本文へ移動する

【報告】2019 GKクリニック_7月

【事務連絡】
・7/18掲載_GKクリニック熊本コース(7/18)中止の
お詫び 
本日開催予定だった、同コースは、活動開始前の豪雨と雷の為、18時半に中止を判断いたしました。直前の判断となり、参加を予定されていた皆様にご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。

本年度も熊本コース宇城コースの2コースを行い、より多くの地域の子ども達に参加してもらえるよう開催していきます。参加希望の方は下記(GKクリニック申込みについてをクリックすると募集ページに移ります)フォームからお申込みください。

GKクリニック申込について

【宇城】第2回 基本テクニック

  • 活動日時・会場
    7月11日(木) 19時30分~21時00分
    宇城市立ふれあいスポーツセンター(屋根付き人工芝)
  • 参加者
    選手:31名(U-15:7名、U-12:24名)
    指導者:2名 小篠怜央、墨屋孝
  • メニュー
    W-UP ボールを使ったコーディネーション
    Tr1  U-12:キャッチング、フロントダイビング
        U-15:正面キャッチング、ジャンピングキャッチ
    Tr2  U-12:1対1、ブロッキング
        U-15:アングルプレー
    GM  U-12:ブレイクアウェイゲーム
        U-15:ゲーム

19_0711_gkclinic1.jpg19_0711_gkclinic2.jpg

「コメント」
 小学生・中学生合同でボールを使ったコーディネーションを行った。両手、両足を使ってのドリブル、左右交互に投げ上げキャッチ(その場で→動きながら)等、様々な動きの中でボールを扱うことで、反応、バランス、リズム、空間認知力などの向上を目指しました。育成年代の課題である、全身を使った動きや身体の柔軟性を高める動きは、今後も継続して取り組む必要があると感じました。次のトレーニングからは、U-12U-15に分かれて行いました。
 U-12は、前回の基本テクニックの確認。その後、1対1の状況でどの様な判断とテクニックが必要なのか、ブレイクアウェイの状況でトレーニングを行いました。GKはボールの移動中に相手に寄せること、相手がボールを受ける前にGKは構えておくこと、相手との間合いを判断してフロントダイビング、ブロッキング、シュート対応の中から決断してプレーしました。フロントダイビングでは、正しいテクニックとはボールを奪うだけでなく、自分の身体も守れる安全面も含むことを確認しました。1対1でも最後の砦として勇気を持ってアタックする選手が多かった事に感心しました。
 U-15では、前回行った正面のキャッチングを復習し、ジャンピングキャッチも行いました。その後、ステッピングで移動してからのキャッチングを行いました。そのテクニックをアングルプレーで、いつまでにどこで構えるかを確認し、最後はゲームの中で実践しました。
 これから夏休みに入りますが、GKクリニックで学んだことを更に向上し、チームでのトレーニング、ゲームの中で良いプレーを発揮してほしいと思います。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて