本文へ移動する

【報告】2018巡回指導

2018年度巡回指導を下記の通り開催しております。
開催希望は随時受け付けております。
下記からお申込みお待ちしております。


巡回指導申込フォーム


【寺原保育園】

2365236523657.JPG日時:3月27日(水)10時00分~11時00分
会場:寺原保育園 近隣の公園
天候:晴れ
参加者数:年長18名
指導スタッフ:山下 稔、坂井 孝臣

「メニュー」
TR    ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」子ども達と近隣の公園まで歩いていき、巡回を行いました。桜が咲き始めているなか、笑顔あり涙ありのサッカー教室でした。ありがとうございました。

【わかみや保育園】第41回目

IMG_9678.jpg日時:3月25日(月)9時30分~10時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
GM  ゲーム
「コメント」
今年度(年少・年中)最後の巡回指導でした。試合をたくさん行いました。先生にも試合に入って頂き、わいわいと楽しくサッカーが出来ました。4月からも楽しくサッカーをやりましょう!

【パール保育園】第10回目

2019.03.18_R.jpg日時:3月18日(月)13時40分~14時40分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:鎌江和正、田中尚輝
「メニュー」
W-UP 色つき鬼ごっこ
GM  ゲーム
「コメント」
今年度最後の巡回指導でした。W-UP後ゲームを長めに行いました。みんなたくさんゲームができてすごく楽しんでくれました。最後は先生チームと子どもチームで試合をしました。巡回指導を通してサッカーが好きになってくれた子もいました。将来の夢はサッカーのコーチと言ってくれてる子もいて嬉しかったです。

【わかみや保育園】第40回目

wakamiyahoikuen318_R.jpg日時:3月18日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:48名
指導スタッフ:山本 奨、吉原 昇兵
「メニュー」
W-UP ビーム鬼ごっこ
GM  ゲーム
「コメント」
年長さんは本日が最後の巡回指導でした。長く指導をさせて頂いているというのもありすごく最後ということで寂しい気持ちになりました。ただ子どもたちは最後まで一生懸命頑張り成長した姿をみせてくれました。小学生になってもまたサッカーを頑張ってくれたら嬉しいです。ありがとう。

【あけぼの保育園】第36回目

2019.03.13.jpg日時:3月13日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:38名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝
(株)トヨタレンタリース(宮崎博久、佐藤浩司、安田知奈美、福田佳寿、田上あゆみ、緒方夏実)
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1 川渡り
GM  ゲーム
「コメント」
今年度最後の巡回指導でした。本日はコーチがたくさんいたのでコーチと一緒におにごっこをしたり、ゲームでコーチチームと対戦したりしてみんな楽しそうにしていました。たくさん点を取ったりたくさんドリブルができるようになって1年間ですごく上手になったなと感じました。

【わかみや保育園】第39回目

wakamiyahoikuenn312_R.jpg日時:3月11日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:52名
指導スタッフ:山本 奨、吉原 昇兵
「メニュー」
W-UP 2人でボールフィーリング
GM  ゲーム
「コメント」
2人でのボールフィーリングでは、協力して1つのボールを大事にすることが出来ました。試合でも仲間と協力し合い面白い試合を見ることが出来ました。

【あけぼの保育園】第35回目

2019.03.06.jpg日時:3月6日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭、ホール
天候:曇り、雨
参加者数:39名
指導スタッフ:吉原昇兵、田中尚輝
「メニュー」
W-UP 色分けおにごっこ
TR1 ボールフィーリング
TR2 ミニハードルゲーム
GM  ゲーム
「コメント」
最初は園庭でトレーニングをしていましたが、途中で雨が降ってきたので室内で行いました。みんな元気ですごく盛り上がっていましたが、コーチのお話を聞くときは上手に体操座りをして静かにお話を聞けていて、メリハリがしっかりしていました。ボールを優しく触って体の近くでボールを触るように意識できていました。

【わかみや保育園】第38回目

image_50399489.JPG日時:3月4日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:55名
指導スタッフ:山本 奨、吉原 昇兵
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング(ペンギン歩き)
GM  ゲーム(サッカーのルールを覚える)
「コメント」
本日は試合前にボールフィーリングを行いました。ペンギン歩きでよちよちと歩きながらボールを運ぶ練習をしました。運んでる最中にコーチの笛でボールを止めることもやりました。みんな上手に出来ていました。試合ではいつも白熱した試合が出来て、コーチたちも熱くなりました。

【千丁あけぼの保育園】第34回目

sentyouakebono_R.jpg日時:2月27日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:40名
指導スタッフ:山本 奨、田中 尚樹
「メニュー」
W-UP しっぽとり(チーム)
TR1 ボールをおもいっきり蹴ってみよう
TR2 混雑ドリブル
GM  ゲーム
「コメント」
本日は雨が降りそうでしたが何とかもってくれました。ただとても寒かったです。本日は見るというテーマのもとトレーニングしましたが最初なかなか上手くできませんでしたが、最後はヘッドアップ出来周りが見えるようになりとても人にぶつからずドリブルが出来るようになりました。もっと上手になるように次は、少しレベルを上げて行っていきたいと思います。。

【清水保育園】

9899989989898.JPG日時:2月27日(水)10時00分~11時00分
会場:清水保育園 園庭
天候:曇り
参加者数:年長24名、年中17名
指導スタッフ:山下 稔、坂井 孝臣

「メニュー」
TR    鬼ごっこ+ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」スタート前は小雨がぱらついていましたが、なんとか開催することができました。子ども達も元気よくトライしてくれました。ありがとうございました。

【わかみや保育園】第37回目

IMG_9542.jpg日時:2月25日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:55名
指導スタッフ:山本 奨、吉原 昇兵
「メニュー」
W-UP おにごっこ(様々な鬼ごっこ)
GM  ゲーム(サッカーのルールを覚える)
「コメント」
本日はオニごっこの種類をたくさんしました。(普通オニごっこ・氷オニごっこ・ボールオニごっこ)楽しく身体を動かすことが出来てました。サッカーの試合ではルールを覚えながらやりました。ゴールキック・コーナーキック・スローインなど、サッカーを知れてよかったと言ってもらえました。来週も覚えているかを確認しながら楽しみたいと思います。

【吉富保育園・学童】

98798766565654.JPG日時:2月25日(月)9時30分~11時30分
会場:吉富保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:6年1名、4年6名、3年11名、2年14名、1年25名、年長18名、年中18名、年少18名
指導スタッフ:山下 稔、西村 栄治
熊本トヨペット株式会社(甲斐田隆二、嶋田憲功、野添優希、野田雅稔、本村綱一朗)
「メニュー」
TR    ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」幼児と学童を各2カテゴリーに分けておこないました。子ども達の人数が多かったですが、スタッフも多く幅広く声かけをおこなうことができました。『励ましの声かけをすることで、子ども達が諦めない気持ちや頑張る気持ちを持てたことが、何より良かった』と担任の先生からお言葉をいただきました。ありがとうございました。

【こずえ保育園】

87878888787.JPG日時:2月21日(木)10時00分~11時00分
会場:こずえ保育園 近隣の公園
天候:晴れ
参加者数:年長33名、年中36名
指導スタッフ:山下 稔、横山 紀和

「メニュー」
TR    ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」巡回がスタートする前に年長さん皆んなで公園の石ころ拾いなどをおこなっていただきました。おかげで思いっきりサッカーの試合を行うことができました。子ども達は皆一生懸命なプレーを観せてくれました。ありがとうございました。

【詫麻南小学校】

takuma2.JPG 日時:2月20日(水) 15時20分~16時20分
会場:託麻南小グラウンド
天候:曇りのち晴
参加者数:30名
指導スタッフ:西村 栄治
「メニュー」
W-UP 通り抜け鬼、ボールフィーリング
TR1  スラックライン
TR2  コーン倒し
TR3  ボール爆弾
GM   たくさんのボールでゲーム
「コメント」
2クラスでのクラス活動でした。1年生ということですごく元気よく取り組んでくれて見に来られていた 保護者の方も一緒に活動に入られたりして盛り上がりました。

【麦島幼稚園】第5回目

2019.02.20_R.jpg日時:2月20日(水)13時20分~14時20分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝
「メニュー」
W-UP 増えおに
TR1 ドリブル練習
GM  ゲーム
「コメント」
今年度最後の巡回指導でした。本日もたくさんボールに触れて楽しむことができました。最後はコーチ、先生チーム対子どもチームで試合をしました。前回は子どもチームが勝ったのでコーチ、先生チームも頑張りましたが10対4で子どもチームが勝ちました。年長さんはサッカー教室が最後なので寂しくて泣いてる子もいました。小学校でも遊びや勉強を頑張ってください。

【千丁あけぼの保育園】第33回目

mugisimahoikuen_R.jpg日時:2月20日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:34名
指導スタッフ:山本 奨、田中 尚樹、トヨタ部品熊本共販(株)(大賀健一、倉田章、成松由起子、荒木梨那)
「メニュー」
W-UP ボールタッチ(コーチ)
TR1 だるまさんが転んだ(お宝取り)
TR2 ドリブル移動ゲーム
GM  ゲーム
「コメント」
今回は、トヨタ部品熊本共販(株)の方が参加してくれ大人数での巡回指導となりました。やはりコーチが多いと子どもたちも楽しいみたいで、終始笑顔が絶えない巡回指導となりました。最後の子どもvsコーチの試合は、とても白熱したのと共に子どもたちの成長を見ることが出来大変よかったです。今年度の残り回数が少なくなってきましたが最後まで一緒に頑張りましょう。

【パール保育園】第9回

2019.02_18_R.jpg日時:2月18日(月) 13時40分~14時40分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:33名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP おしりタッチおにごっこ
TR1 みんなでボール運び
TR2 ボール取り対決
GM ゲーム
「コメント」
いつもみんなで荷物を運んでくれたり準備、片付けを手伝ってくれてコーチたちはすごく助かってます。お昼ごはんもいっぱい食べたみたいで元気いっぱいでした。先生も一緒に入って練習してくれました。最後のゲームではたくさん走って先生からもボールを奪っていました。

【わかみや保育園】第36回目

2019.02.18_R.jpg日時:2月18日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:55名
指導スタッフ:田中尚輝、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1 ボールフィーリング
TR2 ボール取りゲーム
GM  ゲーム
「コメント」
おにごっこやゲームで転んでも泣かずに立ち上がってたくさん走り回っていました。コーチのボールをみんなで協力しながら奪うことができました。点を取るたびにみんなで喜んでいてすごく盛り上がりました。

【千丁幼稚園】

sentyouyoutien_R.jpg日時:2月18日(月)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:山本 奨、井村 慎吾
「メニュー」
W-UP ボールタッチゲーム(ボール同士・おしり)
TR1 ボールフィーリング(手・足)
TR2 ボール運び(手・足)
GM  ゲーム
「コメント」
今年度初めての巡回指導でした。インフルエンザなどで出来なかったりもあり、子どもたちはとても待ちわびているようでした。今回は、ボールをたくさん扱うようなメニューで行いましたので、少し難しいこともやりながら頑張ってくれました。最後の試合は、とても白熱したものになり、結果引き分けで終わりました。また来年度ある際は、別の楽しいメニュー考えてきますのでよろしくお願い致します。

【北新地海音保育園】

IMG_9498.jpg日時:2月15日(金)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:24名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1 ボールフィーリング
GM  ゲーム
「コメント」
今年初めてのサッカー教室でした。年少・年中クラスを20分間(1コマ)行いました。1人ボール1個でコーチの真似をしながらボールと遊びました。次に年長クラスを40分(1コマ)行いました。ゲームでは点数の入れ合いになり、白熱した試合になりました。負けたチームの子が泣いて悔しがるほど、みんなが真剣に楽しみながらサッカーが出来て、コーチは嬉しかったです。次回も会えることを楽しみにしています。

【水俣幼稚園】第3回目

IMG_9495.jpg日時:2月14日(水)10時00分~11時00分
会場:水俣市総合体育館
天候:曇り
参加者数:28名
指導スタッフ:井上 誠、田中 尚樹
「メニュー」
W-UP ビブスキャッチ
TR1 しっぽ取り
TR2 川渡り
GM  ゲーム
「コメント」
今年3回目のサッカー教室でしたが、みんな楽しみにしていた様で目がキラキラと輝いていました。ゲームでもルールを理解して一生懸命ボールを追いかけていました。

【太田郷幼稚園】

IMG_9493.jpg日時:2月14日(水)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:31名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1 ボールフィーリング
GM  ゲーム
「コメント」
今年初めてのサッカー教室でした。本日は気温が低く、肌寒かったですが元気いっぱいの挨拶から始めりました。 年少クラスが20分間(1コマ)、年中・年長クラスが60分間(1コマ)で行いました。ボールフィーリングではQualityの部分でドリブルでぶつかりそうになったら止まることを練習しました。練習したがことがゲーム中に出来ている子どもたちが多く、スムーズにボールを運びながらゲームが出来き、白熱した試合になりました。来年もサッカー教室ができることを楽しみにしています。

【麦島幼稚園】第4回目

2019.02.14_R.jpg日時:2月14日(水)13時20分~14時20分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:31名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP こおりおに
TR1 ボールフィーリング
TR2 二人組ボール遊び
GM  ゲーム
「コメント」
挨拶の時から元気いっぱいでびっくりしました。コーチのお話を聞くときはかっこよく体操座りして静かにお話を聞くことができました。最後のゲームではコーチチームからたくさん点を取っていました。次回が今年度最後になります。さいごも楽しく元気にサッカーをしましょう。

【倉岳保育園】

IMG_0516.jpg日時:2月14日(木) 10時00分~11時00分
会場:倉岳体育館
天候:曇り
参加者数:28名
指導スタッフ:濱口 康之、中川 翔太
「メニュー」
W-UP 身体作り
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
朝から風がとても強く、巡回指導は室内で行うことになりました。まず、子どもたちの運動能力向上のために身体作りを行いました。普段行わない動作や姿勢を中心に行い、難しい動作や身体がきつい姿勢などがありましたが良く真似をして積極的に取組んでくれました。続いてボールを手や足で上手にコントロールすることを目指しました。話を良く聞いてから取組んでいたのでとても上手でした。最後はゲームです。よく走り、転んでもすぐに起き上がり一生懸命にボールに向っていました。得点の場面も観られてとても楽しかったです。

【あけぼの保育園】第32回目

2019.02.13_R.jpg日時:2月13日(水)10時00分~11時00分
会場:ホール
天候:曇り
参加者数:39名
指導スタッフ:田中 尚樹、吉原 昇兵
「メニュー」
W-UP ハイハイおにごっこ
TR1 ボール取りゲーム
TR2 二人組ボールフィーリング
「コメント」
2週連続室内でのサッカー教室でした。角や窓ガラスに注意しながらトレーニングを行いました。室内でしたがみんなすごく楽しんでくれてたくさんの笑顔が観れました。毎週サッカー教室を楽しみにしていてくれて早く来週になって欲しいと言ってくれて嬉しかったです。

【九州学院みどり幼稚園】

IMG_3648.jpg日時:2月8日(金)14時45分~15時40分
会場:九州学院グラウンド(人工芝)
天候:晴れ
参加者数:26名
指導スタッフ:末吉 達也、横山 紀和
「メニュー」
W-UP 身のこなし〜鬼ごっこ
(ボールを使った軽いトレーニング)
GM  試合(サッカーを楽しむ)
「コメント」
少し肌寒い中での巡回でしたが、最初からきちんとお話を聞き一生懸命に取り組んでくれました。時間を重ねていくにつれて思うようにボールもスムーズに運べるようになっていき楽しくプレーをしている姿が印象的でした。これからも先生の話しをしっかりと聞いて何事にも元気いっぱいに頑張ってください。ありがとうございました。

【植柳幼稚園】

IMG_9469.jpg日時:2月7日(木)10時30分~11時30分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:30名
指導スタッフ:井村 慎吾、吉原 昇兵
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
(競争しながら身体を動かす)
GM  試合(サッカーを楽しむ)
「コメント」
植柳幼稚園は今年度初のサッカー教室でした。年少・年中クラスが最初の30分間行い、その後年長クラスが30分間行いました。ちょんちょんゲームでは10点取る為に走り回り、楽しく身体を動かしました。試合では2チームに分かれて行い、思った通りにボールをコントロールできない中でも一生懸命にゴールに向かってました。楽しみながら白熱した試合が出来ていてコーチたちも盛り上がりました。来年も一緒にサッカーができることを楽しみにしています!

【千丁あけぼの保育園】第31回目

IMG_9464.jpg日時:2月6日(水)10時00分~11時00分
会場:ホール
天候:曇り
参加者数:39名
指導スタッフ:田中 尚樹、吉原 昇兵
「メニュー」
W-UP ジャンケン大会
TR1 キックターゲット
TR2 2VS2
「コメント」
本日は生憎の雨模様で室内で行いました。キックターゲットでは3チームにて競争しました。大いに盛り上がり、楽しく行えました。

【河俣保育園】第1回目

kawamatahoikuen_R.jpg日時:2月6日(水)10時00分~11時00分
会場:ホール
天候:曇り
参加者数:4名
指導スタッフ:井村慎吾、山本奨
「メニュー」
W-UP ビブス遊び
TR1 ボールフィーリング
TR2 サッカーゴルフ
「コメント」
今年度初めての巡回指導でした。少ない人数ではありましたが、みんな仲が良く団結力もありとても楽しい巡回となりました。また来年度もよろしくお願い致します。

【菱形保育園】

323232326652.JPG日時:2月6日(水)10時00分~11時00分
会場:菱形保育園 園庭・園ホール
天候:曇り
参加者数:年長20名、年中21名
指導スタッフ:山下 稔、横山 紀和

「メニュー」
TR    ボールフィーリング
GM    鬼ごっこ+ゲーム
「コメント」心配された雨もなんとかあがり、園庭でゲーム、ホールでトレーニングを行いました。子ども達は泥んこになって元気よくボールを追いかけていました。先生方には水溜りを整備していただきありがとうございました

【湯前保育園】

yunomae_R.jpg日時:2月5日(火) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:27名
指導スタッフ:山本奨、井村慎吾
「メニュー」
W-UP 手つなぎ鬼
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
今年度最後の巡回指導でした。雲がたくさんかかっており少し肌寒い陽気でしたが、子どもたちは、寒さに負けず最後のサッカーを楽しんでくれました。最初に比べ最後はボールの扱いが上手で白熱した試合となりました。先生・コーチとの試合は手を抜かず勝ってしまい残念でしたね。いつか勝てるよう小学校に上がっても年長さんは頑張ってください。またいつかお会いできるのを楽しみにしてます。年中さんは、また来年もよろしくお願い致します。

【わかみや保育園】第35回目

S__10813442.jpg日時:2月4日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:53名
指導スタッフ:井村慎吾、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1 ボールフィーリング
GM  ゲーム
「コメント」
暑いくらいの気候でとても気持ちよくサッカーができました。体もだんだん大きくなり、できることも増えてきたのでサッカーもかなりレベルが高くなってきました。今後も継続して活動していきたいと思います。

【麦島幼稚園】第3回目

2019.01_30_R.jpg日時:1月30日(水)13時20分~14時20分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:31名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1 ボールフィーリング
TR2 ドリブル競争
GM  ゲーム
「コメント」
久しぶりのサッカー教室でみんなすごく楽しみにしてくれていました。転んでも泣かずに立ち上がってサッカーを続ける子もいてすごかったです。また2月にサッカー教室があるのでコーチも楽しみにしています。

【あけぼの保育園】第30回目

2019.01.30_R.jpg日時:1月30日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:39名
指導スタッフ:鎌江和正、田中尚輝
トヨタ部品熊本共販(株)(大賀健一、成松由起子)
「メニュー」
W-UP しっぽ取り
TR1 転がしドッジ
TR2 ドリブル競争
GM  ゲーム
「コメント」
きれいに並んだり集合するのがすごく早かったです。練習や最後のゲームでもみんなちゃんとルールを守って楽しくできました。体調不良の子もほとんどいなくてみんな元気いっぱいでした。

【わかみや保育園】第34回目

IMG_9438.jpg日時:1月28日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:53名
指導スタッフ:山本 奨、吉原 昇兵
「メニュー」
W-UP アジリティー
GM  ゲーム
「コメント」
毎回サッカーの試合では白熱した試合ばかりで見ているコーチたちもワクワクしています。来週もワクワクを期待しています。

【金剛みどり保育園】第5回目

unnamed.jpg日時:1月25日(金)9時20分~10時20分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:18名
指導スタッフ:山本 奨、吉原 昇兵
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1 ボールフィーリング
TR2 二人組ボール取り対決
GM  ゲーム
「コメント」
今年度、最後のサッカー教室でした。授業参加の中でのサッカー教室で最後は親子対決で大いに盛り上がりました。来年度も楽しみにしています。

【あけぼの保育園】第29回目

2019.01.23_R.jpg日時:1月23日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:36名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝
「メニュー」
W-UP 手つなぎおにごっこ
TR1 ボールフィーリング
TR2 ドリブルおにごっこ
GM  ゲーム
「コメント」
最初のおにごっこからみんな元気いっぱい動き回って汗をかいていました。ゲームでは思った方向にボールが転がらなかったけど頑張ってゴールに向かおうとする姿勢はすごくかっこよかったです。

【健軍保育園】第1回目

巡回指導健軍保育園20190123.JPG日時:1月23日(水)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:38名
指導スタッフ:山邉 雄士、関 侑紀
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1 ボールフィーリング
GM  ゲーム
「コメント」
年中・年長さんを2コマに分けて行いました。1コマ30分と短い時間でしたが、子供たちはコーチのお話しをしっかりと聞いて、真剣に取り組んでくれました。また、一緒にサッカーしようね!

【パール保育園】第8回

2019.01.21_R.jpg日時:1月21日(月) 13時40分~14時40分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:33名
指導スタッフ:吉原昇兵、田中尚輝
「メニュー」
W-UP けいどろ
TR1 ボールフィーリング
TR2 ボール当てゲーム
GM ゲーム
「コメント」
本日もみんな元気いっぱいで楽しくボールに触れることができました。きれいに並ぶのもすごく早くてスムーズにお話ができました。ゲームもみんなでボールを追いかけて盛り上がりました。

【わかみや保育園】第33回目

wakamiya121_R.jpg日時:1月21日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:53名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨

「メニュー」
W-UP アジリティー
GM  ゲーム
「コメント」
久しぶりの巡回指導でした。本日は、1月にしてはとても暖かく運動日和となりました。ボールを一生懸命追いかけ、シュートをたくさん決めることが出来、すごく楽しい雰囲気でやれてました。

【武蔵ヶ丘こども園】

333635353737.JPG日時:1月21日(月)10時00分~11時00分
会場:武蔵ヶ丘こども園 園庭
天候:晴
参加者数:年長30名
指導スタッフ:山下 稔、関 侑紀

「メニュー」
TR1    鬼ごっこ
TR2    キックゲーム
GM     ゲーム
「コメント」人数が多いので2コートに分かれて行いました。たくさん走ってくれ、笑顔も多く見せてくれました。ありがとうございました。

【京町台保育園】

998776363746337.JPG日時:1月18日(金)13時30分~14時30分
会場:京町台保育園 園庭
天候:晴
参加者数:年長18名
指導スタッフ:山下 稔、西村 栄治

「メニュー」
TR    キックターゲット
GM    鬼ごっこ+ゲーム
「コメント」男子と女子に分かれて行いました。巡回が終わった後もサッカーをして遊んでくれていた様子でした。ありがとうございました。

【益城町立第2保育所】

123111991817.JPG日時:1月17日(木)10時00分~11時00分
会場:益城町立第2保育所 園庭
天候:晴
参加者数:年長14名、年中10名
指導スタッフ:山下 稔

「メニュー」
TR    鬼ごっこ
GM    ゲーム
「コメント」年長さん、年中さんを同時に行いました。巡回指導の後にも行進の練習をするぐらいスタミナのある子ども達でした。ありがとうございました。

【あけぼの保育園】第28回目

sentyouakebono1116_R.jpg日時:1月16日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:38名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1 ボールフィーリング
TR2 キックゲーム
GM  ゲーム
「コメント」
私個人として、とても久しぶりに巡回指導に行かせてもらいました。子どもたちはとても元気で寒いのにも負けず走り回ってくれました。また来週もよろしくお願い致します。

【芦北幼稚園】第4回目

asikita_R.jpg日時:1月10日(木)10時00分~11時00分
会場:ホール
天候:曇り
参加者数:24名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1 ボールフィーリング
GM ゲーム
「コメント」第4回目のサッカー教室でした。今年最後の巡回指導でしたので、試合を多く行いました。子どもたちは楽しそうにボールを追いかけ頑張ってくれました。また来年もよろしくお願いします。

【あけぼの保育園】第27回目

2019.01.09_R.jpg日時:1月9日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:38名
指導スタッフ:鎌江和正、田中尚輝
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1 ドリブル
TR2 ボール当て
GM  ゲーム
「コメント」
年が明けて初めての巡回指導だったのでみんなのお正月の話が聞けて良かったです。今日はいつもより並ぶのが早かったりかっこよく体操座りができていました。最後のゲームではみんなで協力しながら攻めたり守ったりできました。

【わかみや保育園】第32回目

IMG_9406.jpg日時:1月7日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:58名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨

「メニュー」
W-UP コーディネーション
GM  ゲーム
「コメント」
今年最初のサッカー教室でした。みんな思いっきりサッカーを楽しみました。

【白百合保育園】第2回目

白百合保育園_U-6_181220.JPGのサムネイル画像日時:12月20日(木)9時30分~11時30分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:44名
指導スタッフ:榎本 大、山邉 雄士
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1 ボールフィーリング
TR2 宝集め競争
GM  ゲーム
「コメント」
コーチの話をしっかり聞いてトレーニングに参加出来ました。みんな笑顔で元気いっぱい頑張っていたね。また、サッカーやろう!!

【あけぼの保育園】第26回目

2018.12.19_R.jpg日時:12月19日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:38名
指導スタッフ:鎌江和正、田中尚輝
(株)トヨタレンタリース(宮崎博久、佐藤浩司、福田佳寿、   福田梨恵、田中晴香)
「メニュー」
W-UP 増えおに
TR1 ボールフィーリング
TR2 ドリブルシュート
GM  ゲーム
「コメント」
最初のおにごっこからみんなたくさん動き回ってたくさん汗をかいていました。トレーニング中はコーチにたくさん褒めてもらえて笑顔でプレーできました。トレーニング終了後には歌やダンスを披露してくれてとてもかわいかったです。

【清水保育園】

IMG_9213.jpeg日時:12月18日(水)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:25名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1 ボールフィーリング
GM  ボール集め
「コメント」
今年初めてのサッカー教室でした。元気いっぱいの25名の園児たちで60分間、楽しくサッカーが出来ました。試合は白熱して一生懸命にボールを追いかけてました。

【パール保育園】第7回

2018.12.17_R.jpg日時:12月17日(月) 13時40分~14時40分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:33名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP 手つなぎおにごっこ
TR1 アジリティ
TR2転がしドッジ
GM ゲーム
「コメント」
前日雨が降っていてグラウンドの状況が心配でしたが、昼には乾いていたので外でトレーニングが行えました。とても寒かったですが、寒さに負けないぐらい元気いっぱいでした。ゲームではたくさんボールに触ることができました。

【若宮保育園】第31回

wakamiya12,17_R.jpg12月17日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:58名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP 動きづくり
GM ゲーム
「コメント」今年最後の巡回指導でした。一旦締めくくりということでたくさん試合を行いました。また来年1月から寒いですが頑張りましょう。

【あけぼの保育園】第25回目

2018.12.12_R.jpg日時:12月12日(水)10時00分~11時00分
会場:ホール
天候:曇り
参加者数:38名
指導スタッフ:鎌江和正、田中尚輝
トヨタ部品熊本共販(株)(大賀健一、倉田章、成松由起子、荒木梨那)
「メニュー」
W-UP アジリティ
TR1 あべこべゲーム
TR2 川渡り
GM  ボール集め
「コメント」
本日はグラウンドコンディションが悪かったため室内でのトレーニングでした。いつもと違うコーチも来ましたが、すぐに仲良くなりにぎやかにトレーニングができました。次回が年内最後のトレーニングになるのでたくさんゲームをしようと思います。

【高田あけぼの保育園】

IMG_9192.jpeg12月11日(火)10時00分~11時00分
会場:ホール
天候:雨
参加者数:19名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR-1 ボールフィーリング
TR-2 キックターゲット
「コメント」今年初めてのサッカー教室でした。緊張していた園児が何人かいましたが、ボールと遊んでいると次第に慣れてきて、最後のキックターゲットでは勝ち負けにこだわって勝負をしました。サッカーの試合が出来なかったのが残念でしたので、来年はたくさんサッカーの試合をしましょう!

【若宮保育園】第30回

IMG_9189.jpeg12月10日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:61名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
GM ゲーム
「コメント」本日はサッカーの試合を多くしました。白熱した試合が出来て良かったです。

【鏡第二保育園】

IMG_9176.jpeg日時:12月7日(金)10時00分~11時00分
会場:ホール
参加者数:20名
指導スタッフ:吉原 昇兵
「メニュー」
W-UP&TR1 ボールフィーリング
   TR2 キックターゲット

「コメント」今年初めてのサッカー教室でした。ボール遊びでは様々な動きを行いながら行いました。キックターゲットでは2チームに分かれて行い、白熱した勝負が出来ました。

【豊田保育園】

223344113322442514.JPG 会場:豊田保育園 園庭
天候:晴
参加者数:年長22名、年中27名
指導スタッフ:山下 稔、西村 栄治

「メニュー」
TR    キックターゲット
GM    鬼ごっこ+ゲーム
「コメント」年長さん、年中さん2クラスに分かれて行いました。寒くなってきましたが、子ども達は元気よく走り回ってくれました。転んでもすぐ立ち上がって逞しかったです。ありがとうございました。

【芦北幼稚園】第3回目

IMG_9169.jpeg日時:12月6日(木)10時00分~11時00分
会場:ホール
天候:雨
参加者数:24名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1 ボールフィーリング
GM ゲーム
「コメント」第3回目のサッカー教室でした。楽しくボールと遊べました。最後の試合では楽しく白熱した試合となりました。

【太陽保育園】第2回

IMG_9160.jpeg日時:12月4日(火)10時00分~11時00分
会場:ホール
天候:雨
参加者数:27名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP 二人組ボールフィーリング
TR1 キックターゲット
「コメント」第2回目のサッカー教室でした。キックの練習を中心に行いました。キックターゲットでは大いに盛り上がり、楽しく笑顔いっぱいのサッカー教室となりました。

【金剛みどり保育園】第4回

IMG_9155.jpeg日時:12月3日(月)10時00分~11時00分
会場:ホール
天候:雨
参加者数:27名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP&TR1 キックターゲット
「コメント」
本日は生憎の天気の為、室内でのサッカー教室でした。キックターゲットを行い、ボールで手で投げたり、足の裏でボールを転がしたりして楽しみました。第5回目も楽しみにして待っています。

【わかみや保育園】第29回

2018.12.03.jpg日時:12月3日(月)9時30分~11時00分
会場:ホール
天候:雨
参加者数:60名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP リレー
TR1  ボールフィーリング
TR2  移動パス
GM  ゲーム
「コメント」
本日は雨の為室内でのトレーニングでした。コーチのお話をしっかり聞いてみんなルールを守って楽しくサッカーができました。競争では隣の人に負けないように頑張っている姿がかっこよかったです。

【みすみ保育園】

IMG_9152.jpeg
日時:11月30日(金)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:30名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
GM 試合
「コメント」今年初めてのサッカー教室でした。楽しみにしていた園児がたくさん居て、嬉しかったです。みんな楽しくわいわいとボールを追いかけました。来年も楽しみにしております。

【水俣幼稚園】第2回

IMG_9150.jpeg
日時:11月29日(木)10時30分~11時30分
会場:水俣総合体育館
天候:晴れ
参加者数:24名
指導スタッフ:吉原 昇兵、田中 尚輝
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
GM 試合
「コメント」第2回目のサッカー教室でした。試合の時間を多くして、みんなで楽しくボールを追いかけました。第3回目も楽しみに待っています。

【松橋保育園】

2018.11.28.jpg日時:11月28日(水)10時00分~11時00分
会場:ホール
天候:雨
参加者数:29名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP しっぽとり
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール奪い合い
GM  ゲーム
「コメント」
きれいに並ぶのがすごく上手でした。お話を聞くときは体操座りでしっかり聞けました。天気が悪く室内でのトレーニングでしたが、たくさんボールに触ってサッカーを楽しんでくれました。

【わかみや保育園】第28回

2018.11.26.jpg日時:11月26日(月)9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:58名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP しっぽとり
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール奪い合い
GM  ゲーム
「コメント」
コーチのお手本を観て難しいことにもどんどんチャレンジできました。自分のボールを奪われないようにボールを守ったり、逃げたりするのが上手でした。また来週もよろしくお願いします。

【砥用音楽幼稚園】第4回

IMG_9143.jpeg
日時:11月26日(月)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:28名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
GM 試合
「コメント」今年最後のサッカー教室でした。みんなで楽しくサッカーが出来ました。来年も楽しみに待っています。

【長嶺あい保育園】

スクリーンショット 2018-11-28 17.56.59.png日時:11月22日(木) 10時40分~11時00分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:13名
指導スタッフ:林田健児、桑原太一
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1 ボールフィーリング、シュート
   GM   4 vs 4
「コメント」
明け方は雨が降っておりグランド状況が気になるとこでしたが、人工芝の園庭だったので外で行うことができました。みんなボール扱いがとても上手でゲームではたくさんのゴールが入りました。

【パール保育園】第6回

2018.11.19_R.jpg日時:11月19日(月) 13時40分~14時40分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:27名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1 ボールフィーリング
TR2  ボール取り合い
   GM   ゲーム
「コメント」
最初の挨拶からとても元気がいっぱいでいい雰囲気で練習できました。ボールの取り合いでは積極的にいろんな人のボールを奪いに行ってたくさんボールに触れ合うことができました。ゲームは最後まであきらめずにゴールを守ったり、点を取りにいったり真剣勝負ができました。

【若宮保育園】

wakamiya11.19_R.jpg
日時:11月19日(月)9時30分~11時00分
会場:ホール
天候:曇り
参加者数:47名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP 体操
TR1 ボールフィーリング
TR2 ドリブル
「コメント」本日は、雨はやみましたがグラウンドコンディションが悪かったためホールで行いました。みんな外でサッカーしたそうでしたので、来週は晴れて外でやれるといいですね。

【あけぼの保育園】第24回目

2018.11.14.jpg日時:11月14日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:38名
指導スタッフ:鎌江和正、田中尚輝
(株)トヨタレンタリース熊本(宮崎博久、安田知奈美、福田佳寿、久和あゆみ、溝口怜央)
「メニュー」
W-UP コーンタッチ
TR1 ボールフィーリング
TR2 ドリブルストップ
GM  ゲーム
「コメント」
今日はたくさんコーチがいて、いつもより楽しそうにトレーニングに取り組んでくれました。先週やった練習を覚えてくれていてすごいなと思いました。最後はコーチ対子どもで試合をしました。必死にコーチのボールを奪いに行ってたくさん点を取っていました。

【ひむき保育園】第1回目

IMG_1261.JPG日時:11月13日(火)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:29名
指導スタッフ:榎本 大、山邉 雄士
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1 ボールフィーリング
TR2 だるまさんが転んだ
GM  ゲーム
「コメント」
みんな元気でコーチが教えたことを聞いてチャレンジ出来ました。ゲームでもたくさんゴールを決めることが出来ました。

【若宮保育園】

IMG_9057.jpg
日時:11月10日(火)9時30分~11時00分
会場:ホール
天候:雨
参加者数:49名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP マット運動
TR1 ボールフィーリング
TR2 ボール転がしゲーム
「コメント」本日は雨のため、室内でのサッカー教室でした。来週は園庭でサッカーができることを願ってます。

【幸田保育園】

IMG_9044.jpg
日時:11月10日(火)9時00分~10時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:25名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP タッチタッチゲーム
TR1 ボールフィーリング
「コメント」今年初めてのサッカー教室でした。親子で楽しくボールと触れ合うことが出来ました。

【白山保育園】第1回目

IMG_1249.JPG日時:11月8日(木)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:21名
指導スタッフ:榎本 大、山邉 雄士
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1 ボールフィーリング
TR2 ボール集め競争
GM  ゲーム
「コメント」
みんなで協力してたくさんボールを運ぶことが出来ました。最後のゲームでもボールと一緒にドリブルからゴールを決めることが出来ました。

【田浦保育園】第4回目

IMG_9017.jpg
日時:11月8日(火)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:58名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP タッチタッチゲーム
TR1 キックターゲット
GM  ゲーム
「コメント」
キックターゲットではわいわい楽しく出来ました。今年最後のサッカー教室でしたので、試合の時間を多くしてみんな楽しくサッカーが出来ました。

【水俣幼稚園】第1回

2018.11.08_R.jpg日時:11月8日(水)10時30分~11時30分
会場:水俣総合体育館
天候:晴れ
参加者数:27名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1  ボールフィーリング
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
今年度初めての巡回指導でした。最初は緊張していましたが、徐々に慣れてくると元気いっぱい動き回っていました。難しいことにどんどんチャレンジしてくれました。ゲームでも必死にボールを追いかけて白熱したゲームになりました。

【千丁あけぼの保育園】第23回

2018.11.07_R.jpg日時:11月7日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:40名
指導スタッフ:鎌江和正、田中尚輝
「メニュー」
W-UP 四角おにごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ターン練習
GM   ゲーム
「コメント」
本日はいつもと違ったルールでおにごっこをしました。少し複雑でしたがみんなルールを守ってできました。全体的にいつもより少しレベルを上げてみましたが、すぐにできるようになっていてビックリしました。本日も楽しくサッカーができて良かったです。

【竹崎児童館】

IMG_9003.jpg
日時:11月6日(火)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:30名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1 ボールフィーリング
GM  ゲーム
「コメント」
笑顔溢れるサッカー教室となりました。みんな楽しくボールを追いかけたくさん走りました。最後の試合では大盛り上がりでした。

【わかみや保育園】

wakamiya11-5_R.jpg日時:11月5日(月) 9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:49名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇平
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1  ボールフィーリング
   GM   ゲーム
「コメント」
とても動きやすい気候で子どもたちは、いつも以上に体力が有り余っている感じでした。ボールの扱いとても上手でした。

【桜ヶ丘保育園】第1回目

IMG_1232.JPG日時:11月6日(火)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:49名
指導スタッフ:榎本 大、山邉 雄士
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1 ボールフィーリング
GM  ゲーム
「コメント」
元気いっぱいにボールを追いかけ、みんな上手にボールをコントロールでき、試合でも頑張ってゴールを決めることができていました。

【代陽幼稚園】

IMG_8996.jpg日時:11月2日(金)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:32名
指導スタッフ:吉原 昇兵、山本 奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1 ボールフィーリング
GM  ゲーム
「コメント」
今年、初めてのサッカー教室でした。みんな楽しくサッカーが出来ました。試合では大盛り上がりでした。

【百合ヶ丘保育園】

000888.JPG日時:11月2日(金)10時00分~11時00分
会場:百合ヶ丘保育園 園庭
天候:晴
参加者数:年長12名、年中11名
指導スタッフ:山下 稔、関 侑紀

「メニュー」
W-UP  鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」年長さん、年中さん2クラスに分かれて同時に行いました。たくさん走りゴールに向かっていました。元気な笑顔で初めてのサッカーに取り組んでくれました。ありがとうございました。

【松高幼稚園】第3回

2018.11.01_R.jpg日時:11月1日(木)10時20分~11時20分
会場:松高幼稚園 園庭
天候:晴れ
参加者数:60名
指導スタッフ:鎌江和正、田中尚輝
「メニュー」
W-UP ボール取り
TR1 ボールフィーリング
TR2 シュート
GM  ゲーム
「コメント」
今年度最後の巡回指導でした。人数が多かったですがみんな上手に並んでしっかりコーチのお話を聞けました。今回で最後でしたが、また来て欲しいと言われてうれしかったです。また来年が楽しみです。

【川尻保育園】第1回目

IMG_1229.JPG日時:11月1日(木)9時45分~10時45分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:37名
指導スタッフ:榎本 大、山邉 雄士
「メニュー」
W-UP 動きづくり
TR1 ボールフィーリング
TR2 鬼ごっこ
GM  ゲーム
「コメント」
みんな終始笑顔で元気にボールを追いかけ頑張っていました。上手にボールを止めたり、たくさんゴールを決めることができました。

【金剛みどり保育園】第3回目

IMG_8994.jpg日時:11月1日(木)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:25名
指導スタッフ:吉原 昇兵、 山本 奨
「メニュー」
W-UP アジリティー
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
第3回目のサッカー教室でした。アジリティーでは、難しそうに身体を動かしていましたが、楽しくワイワイと出来ました。第4回目も楽しみに待っています。

【幸愛保育園】

IMG_0457.jpg日時:10月30日(火)10時00分~11時30分
会場:幸愛保育園園庭
天候:晴れ
参加者数:47名
指導スタッフ:濱口 康之、中川 翔太
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  コーン倒し
GM   ゲーム
「コメント」
巡回指導を楽しみにしていてくれた子どもたち。内容は、年少さんから年中さん、そして最後に年長さんの順番に指導を行いました。足よりも手が先に出てしまう年少さんでしたが、少しずつ足でボールを扱えるようになりました。年中と年長はとても上手に足でボールを扱っていたと思います。ゲームでは、激しいボールの奪い合いがあり、ボールに対する執着心が素晴らしかったと思います。

【千丁あけぼの保育園】第22回

sentyouakebono1031_R.jpg日時:10月31日(水)10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:23名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝
「メニュー」
W-UP 色鬼
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
本日は、年長さんがいなかったため年中さんのみで1時間行いました。少し疲れてしまった子もいましたが最後までしっかりと頑張ってくれました。

【青葉中央保育園】

IMG_8981.jpg日時:10月30日(火) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:14名
指導スタッフ:吉原昇兵 山本奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
今年初めてのサッカー教室でした。楽しくボールと触れ合うことが出来ました。来年も楽しみに待っています。

【わかみや保育園】

image1.jpeg日時:10月29日(月) 9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:50名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP かけっこ
TR1  ボールフィーリング
   GM   ゲーム
「コメント」
タイからサッカー留学に来ている選手も一緒にたくさんサッカーで遊びました。最初は戸惑うかと思いましたが、すぐに仲良くなり国際交流することが出来ました。園の先生にもとても喜んでいただき、楽しい巡回指導となりました。

【宮地さくら保育園】

IMG_8971.jpg日時:10月29日(月) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:12名
指導スタッフ:吉原昇兵 山本奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
今年初めてのサッカー教室でした。元気な12名の園児たちで、笑顔溢れるのサッカー教室になりました。また、タイ人の2名の方を踏まえた交流をしました。最後のゲームでコーチVS園児の試合は大盛り上がりでした。

【コスモス保育園】

IMG_8960.jpg日時:10月26日(金) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:24名
指導スタッフ:河田信之 吉原昇兵
「メニュー」
W-UP 数集まり
TR1  二人組ボール体操
TR2 ドリブル競争
GM   ゲーム
「コメント」
24名の元気な園児たちで、笑顔いっぱいのサッカー教室になりました。最後のサッカーの試合は白熱した戦いが出来ました。次回も 会えることを楽しみにしています。

【藤富保育園】

IMG_2569.jpg日時:10月25日(木) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:32名
指導スタッフ:林田健児、桑原太一、トヨタ部品熊本共販株式会社(倉田章、成松由起子)
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
トヨタスタッフ様も参加していただいてのサッカー教室でした。みんなとても元気でボール扱いがとても上手でした。ゲームでもドリブルからシュートを決めるなどとても素晴らしいプレーがたくさんあり大盛り上がりでした。

【湯前保育園】

image5.jpegのサムネイル画像日時:10月25日(木) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
W-UP 氷鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール集めゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
今回で4回目の巡回指導でした。サッカーにもだんだん慣れてきて積極的にボールを触っていました。試合も白熱し時間が足りないくらいでした。

【麦島幼稚園】

image7.jpeg日時:10月24日(水) 13時20分~14時20分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:30名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP 繋がり鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  宝集め
GM   ゲーム
「コメント」
久しぶりの巡回指導でした。楽しみにしていたサッカーの時間だ!と元気よく迎えてくれました。あまり寒くも無くサッカーをするのにはちょうどいい気温でしたので活動量を増やして目一杯サッカーを行いました。年少も同じ時間を活動し、まだまだやり足りないというような感じでした。子ども達の体力に驚かされました。次回もありますので徐々に難易度も上げながらサッカーをもっと好きになってもらいたいと思います。

【千丁あけぼの保育園】

image2.jpeg日時:10月24日(水) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:21名
指導スタッフ:鎌江和正、田中尚輝
(株)トヨタレンタリース熊本(宮崎博久、佐藤浩司)
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
まだまだボールの扱いに悪戦苦闘しているシーンが見られますが、楽しくボールを触っていました。試合もちょっとずつサッカーになってきたので、今後がとても楽しみです。

【竹崎児童館】

image11.jpeg日時:10月23日(火) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:30名
指導スタッフ:田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
W-UP ジャンケンゲーム
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル競争
GM   ゲーム
「コメント」
今回が第一回目の巡回指導となりました。普段から自分たちでもサッカーをしているそうです。ルールなどもきちんと理解しており驚きました。

【梶尾保育園】

IMG_8955.jpg日時:10月23日(火) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:48名
指導スタッフ:吉原昇兵、山本奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
今年初めてのサッカー教室でした。笑顔がたくさん見れました。ボールフィーリングでは何度も何度も挑戦している姿が良かったです。

【パール保育園】

image8.jpeg日時:10月22日(月) 13時40分~14時40分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:30名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP ボール取り競争
TR1  ボールフィーリング
TR2 ドリブル競争
   GM   ゲーム
「コメント」
毎月実施いただいている園なので、慣れている子が多く、とても積極的にサッカーに取り組んでいました。とても元気がいい選手が多いので一緒にサッカーするのがとても楽しいです。

【わかみや保育園】

image10.jpeg日時:10月22日(月) 9時30分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:50名
指導スタッフ:田中尚輝、井村慎吾
「メニュー」
W-UP ナンバーゲーム
TR1  ボールフィーリング
   GM   ゲーム
「コメント」
暑く感じるほど気温も高かったですが、みんな元気に活動していました。サッカーを楽しみにしている子がすごく多いので、飽きないようなメニューつくりを考えていきたいと思います。

【網田保育園】

IMG_8952.jpg日時:10月22日(月) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:20名
指導スタッフ:吉原昇兵、山本奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
今年初めてのサッカー教室でした。元気もりもりの園児たちでした。転けてもすぐに立ち上がりボールを追いかけていました。来年も楽しみにしております。

【小島保育園】

IMG_8920.jpg日時:10月19日(金) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:27名
指導スタッフ:吉原昇兵、山本奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
今年初めてのサッカー教室でした。楽しくボールと触れ合うことが出来ました。来年も楽しみにしております。

【たんぽぽ保育園】

23233312.JPG日時:10月19日(金)10時00分~11時00分
会場:たんぽぽ保育園 園庭
天候:晴
参加者数:年長11名、年中11名
指導スタッフ:山下 稔、関 侑紀

「メニュー」
W-UP  鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」年長さん、年中さん2クラスに分かれて同時に行いました。先日の日本代表戦のような白熱したゲームを観ることができました。今回も子ども達から元気をいただきました。ありがとうございました。

【田浦保育園】第3回

2018.10.18.jpg日時:10月18日(木) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:57名
指導スタッフ:吉原昇兵、田中尚輝
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
TR1  二人組ボールフィーリング
TR2  シュート練習
GM   ゲーム
「コメント」
園庭がとても広くて人数が多くてもたくさん走り回ることができました。点を取って喜んでる姿がたくさん観れて良かったです。今年度は次回が最後になります。たくさんサッカーを楽しみましょう。

【春日保育園】

IMG_6844.JPGのサムネイル画像 日時:10月18日(木) 10時00分~11時00分
会場:春日五丁目公園
天候:晴れ
参加者数:19名
指導スタッフ:榎本大 山邉雄士
株式会社 トヨタレンタリース熊本(緒方夏実 福田佳寿 濵田麻利百 松本琉花 勇川奈央 八鞍広紀)
「メニュー」
W-UP アイスブレイク、動き作り
TR1  ボールフィーリング
TR2  シューティング
TR3  1対1
GM   3対3
「コメント」
普段、広いコートでボールを使うことが少ないということでみんな終始笑顔でボールを追いかけ楽しんでくれていました。優しくボールを触りゴールを決めると大声で喜ぶ姿がとても印象的でした。これからもサッカーを楽しんで、1人でもサッカーが好きになってくれると嬉しいです。

【あけぼの保育園】第20回

2018.10.17.jpg日時:10月17日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:39名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝
「メニュー」
W-UP ボール取りゲーム
TR1  フラフープドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
コーチのお話を聞くのがすごく上手でコーチが話しているときはしっかり目を見て聞けました。道具の片付けもみんなで協力してくれてすぐに終わりました。今日もみんなで楽しくサッカーができました。

【あいあい保育園】

IMG_2503.jpg日時:10月17日(水)10時00分~11時00分
会場:あいあい保育園園庭
天候:晴
参加者数:19名
指導スタッフ:林田健児
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
4才時さんでしたがボールフィーリングがとてもうまく、次々にメニューをクリアしてきました。ゲームでは徐々にボールが外に出る回数が減っていき最後にはたくさんシュートが決まるようになりました。

【くほんじ保育園】第1回

2018_10_17.jpg 日時:10月17日(水) 10時00分~11時30分
会場:八王寺中央公園
天候:晴
参加者数:36名
指導スタッフ:山邉 雄士 関 侑紀
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング、鬼ごっこ
TR1  ボール集め
TR2  ドリブルシュート
GM   4対4
「コメント」
元気いっぱいの子供たちで、ドリブルシュートがとても上手に出来ていました。試合では、たくさんのゴールを決めていて、サッカーが楽しかったと言ってくれました!

【金剛みどり保育園】 第2回目

IMG_8902.jpg日時:10月16日(火)10時00分~11時00分
会場:金剛みどり保育園 園庭
天候:晴
参加者数:27名
指導スタッフ:吉原昇兵 山本奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
第2回目のサッカー教室でした。元気いっぱいの園児たち。楽しくサッカーが出来ました。

【麻生田保育園】

IMG_2734.JPG日時:10月16日(火)10時10分~11時10分
会場:麻生田保育園園庭
天候:晴
参加者数:24名
指導スタッフ:林田健児
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
始まる前からテンション高く元気な子ども達でした。ボールフィーリングがとても上手でゲームでもしっかりとボールを運んでゴールに向かっていくプレーも見られゴールもたくさん入りました。

【佐伊津保育園】第3回

IMG_0416.jpg日時:10月16日(火)10時00分~11時00分
会場:佐伊津芝生広場
天候:晴
参加者数:32名
指導スタッフ:濱口 康之、中川 翔太
「メニュー」
W-UP 動き作り、鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  コーン倒し競争
GM   ゲーム
「コメント」
今月末に天草市で開催されるキッズサッカー大会に参加される準備としてルールなどを教えることが出来ました。ルールも大切ですがサッカーを楽しむことや相手をリスペクトすることも伝えました。一人でもサッカーが好きになってくれることを願います。

【しろはと保育園】第1回

IMG_0413.jpg日時:10月15日(月)10時00分~11時00分
会場:しろはと保育園園庭
天候:晴
参加者数:17名
指導スタッフ:濱口 康之、中川 翔太
「メニュー」
W-UP 動き作り、鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  コーン倒し競争
GM   ゲーム
「コメント」
毎年巡回で訪問させて頂く保育園で、今年も元気な身体を動かす事が大好きな子どもたちばかりでした。保育園の園庭も芝生がとても管理されていて環境が素晴らしかったです。沢山の笑顔が観れてとても嬉しかったです。

【愛保育園】第1回

2018_10_16.jpg 日時:10月16日(火)10時00分~11時00分
会場:愛保育園
天候:晴
参加者数:18名
指導スタッフ:山形洋平 関 侑紀 
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ、ボールフィーリング
TR1  ボール集め
TR2  ドリブルシュート
GM   4対4~5対5
「コメント」
みんな元気いっぱいで、楽しく笑顔でプレーしていました!足からボールを離さずにドリブルが出来ていて、素晴らしかったです。

【わかみや保育園】第21回

wakamiya1015_R.jpg日時:10月15日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:49名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
GAME ゲーム
「コメント」
運動会が終わったすぐの日というのもあり若干疲れが見えてたのかなと思います。ただ試合は疲れのも負けず頑張ってくれました。

【亀場幼稚園】第1回目

IMG_0407.jpg日時:10月12日(金)14時30分~15時30分
会場:亀場幼稚園園庭
天候:晴れ
参加者数:16名
指導スタッフ:濱口 康之、辰巳 禎一
「メニュー」
W-UP 動き作り・コーン倒し競争
TR1  ボールフィーリング
TR2  キックターゲット
GM   ゲーム


「コメント」
沢山のお母さん方のサポートがあり、子どもたちはとても楽しみながらサッカーをしてくれました。また、コーチの良く話を聞いてくれました。最後のゲームが終わった時には疲れていましたが、最後の挨拶までしっかり行って頂き感謝いたします。また遊びに行きます。

【いずみ保育園】第1回目

IMG_0401.jpg日時:10月12日(金)10時00分~11時00分
会場:いずみ保育園芝生広場
天候:晴れ
参加者数:12名
指導スタッフ:濱口 康之、辰巳 禎一
「メニュー」
W-UP 動き作り・鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  キックターゲット
GM   ゲーム


「コメント」
毎年巡回指導でお世話になる保育園で、芝生が整備されていて子どもたちは転んでも痛くないし、ボールも良く転がるので良い環境でサッカーが出来て幸せだなと思います。子どもたちは、キックターゲットで12名全員で協力して宇宙人(ターゲット)を倒せる事が出来、とても喜んでいました。ゲームではシュートが決まり、素晴らしい笑顔で喜んでいたのが印象に残りました。また、遊びに行きたいと思います。

【苓陽幼稚園】第1回目

IMG_0400.jpg日時:10月11日(木)10時00分~11時00分
会場:倉岳体育館
天候:雨
参加者数:27名
指導スタッフ:濱口 康之、本田 享士朗
「メニュー」
W-UP 動き作り・コーディネーション
TR1  鬼ごっこ
TR2  ボールフィーリング
GM   ゲーム


「コメント」
生憎の雨となり、体育館での巡回指導となりました。ボールに向って行く姿勢(気持ち)がとても元気よく観ていて感心させられる子どもたちばかりで指導者もとても楽しくサッカーが出来ました。指導の最後はとても疲れていたので沢山お昼の給食を食べようと約束が出来ました。

【砥用音楽幼稚園】第3回目

IMG_8875.jpg日時:10月12日(金)10時00分~11時00分
会場:砥用音楽幼稚園 園庭
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:吉原昇兵、山本奨
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1   キックターゲット


「コメント」
元気よく楽しくサッカー教室が行えました。キックターゲットは盛り上がりました。

【下岳保育園】

2018.10.12_R.jpg日時:10月12日(金)10時00分~11時00分
会場:下岳保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:10名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP  おにごっこ数種類
TR1   ボールフィーリング
TR2   シュート対決
GM    ゲーム
「コメント」
涼しくなってきたのでしっかり体が温まるようにおにごっこを数種類行いました。まっすぐボールを蹴るのが上手でシュートもすごく上手でした。ゲームでは点を取ったらコーチにハイタッチしに来てくれました。

【横手保育園】

1212331213.JPG日時:10月11日(木)10時00分~11時30分
会場:横手保育園 ホール・園庭
天候:雨のち曇り
参加者数:年長22名、年中22名
指導スタッフ:山下 稔、関 侑紀
熊本トヨタ自動車株式会社(今田雄大、福永寿秀)
「メニュー」
W-UP  鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」朝から雨天だったため4歳児クラスはホールで、その後雨がやんだので5歳児クラスは園庭に移動して行いました。 子ども達は「楽しかった」「もっとやりたい」と言ってくれ楽しんでくれました。 トヨタスタッフの皆様からは、「今後もっと子ども達と触れ合っていきたい」といただきました。ありがとうございました。

【益城第二幼稚園】

IMG_2482.jpg日時:10月11日(木) 9時30分~11時00分
会場:益城第二幼稚園園庭
天候:曇り
参加者数:76名
指導スタッフ:林田健児、桑原太一、(株)トヨタレンタリース熊本(宮崎博久、安田知奈美、久和あゆみ、牧野航平、有田詩織)ネッツトヨタ熊本(株)(伊藤修、松野栄司、古田錬史、松本真治、辻倉由佳)
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1 ボールフィーリング
TR2 ドリブル
GAME ゲーム
「コメント」
3才時、4才時の巡回ということで、できるだけメニューを簡単にし、楽しんでもらえるように行いました。 子ども達はボールが大好きでゲームではみんなでボールを追いかけてくれました。 転んでも泣かずにすぐ起き上がり、とてもたくましかったです。 今回TOYOTA社員の方々が数多く参加していただき、また積極的に子ども達とふれあっていただきとても大盛り上がりの巡回となりました。

【益城町立第3保育所】第1回

IMG_2475.jpg日時:10月10日(水) 10時00分~11時00分
会場:益城町立第3保育所園庭
天候:雨
参加者数:26名
指導スタッフ:林田健児、桑原太一
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1 ボールフィーリング
TR2 ドリブル
GAME ゲーム
「コメント」
時折小雨が降り一度中断もありましたが最後まで園庭で行うことができました。子供達は上達が早くドリブルも上手に行うことができました。最後のゲームではドリブルからシュートするなどたくさんゴールが入りとても盛り上がりました。

【第二桜ヶ丘保育園】第1回

IMG_2485.JPG日時:10月10日(水) 10時00分~11時00分
会場:第二桜ヶ丘保育園ホール
天候:雨
参加者数:24名
指導スタッフ:野元恒兵、福島敬幸
「メニュー」
W-UP 動き作り
TR1 ボールフィーリング
GAME ゲーム
「コメント」
ホールでの活動でしたが子供達は元気いっぱいに楽しんでくれました。ボールを使ったメニューでは大盛り上がりでとても楽しく行うことができました

【あけぼの保育園】第19回

akebono10-10_R.jpg日時:10月10日(水)10時00分~11時30分
会場:園庭
天候:晴れ
参加者数:39名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
久しぶりの巡回指導となりました。みんな楽しみに待っててくれ、サッカーが大いに盛り上がりました。

【佐伊津保育園】第2回

IMG_0398.jpg日時:10月9日(火) 10時00分~11時00分
会場:佐伊津芝生広場
天候:晴れ
参加者数:23名
指導スタッフ:濱口 康之、中川 翔太
「メニュー」
W-UP 動き作り・鬼ごっこ
TR1 ボールフィーリング
GAME ゲーム
「コメント」
指導を始める前に子どもたちと二つのことを約束しました。転んでも泣かないこととお友達と楽しくサッカーをすることです。約束を守ったり、良い事をしたらグリーンカードを出しました。子どもたちは最後まで約束を守ってくれましたし、一生懸命取組んでくれました。指導者もとても楽しかったので、子どもたちも楽しかったと思います。

【千丁みどり保育園】第2回

sentyoumidori_R.jpg日時:10月9日(火) 10時00分~11時00分
会場:千丁みどり保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:46名
指導スタッフ:山本奨、藤川泰考
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
GAME ゲーム
「コメント」
子どもたちがとても元気よく参加してくれたので、コーチも負けじと元気を出し頑張りました。サッカーの試合も大変盛り上がりとても上手になっていました。

【いずみ保育園】第1回

izumihoikuen_R.jpg日時:10月5日(金) 10時00分~11時00分
会場:いずみ保育園 ホール
天候:雨
参加者数:34名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇平
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
GAME ドリブルゲーム
「コメント」
今年度初の巡回指導でした。普段よくサッカーをやっているのもありボールの扱い、体の使い方がとても上手でした。室内に子どもたちの楽しそうな声が響き渡っておりとても賑やかな巡回指導となりとても楽しかったです。

【二見中央保育園】第5回

2018.10.03.jpg日時:10月3日(水)10時15分~11時15分
会場:日奈久ドリームランド
天候:晴れ
参加者数:20名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝

「メニュー」
W-UP  しっぽ取り
TR1   ボールフィーリング
TR2   シュート練習
GM    ゲーム
「コメント」
11月に大会に出るのでゲームではスローインやゴールキックなどサッカーのルールをしっかりと練習しました。みんな覚えるのが早くてかなりサッカーらしくできました 。

【わかみや保育園】第20回

wakamiya10-1_R.jpg日時:10月1日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:48名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ボール遊び
GAME ゲーム
「コメント」
暖かい中たくさんボールを追いかけ頑張ってくれました。

【二見中央保育園】第4回

hutamityuuou928_R.jpg日時:9月28日(金)10時15分~11時15分
会場:日奈久ドリームランド
天候:晴れ
参加者数:19名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝

「メニュー」
W-UP  ジャンケンゲーム
TR1   コーンドリブル
GM    ゲーム
「コメント」
ボールの扱いがとても上手でした。コーンドリブルを行いましたがうまく当たらないように通過できていました。

【富岡保育園】第1回

IMG_0375.jpg日時:9月18日(火) 10時00分~11時00分
会場:苓北町コミュニティーセンター体育館
天候:晴れ
参加者数:29名
指導スタッフ:濱口 康之、中川 翔太
「メニュー」
W-UP 身体作り
TR1 コーディネーションTR
TR2 ボールフィーリング
GAME ゲーム
「コメント」
『おはようございます』と大きな挨拶で登場した子どもたちは、とても明るく元気が良く早く身体を動かしたい様子でした。トレーニングでは、よく話を聞いてから積極的に取組んでくれたので理解力も早かったです。ゲームでは、上手くボールを扱うことより、元気のよさと頑張りでよく走ってボールを奪ったり、シュートが決まった時は凄く喜んでいたので印象深かったです。最後に、子どもたちから沢山の笑顔と元気をもらえた事に感謝申し上げます。

【パール保育園】第4回

2018.09.18_R.jpg日時:9月18日(火) 13時40分~14時40分
会場:パール保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:24名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
TR1 ボールフィーリング
TR2 ボール集め
GAME ゲーム
「コメント」
気温が高かったのでこまめに水分補給を行いました。子ども達は元気いっぱいでたくさんボールを追いかけていました。コーチとも仲良くしてくれてうれしかったです。

【松高幼稚園】第2回

matsutaka9-12_R.jpg日時:9月12日(水) 10時20分~11時20分
会場:松高幼稚園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:48名
指導スタッフ:山本奨、藤川泰考
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
GAME ゲーム
「コメント」
各クラス短い時間での巡回指導となりました。子どもたちから終わるの早いなどたくさんの声を聞きました。次はもう少し時間配分を相談しながら少しでも全クラスが長く出来るようにしますね。

【わかみや保育園】第20回

wakamiya9,10_R.jpg日時:9月10日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:49名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP アジリティー
GAME ゲーム
「コメント」
本日が終われば少し期間があくのでたくさん試合を出来るようにしました。たくさん試合をしたせいかとても疲れていました。

【二見中央保育園】

hutamityuou9.7_R.jpg日時:9月7日(金)10時00分~11時00分
会場:日奈久ドリームランド
天候:曇り
参加者数:19名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵、(株)トヨタレンタリース熊本(宮崎 博久、福田 佳寿、筧 眞弥、田中 晴香)

「メニュー」
W-UP  ランニング
TR1   ボール集め
GM    ゲーム
「コメント」久しぶりの巡回指導でした。練習していたのかボールの扱いがとても上手で試合も大盛り上がりでした。

【肥後っこ保育園】第1回

IMG_8791.jpg日時:9月6日(木) 10時00分~11時00分
会場:肥後っこ保育園 ホール
天候:晴れ
参加者数:15名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR-1 ボールフィーリング
TR-2 ゲーム
「コメント」
今年初めてのサッカー教室でした。笑いが絶えないサッカー教室でした。また一緒にサッカーをしましょう。

【太陽保育園】第1回

IMG_8786.jpg日時:9月5日(水) 10時00分~11時00分
会場:太陽保育園 ホール
天候:晴れ
参加者数:23名
指導スタッフ:井村慎吾、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR-1 ボールフィーリング
「コメント」
今年初めてのサッカー教室でした。笑顔がたくさんで楽しくサッカーができました。また一緒にサッカーをしましょう。

【わかみや保育園】第19回

wakamiya0903_R.jpg日時:9月3日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:48名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
GAME ゲーム
「コメント」
暑さも和らいで運動を行いやすい季節になってきました。子どもたちも過ごしやすい気候の中たくさん頑張ってくれました。

【わかみや保育園】第18回

wakamiya0827_R.jpg日時:8月27日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:53名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1 8の字ドリブル
GAME
「コメント」
ドリブル練習では、少しずつ上手くなってきました。次回も頑張りましょう。

【砂取小児童育成クラブ】

201112131444.JPG日時:8月27日(月)10時00分~11時00分
会場:砂取小学校 運動場
天候:晴れ
参加者数:44名
指導スタッフ:山下 稔、田中 尚輝

「メニュー」
w-up  鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」暑さ厳しくハードな環境となりましたが、子ども達は関係なく一所懸命ゲームを行なっていました。今日も元気をいただきました。ありがとうございました。

【力合西小児童育成クラブ】

2011121211445.JPG日時:8月21日(火)9時00分~10時30分
会場:力合西小学校 運動場
天候:晴れ
参加者数:60名
指導スタッフ:山下 稔

「メニュー」
w-up  鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」暑さもまだ厳しかったので、こまめに休憩をとりながら実施しました。女子の参加が多く未経験の子も多かったですが、サッカーをより好きになってくれたようでした。ありがとうございました。

【わかみや保育園】第17回

wakamiya820_R.jpg日時:8月20日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:53名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP アジリティ
TR1 ゲーム
「コメント」
お盆もはさみ久しぶりの巡回でしたが暑さに負けず頑張りました。

【健軍小児童育成クラブ】

201112333.JPG日時:8月7日(火)9時30分~10時30分
会場:健軍小学校 運動場
天候:晴れ
参加者数:21名
指導スタッフ:山下 稔

「メニュー」
w-up  鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」今回は男の子だけの参加となり、最後のゲームでは激しい試合となりました。休憩に丁度いい木陰もあり良い集中をしたなかで交流会を行うことができました。ありがとうございました。

【わかみや保育園】第16回

IMG_8627.jpg日時:8月6日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:曇り
参加者数:53名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1 キックターゲット
「コメント」
楽しくキックターゲットが出来ました。

【本荘保育園】第2回

20180803.jpg 日時:8月3日(金) 10時00分~11時10分
会場:本荘保育園室内ホール
天候:晴
参加者数:29名
指導スタッフ:榎本 大 関 侑紀
「メニュー」
W-UP アイスブレイク
TR1  身のこなし、ボールフィーリング
TR2  ボール集めゲーム
TR3  1対1
GM   ゲーム
「コメント」
子供たちは、暑さを吹き飛ばす元気の良さでした!ボールと一緒にドリブルすることが出来ていました!試合では、たくさんのゴールが入って、子供たちは、笑顔が多かったです!

【南ヶ丘小学童保育なかよしクラブ】

11221133.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像日時:8月2日(木)10時00分~11時30分
会場:南ヶ丘小 運動場
天候:晴れ
参加者数:40名
指導スタッフ:山下 稔

「メニュー」
w-up  鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」酷暑の中でしたが、日陰をうまく使うことで集中力を持続して行うことができました。上級生を中心に最後ゴールの移動を手伝ってくれました。ありがとうございました。

【日吉東小児童育成クラブ】

123344556677.JPG日時:7月31日(金)10時30分~11時30分
会場:日吉東小学校 運動場
天候:曇り
参加者数:37名
指導スタッフ:山下 稔、大石 七美

「メニュー」
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」2クラスに分けて行いました。最後に試合を行いましたが、広いコートを狭く感じるほど元気に走り回っていました。ありがとうございました。

【わかみや保育園】第15回

wakamiya723_R.jpg日時:7月30日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:曇り
参加者数:53名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1 試合
「コメント」
本日も楽しくサッカーが出来ました。熱中症に気をつけながらサッカーをしましょう。

【御幸小児童育成クラブ】

123321445566778.JPG日時:7月27日(金)10時15分~11時15分
会場:御幸小児童育成クラブ 前
天候:晴
参加者数:85名
指導スタッフ:山下 稔、西村 栄治

「メニュー」
W-UP  鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」4クラスに分けて行いました。熱中症に気をつけながら水分をこまめにとり最後まで実施することができました。男子も女子も元気が有り余っている様子で笑顔をたくさんいただきました。ありがとうございました。

【二見中央保育園】

hutamityuuou_R.jpg日時:7月25日(水)10時15分~11時15分
会場:日奈久ドリームランド
天候:晴
参加者数:15
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵、トヨタ部品熊本共販株式会社(坂口 葵)

「メニュー」
W-UP  鬼ごっこ
TR1   パス交換
GM    ゲーム
「コメント」今回暑さがとてもひどく途中休憩をする子が多く見られました。それでも負けずに最後まで頑張ってくれました。

【わかみや保育園】第14回

wakamiya723_R.jpg日時:7月23日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:53名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP  鬼ごっこ
TR1     試合
「コメント」
本日は、とても暑かったですが暑さに負けずたくさん走り回り頑張ってくれました。

【郡築しおかぜ保育園】

IMG_8536.jpg日時:7月19日(木) 10時00分~11時00分
会場:郡築しおかぜ保育園 室内
天候:晴れ
参加者数:24名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP  ビブス遊び
TR1   ボールフィーリング
「コメント」
今年度初の巡回指導でした。晴れてましたが猛暑の為、室内で行いました。楽しくボール遊びが出来ました。 来年も会えることを楽しみにしています。

【白島ぎんが保育園】第3回

sirasimaginga_R.jpg日時:7月13日(金) 10時00分~11時00分
会場:白島ぎんが保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:23名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP  ボールフィーリング
TR1   ゲーム
「コメント」
今年度最後の巡回指導でした。最後はやっと晴れてくれたおかげで、外でおもいっきりサッカーの試合を行うことが出来ました。

【砥用音楽幼稚園】第2回

IMG_8486.jpg日時:7月12日(木) 10時00分~11時00分
会場:砥用音楽幼稚園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1  ボールフィーリング
TR2  ゲーム
「コメント」
2回目の巡回指導でした。最後の試合は白熱して楽しかったです。

【大和保育園】

121232321.JPG日時:7月11日(水)10時00分~11時00分
会場:大和保育園 園庭・近隣の公園
天候:快晴
参加者数:年長7名、年中8名、年少9名
指導スタッフ:山下 稔、田中 慶太郎、熊本トヨタ自動車株式会社(渡辺 成人、小代 真功、松岡 仁)

「メニュー」
W-UP  鬼ごっこ
TR1   コーン倒しゲーム
GM    ゲーム
「コメント」梅雨が明けたばかりでとても暑い中での巡回指導となりました。近隣の公園グループは木陰を利用し、園庭グループは日陰がなかったので時間を短縮しておこない、それぞれ休憩をこまめに入れることで集中して実施することができました。子ども達は、ボールを一所懸命追いかける姿を見せてくれ、最後のあいさつも元気よく終えることができました。ありがとうございました。

【二見中央保育園】

hutamityuuou711_R.jpg日時:7月11日(水)10時15分~11時15分
会場:日奈久ドリームランド
天候:晴
参加者数:15
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵、(株)トヨタレンタリース熊本(宮崎 博久、佐藤 浩司、福田 佳寿、筧 眞弥)

「メニュー」
W-UP  アジリティ
TR1   ドリブル
GM    ゲーム
「コメント」コーチがたくさんいて子どもたちは戸惑っていました。しかし最後にはみんなと仲良くできサッカーも力を合わせて頑張っていました。

【わかみや保育園】第13回

IMG_8475.jpg日時:7月9日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:56名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP  ボールフィーリング
TR1 試合
「コメント」
暑い中、楽しくサッカーが出来ました。これから暑くなると思うので体調には気をつけて楽しくやりましょう。

【あーす保育園 保田窪】

IMG_2058.JPG日時:7月4日(水) 10時15分~11時00分
会場:あーす保育園 保田窪近隣コミュニティーセンター
天候:晴れ
参加者数:7名
指導スタッフ:林田健児、桑原太一、野元恒兵、行部安洋、(株)トヨタレンタリース熊本(宮崎博久、安田知奈美、坂本梨恵、宮本瑞希、有田詩織、福田佳寿)
「メニュー」
W-UP  アイスブレイク
TR1   コーディネーション
TR2    ドリブル&シュート
「コメント」
本日は、(株)トヨタレンタリース熊本の皆様も含めての活動となりました。子供達はしっかりと話を聞き、メニューに対してチャレンジしてくれました。ボール扱いもとても上手でシュートの場面ではしっかりとゴールに入れることができました。

【わかみや保育園】第12回

wakamiya7 2_R.jpg日時:7月2日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 室内
天候:雨
参加者数:56名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP  ボールフィーリング
「コメント」
外でやる予定が急な雨で室内になりました。移動もありバタバタしましたが、ボールを使ってたくさん練習をしました。次回は、外でおもいっきり試合をしたいですね。

【芦北幼稚園】第2回

asikita_R.jpg日時:6月29日(金) 9時30分~10時30分
会場:芦北幼稚園 体育館
天候:曇り
参加者数:16名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP  ボールフィーリング
TR1   ゲーム
「コメント」
本日は、親子でのサッカーを行いました。親が一緒だったてのもあり、いつも以上に子どもたちは頑張っていました。暑い中、ご協力いただいた保護者の方には感謝です。

【千丁あけぼの保育園】

2018.06.27_R.jpg日時:6月27日(水) 10時00分~11時30分
会場:千丁あけぼの保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:38名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝
「メニュー」
W-UP アジリティー
TR1  ドリブル
TR2  ドリブルゲーム
GM  ゲーム
「コメント」
今学期は今日が最後でした。ドリブルを中心にトレーニングしました。友達にぶつからないように上手にドリブルできました。10月にまたみんなに会えるのを楽しみにしています。

【あーす保育園力合西】

IMG_2024.jpg日時:6月27日(水) 10時00分~10時45分
会場:あーす保育園力合西 近隣公園
天候:晴れ
参加者数:7名
指導スタッフ:林田健児、桑原太一、野元恒兵、行部安洋、畑山健一(熊本トヨタ自動車株式会社)、今坂恵一郎(熊本トヨタ自動車株式会社)
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1   キャッチドッチ
Game  ゲーム
「コメント」
本日は熊本トヨタ自動車株式会社様よりスタッフが参加していただいての巡回活動となりました。子供達は様々なものに興味を持ち、自分たちの発想で楽しんでくれました。ボールを持っている時の笑顔がとても素敵でした。

【なかよし保育園】

IMG_2026.JPG日時:6月26日(火) 11時00分~12時00分
会場:なかよし保育園 園庭
天候:曇り
参加者数:29名
指導スタッフ:野元恒兵、行部安洋
「メニュー」
W-UP コーディネーション
TR1   ドリブルシュート
Game  ゲーム
「コメント」
芝生のグラウンドで子供達は元気良く動き回っていました。ドリブルシュートでは徐々に上手になっていきました。ゲームでもゴールが入り子供達はとても盛り上がっていました。

【Ai保育園尾ノ上】

IMG_2019.jpgのサムネイル画像日時:6月26日(火) 10時00分~11時00分
会場:Ai保育園尾ノ上 室内
天候:雨
参加者数:38名
指導スタッフ:林田健児、桑原太一
「メニュー」
W-UP コーディネーション
TR1   ボールフィーリング
TR2   転がしドッチボール
「コメント」
室内での活動でしたが子供達は元気いっぱいに取り組んでくれました。転がしドッチボールでは徐々にボールを見て動けるようになり上手に逃げれる子供達が多くなりました。元気いっぱいに逃げ回り大盛り上がりでした。

【湯前保育園】第2回

2018.6.25_R.jpg日時:6月25日(月) 10時00分~11時00分
会場:湯前保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP  鬼ごっこ
TR1   シュートリレー
TR2   ドリブルゲーム
GM    ゲーム
「コメント」
天気がよく気温が高かったのでこまめに水分を取りながら行いました。コーチの話をよく聞いて上手にボールを扱えてました。

【わかみや保育園】第11回

wakamiya6.25_R.jpg日時:6月25日(月) 10時00分~11時00分
会場:わかみや保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:58名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP  アジリティー
TR1   ゲーム
「コメント」
梅雨の時期ですが晴れてくれたので外でサッカーを行えました。前日夜遅くにあった日本代表の試合を見ている子が多くいて試合がとても盛り上がりました。

【めぐみ幼稚園】

スクリーンショット 2018-06-22 14.10.57.png日時:6月22日(木) 10時00分~11時30分
会場:めぐみ幼稚園 園庭
天候:曇り
参加者数:62名
指導スタッフ:林田健児、行部安洋
「メニュー」
W-UP  ボールフィーリング
TR1    ドリブル&シュート
Game  ゲーム
「コメント」
天気も良く園庭で行うことができました。とても暑い中でしたがみんな元気にボールに触れ合っていました。最後のゲームでは最初は遠慮がちにボールを追いかけていましたが徐々にみんなボールを触りに行き、たくさんのゴールが入りました。

【白島ぎんが保育園】

sirasimaginnga_R.jpg日時:6月21日(木) 10時00分~11時00分
会場:白島ぎんが保育園 室内
天候:曇り
参加者数:23名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP  アジリティー
TR1   ボールフィーリング
「コメント」
久しぶりの巡回でしたが、前日の雨でグラウンドが使えなかったため室内で行いました。やることはだいぶ限られましたが出来る限り走り回り、たくさんボールを触りました。次回は外で行いたくさんボールを触れるといいですね。

【千丁あけぼの保育園】

sentyou.jpg日時:6月20日(水) 10時00分~11時00分
会場:千丁あけぼの保育園 室内
天候:雨
参加者数:40名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝
「メニュー」
W-UP ビブス遊び
TR1  ボールフィーリング
TR2  転がしドッチボール
「コメント」
本日は大雨でした。室内でたくさん体を動かし、たくさんボールに触れ楽しむことが出来ました。梅雨の時期ですが次回は晴れて外でおもいっきりサッカーができるといいですね。

【くすのき保育園】

IMG_2002.jpg日時:6月19日(火) 10時00分~11時00分
会場:くすのき保育園 室内
天候:雨
参加者数:21名
指導スタッフ:林田健児、行部安洋
「メニュー」
W-UP コーディネーション
TR1   ドリブル
TR2   キックボーリング
「コメント」
あいにくの雨で室内での活動となりました。思いっきり体を動かすことはできませんでしたが、子ども達はとても楽しくボールと触れ合ってくれました。

【金剛みどり保育園】第1回

kongoumidori_R.jpg日時:6月19日(火) 10時00分~11時00分
会場:金剛みどり保育園 ホール
天候:雨
参加者数:27名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  ドリブル
「コメント」
今回が今年度巡回初日でしたがあいにくの雨で室内での活動となりました。室内でもたくさん動き回りたくさんボールに触れ慣れることが出来ました。

【パール保育園】第3回

2018.6.18_R.jpg日時:6月18日(月)13時40分~14時40分
会場:パール保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝

「メニュー」
W-UP  手つなぎおにごっこ
TR1  二人組ボールフィーリング
TR2   ドリブルリレー
GM   ゲーム
「コメント」
今日もサッカー教室を楽しみにしてくれていました。たくさんボールに触ってどんどん上手になっているのが感じられます。また次回よろしくお願いします。

【わかみや保育園】第10回

IMG_8437.jpg日時:6月18日(月)9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 園庭
天候:曇り
参加者数:59名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵

「メニュー」
W-UP  ビブス体操
TR1   キックターゲット
「コメント」本日は久しぶりのキックターゲットを行いました。楽しく盛り上がって良かったです。キックも上達してきました。来週は試合をしましょう。

【城東保育園】

133321.JPG日時:6月15日(金)10時00分~11時00分
会場:城東保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:年長27名
指導スタッフ:山下 稔、田中 慶太郎、株式会社トヨタレンタリース熊本(宮崎 博久、安田 知奈美、坂本 梨恵、福田 佳寿)

「メニュー」
W-UP  動きづくり
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」とても蒸し暑いなかでしたがもっとゲームがしたいとゲームのアンコールをしてくれました。サッカーがしたくてうずうずした気持ちが伝わってきて嬉しかったです。ありがとうございました。

【吉尾保育園】第1回

2018.06.14_R.JPG日時:6月14日(木) 10時00分~11時00分
会場:吉尾保育園 園庭
天候:曇り
参加者数:7名
指導スタッフ:井村慎吾、田中尚輝
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  ドリブル
TR2  キックターゲット
GAME ゲーム
「コメント」
涼しくてサッカーしやすい気候でした。あまりサッカーをしたことがない子も上手にボールを蹴っていました。サッカーを楽しんでくれてよかったです。

【益城第四保育所】

122133.JPG日時:6月14日(木)10時00分~11時00分
会場:益城第四保育所 園庭
天候:曇り
参加者数:年長24名
指導スタッフ:山下 稔、関 侑紀

「メニュー」
W-UP  動きづくり
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」それほど暑くなく巡回しやすい環境でした。子ども達はそれぞれ気をつけが上手だったり、ドリブルが上手だったり様々ないい面を観せてくれました。すべて終わった後に綺麗な石のプレゼントを持ってきてくれた子もいてコーチも嬉しい巡回となりました。ありがとうございました。

【砥用音楽幼稚園】第1回

tomotiongaku_R.jpg日時:6月14日(木) 10時00分~11時00分
会場:砥用音楽幼稚園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP アジリティー
TR1  ボールフィーリング
TR2  ゲーム
「コメント」
今年度初めての巡回指導でした。年中・年長さんともにかなり能力が高く試合がとても盛り上がりました。

【たつだ保育園】

IMG_1980.jpg日時:6月13日(水) 14時00分~15時00分
会場:たつだ保育園
天候:晴れ
参加者数:30名
指導スタッフ:林田健児、行部安洋
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  ドリブル
TR2  シュートゲーム
GM  ゲーム
「コメント」
暑い中でしたが、最後まで集中して取り組んでくれました。とてもボール扱いが上手で、ゲームではたくさんのゴールが決まってとても盛り上がりました。

【千丁あけぼの保育園】第10回

sentyouakebono_R.jpg日時:6月13日(水) 10時00分~11時00分
会場:千丁あけぼの保育園 グラウンド
天候:晴れ
参加者数:41名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  ドリブル
TR2  ゲーム
「コメント」
本日は、久しぶりに天気でしたので思いっきりボールを蹴って走り回っていました。とにかく楽しそうにしてたのでこれからも外で出来るといいですね。

【千丁みどり保育園】第1回

日時:6月12日(火)10時00分分~11時00分
会場:千丁みどり保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:59名
指導スタッフ:吉原昇兵、田中尚輝br>
「メニュー」
W-UP  ちょんちょんゲーム
TR1   ボールフィーリング
「コメント」今年初めてのサッカー教室でした。楽しくボールに触れ合いました。次回はサッカーの試合をたくさんしましょう。

【若宮保育園】第9回

wakamiyahoiku_R.jpg日時:6月11日(月)9時30分~11時00分
会場:若宮保育園 ホール
天候:雨
参加者数:59名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵

「メニュー」
W-UP  動きづくり
TR1   ボールフィーリング
「コメント」本日は室内でした。梅雨の時期なので我慢ですね。たくさんボールに触れる機会を多くしました。楽しくボールと遊ぶことが出来ました。

【松高幼稚園】第1回

IMG_8391.JPG日時:6月8日(金)10時20分~11時20分
会場:松高幼稚園 ホール
天候:晴
参加者数:52名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵

「メニュー」
TR-1  ボールフィーリング
「コメント」本日は雨天の為、ホールでのサッカー教室でした。20分と短い時間でしたがボールと触れ合い、楽しく活動が出来ました。次回は園庭でサッカーをしましょう。

【田浦保育園】第2回

IMG_8389.JPG日時:6月7日(木)10時00分~11時00分
会場:田浦保育園 園庭
天候:晴
参加者数:52名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵

「メニュー」
W-UP  鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」鬼ごっこでは楽しく走り回っていました。少しずつボールを扱うことが出来て来ました。また次回の巡回も楽しみです。

【千草保育園】第4回

112233445566.JPG日時:6月7日(木)10時00分~11時00分
会場:千草保育園 園庭・近隣公園
天候:晴
参加者数:年長24名、年中28名
指導スタッフ:山下 稔、西村 栄治

「メニュー」
W-UP  動きづくり
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」梅雨の晴れ間となり蒸し暑い中、子ども達は一生懸命ボールを追いかけて汗だくでした。最後の写真撮影まで笑顔のたえない巡回となりました。ありがとうございました。

【城南こばと保育園】第1回

IMG_1946.jpg日時:6月7日(木) 10時00分~11時00分
会場:城南こばと保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:26名
指導スタッフ:林田健児、桑原太一
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル&シュート
GM  ゲーム
「コメント」
1時間のサッカー教室だったので1つ1つのメニューをじっくりと行いました。最後のゲームでは先生たちも盛り上がり子供達も一生懸命取り組んでくれていました。

【千丁あけぼの保育園】第9回

2018.6.6_R.jpg日時:6月6日(水) 10時00分~11時00分
会場:千丁あけぼの保育園 室内
天候:雨
参加者数:40名
指導スタッフ:鎌江和正、田中尚輝
「メニュー」
W-UP さまざまなアジリティー
TR1  アジリティー応用編
TR2  ボールマスタリー
「コメント」
本日は雨の為室内でのトレーニングでした。うごきづくりをメインにみんなで楽しくトレーニングできました。

【天真保育園】第1回

tenshin_R.jpg日時:6月6日(水) 10時00分~11時00分
会場:園庭
天候:曇り
参加者数:19名
指導スタッフ:山本奨、井村慎吾
「メニュー」
W-UP 動き作り
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
初めての巡回指導でした。ボールの扱いがとても上手でした。試合でもかなり迫力あるものを観ることが出来ました。

【わかみや保育園】第8回

wakamiya_R.jpg日時:6月4日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:59名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP アジリティー
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
先週が雨でボールをあまり触れなかったので本日は、ボールを使ったメニューを長めに行い、試合もたくさん行いました。外でやるサッカーがとても楽しそうでした。

【湯前保育園】第1回

yunomae_R.jpg日時:5月31日(火) 10時00分~11時00分
会場:ゲートボール場
天候:雨
参加者数:30名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP 動き作り
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
今日は、あいにくの雨でしたので屋内ゲートボール場にて行いました。ボールの扱いも上手になっていき最後の試合ではよく点数もとれ成長した姿を見ることが出来ました。

【千丁あけぼの保育園】第8回

sentyouakebono_R.jpg日時:5月30日(水) 10時00分~11時30分
会場:千丁あけぼの保育園
天候:曇り
参加者数:34名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1  ドリブルゲーム
TR2  ゲーム
「コメント」
本日は天気が微妙でしたがなんとか外で行うことが出来ました。蒸し暑い中でしたが、しっかり頑張りボールの扱いがとっても上手になっていました。

【山本保育園】

IMG_1925.jpg日時:5月29日(火) 10時00分~11時00分
会場:山本保育園園庭
天候:曇り
参加者数:26名
指導スタッフ:林田健児、行部安洋
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  シュートゲーム
TR2  ゲーム
「コメント」
蒸し暑い中でしたが、たくさんボールに触れるメニューを行いました。少しずつボール扱いが上手くなっていく姿が見られました。ゲームではたくさんのゴールが入りみんな笑顔でした。

【佐伊津保育園】第1回

IMG_0318.jpg 日時:5月29日(火) 10時00分~11時00分
会場:佐伊津公民館芝生広場
天候:晴れ
参加者数:32名
指導スタッフ:濱口 康之、中川 翔太
「メニュー」
W-UP 動き作り
TR1  ボールフィーリング
TR2  シュート
GM   ゲーム
「コメント」
キッズサッカー日和の天候になり、会場も芝生でとても良い環境の中で巡回指導を行うことが出来ました。最初に子どもたちと『転んでも泣かないことと転んだお友達に声を掛けてあげること』の2つを約束しました。初めての動作に少し苦戦している場面が観られましたが、コーチの言葉をしっかりと聞いてくれて沢山トライしてくれて最後は上手に出来る様になりました。最後のゲームではゴールが決まる場面が観られてとても良かったです。

【若宮保育園】第7回

wakamiyahoikuen_R.jpg日時:5月28日(月) 9時30分~11時00分
会場:若宮保育園 ホール
天候:曇りのち雨
参加者数:59名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ボールフィーリング
TR1  ボールタッチ
GM   転がしドッチボール
「コメント」
天気が良くなかったため室内で行いました。たくさん汗をかきながらも、一生懸命ボールを扱っていました。

【認定こども園文化幼児園】第1回

ninnteikodomoen_R.jpg日時:5月26日(土) 9時30分~10時30分
会場:B&G海洋センタ- 体育館
天候:晴れ
参加者数:39名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP タッチゲーム
TR1  ボールフィーリング
GM   サッカーゴルフ
「コメント」
今回親子でのサッカー教室でした。初めてということもあり少しボールの扱いなど難しいとこもあったと思います。でも、一生懸命頑張っていて最後のゲームではとても上手にボールを扱うことが出来てました。

【麦島幼稚園】第1回

mugishima_R.jpg日時:5月25日(金) 10時30分~11時30分
会場:麦島幼稚園 園庭
天候:曇り
参加者数:29名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP タッチゲーム
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
今年度初めてでしたが、みんな上手にボールを扱い試合も迫力のあるものが見れました。年少さんは初めてでしたが、初めてとは思えないくらいボールをコントロールできてました。次は、もう少し難しいことにもチャレンジしてみましょう。

【千草保育園】第3回

123456789.jpg日時:5月24日(木)10時00分~11時00分
会場:千草保育園 園庭・近隣公園
天候:晴
参加者数:年長24名、年中28名
指導スタッフ:西村 栄治、田中 慶太郎
トヨタ部品
「メニュー」
W-UP  動きづくり
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」トヨタ部品の方と一緒に子供達も楽しく頑張ってくれました。みんなやる気満々でした。

【芦北幼稚園】第1回

asikita_R.jpg日時:5月24日(水) 10時00分~11時00分
会場:芦北幼稚園 体育館
天候:晴れ
参加者数:15名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
天気は良かったのですが、グラウンドの関係上体育館で行いました。暑い中でしたが、たくさんボールを追いかけ楽しくサッカーが出来ました。次はもっと難しいメニューを行うので頑張りましょう。

【千丁あけぼの保育園】第7回

sentyou_R.jpg日時:5月23日(水) 10時00分~11時30分
会場:千丁あけぼの保育園 室内
天候:晴れ
参加者数:34名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP 体操
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール運び競争
「コメント」
今回は、天気が悪かったため室内で行いました。ボールになれる為たくさんボールに触れあえるようなメニューをおこないました。最後の方は、かなり慣れてきてボールの扱いがとても上手になりました。

【益城幼稚園】第1回

IMG_1899.jpg日時:5月22日(火) 10時00分~11時00分
会場:益城幼稚園 園庭
天候:晴れ
参加者数:44名
指導スタッフ:林田健児、行部安洋
「メニュー」
TR1  ボールフィーリング、シュート
GM   ゲーム
「コメント」
44名と大人数だったので30分2グループに分けて行いました。普段からサッカーをしているとのことでとても上手でゲームではゴールがたくさん入り多くの笑顔が見られました。

【白島ぎんが保育園】第1回

ginga_R.jpg日時:5月22日(火) 10時00分~11時00分
会場:白鳥ぎんが保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:26名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1  ボール真似っこ
GM   ドリブルゲーム
「コメント」
今年度初めての巡回指導でした。人数は少なかったですがとても活気があり凄かったです。今日はドリブルゲームで終わりましたが次はゲームを行うので楽しみにしててください。

【パール保育園】第2回

pa-ru_R.jpg日時:5月21日(月) 13時40分~14時40分
会場:パール保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:31名
指導スタッフ:吉原昇兵、山本奨
「メニュー」
W-UP 氷おにごっこ
TR1  ボール奪い合い
TR2  ゲーム
「コメント」
最後のゲームは、年中・年長ごちゃまぜで行いました。年長さんは、学年が上ということもあり上手にできていました。年中さんも気持ちでは全然負けてなくとても頑張ってくれました。

【わかみや保育園】第6回

2018.05.21_R.JPG日時:5月21日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 園庭
天候:曇り
参加者数:61名
指導スタッフ:田中尚輝、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ドリブル
TR1  キックターゲット
GM   ボール集め
「コメント」
今日は涼しくて子どもたちはたくさん動き回っていました。難しいルールも理解して取り組んでいました。キックもすごく上手になってきました。

【豊野保育園】第1回

toyono_R.jpg日時:5月18日(金)10時00分~11時00分
会場:豊野保育園 園庭
天候:晴
参加者数:年長34名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵

「メニュー」
W-UP  ちょんちょんゲーム
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」普段から園でよく運動させているということで、全員がメニューを軽々とこなしていってました。暑かったですが、水分をいっぱいとり最後まで一生懸命頑張ることが出来ました。

【田浦保育園】第1回

tanoura_R.jpg日時:5月17日(木)10時00分~11時00分
会場:田浦保育園 園庭
天候:晴
参加者数:52名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵

「メニュー」
W-UP  アジリティー
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」今年度初めての巡回指導でしたが積極的に練習に参加して頑張ってくれました。また次回の巡回も楽しみです。

【千草保育園】第2回

123321.JPG日時:5月17日(木)10時00分~11時00分
会場:千草保育園 園庭・近隣の公園
天候:曇りのち晴
参加者数:年長24名、年中28名
指導スタッフ:山下 稔、田中 尚輝
株式会社ネッツトヨタ中九州(4名)
「メニュー」
W-UP  ジャンプ鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」蒸し暑く熱中症が心配されましたが、最後まで全員参加で実施できました。今回はキッズリーダー講習会を受講していただいたネッツトヨタ中九州のスタッフと共に、指導をおこないました。トヨタスタッフに褒められた子ども達の笑顔がとても素晴らしかったです。最後のゲームでも良いプレーがたくさん観られ白熱した試合になりました。ありがとうございました。

【菊池第2さくら幼楽園】第1回

12123.JPG日時:5月16日(水)10時30分~11時30分
会場:菊池第2さくら幼楽園 園庭
天候:晴
参加者数:年長30名
指導スタッフ:山下 稔、関 侑紀

「メニュー」
W-UP  ジャンプ鬼ごっこ
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」暑くなることが予想されたので、熱中症に注意しながら実施しました。道具を運び入れる時に、子ども達が集まってきて興味津々コーチに質問を繰り返していました。プログラムでは、『できたぁ』の声もたくさん聞かれ、ルールの変更にもすぐ切り替えて取り組んでくれました。最後のゲームではたくさんのゴールシーンが観られ、片付けもお手伝いをしてくれました。ありがとうございました。

【千丁あけぼの保育園】第6回

sentyou_R.jpg日時:5月16日(水) 10時00分~11時30分
会場:千丁あけぼの保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:36名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ランニング
TR1  アジリティー
TR2  ドリブル練習
GM   ゲーム
「コメント」
本日は、ドリブル練習を中心に行いました。試合でドリブルからのシュートがよくできていて練習の成果が表れてよかったです。

【坂瀬川保育園】第1回

IMG_0310.jpg日時:5月15日(火) 10時00分~11時00分
会場:旧坂瀬川中学校体育館
天候:晴れ
参加者数:17名
指導スタッフ:濱口 康之、中川 翔太
「メニュー」
W-UP 身体作り
TR1  ボールフィーリング
TR2  シュートトレーング
GM   ゲーム
「コメント」
会場が体育館での巡回指導でしたが、当日はとても蒸し暑くこまめに水分補給と休憩を行い、体調が悪くなる子どもが出ることなく無事に終了しました。子どもたちの様子は、最初は少し緊張が観られましたが、身体を動かす事で緊張もほぐれ、沢山の笑顔が観られるようになりました。最後のゲームは手を使ってしまう場面が観られましたがシュートが決まる場面ではとても喜んでいました。

【若葉保育園】第1回

IMG_1858.jpgのサムネイル画像日時:5月15日(火)10時00分~11時00分
会場:若葉保育園園庭
天候:晴
参加者数:年長35名、年中29名
指導スタッフ:林田健児、桑原太一
「メニュー」
TR1   ボールフィーリング
GM    ゲーム
「コメント」気温が非常に高くなったので年中、年長30分ずつで行いました。ゲームでは最初はルールがわからなかったようですが、コーチの声かけにすぐに反応してくれゴールがたくさん入りました。暑い中でしたが子供達は元気いっぱいに取り組んでくれました。

【わかみや保育園】第5回

wakamiya_R.jpg日時:5月14日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:61名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP 鬼ごっこ
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
とても暑い中でしたが、子どもたちは、一生懸命頑張ってくれました。これからもっと暑くなりますが頑張っていきましょう。

【千草保育園】第1回

123.JPG日時:5月10日(木)10時00分~11時00分
会場:千草保育園 園庭・近隣の公園
天候:晴
参加者数:年長24名、年中28名
指導スタッフ:山下 稔、西村 英治
株式会社トヨタレンタリース熊本(3名)
「メニュー」
W-UP  ジャンプ鬼ごっこ
TR1   キックターゲット
GM    ゲーム
「コメント」日陰は涼しく巡回日和となりました。今回はキックをテーマに、キッズリーダー講習会を受講していただいたトヨタレンタリース熊本スタッフと共に、指導をおこないました。ゴールもたくさんみられ、休憩時にはトヨタスタッフにみんな集まり大人気でした。

【千丁あけぼの保育園】第5回

2018.05.09_R.JPG日時:5月9日(水) 10時00分~11時30分
会場:千丁あけぼの保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:37名
指導スタッフ:山本奨、田中尚輝
「メニュー」
W-UP スキップ
TR1  ドリブル
TR2  シュート練習
GM   ゲーム
「コメント」
本日はシュートの練習を行いました。みんなボールをよく観て上手に蹴ることができました。最後のゲームでもたくさんシュートを決めることができました。

【わかみや保育園】第4回

wakamiya.jpg日時:5月7日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 ホール
天候:晴れ
参加者数:58名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP アジリティー
TR1  ボールフィーリング
GM   ドリブルゲーム
「コメント」
今日は大雨だったため室内で巡回を行いました。GW明けというのもあり疲れている子もいたり、元気な子もいたりと様々でした。たくさん動いたりしたのもあり、汗をたくさんかいて楽しく動くことができました。

【千丁あけぼの保育園】第4回

IMG_8242.JPG日時:4月25日(水) 10時00分~11時30分
会場:千丁あけぼの保育園 園庭
天候:曇り
参加者数:39名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP しっぽとり
TR1  ボールフィーリング
GM   ゲーム
「コメント」
しっぽとりでは奪い合う対決で盛り上がりました。ボールフィーリングでは様々な動きの中でボールと触れ合いました。来週も楽しくサッカーをしましょう。

【わかみや保育園】第3回

IMG_8235.JPG日時:4月23日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:61名
指導スタッフ:井村慎吾、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP アジリティー
TR1  ボールフィーリング
TR2  ボール奪い合い
GM   ゲーム
「コメント」
アジリティーでは様々な動きと取り入れて身体を動かしました。少しずつではありますが、ボールを自由に触れるようにもなりました。来週も楽しくサッカーをしましょう。

【千丁あけぼの保育園】第3回

2018.04.18_R.JPG日時:4月18日(水) 10時00分~11時30分
会場:千丁あけぼの保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:39名
指導スタッフ:田中尚輝、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ビブス遊び
TR1  ビブスおにごっこ
TR2  パス交換
GM   ゲーム
「コメント」
先週は途中で雨が降ってしまいましたが今日は晴れていてよかったです。おにごっこをたくさんしたかったみたいなので今度はおにごっこを多めにやろうと思います。

【パール保育園】第1回

pa-ruhoikuen.jpg日時:4月16日(月) 13時40分~14時40分
会場:パール保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:28名
指導スタッフ:吉原昇兵、山本奨
「メニュー」
W-UP おにごっこ
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブルゲーム
「コメント」
今年度初めての巡回指導でした。年長さんは慣れた様子でサッカーを行ってくれましたが、年中さんは、初めての巡回指導で戸惑いも見られましたが徐々に慣れてくれて楽しんでくれました。

【わかみや保育園】第2回

2018.04.16_R.JPG日時:4月16日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:61名
指導スタッフ:吉原昇兵、田中尚輝
「メニュー」
W-UP キックターゲット
TR1  ボールタッチ
TR2  ドリブル
「コメント」
天気がよくこどもたちも元気いっぱいでした。キックターゲットの勝負ではすごく楽しそうで大きな声をだして喜んでいました。

【千丁あけぼの保育園】第2回

2018.04.11_R.JPG日時:4月11日(水) 10時00分~11時30分
会場:千丁あけぼの保育園 園庭
天候:晴れのち雨
参加者数:39名
指導スタッフ:田中尚輝、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP ちょんちょんゲーム
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブル
GM   ゲーム
「コメント」
初めてやったトレーニングもありましたが、みんなすぐにルールを理解して楽しく盛り上がることができました。途中あめが降ってきたので室内に移動しました。ボールタッチがかなり上達しました。

【わかみや保育園】第1回

日時:4月9日(月) 9時30分~11時00分
会場:わかみや保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:50名
指導スタッフ:山本奨、吉原昇兵
「メニュー」
W-UP コーチまねっこ
TR1  コーディネーション
TR2  キックボーリング
GM   ゲーム
「コメント」
今年初めての巡回指導でした。年少さんは初めてのサッカー教室で、ボールと触れ合うことをメインに楽しく身体を動かしました。来週も会えることを楽しみにしています。

【千丁あけぼの保育園】第1回

sentyouakebono.jpg日時:4月4日(水) 10時00分~11時30分
会場:千丁あけぼの保育園 園庭
天候:晴れ
参加者数:41名
指導スタッフ:田中尚輝、山本奨
「メニュー」
W-UP ビブス遊び
TR1  ボールフィーリング
TR2  ドリブルゲーム
GM   ゲーム
「コメント」
今年度最初の巡回指導でした。年中さんは初めてのサッカー教室でしたが、みんな初めてにしてはとても上手にボールを扱えていました。暑い中でしたがこれからたくさん頑張っていきましょう。
2018_10_16.jpg2018_10_16.jpgのサムネイル画像

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて