本文へ移動する

【報告】JFAガールズサッカーフェスティバル2019 9/8 長洲

lg_20190908_nagasu.gif

IMGP6356.jpg
近年、女子サッカー人口の減少を受け、少しでも多くの少女に、サッカーを楽しんもらい、続けてもらうきっかけ作りにと位置付け、県南・県北開催を試みる事になりました。
初開催となりましたが、多くの少女に参加してもらう事が出来ました。熊本市内開催の時は、何度も参加してくれる子供たちが多かったのですが、初参加率が7割近かったのは、非常に大きな成果だと思います。これを機に、熊本市外地での開催を試みたいと思いました。また今回の出会いが、続けるきっかけになる事を願いつつ、今後も継続させて行きたいと思います。

参加人数
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 25(25) 11(11) 36(36)
小学1年生 8(4) 10(7) 18(11)
小学2年生 9(6) 5(5) 14(11)
小学3年生 0(0) 4(1) 4(1)
小学4年生 0(0) 3(0)

3(0)

小学5年生 0(0) 1(1)

1(1)

小学6年生 0(0) 3(1)

3(1)

合計 42(35) 37(26) 79(61)

P9082576.jpgP9082434.JPGP9082342.JPGP9082265.JPGP9082606.JPG

参加者コメント

ueda まいこさん.jpeg
3年生 うえだ まいこ さん
アウトサイドなど初めて教わることもあり、知らない事を知れたので良かったです。ゲームはすごく楽しかったです。また来年も参加したいと思いました。


oomura れなさん.jpeg
3年生 おおむら れな さん
色々楽しかったけど、一番楽しかったのは、最後のゲームでした。お兄ちゃんがサッカーを習ってるので、私も一緒に練習しようと思います。

IMGP6310.JPG

大津マリノス 田代 智美さん
初の長洲町開催。昔からサッカーの盛んな地域ではありましたが、女子単独のチームはありませんので、少人数での開催となると予想していましたが、「チラシを見てきました。」と、酷暑の中、80名近い参加者が集まりました。
低年齢のお子さんや、日ごろあまり運動をしていないお子さんもいましたので、体調に気を配りつつ、水分をこまめに取らせながら、トレーニングを進めました。
 どの子も初めての参加ということもあり、指示にも素直に従うお子さんが多かったように感じました。また、あの暑さの中、帽子をかぶっていない(持ってきていない)お子さんが散見されたので、帽子持参は次回への反省点かと思います。
日ごろ、あまりサッカーに触れる機会のない子どもたちにその場を提供するという点では、今回の長洲開催は良かったのではないかと思います。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて