本文へ移動する

【報告】2月 2019熊本県なでしこプロジェクト

【女子U-12熊本県トレセン】

テーマ:守備

  • 活動日時・会場
    • 2月22日(土)11時00分~13時00分
    • 益城町運動公園陸上競技場
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ボールフィーリング
    • TR1 3vs3+GK
    • TR2 5vs5+GK
    • Game 8vs8+GK
  • 参加者
    • 選手23名
    • 指導者2名 、野元恒兵、山下裕美子

「コメント」
トレーニングでは試合を意識し、どの場面?どの状況?を選手に伝えながらトレーニング行いました。
選手は意識しながらチャレンジし、トレーニングしてくれてました。

S__179028053.jpgS__179028051.jpg

【女子スクール】

テーマ:ボールを奪う

  • 活動日時・会場
    • 2月22日(土)11時30分~13時00分
    • 益城町運動公園陸上競技場
  • トレーニングメニュー
    • W-UP 鬼ごっこ
          ドジング
    • TR1  1vs1
    • GM  4vs4 ~6vs6
  • 参加者
    • 選手13名(U-12:0名、U-11:0名、U-10:8名、U-9:5名)
    • 指導者3名 松下涼太、有富明菜、吉原昇兵

「コメント」
今回は、ボールを奪うをテーマにトレーニングを行いました。選手全員が、守備の際には粘り強く積極的にプレーしていました。
サッカーの楽しさは、ボールを上手く扱うゴールするといった場面でも味わえますが、狙い通りにボールを奪えた時やピンチ救った時にも同じように楽しさを感じることができます。これからも、攻守両面で積極的にプレーできる選手を目指してもらえればと思います。
またトレーニングの中で、ステップや姿勢の部分も指導を行いました。なかなかうまくステップが踏めない選手も多くいました。
自分の体を上手く扱えることも、サッカーを楽しむための一つの要素で素手の、これから取り組んでみてください。
最後に、新型コロナウイルスの対応で、3月のトレーニングを開催できませんでした。また2020年度スクールが開始できましたら、ご参加いただければ幸いです。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて