本文へ移動する

【報告】1月 2019熊本県なでしこプロジェクト

【女子U-14・13熊本県トレセン】

テーマ: 「ポゼッション」 

  • 活動日時・会場
    • 1月25日(土)12時30分~14時30分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • w-up パス&コントロール
    • TR1 3vs3+S
    • TR2 6vs6
    • GAME 8vs8
  • 参加者
    • 選手32名
    • 指導者2名 田口敬汰、榎本大

「コメント」
今回は守備をテーマにトレーニングをおこないました。
w-upでは、ボール保持者の状況をもとに予測・準備し、素早くアプローチすることに取り組みました。
TR1・2では、w-upで取り組んだことをベースにしながらグループで連動・連携した守備に取り組みました。積極的にボールを奪いに行く場面や仲間の動きに合わせてポジションを修正する場面が多くみられました。
最後のGAMEでは、TRで取り組んだことを意識しながら積極的・意図的に守備をする選手が多くいました。
今回取り組んだことを是非各チームに帰ってからもトライしてほしいと思います。

S__564928515.jpg

S__564928514.jpg

【女子U-12熊本県トレセン】

テーマ:パス&コントロール

  • 活動日時・会場
    • 1月25日(土)10時30分~12時30分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ボールフィーリング・ターン
    • TR1 パス&コントロール&ターン
    • TR2 3vs3+GK
    • Game 8vs8+GK
  • 参加者
    • 選手26名
    • 指導者4名 、野元恒兵、亀子淳一、俵尚貴、山下裕美子

「コメント」
トレーニングでは試合を意識し、どの場面?どの状況?を選手に伝えながらトレーニングしました。
選手は意識しながらチャレンジし、トレーニングしてくれてました。

S__564928518.jpgS__564928520.jpg

【女子スクール】

テーマ:パス&コントロール

  • 活動日時・会場
    • 1月25日(土)11時00分~12時30分
    • 宇城市立ふれあいスポーツセンター
  • トレーニングメニュー
    • W-UP ボールフィーリング
          パス&コントロール
    • TR1  高学年 6vs3
    • TR1 低学年 川渡2組
    • GM  4vs4 ~6vs6
  • 参加者
    • 選手25名(U-12:1名、U-11:3名、U-10:10名、U-9:11名)
    • 指導者3名 松下涼太、山形洋平・吉原昇兵

「コメント」
今回は、パス&コントロールをテーマにトレーニングしました。それぞれのテクニックのポイントを押さえながら、選手それぞれが集中して取り組んでくれました。低学年は、まずは真っすぐに自分の狙い通りにパスができること、高学年では角度がついたパスにも挑戦しました。
最後の試合では、サッカーを楽しんでいる姿が見れました。さらに楽しむために、色々なテクニックを身に着けてもらえればと思います。
次回は2月22日(土)11時30分~13時00分、益城町運動公園にて開催します。

まだまだ参加者を募集しております。お知り合いなどお声掛けお願いします。
DSC_2736.JPG

20200125_120706.jpg20200125_120146.jpg

related posts関連記事

archiveアーカイブ

category種別

linkリンク

協賛・スポンサーについて