本文へ移動する

【報告】10月 2021巡回指導

【植柳幼稚園】第1回

2021.10.29uyanagi.jpg

10月29日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 5名
    • 年中 6名
    • 年少 6名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 山本 奨
  • メニュー
    • コーンタッチゲーム
    • ボールタッチ
    • 密集ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

毎年巡回指導に行かせていただいている幼稚園で、去年のことも覚えていてくれて今回も楽しみにしていてくれていました。ウォーミングアップでは頭を使いながら体を動かすトレーニングをし、難しかったけど楽しみながらできました。次からは足でボールを触って足でボールを触る感覚を楽しんでもらいました。ドリブルしたときにコントロールが難しくて遠くに転がってしまっていた子も、練習をしているとだんだん上手になってきて体の近くにボールを置いてドリブルできるようになりました。最後のゲームでは年中・年長さんはみんな必死にボールお追いかけ、守備も攻撃も全員で頑張っていました。点が入ったときはすごく喜んでたくさんの笑顔が見れました。年少さんもたくさんボールを触ろうと頑張ってくれました。外にボールが転がってしまったらちゃんとコートに戻ってきてくれてしっかりルールが守れました。サッカー楽しかったと言ってくれてうれしかったです。来年もよろしくお願いします。

【あけぼの保育園】第7回

あけぼの1027.jpg

10月27日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中 22名
    • 年長 23名
  • 指導スタッフ
    • 山本 奨
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • ビブス遊び
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

【コメント】

本日もたくさんの子が参加してくれました。年中さんは以前にもましてボールに対して激しく奪いにいっておりかなり試合らしくなってました。年長さんもボールの扱いがとても上手でたくさん得点の入る試合になってました。また次回もよろしくお願い致します。

【下岳保育園】
IMG_7047.jpg

10月27日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少 3名
    • 年中 3名
    • 年長 3名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • ボール遊び!
    • ドリブルマスタリー
    • ゲーム

【コメント】

本日は天気も良く、運動しやすい気温の中、そして緑に囲まれて自然ある環境でサッカーが出来ました。1人ボール1個でボールに触れ、難しいことにもチャレンジしてくれました。最後の試合ではたくさん走り、一生懸命にサッカーが出来ました。

【横手保育園】第1回

211022_横手保育園(年長).jpg

211022_横手保育園(年中).jpg

10月22日(金) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 23名
    • 年中 19名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山形 洋平
  • メニュー
    • 動き作り(変身ゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

 園庭を使い、年長と年中に30分ずつのサッカー教室を行いました。 
 年長の子どもたちは、元気いっぱいで、思ったことをすぐに言動で表現できる子が多かったです。年中の子どもたちは、コーチや先生の話をよく聞き、新しい動きもすぐにできる子がたくさんいました。
 最初は手でボールを触っていた子もいましたが、だんだんと足でボールを運べるようになり、最後はゴールを目指すことやゴールを守る攻防を見ることができました。終わった後に「もっとやりたい」「サッカー好き」「またサッカーする」と話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【市原保育園】第1回

IMG_0299.jpg

10月20日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中/ 年長 21名
  • 指導スタッフ
    • 上村 剛史
    • 桑原 斗南
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • 動きづくり
    • ドリブル/シュート
    • ゲーム

【コメント】

南小国町にある保育園ということもあり朝は肌寒い気候の中で行いました。活動を通し終始話を聞くのが上手で、失敗を恐れず積極的にプレーしてくれたのがとても印象的でした。市原保育園の皆様、ありがとうございました。

【あけぼの保育園】第6回

IMG_6910.jpg

10月20日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中 23名
    • 年長 22名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 田中 尚樹
  • メニュー
    • 爆弾ゲーム
    • ドリブルマスタリー
    • ゲーム

【コメント】

肌寒い日となりましたが、たくさん走り回り楽しくサッカーが出来ました。
最近はドリブル(ボールを手で触らない!)をコツコツと頑張っています。
トレーニングの成果がありゲーム中に手を使うことなく、足でボールに触ることが増えました。来週も頑張りましょう!

【花園幼稚園】第1回

0b1b80e2f09786570f8bf1983e11c0fcd3b6aac7.jpg

10月19日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中 16名
  • 指導スタッフ
    • 井村 慎吾
    • 山本 奨
  • メニュー
    • アジリティー・ボールタッチ鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル練習
    • ゲーム

【コメント】

本日が今年度初めての巡回指導でした。年中さんで初めての子が多かったですが、取り組み方も凄く良くて短い時間でも成長を感じられました。また来月巡回指導がありますので一緒に頑張りましょう。

【たつだ保育園】第1回

211019_たつだ保育園.jpg

10月19日(火) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 33名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動き作り(アイスブレイク、変身ゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム、ドリブルリレー

「コメント」

 園前の広場を使ってサッカー教室を行いました。子どもたちは、体を動かすことに夢中で、様々な運動を積極的に取り組んでいました。最初は手でボールを触っていた子もいましたが、仲間が足でボールを運ぶお手本を見て「私(僕)もやる」とチャレンジできる子が多かったです。終わった後に「もう終わり?」「もっとやりたい」「またサッカーしたい」と笑顔で話してくれる子がたくさんいました。これからもサッカーを楽しんでください。

【パール保育園】第5回

2021.10.18pa-ruhoikuen.jpg

10月18日(月)13時30分~14時30分

  • 参加者数
    • 年長 10名
    • 年中 17名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 吉原 昇兵
  • メニュー
    • けいどろ
    • ボールタッチ
    • 密集ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

夏が過ぎ、気温が低くなってきてとても運動しやすい気候でした。そんな中でも汗をかきながらたくさん走ってくれていました。ボールタッチでは少し難しいことをしましたが、できるように頑張って、できたらコーチに見せてくれました。練習中に「やっぱサッカーって最高!」と言ってくれた子もいてすごくうれしかったです。楽しそうにボールを追いかける姿を見て、コーチたちもすごく楽しかったです。また次回のサッカー教室も楽しみにしています。

【太田郷ひびき保育園】

IMG_6873.jpg

10月15日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 13名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 山本 奨
  • メニュー
    • タッチタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールに触れ合おう!)
    • ゲーム

【コメント】

本日は13名のパワフル子どもたちと笑顔がたくさんあり楽しくサッカーが出来ました。一生懸命にボールとふれあい、何度も何度もチャレンジしてくれてありがとうございました。最後のゲームでは白熱した試合になりました。また一緒にサッカーをしてください。

【福本保育園】第1回

211015_福本保育園.jpg

10月15日(金) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 23名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山形 洋平
  • メニュー
    • 動き作り(アイスブレイク、変身ゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

 園庭を使ってサッカー教室を行いました。子どもたちは、普段から広々とした園庭で体を動かしているので、様々な動作もすぐにできていました。最初は手でボールを触っていた子も、足でボールを運べるようになり、仲間やコーチを見ながらボールと一緒に進むことができていました。最後のゲームでは、転倒して泣いてしまう子もいましたが、一生懸命にゴールを目指してプレーしていました。終わった後に「もう終わり?」「またサッカーしたい」と話す子が多かったです。これからもサッカーを楽しんでください。

【長嶺あい保育園】第1回

211014_長嶺あい保育園①.jpg

211014_長嶺あい保育園②.jpg

10月14日(木) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中 13名
    • 年長 18名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動き作り(アイスブレイク、変身ゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

 園庭を使ってサッカー教室を行いました。子どもたちは、コーチの説明をよく見て聞くことができていました。最初は手でボールを触っている子もいましたが、友達が足でボールを運ぶ姿を見ると「私(僕)もやってみる」とチャレンジしていました。最後のゲームではゴールを決めた時に喜ぶ姿や一生懸命にゴールを守るプレーを見ることができました。終わった後に「もう終わり?」「またサッカーしたい」と話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【あけぼの保育園】第5回

IMG_6844.jpg

10月13日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中 20名
    • 年長 23名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 田中 尚輝
  • メニュー
    • 3色鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

【コメント】

本日はお天気が良く、サッカー日和でした。
たくさんボールとふれあい、手を使うことを少なくしながら足を意識してボールと遊んで笑いながら楽しくサッカーをしました。一緒にサッカーをしてくれてありがとうございました。

【大津音楽幼稚園】第1回

211013_大津音楽幼稚園①.jpg

211013_大津音楽幼稚園②.jpg

10月13日(水) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 62名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山形 洋平
  • メニュー
    • 動き作り(アイスブレイク、変身ゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

 広い園庭を使ってサッカー教室を行いました。元気いっぱいの子どもたちは、コーチたちの話をよく聞いて一生懸命に動いていました。
 最初は手でボールを触っていた子も、最後のゲームでは足でボールを運び、ゴールを目指せていました。試合に負けて「悔しい」と泣いてしまう子もいましたが、終わった後に「もっとやりたい」「またサッカーしたい」と皆が話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【幸愛保育園】

IMG_0058.jpg

10月12日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年長 10名
    • 年中 9名
    • 年少 13名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

毎年巡回指導で訪問させて頂く保育園で、指導に行くことをとても楽しみにしていました。指導をするグループを年少・年中・年長の3グループに分け適切な時間配分で指導をしました。子どもたちはボールフィーリングに積極的に取組んでくれました。出来ない種目でも何回も挑戦してくれました。ゲームでは得点が入り楽しんでくれました。最後に、気温が高く蒸し暑い中最後まで頑張ってくれた子どもたちに感謝申上げます。

【あいあい保育園】

あいあい保育園.jpg

10月8日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年長 26名
  • 指導スタッフ
    • 竹下 雅隆
    • 桑原 斗南
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

10月にも関わらず気温が上がり暑い中でのサッカー教室となりましたが、最後まで頑張りました!ゲームでは多くのゴールが決まり、大盛り上がり!またみんなに会える日を楽しみにしています!

【いずみ保育園】

IMG-0049.jpg

10月8日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年長 20名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

とにかく凄い子どもたちでした。よく走って、よく喋って、よく笑ってという3拍子が揃っていて、時間が経つのがとても早かったです。内容は、積極性があるのでボール扱いや身のこなしも申し分ない出来です。ゲームではよく手を使っていましたが、足でボールを扱う事を教えてあげると上達が早く足でも上手にボールをコントロールしていました。また、指導に伺える日を楽しみにしておきます。

【湯前保育園】第3回

2021.10.08yunomaehoikuen.jpg

10月8日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者
    • 年長 17名
    • 年中 12名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 吉原 昇兵
  • メニュー
    • アジリティー
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

走るのが大好きで、サッカー教室が始まる前にも走っていたらしくサッカーのときもたくさん走っていました。コーチのお話を聞くときは体操座りでしっかり目を見てくれました。ルールもしっかり守って楽しくサッカーができました。

【青いほしこども園】第1回

211007_青いほしこども園.jpg

10月7日(木) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 20名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山形 洋平
  • メニュー
    • 動き作り(アイスブレイク、変身ゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

 形状が特徴的な園庭を使ってサッカー教室を行いました。元気盛り沢山、笑顔いっぱいの子どもたちでした。運動神経を刺激するためにサッカー以外の運動も行いました。動きができた時に「コーチ見て!できたよ!」と嬉しそうにアピールしてくれる子が多かったです。
 ミニゲームは、最初は手でボールを触る子もいましたが、最後は皆が一生懸命にボールを追いかけてゴールを目指せていました。終わった後に「もう終わり」「もっとやりたい」「またサッカーする」と笑顔で話してくれました。これからもサッカーを楽しんでください。

【あけぼの保育園】第4回

2021.10.06akebonohoikuen.jpg

10月6日(水)10時00~11時30分

  • 参加者数
    • 年長 24名
    • 年中 23名
  • 指導スタッフ
    • 田中 尚輝
    • 山本 奨
  • メニュー
    • こおりおに
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

みんなサッカーが大好きで今回のサッカー教室も楽しみにしてくれていました。ゲームが楽しいみたいで上手になるために練習も頑張っていました。ゲームではたくさんシュートを打ってたくさん点を取っていました。

【マリア幼愛園】第1回

211006_マリア幼稚園.jpg

10月6日(水) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中 16名
    • 年長 16名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山形 洋平
  • メニュー
    • 動き作り(アイスブレイク、変身ゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

 広い園庭を使ってサッカー教室を行いました。10月でも暑さを感じる気温でしたが、木陰がたくさんあり、子どもたちは最後まで元気いっぱいでした。様々な運動を行い運動神経を刺激しましたが、できるようになった動きを、「コーチ!見て!」と嬉しそうに言ってくれる子が多かったです。ミニゲームは、皆が一生懸命にボールを追いかけてゴールを目指せていました。終わった後に「もう終わり」「もっとやりたい」「またサッカーしたい」と言う声をたくさん聞けました。これからもサッカーを楽しんでください。

【吉尾保育園】

IMG-6765.jpg

10月6日(水)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少 1名
    • 年中 3名
    • 年長 3名
  • 指導スタッフ
    • 吉原 昇兵
    • 井村 慎吾
  • メニュー
    • タッチタッチゲーム
    • ボールフィーリング(ボールと遊ぼう!)
    • ゲーム

「コメント」

本日は最高のサッカー日和でした。大自然の環境の中で、たくさんボールとふれあいながら汗をかき、楽しくサッカーが出来ました。出来ない!と言わずに何度もチャレンジしてくれてありがとうございました。一緒にサッカーをしてくれてありがとうございました。

【益城第4保育所】第1回

211005_益城第四保育所.jpg

10月5日(火) 10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 22名
  • 指導スタッフ
    • 榎本 大
    • 山邉 雄士
  • メニュー
    • 動き作り(アイスブレイク、変身ゲーム)
    • ボールフィーリング(ドリブル、キック)
    • ドリブルシュート
    • ミニゲーム

「コメント」

広い園庭を使ってサッカー教室を行いました。子どもたちが「暑い~」という気温での活動になりましたが、最後まで元気いっぱいに動きまわっていました。動き作りは、走る・飛ぶ・運ぶ・のるなど、様々な運動で体を動かしました。ボールフィーリングでは、ボールを使った投げる・とる・蹴る動きを行いました。ミニゲームは、皆がボールを追いかけてゴールを決めた時は大喜び!とても盛り上がりました。終わった後に「またサッカーしたい」と言う子が多かったです。これからもサッカーを楽しんでください。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて