本文へ移動する

【報告】5月 2022巡回指導

【津久礼ヶ丘保育園】第1回

22_05_27_津久礼ヶ丘保育園年中.jpg

22_05_27_津久礼ヶ丘保育園年長.jpg

5月27日(金)

  • 参加者数
    • 年長18名
    • 年中21名
  • 指導スタッフ
    • 浜田一孝
    • 山形洋平
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

年中・年長の2クラスに分かれてサッカー教室をしました。子どもたちは、元気いっぱいに動き回り、ボールを足で上手に運べていました。ゲームは、一生懸命にボールを追いかけてゴールを目指せていました。終わった後に、もっとやりたいと笑顔で話してくれる子が多かったです。

【高田あけぼの保育園】第1回

2022.05.26kodaakebono.jpg

5月26日(木)

  • 参加者数
    • 年長10名
    • 年中7名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ボール集め
    • ゲーム

「コメント」

雨天のため室内でのサッカー教室になりました。簡単なボールフィーリングから行いボールに慣れてもらいました。できることが増えてきてできたらうれしそうにコーチに見せてくれました。室内なのであまり本格的なゲームはできなかったけどシュートを打たずに簡単なゲームを行いました。最後まですごく楽しんでくれてよかったです。

【あけぼの保育園】第5回

2022.05.25akebono.jpg

5月25日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年長22名
    • 年中23名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • おにごっこ
    • 川渡り
    • ゲーム

「コメント」

川渡りではコーチを見ながら空いている方を狙ったり、他の人を追いかけている隙を狙ったりと工夫していました。今日のサッカー教室はゲームの時間を長めに取りました。最後は先生チームと試合をしてお互いに負けないように一生懸命頑張ってくれました。最終的には子どもチームが勝ってとても喜んでいました。

【本渡はまゆう保育園】第1回

本渡はまゆう保育園2 .jpg

5月24日(火)9時30分~10時30分

  • 参加者数
    • 年長22名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

五和体育館にて実施致しました。子どもたちは、最初は緊張した様子が観てとれましたが動き始めると緊張もとけて笑顔がみれました。ボールフィーリングでは最初は「出来ない、難しい」という声がありましたが、「出来なくても良いからまずはやろうね!」と声掛けをしたら積極性が出てきて動作が簡単に出来る様になっていました。ゲームではシュートがゴールに決まる場面が少なかったので次回はシュートが決まる様に指導したいと思います。沢山汗をかきながら、蒸し暑い中頑張ってくれてありがとうございました。

【富岡保育園】第1回

富岡保育園写真.jpg

5月23日(月)10時30分~11時30分

  • 参加者数
    • 年長18名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

麟泉運動公園の素晴らしい芝生で天候にも恵まれて実施する事が出来ました。転んでも痛くないし・柔らかく走りやすいし・気分も上がり、終始子どもたちは動くことを止めずに取組んでくれました。ボールフィーリングの内容では、最初は出来なくても連続で挑戦する事で出来る様になり笑顔と満足げな顔がとても印象深いです。また、来てねという言葉を頂きとても嬉しくコーチも笑顔になりました。みんなありがとうね!

【あけぼの保育園】第4回

2022.05.18akebono.jpg

5月18日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年長22名
    • 年中23名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • おにごっこ
    • ボールフィーリング
    • ボール集め
    • ゲーム

「コメント」

年中さんは簡単なボールフィーリングを行いました。ボールを手で扱ったり足でコントロールして少しずつできることも増えてきました。年長さんは多少難しいことしてもこなせるようになってきました。ゲームではしっかりゴールを目指したプレーが増えて、点を取る回数がかなり増えてきました。

【千草保育園】第2回

16114725629648.jpg

5月17日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中25名
    • 年長25名
  • 指導スタッフ
    • 野口敦矢
    • 野村理玖
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

「コメント」

動きづくりでは、通路を作って鬼ごっこをしました。鬼をよく見て逃げることが出来ていました。鬼も挟み撃ちなど仲間と協力しており、チームワークを発揮する場面も見られました。ゲームでは、たくさんボールを追いかけてドリブルやシュートにチャレンジしてくれました。「またサッカーがしたい」という声もあり、次回の活動も楽しみです。

【パール保育園】第2回

2022.05.16pa-ruhoikuen.jpg

5月16日(月)13時30分~14時30分

  • 参加者数
    • 年長18名
    • 年中16名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • おにごっこ
    • ボールフィーリング
    • コーンドリブル
    • ゲーム

「コメント」

お昼からの巡回指導だったので気温も少し高かったのでこまめに水分補給をしながら行いました。年中さんも2回目のサッカー教室だったのでボールにも慣れてきてとても楽しそうに取り組んでくれました。年長さんはお手本になるような上手なドリブルができていました。最後のゲームではみんながたくさんボールを追いかけてコートの外に出てしまうこともありましたが一生懸命さが伝わってきました。また来月も楽しくサッカーしましょう。

【湯前保育園】第1回

2022.05.12yunomaehoikuen.jpg

5月12日(木)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中10名
    • 年長11名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 田中尚輝
  • メニュー
    • アジリティー
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

雨天のため近くの体育館を使ってサッカー教室を行いました。みんな体を動かすのがすごい上手でコーチのお手本を見て真似することができました。ボールフィーリングでは手と足でボールを扱ったり、2人組になってパスしたりといろいろな扱い方を練習しました。最後のゲームは年中さん対年長さんでお互いたくさん点を取ることができました。最後までとても楽しんでくれてたくさんの笑顔がみれました。

【あけぼの保育園】第3回

2022.05.11akebono.jpg

5月11日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中22名
    • 年長22名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング①
    • ボールフィーリング②

「コメント」

雨天のため室内でのサッカー教室になりました。室内にはピアノなどあるので気を付けながら行いました。最初は頭を使いながら動きづくりし、そのあと普段はやらないような動きを取り入れました。ボールを使ったトレーニングではグループになって協力しながらのトレーニングをし、グループ対抗戦で最後まで楽しく盛り上がりました。

【花園幼稚園】第1回

2022.05.10hanazonoyoutien.jpg

5月10日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中20名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ドリブルシュート
    • ゲーム

「コメント」

年中さんは初めてのサッカー教室でした。簡単なボール扱いから練習して最後は少し難しいところに挑戦しました。みんな一生懸命練習してくれて少し上手になりました。ゲームではたくさん走り回ってボールを追いかけてキックできるようチャレンジしてくれました。次回はゴールも意識しながらできるようにチャレンジしていきます。

【千草保育園】第1回

16078191019819.jpg

5月10日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年中 25名
    • 年長 25名
  • 指導スタッフ
    • 野口敦矢
    • 野村理玖
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

暑い中での活動になりましたが、子供たちは元気いっぱいサッカーに取り組んでくれました。短い時間の中でもボール扱いに少しずつ上達が見られました。ゲームではたくさんのゴールがあり、たくさんの笑顔を見ることが出来ました。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて