本文へ移動する

【報告】JFAキッズサッカーフェスティバル2019 1/18 天草

今年で5回目を迎える天草でのキッズサッカーフェスティバルでした。あいにくの天候でしたが、多くの子どもたちが元気に参加してくれました。毎年多くのスタッフ、中高生の協力にて開催できています。
またのご参加お待ちしています。

JFAキッズサッカーフェスティバル2019 午前の部
年代 男子(内初心者) 女子(内初心者) 合計(内初心者)
未就学児 38(34) 4(3) 42(37)
小学1年生 16(7) 2(1) 18(8)
小学2年生 28(9)

3(1)

31(10)
小学3年生 19(3) 0(0) 19(3)
小学4年生 6(1) 1(1) 7(2)
小学5年生 0(0) 0(0) 0(0)
小学6年生 0(0) 0(0) 0(0)
合計 107(54) 10(6) 117(60)

DSC_2631.jpgDSC_2599.jpgDSC_2588.jpgDSC_2603.jpgDSC_2640.jpgDSC_2532.jpgDSC_2550.jpg

今年も大矢崎緑地公園に100人を越えるサッカーファミリーが集まってくれました。その半分以上はサッカー未経験の子どもたち。やっぱり、サッカー人気はすごいなと痛感しました。今年は天草市サッカー協会4種委員会を中心に、天草トレセン、チームの指導者が各ブースの指導にあたってくれました。サポートは本渡中学校サッカー部の1、2年生。始まる少し前から雲行きが怪しくなり、ちょうど始まった頃小雨が降り出しましたが、そんなことはお構いなしに、子どもたちは精一杯サッカーを楽しんでくれました。うまくできないな、ちょっと難しいなと思うトレーニングにもチャレンジしてくれた子どもたちに感謝したいです。子どもたちのプレーの様子を見て、各コーチがオーガナイズを工夫してくれました。そのことによって、子どもたちの動きが多様化したり、観るものが増えたり、うまくボールがコントロールできるようになっていきました。わずか10分間ずつのトレーニングでしたが、子どもたちに変化が見られたのはコーチの指導のおかげです。我々指導者の勉強にもなりました。子どもたち、保護者、指導スタッフがサッカーファミリーとなって同じピッチに立てたことをうれしく思います。来年もがんばります。
(キッズインストラクター 亀子淳一)

スタッフ

DSC_2668.jpg
本渡中学校学校のサッカー部の選手の皆さん

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて