本文へ移動する

【報告】2月 2023巡回指導

【御船昭和保育園】第1回

スクリーンショット 2023-02-28 15.02.03.png

2月28日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長24名
  • 指導スタッフ
    • 野口敦矢
    • 中田亮太
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

W-upとして鬼ごっこをした後に簡単なボールフィーリングから始めました。上に高く投げたり、ぐるぐる回したり、さまざまなことに挑戦しました。成功した姿をコーチのところに見せに来てくれたり、成功して喜んだり、楽しく活動してくれました。ドリブルでは、最初ボールがあちこちに転がって行ったり、ボール扱いを難しそうにしていましたが、アドバイスをしっかり聞いてくれて、徐々にできるようになっていました。楽しみながら積極的にチャレンジしてくれて、とても活気のある活動となりました。

【北新地海音保育園】第1回

2023.02.28kitasintikanon.jpeg

2月28日(火)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年少13名
    • 年中10名
    • 年長10名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • ドリブル練習
    • 川渡り
    • シュート
    • ゲーム

「コメント」

みんなとてもフレンドリーで園庭にいくとコーチのところに集まってきてたくさんお話してくれました。サッカーにも興味を持ってくれていて、コーチのお話をしっかり聞いて取り組んでくれました。最初はできなかったこともできるようになってきて、サッカーを楽しんでくれました。

【代陽幼稚園】第1回

1.png

2月24日(金)10時30分11時30分

  • 参加者数
    • 年長10名
    • 年中8名
    • 年少2名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • ボールフィーリング
    • ドリブル競争
    • パスゲーム
    • 宝集めゲーム

「コメント」

本日は雨のためグラウンドでの活動ができませんでした。室内での活動となりましたがみんなが楽しめるように工夫して行いました。初めてやる子が多かったですがみんな積極的にボールを触っていました。最初はできなかった子も最後はみんなと試合で楽しそうにやっていたのでよかったです。

【あけぼの保育園】第23回

2023.02.22akebonohoikuen.jpeg

2月22日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年中25名
    • 年長21名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • アジリティー
    • コーンドリブル
    • ボールタッチ
    • ゲーム

「コメント」

今日も元気よくサッカーをしてくれました。楽しく真剣にサッカーをしていて毎回成長が感じられます。少し難しいかなと思ったトレーニングでも簡単にこなしてしまいました。試合でも勝負の中に楽しさもあり、笑顔がたくさん見れました。また来週も楽しくサッカーできればいいなと思います。

【パール保育園】第9回

タイトルなし.png

2月20日(月)13時30分14時30分

  • 参加者数
    • 年長14名
    • 年中13名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • 鬼ごっこ
    • ドリブル練習
    • ドリブルバトル
    • ゲーム

「コメント」

今回も元気いっぱいにサッカーを楽しんでくれました。次が今年度最後となるので思いっきり楽しみたいと思います。年長さんはサッカーに興味を持ってくれた子が多く家でもサッカーしてる子が増えていて驚きました。これからも巡回指導を通してサッカーファミリーを増やしていけるようにしたいと思います。

【砥用音楽幼稚園】第2回

砥用音楽幼稚園2回.jpeg

2月17日(金)10時00分11時00分

  • 参加者数
    • 年長・年中14名
    • 年少8名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • 鬼ごっこ(手繋ぎおに)
    • ボールフィーリング
    • シュートゲーム
    • ゲーム

「コメント」

今年度2回目の巡回指導でした。前回は室内での活動だったため、今回は天気にも恵まれて外での活動となり、子ども達は元気いっぱいにグラウンドを駆け回っていました。ボールをたくさん蹴って楽しんでサッカーをやれたのでよかったです。

【本渡ふたば保育園】第1回

タイトルなし.png

2月17日(金)10時00分~11時00分

  • 参加者数
    • 年長 13名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

子どもたち13名は、最初は緊張した表情でしたがボールフィーリングでボールと身体を上手く操れるようになってくると笑顔が溢れて声も出てとても楽しそうに見えました。足で扱うことは少し難しそうでしたが、果敢にチャレンジしてくれました。ゲームでは、ゴールキーパーになりたいという声が多く、ゲームの時にゴールキーパーを決めるジャンケンはとても白熱していました。将来日本代表のゴールキーパーになって欲しいと思いました。

【八代市立麦島幼稚園】第2回

タイトルなし.png

2月17日(金)10時00分11時00分

  • 参加者数
    • 年長6名
    • 年中5名
    • 年少2名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 道井大河
  • メニュー
    • 転がしドッヂ
    • ドリブル練習
    • ドリブルバトル
    • ゲーム

「コメント」

今年度2回目のサッカー教室でした。先週やったことのポイントを覚えていて、今回もポイントを意識しながらやってくれました。たくさんボールを触る中でどんどん上達していき、楽しすぎると言ってくれました。ゲームは先週に引き続き先生も一緒にやってくれました。子どもチーム対大人チームは接戦でしたが子どもチームが勝てました。

【松高幼稚園】第1回

タイトルなし.png

2月15日(水)10時00分11時00分

  • 参加者数
    • 年長4名
    • 年中6名
    • 年少6名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • W-up:ビブスで遊ぼう
    • ボールフィーリング
    • コーンあてゲーム
    • ゲーム

「コメント」

年少の子供達も参加し行いました。初めてサッカーをやる子が多かったので、とにかく今日の一回を楽しんでもらえるように行いました。すぐにボールを扱うことにも慣れ、グラウンドを走り回っている姿がとても楽しそうでよかったです。

【苓陽幼稚園】第1回

s-苓陽幼稚園.jpg

2月14日(火)10時00分11時00分

  • 参加者数
    • 年長9名
    • 年中4名
  • 指導スタッフ
    • 濱口 康之
    • 中川 翔太
  • メニュー
    • コーディネーショントレーニング
    • ボールフィーリング
    • ゲーム

「コメント」

久しぶりに訪問させていただいた保育園。天候にも恵まれ、楽しい時間を子どもたちと先生方と共有する事が出来ました。子どもたちは、とても元気がいい子どもたちでしたが、一番感心したのはすべてのメニューに失敗を恐れずに積極的に取組む姿勢です。消極的な言葉を発することなく、何回も何回もチャレンジして最終的にクリア出来ていました。ゲームでは、勝敗を意識して勝ちに拘ってプレーしてくれました。「楽しい時間はあっという間に過ぎる」とは今日の様な時間の事を言うのだなと痛感しました。また、指導に行きたいと思いました。

【八代市立麦島幼稚園】第1回

2023.02.08mugisima.jpeg

2月8日(水)10時30分11時30分

  • 参加者数
    • 年長5名
    • 年中6名
    • 年少3名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 井村慎吾
  • メニュー
    • 動きづくり
    • ボールフィーリング
    • 1対1
    • ゲーム

「コメント」

簡単な動きづくりをし、ボールに慣れるようボールフィーリングをした後に対人の練習をしました。相手に負けないように頑張ってくれました。勝ったり負けたりする中で楽しんで上達できました。ゲームではやっていくうちにルールもわかってきて、いい試合ができました。最後は先生チームと試合をしました。子どもチームも先生チームも負けないように一生懸命でした。最後は笑顔で終わることができてよかったです。

【あけぼの保育園】第22回

あけぼの保育園2月8日.jpg

2月8日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年長22名
    • 年中20名
  • 指導スタッフ
    • 笠原寛之
    • 光永誠司
  • メニュー
    • 氷おにごっこ
    • ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

毎週楽しみにしてる子供達、元気で活気のあるサッカー教室ができました。ゲームでは積極的にゴールを狙い白熱したゲームで子供達の色々な表情も見ることができました。「サッカー楽しい!」「もう終わり?」「まだサッカーしたい」などの言葉も聞けてコーチも嬉しく子供達と一緒に笑顔で楽しくできました。

【花園幼稚園】第7回

タイトルなし.png

2月7日(火)10時00分11時00分

  • 参加者数
    • 年長17名
    • 年中12名
  • 指導スタッフ
    • 井村慎吾
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • W-up:コーンリレー
    • ボールフィーリング
    • ドリブル競争
    • ゲーム

「コメント」

あいにくの雨だった為、室内で行いました。いつものように思いっきり体を動かして行うことはできませんでしたが
安全面に考慮し、できる限りの範囲で汗をかくぐらいできました。次が最後となるので最後は思いっきりサッカーを楽しんでもらいたいと思います。

【あけぼの保育園】第21回

あけぼの2月1日.jpeg

2月1日(水)10時00分~11時30分

  • 参加者数
    • 年長18名
    • 年中19名
  • 指導スタッフ
    • 田中尚輝
    • 笠原寛之
  • メニュー
    • おにごっこ
    • 2人組ボールフィーリング
    • ドリブル
    • ゲーム

「コメント」

今日は普段あまりやらないパスの練習を少し取り入れました。まっすぐ蹴れていて上手でした。ゲームでもドリブル、シュートだけでなくパスをする子も出てきて、ゴール前では体でシュートを止めたりと負けたくない気持ちが全面に出ていて白熱したゲームになりました。

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて