本文へ移動する

【報告】2月2023熊本県/地区トレセンU-15・U-14・U-13

【地区トレセン熊本市中学校U-14】守備

  • 活動日時・会場
    • 2月4日(土)14時30分~16時30分
    • 熊本市立日吉中学校
  • トレーニングメニュー
    • W-UP 鬼ごっこ
    • TR-1 3VS3VS3
    • TR-2 5VS5+GK
    • GAME 8VS8+GK
  • 参加者
    • 選手 20名
    • 指導者 5名(池田政秀、山中拓哉、江上正倫、林大智、上村直)

【コメント】

今回は守備をテーマにトレーニングを行いました。W-UPの鬼ごっこをしながら、よりたくさんのものを守れるポジションを選手に気付かせていきました。TR-1やTR-2でも自分のマークだけでなく、スペースを守る意識や立ち位置でパスコースを切ることなどを意識させて行いました。その中で、攻撃の選択肢を減らしながら、意図的にボールを奪うことにチャレンジさせました。課題として、1stDFの質(決定の遅さや強度の低さ)が挙げられます。この部分を改善することでさらに良い守備ができると思います。次回はTRMでは、これまで積み上げてきたものを生かして臨みたいと思います。(報告者:山中)

【地区トレセン熊本市中学校U-13】前線の崩し

  • 活動日時・会場
    • 2月4日(土)13時00分~15時00分
    • 熊本市立日吉中学校
  • トレーニングメニュー
    • W-UP パス&コントロール
    • TR-1 5VS5+GK
    • GAME 11VS11
  • 参加者
    • 選手 33名
    • 指導者 5名(長浦卓也、松元祐志、馬渡優太、田代颯斗、津田展良)

【コメント】

今回は前線の崩しをテーマにトレーニングを行いました。W-UPで崩しのイメージを持たせながらパスやサポートの質に拘らせながら行いました。TR1では、安定した組み立てから、タイミングよく縦パスを入れてゴールを奪うことを意識させて行いました。最後のゲームでは、ゴール前での崩しの場面が多く、シュートまでつながることができました。課題としては、ビルドアップがまだまだ安定していないことです。この部分が改善できれば、さらに質が上がっていくと思います。次回は3月にトレーニングを予定しています。(報告者:長浦)

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて