本文へ移動する

【報告】2019熊本県なでしこプロジェクト

【女子U-15・U-14・U-13】ゴール前の守備
 【女子U-12】動きながらのテクニック 【スクール】パス&コントロール

IMG_0916.JPG S__432750601.jpg

日時:5月25日(土)  U-15・U-12 10時30分~12時30分
           U-14・U-13 12時30分~14時30分
会場:宇城市立ふれあいスポーツセンター
U-15女子:選手23名 指導者4名
     M_田口敬汰,河野泰広,榎本大,大石七美
U-12女子:選手14名 指導者4名
     M_野元恒平,亀子淳一,島田佳由子,山下裕美子
U-14女子:選手12名 指導者3名
     M_田口敬汰,船元真吾,安武麗
U-13女子:選手28名 指導者4名
     M_山邉雄士,榎本大,河野泰広,大石七美
スクール:選手10名 指導者3名
     M_松下涼太,吉原昇兵,高田顕央

「メニュー:U-15~13女子」
 W-UP ドジング1vs1の対応
 TR1  1vs1→2vs2
 TR2  2vs2+2vs2+GK
 GM   5vs5+GK・8vs8+GK

「メニュー:U-12女子」
 W-UP パス&コントロール
 TR1  6vs3
 TR2  4vs4+サーバー(4ゴール)
 GM   6vs6+GK

「メニュー:スクール」
 W-UP ボールフィーリング
 TR1  パス&コントロール
 TR2  3vs3+フリーマン(4ゴール)
 GM   5vs5+GK
「コメント」
「U-15」
W-UP、TR1では1対1の対応を中心に、オンにおける守備の基本を押さえました。 1対1では体を入れてボールを奪いきる場面やシュートブロックなどW-UPで取り組んだ内容が随所に見られました。 TR2、GAMEではW-UP、TR1でおこなったことをベースにしてオフでの守備にも取り組みました。 攻撃、守備における優先順位を整理し、選手一人一人が状況に応じて判断できるよう促していきました。 TRを通して少しづつプレーが良くなっていく様子が見られたので、今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

「U-14」
W-UP、TR1はU13の選手と合同で1対1の対応を中心に、オンにおける守備の基本を押さえました。 1対1では積極的にボールを奪いに行く様子が見られ、トライ&エラーを繰り返す中で質の向上を図ることができました。 TR2、GAMEではW-UP、TR1で行ったことをベースにしてオフでの守備にも取り組みました。 一人一人が、TRを通して取り組んできたことに積極的にチャレンジしていました。 今後も継続して取り組んでいくことでさらなるレベルアップに繋げていきたいと思います。

「U-13」
5月はゴール前の守備をテーマにトレーニングを行いました。 W-UPで守備の基本となるステップワークを行い、2人組で身体を入れながら奪うボールの奪い方をトレーニングしました。 1v1でいつ奪うのかを確認しながら、4vs 4+Gkでポジショニングを意識させゴールを守ること、ボールを奪うことを取り組みました。8vs8ゲームでは本日トレーニングしたことを整理しながら行いました。 ボールを奪うチャンスを逃さず、プレッシャーをかけるシーンが増えてきましたが、まだまだコミュニケーションをとりながら味方と協力してプレーすることが難しく感じました。

「U-12」
U-15は、4月に引き続き第一回選考会として行いました。前回よりも戦う姿勢や諦めないプレーが随所にみられました。有意義な機会になったと思います。

「スクール」
パス&コントロールをテーマに練習を行いました。3年生6名、5年生4名と幅広い参加者でしたが、グループを分けるなどでしっかりとトレーニングできました。

【女子U-15・U-14】ボールフィーリング・U-13選考会
 【女子U-12】動きながらのテクニック
 【スクール】ボールフィーリング&ドリブル

IMG_0720.JPG F05CD3BC-2793-4B7D-B4BA-EAA0B8919AF3.jpg

DSC_1428.JPG

日時:4月27日(土)  U-12 9時30分~11時30分
           U-15・14 11時30分~13時30分
会場:宇城市立ふれあいスポーツセンター
U-12女子:選手40名 指導者7名
     M_野元恒平,亀子淳一,大石七美
U-15・14女子:選手31名 指導者3名
    榎本大,山邉雄士,梅本敏憲
U-13女子選考会:選手34名 指導者3名
M_小野龍男,藤井俊寛,榎本大,山邉雄士,松下涼太,俵尚貴,亀子淳一,河野泰広,大石七美,島田佳由子
スクール:選手24名 指導者5名
     M_松下涼太,山下稔,榎本大,吉原昇兵,竹下貴文

「メニュー:U-12女子」
 W-UP パス&コントロール
 TR1  6vs3
 TR2  4vs4+サーバー(4ゴール)
 GM   9vs9+GK

「メニュー:U-13女子選考会」
 測定:40m走,反復横跳び,リフティング,338m走
 GM  8対8+GK

「メニュー:スクール」
 W-UP ボールフィーリング
 TR1  ドリブルドリル
 TR2  3vs3+フリーマン(4ゴール)
 GM   7vs7+GK・5vs5+GK
「コメント」
「U-12」
今年度よりスクールと分かれての初の活動でした。動きながらのテクニックの発揮がテーマでしたが、不慣れな選手が多かったように思います。日頃から目的を持って、何度も挑戦してもらいたいと思います。緊張感もあった中で、積極的なチャレンジが見え、多くの発見がありました。また次回以降の活動に繋げていきたいと思います。

「U-15・14」
今年度15・14カテゴリーに分かれての初のTRとなりました。少しでも早く慣れて、普段の活動とは違う緊張感の中で、実力を発揮できる選手へと成長して欲しいと思います。いい機会と捉え、積極的トライを楽しみにしております。

「U-13」
選考会ということもあり、一つひとつの記録にこだわるなど選手たちはとても意欲的に取り組んでくれました。 2022年より国体U16が開催されるため、本国体出場を見越してこの年代の強化を継続的に行っていきたいと思います。

「スクール」
ボールフィーリング&ドリブルをテーマに開催しました。たくさんの女子選手に参加してもらい活気のある中、活動することができました。今後、C級・D級のメニューを中心に、参加してくれる選手に合わせて練習を行っていきます。サッカーを始めてみたい、もう少し練習したいそんな女子選手をお待ちしています。友達をさっそて参加してください。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて