本文へ移動する

【報告】10月 2021熊本県/地区トレセンU-15・U-14・U-13

【県トレセン|U-15】

  • 活動日時・会場 
    • 10月10日(日) 16時00分~20時00分
    • 松前記念サッカー場
  • トレーニング内容
    • GAME 大津高校とのトレーニングマッチ(45分×3)

  • 参加者
    • 選手 33名
    • 指導者 高橋誉・岩下倫裕・川部靖徳・岡本賢明・中嶋雄大・横山学・村上明、立石雅揮

「コメント」

7月に開催後、2カ月の間があきましたが、まん延防止明けの活動が、所属チームの監督様、対戦相手をしていただいた大津高校スタッフの皆様のおかげで、今年度2回目の活動を実施することが出来ました。
試合前ミーティングで、U15トレセンの目的・目標やチームコンセプトの確認を行い、3チームに分け45分ゲームを1本ずつ実施しました。ミーティングで確認したチームコンセプトが随所に試合の中で発揮された場面もあり、選手たちは積極的にトライをしてくれました。今後の活動においても強化試合を通し、個人戦術成長のサポートが出来ればと思います。(報告者:川部)

【県トレセン|U-13】

  • 活動日時・会場
    • 10月18日(月) 19時30分~21時30分
    • 運動公園スポーツ広場
  • 参加者
    • 選手 48名
    • 指導者 辰巳禎一、西村学、松元祐志、田邉景星、皆本泰希、津田展良、行部安洋
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ムーブメントプレパレーション、パス&コントロール
    • TR1  2対2+1フリーマン
    • GAME 8対8

21_1018_U13.jpg

「コメント」

今回は2021年九州トレセンキャンプへの参加メンバーの選考会ということで、トレーニングとゲームを行いました。ゲームでは攻守にわたって関わり続けることを要求しながら、選手一人ひとりがもつ特長を発揮するように働きかけていきました。選考会を通して九州トレセンキャンプに参加するメンバーについては各県の選手と切磋琢磨し、更に高いレベルを目指していってほしいです。また、U-13の今後の活動としても、感染症対策を講じながら活動を可能な限り継続させ、選手一人ひとりの個人戦術のレベルアップをサポートしていきたいと思います。(報告:田邉)

【県トレセン|U-14】守備(意図的にボールを奪う)

  • 活動日時・会場
    • 10月23日(土) 14時00分~17時00分
    • 嘉島町総合運動公園多目的競技場
  • 参加者
    • 選手 34名
    • 指導者 6名(高橋誉、皆本泰希、榎本大、鐘ヶ江康裕、田代颯斗、津田展良)
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール(対面パス)
    • TR1  4対4+2サーバー
    • TR2  5対5+GK
    • GAME 8対8+GK

「コメント」

意図的にボールを奪うことをテーマにトレーニングを行っていきました。W-UPのパス&コントロールの中で『いつまで寄せるのか』や『いつ奪うのか』を判断させながら、一対一を行いました。TR1とTR2ともにボール状況を観て、一人一人が判断してボールを奪いに行くことを促しました。1stDFのアプローチが緩く、パスコースを限定できないところや1stDFが規制をかけパスコースを限定してボールを奪える状況を作っているのにも関わらず奪いに行かないところもありましたが、トレーニングを通して、徐々に意図的に奪えるようになっていきました。最後のGAMEでは、前線から規制をかけて、かたまりを作りながら、意図的にボールを奪えることがだんだんできてきました。しかし、ボール保持者が背後を狙って蹴ろうとしているときに背後のスペースを守らずに一気に背後のスペースを突破される場面が多かったことは今後の課題となりました。(報告:津田)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて