを行いました。次回は約1か月後の開催となりますが、また元気一杯の子ども達と会えるのが楽しみです!

【荒尾コース】第2回 サッカーを楽しむ

キッズサッカー交流会_20170930.jpg 日時:9月30日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:晴れ
参加者数:25名
指導スタッフ:松田真樹、尾上賢二、クレスト中学生8名
「メニュー」
W-UP しっぽとり、三角おに
TR1  ボール集め
TR2  ドリブル競争
GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コース第2回目を、晴天の中開催しました。今回は幼稚園、保育園の運動会と重なり、少ない中参加できた園児3名と1・2年、2年~4年の2グループに分けて、ウォーミングアップの鬼ごっこ、そしてボールを使った色々な動きやドリブル競争から、みんなが楽しみにしている最後のゲームへと時間があっという間に過ぎました。今回もみんな元気にサッカーを楽しんでいただきました。

【嘉島コース】第1回 楽しくサッカー

kasima9.30.jpg日時:9月30日(土)17:30~18:30 
会場:嘉島スポーツ交流広場
天候:晴れ
参加者数:33名
指導スタッフ:曽我誠司、日熊真理、濱孝宗
「メニュー」
W-UP 自己紹介、しっぽ取りゲーム
TR1  ボールフィーリング
TR2  キックターゲット
GM   ミニゲーム
「コメント」
嘉島コースの第1回を開催しました。子供達は練習を始める前からからとても元気よく、ゴールやネットに向かってシュートをしていたり、お友達と走り回っていたりしていました。トレーニングは小学生と幼児の2グループに分かれて、たくさんボールを蹴るをテーマに楽しくトレーニングしました。試合ではゴールを決めるとみんなで喜んでいました。また来週も楽しみにお待ちしております。

【宇土コース】第1回 楽しくサッカー

DSC00713 (640x480).jpg日時:9月30日(土)17:00~18:00 
会場:つつじヶ丘公園芝生広場
天候:晴れ
参加者数:21名
指導スタッフ:中村丈二、竹之内大志、橋本明和、宇土FC10名
「メニュー」
W-UP 自己紹介、グループ作り
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール集めゲーム
GM   ミニゲーム
「コメント」
宇土コースの第1回を開催しました。急きょ、第1回の会場が変更になり大変ご迷惑をおかけしました。2回目からは予定通り宇土小グランドで開催いたします。子供達はW-UPからとても元気よくトレーニングに取り組んでくれました。今回は3グループに分かれて、ボールになれるをテーマに楽しくトレーニングしました。2回目も楽しく、元気に、笑顔でトレーニングしたいと思います。また来週も楽しみにお待ちしております。

【氷川コース】第2回

image12.JPG日時:9月30日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:晴れ
参加者数:36名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝、丸尾訓照、山本奨
「メニュー」
W-UP おしりタッチ鬼ごっこ
TR1  ドリブルボール当て
TR2  1・2・3競争
GM   ゲーム
「コメント」
氷川コース第2回目を行いました。新しく参加してくれた子もいました。1回目よりもお互い緊張も無くいろんな学年の選手と交流することが出来たと思います。サッカーの技術向上だけではなく普段交流が無い選手とのコミュニケーションの場であったり、初めてボールを使った運動にチャレンジすることが出来るような場にしていければと思います。次回10月7日もよろしくお願いします。

【天明コース】第1回  楽しいサッカー

abc.jpg日時:9月29日(金) 18時00分〜19時00分
会場:天明グラウンド
天候:晴
参加者数:22名
指導スタッフ:内藤誠一、上田康平、松尾貴洋、積優斗、山下稔
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ドリブル
TR2  ドリブルコーン倒し(右足、左足)
GM   ミニゲーム
「コメント」
天明グラウンドコース第1回目がスタートしました。すごしやすい季節になり、経験者も多くみんないい汗をかきました。未就学児、小学生に分け『笑顔』で『楽しく』トレーニングができました。まだ試合がしたいとやる気のある子どももいて、次回の交流会が楽しみです。今回参加頂いた子ども達、保護者の皆様ありがとうございました。2回目の交流会もスタッフ一同お待ちしております。

【荒尾コース】第1回 サッカーを楽しむ

キッズサッカー交流会_20170923.jpg 日時:9月23日(土) 16時00分~17時00分
会場:荒尾運動公園陸上競技場
天候:曇り
参加者数:33名
指導スタッフ:松嶋誠、松田真樹、山代進、尾上賢二、クレスト中学生8名
「メニュー」
W-UP グループ鬼ごっこ、コーン倒し
TR1  ジャンプとくぐり抜け
TR2  ドリブル、ドリブル競争
GM   ミニゲーム
「コメント」
荒尾コース第1回目を開催しました。先週16日が台風の影響で1週遅れの実施でした。天気は少し怪しい状態でしたが、終了まで影響なく実施できました。今年度は約6割が初心者なので、みんながいろいな動きで身体を動かして頂き、楽しいウォーミングアップとなりました。ボールを使ったドリブルから、ゲームは3グループに分けてみんなにサッカーを楽しんで頂きました。今年度も明るく元気に楽しく実施したいと思います。

【氷川コース】第1回

キッズサッカー交流会_R.JPG 日時:9月23日(土)  17時00分~18時00分
会場:スパーク竜北
天候:雨
参加者数:36名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝、丸尾訓照、山本奨
「メニュー」
W-UP グループ作り
TR1  1人でボール遊び
TR2  ボールでお散歩
GM   ゲーム
「コメント」
自己紹介では照れていましたがすぐに仲良くなり知らない人と同じグループに入れていました。ゲームでは玉際で強くいけていて激しいゲームになりました。最初から最後まで楽しい雰囲気ですごく盛り上がりました。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて