本文へ移動する

【報告】9月2022熊本県/地区トレセンU-15・U-14・U-13

【県トレセンU-13】セントラルトレセン

  • 活動日時・会場
    • 9月24日(土)15時00分~17時30分
    • 熊本県フットボールセンター
  • 内容
    • 九州トレセン大会に向けての強化トレーニング選考
  • 参加者
    • 選手  53名
    • 指導者  7名(高橋誉、皆本泰希、津田展良、鐘ケ江康裕、田代颯斗、深山翔平、長浦卓也)

【コメント】

今回は、10月の九州トレセン大会に向けてのトレーニングを2グループに分けて行いました。攻守において関わり続けることを選手に要求する中で、ONを充実させるためのoffをどのようにプレーするかを考えるため、観る、観ておくことに関して働きかけを行いました。トレーニング終盤のゲームでは、選手が自ら、状況を観て判断する機会が増え、狙いを持ってボールを奪うシーンや攻撃ではワンタッチで前方へボールを運ぶシーンが多く見られました。今後の活動においてもしっかりとした基準を示し研鑽して行きたいと思います。(報告者:皆本)

【県トレセンU-14】セントラルトレセン

  • 活動日時・会場
    • 9月24日(土)17時30分~20時00分
    • 熊本県フットボールセンター
  • 内容
    • TRM(vs東海大学付属熊本星翔高等学校)30分×3本(0-1,1-0,0-0)
  • 参加者
    • 選手  22名
    • 指導者  7名(高橋誉、辰巳禎一、田本崇大、岩下倫裕、西村学、江上正倫、田邉景星)

【コメント】

今回は東海大学付属熊本星翔高等学校とのTRMを行いました。高校生を相手に、攻守にわたって関わり続けること、高い強度を持ってボールを奪う·ゴールに迫ること等を要求していきました。ゲームを通して、フィニッシュの精度や前線からの守備などの課題が見えましたが、相手やボール等の状況を観て、判断、プレーすること、攻撃の優先順位を理解してプレーすること等は成果として見えました。また、地域トレセンからの推薦選手も今回参加し、自身の特徴、良さをアピールしてくれました。今後の活動においても、選手同士で切磋琢磨させながら互いの力を伸ばしていきたいです。今回対戦いただきました、東海大学付属熊本星翔高等学校様、大変お世話になりました。(報告者:田邉)

【地区トレセン菊阿U-13】

  • 活動日時・会場
    • 9月12日(月)19時30分~21時00分
    • フットサルパーク熊本
  • 内容
    • W-UP パス&コントロール
    • TR1 6対3
    • GAME 9対9
  • 参加者
    • 選手  19名
    • 指導者  3名(松岡、水田、髙橋)

【コメント】

久しぶりのトレセン活動となりましたが、各チームでの夏の活動で成長した姿が見れました。本日は、期間が空いたので基本に立ち返り行いました。相手を観て判断を伴ったパスとコントロールの質にこだわり行いました。最初は、相手にぶつかることが多かったが徐々に回数が減っていきました。継続して行いたいと思います。(報告者:水田)

【地区トレセン熊本市中学校U-15】

  • 活動日時・会場
    • 9月10日(土)14時00分~16時00分
    • 嘉島町総合運動公園多目的競技場
  • 内容
    • W-UP パス&コントロール(対面)
    • TR1 4対2
    • GAME 11対11(vs 慶誠高校u-16)
  • 参加者
    • 選手  28名
    • 指導者  6名(宮崎淳、上農大介、小野純、松本舜、鳥井乃梨子、田代颯斗)

【コメント】

今回は、慶誠高校u-16とのTRMを行いました。サッカーの原理・原則をミーティングで意識させ、試合に臨みました。味方や相手の状況を観て、攻撃では背後を狙うのかボールを保持するのか、守備ではボールを奪いに行くのかゴールを守るのかなど、やるべきプレーを実行できる選手が多くなってきたと感じています。次回の活動でもこれまでに積み上げを大切にしていきたいと思います。(報告者:宮崎)

【県トレセンU-14&県トレセンU-13】強化試合

  • 活動日時・会場
    • 9月3日(土)16時30分~18時00分
    • 熊本県フットボールセンター
  • 内容
    • GAME(70分)(県トレセンU14vs県トレセンU13)
    • 結果 前半(1-0)、後半(3-0)、計(4-0)
  • 参加者
    • U13選手 29名、 U14選手  17名
    • U13指導者 5名(皆本泰希、水田祐輔、津田展良、小野寿大、高田琢朗)
    • U14指導者 4名(辰巳禎一、西村学、村上明、田邉景星)

【コメント】

今回は熊本県フットボールセンターのオープン記念イベントの一環として、県トレセンU14対県トレセン13の強化試合を行いました。U14、U13ともに来月1日、2日に九州トレセン大会を控えています。今回の活動に引き続き、9月24日(土)に予定しているセントラルトレセンデーにおいても大会へ向けた準備・強化を進めていきたいと思います。素晴らしいピッチでこのようにプレーさせていただいたことに関係者の皆様にはこの場をお借りして感謝申し上げます。(報告者:田邉)

DSC_0848 (1).JPG

【地区トレセン熊本市中学校U-14】ポゼッション

  • 活動日時・会場
    • 9月3日(土)16時00分~18時00分
    • 熊本市立城南中学校
  • 内容
    • W-UP パス&コントロール(Y字)
    • TR1 4対2(2対1+2対1)
    • TR2 3対3対3
    • GAME 8対8
  • 参加者
    • 選手  20名
    • 指導者  4名(山中拓哉、山本翔、川本敏也、江上正倫)

【コメント】

今回は、ポゼッションをテーマにトレーニングを行いました。W-UPでのパス&コントロールでは、パスやコントロールの質を追求しながら行いました。TR1,TR2、そしてGAMEを行っていく中で、味方や相手など観るものや判断する要素が多くなっていくとミスが多くなっていきました。テクニックがなければ、観ることや判断することは難しくなっていきます。プレッシャーがある中でも正確なテクニックが発揮できるように、これからの活動も質の追求に拘りながら行っていきたいと思います。(報告者:山中)

【地区トレセン熊本市中学校U-13】ポゼッション(サポート)

  • 活動日時・会場
    • 9月3日(土)14時00~16時00分
    • 熊本市立城南中学校
  • 内容
    • W-UP パス&コントロール(三角形)
    • TR1  4対4+1F+2s
    • GAME 11対11
  • 参加者
    • 選手  36名
    • 指導者  6名(長浦卓也、水野瑛仁、有内寛生、馬渡優太、松元祐志、上村直)

【コメント】

今回の活動は、ポゼンション(サポート)をテーマに行いました。W-UPでのトライアングルパスでは、動き出すタイミングやボール保持者に対して2か所パスコースを作ることなどを積み上げながら行いました。TR1では、ボール保持者がDFとDFの間を覗くことで、DFが変化をすることを押さえて、間を閉じれば外へパスを出すことや間を閉じなければ縦へパスをすることを判断させながら行いました。最後のGAMEでは、W-UPやTR1で積み上げたものを発揮しながら、ボールを失わずに前進してゴールを目指すことが徐々にできてきました。しかし、まずはFWが背後を狙うなどの優先順位の共有や守備の強度には課題が残りました。次回のトレーニングでも今回積み上げたものを活かして、さらに質を上げていきたいと思います。(報告者:長浦)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて